SSブログ

北海道の思い出4 [学生街の四季]

今までの話は、次のリンクからご覧ください。

⇒北海道の思い出

⇒北海道の思い出2
⇒北海道の思い出3

千恵子は店を閉めて片づけが終わると、いつものように小さなストーブとパーコレーターを取り出して、コーヒーを入れ始めた。


厨房の照明は消され、薄暗い店内は、蛍光灯が一つしか点いていない。
遅番だった妙子は千恵子と向かうように座った。

「ちーちゃんの淹れてくれるコーヒーは、香りが高くておいしいんだよね。」

「あら妙子さん、ありがとう。」

ストーブの上にコーヒーと水をセットしたパーコレーターを載せると、火を点けた。


程なくポコポコと音が聞こえ出すと、蓋のつまみのガラスに褐色の液体が吹き上がり、いい香りが広がる。


千恵子は、マグカップにコーヒーを注ぐと、妙子に差し出した。

「妙子さん、はいどうぞ。」

「うん、ありがとう。」


千恵子はコーヒーを一口飲むと、大きく息を吐き出した。

「ちーちゃん、どうしたの? どこか調子でも悪いのかい!?」

「えっ、いいえ、そんなこと無いわよ。」

「なんか心ここに在らずって感じじゃない。」


千恵子はポケットから黒い携帯を取り出すと、机の上に置いた。

「健作さん、今頃どこを走ってるんだろうね。」

千恵子はぼそっと呟いた。

「そっかぁ、ちーちゃんあんた、恋わずらいね!?」

「ええっ、そんなんじゃないよ。ただ、健作さんが電話するって言ってたのに、昨日はかかってこなかったから、ちょっと心配してただけ。」

「はいはい、わかりました。それじゃぁ私、帰るわね。」

「うん、お疲れ様。また明日もお願いしますね。」

妙子はかばんをつかむと出て行った。


千恵子は一人になると、ぼーっと携帯を見つめていた。

何分くらいそうしていただろう、コーヒーが冷めてしまったことに気がつくと、大きく息を吐き出した。

「さて、そろそろ帰ろうかな。」

立ち上がろうとすると、突然携帯がプルプル振動して鳴り出した。


一瞬びっくりしたが、すぐに気を取り直して携帯を開けて電話番号を見ると、帯広の市外局番の固定電話からだった。

通話ボタンを押すと、元気な声が携帯から飛び出してきた。

「ちーちゃん!?、こんばんは、健作です!」

「健作さんこんばんは。千恵子です。」

「昨日は、ビールを飲んだら気がついたら夜中になっちゃって。」


「健作さん、今日は帯広なんですか?」

「あれ、ちーちゃん、よくわかったね。今帯広の北海道ホテルに着いて、ぶらぶら帯広駅まで歩いてきて、食事したところなんだ。」


「市外局番が帯広だったから、今帯広なのかなぁ・・・なんて思ったんだ。

旅はいかがでした? たくさん楽しまれたらいいんだけど。」

「うん、色々ハプニングはあったけど、とっても素敵なドライブになったよ。

ところで、明日はいよいよ苫小牧からフェリーに乗って帰る日なんだけど、帯広から苫小牧まで、どうやって行ったらいいかな?」


「そうねぇ・・・一番早くて簡単なのは、帯広から道東道で札幌にでて、道央道で苫小牧かな。それだと3時間かからないくらいね。


「なるほど、それじゃあちょっと早すぎるかな。

襟裳岬周りで海岸沿いに苫小牧まで行くのはどうかな?」


「それだと逆に時間かかりすぎるわね。国道236号で、襟裳岬の付け根をショートカットしてくるといいかも。

 私のお勧めは狩勝峠越えで、富良野に出て、道央道で苫小牧まで下ってくるのはどうかしら。狩勝峠からの眺めはなかなかのものよ。」


3狩勝峠.jpg

「なるほど、それじゃぁ明日は9時くらいにホテルをでて、狩勝峠経由でそちらに向かいます。2時から3時頃に着いたら、お客さんも一段落してるかな?」

「そうね、それくらいだったら大丈夫よ。」

「了解しました! それじゃあまた明日。おやすみなさい。」

「運転気をつけてね。おやすみなさい。」


千恵子は電話を切ると、暖かいものが身体の中に湧き上がってきたことに気がついて、誰もいないのに、顔を赤らめた。


そこで千恵子はあることを思いつくと、携帯を取り出して妙子に電話した。

「妙子さん、ごめんね遅い時間に。

明日なんだけどさ、朝10時に千歳まで行ってくるから、開店準備悪いけどおねがいしてもいいかなぁ?」


「えっ、どうしたの急に。私はかまわないわよ。」

「ありがとう、じゃぁ今晩のうちに準備できることはしておくから。

それじゃあおやすみなさい。」

・・・つづく

今日は今造ボート部の応援に行ってきまた。
・・・とはいうものの、会場の戸田公園に着いたのが準決勝のゴール直後で、ボート部の皆さんと暫しお話しをさせていただき、失礼しました。

その後新宿にたちより、ヨドバシによってレンズを購入。
先日注文したものとは違うものを購入してしまいました。
どんなレンズを購入したのかは・・・次回にでも。


nice!(125)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 27

カリメロ

千恵子さんの心配とは対象に、元気いっぱいの健作さんからの電話(笑)
な~んか、いいですね~リアルだわ^^♪
先が楽しみです^^
by カリメロ (2013-10-14 02:29) 

すー

おはようございます

携帯が鳴るのを待つその気持ちがいいですね。
新しいレンズですか? 楽しみですね(^_^)ニコニコ
by すー (2013-10-14 04:54) 

YUTAじい

おはようございます。
応援お疲れ様です・・・どんなレンズ購入されたか、楽しみです。

by YUTAじい (2013-10-14 05:08) 

獏

おや☆ どんなレンズでしょう~???(^m^)☆

by 獏 (2013-10-14 05:44) 

沈丁花

千恵子さんに成り切っている自分に頬を染めました♪

by 沈丁花 (2013-10-14 05:45) 

kiyo

駅員3さん、
買い増されたレンズが気になります。

北海道の思い出は、次回に期待を込めてですね。
楽しみです。
by kiyo (2013-10-14 06:03) 

orange

楽しみですねェ〜。。。今後の展開が..レンズが。
お休みもフル出力ですね^^
by orange (2013-10-14 06:16) 

hatumi30331

この話し・・・どう展開して行くのか?
楽しみです。

レンズ購入。
また楽しみが増えましたね。^^
by hatumi30331 (2013-10-14 07:35) 

mimimomo

おはようございます^^
恋わずらい・・・一生縁がなかった(><;;;
ボート観に行かれたのですね~良いなぁ~
by mimimomo (2013-10-14 07:53) 

ナビパ

どんなレンズでしょう。これは楽しみですね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-10-14 08:07) 

koh925

千恵子さんが淹れたコーヒーを飲みたいです
健作さんの変わりに!
by koh925 (2013-10-14 08:39) 

馬爺

北海道シリーズもいよいよ最終週に成ってきましたね、どんな展開が待っているのかな?
レンズですか、レンズが豊富なメーカー製は選択しがいが有っていいですよね。
by 馬爺 (2013-10-14 09:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お話も、いよいよ佳境に入ってきますね。。
しかし、
注文したものとは違うものを購入とは、
チョット気になりますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-14 09:17) 

yoko-minato

楽しい展開になりそうですね。
北海道ツーリング旅行のこれからにも
期待してしまいます。
by yoko-minato (2013-10-14 09:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはりカメラはレンズですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-14 09:20) 

てんてん

ピンポンダッシュ~ スタコラ・スタコラ・・・ヘ(* - -)ノ
by てんてん (2013-10-14 10:11) 

(。・_・。)2k

レンズ購入
なにを買ったか気になります(^^)

by (。・_・。)2k (2013-10-14 10:53) 

ma2ma2

北海道は一昨日に行ってきたのですが、すっかり秋から冬に入りかけて寒かったです(^^)
by ma2ma2 (2013-10-14 11:04) 

風来鶏

レンズ、気になりますね〜(^^)
ひょっとして「パンケーキ」かな?!
by 風来鶏 (2013-10-14 14:20) 

あざみ

2人、もうすぐ会えますね♪
私達もです(*^o^*)
by あざみ (2013-10-14 18:15) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
涼しくなって人恋しくなる今日この頃、ロマンティックなお話が、気持ちにしっくり来ましたよ。
なんだか、こうやって気持ちがだんだん高まっていくのっていいですね。柄にもなく思いました。



by Azumino_Kaku (2013-10-14 19:54) 

FTドルフィン

いまぞうくんに会えました?

by FTドルフィン (2013-10-14 20:20) 

ドラもん

松本遠征、お忙しい中お疲れ様でした。
二人が再開に向け心がワクワクドキドキする感じ。素敵です。
by ドラもん (2013-10-14 21:03) 

唐津っ子

戸田に行かれたんですね.
私も一度は見に行きたいと思っているのですが・・・
by 唐津っ子 (2013-10-14 22:13) 

ニッキー

えっ?注文したレンズとは別のレンズを買われたんですか(@_@;)
どんなレンズ何だろう(^^)
健作君と千恵子さんの話同様にわくわくしちゃいます\(^o^)/

P.S
松本遠征お疲れ様でした<(_ _)>
プレートがピカピカ☆でとっても綺麗でしたよぉ^^
by ニッキー (2013-10-14 22:32) 

ちょいのり

おっと、ここんとこ以外にも今治さんの応援や個展など、ブロガーさんへの集まりに精力的ですね^^
さすがバイタリティーがありますな♪

by ちょいのり (2013-10-15 02:15) 

夏炉冬扇

おはようございます4.
やっと昨日から「始動」しました。
by 夏炉冬扇 (2013-10-15 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0