SSブログ

小さい秋みつけた・・・ボーイスカウト講習会より [ボーイスカウト]

先週の日曜日は、ボーイスカウト東京連盟のが主催するボーイスカウト講習会でした。

ボーイスカウト運動に興味をもたれた方、スカウトのご父兄の方、これからボーイスカウトのお手伝いをしていただく方などが集まって、この運動の目的や方法を理論と実践で学んでいただく機会です。

6 BS講習会.jpg

ボーイスカウトの加盟員でなくてもどなたでも参加できます。

講習会の中では、 ビデオあり、約一時間程度のミニハイキングありで、参加者の方々には秋晴れの下、楽しい一日を過ごしていただきました。

ミニハイキングでは、こんな追跡サインを追って、ストーリー性のあるハイキングを楽しみます。

次の写真のサインは・・・ 

2追跡サイン.jpg

『この道を進め』です。

次のサインは・・・

3追跡サイン.jpg

『右に曲がれ』

次のサインは・・・

4追跡サイン.jpg

『こちらには行くな』

最後にこれは・・・

5追跡サイン.jpg

『4歩先に通信文あり』です。
4歩・・・というのは、■の中に石が4つ置いてあることから4歩と読み取ります。
そして、その先には何やら箱が!! 

チェックポイントは3つ設けましたが、そこでは楽しいミニゲーム! 
参加者の方々は、ハイキングのときばかりはスカウトになって楽しいひと時を過ごしていただきました。

そんな中、ふと道端をみるとこんなものが・・・!!

1どんぐり.jpg

ドングリをみると、ついつい拾い集めたくなるのは私だけでしょうか!? 


nice!(147)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 147

コメント 37

くまら

間違いなく見落とす自信が有ります
ドングリ見つけると、その場に植えまくってます
by くまら (2013-10-10 00:23) 

orange

Pfadfinder(Pfad小径)を見つける人と呼びます。
愚息は覚えているのかなぁ…
先日、写真を整理していたら愚息の入団式(カブ)の写真がありました。
by orange (2013-10-10 01:07) 

ちょいのり

石を使ったこんな理ごとがあるんですね^^
(すいません。ほんと無知でしてw)
ああ~ん、でもでもこれをみんな知っててくれたなら、
山に廃墟に出向く時に、みんな助かるなあ^^

とはいえ、いつかもう日本には無いだろう未踏地ってやつを見つけてみたい気もするんですけどねw

by ちょいのり (2013-10-10 04:03) 

YUTAじい

おはようございます。
指導者講習会・・・遥か昔の事で記憶に有りません、ウッドバッチは良く覚えてますが、お休み無しでお疲れ様です。

by YUTAじい (2013-10-10 04:25) 

すー

おはようございます

ドングリ確実に私も集めます(^_^)ニコニコ
by すー (2013-10-10 04:26) 

KittyKai

どんぐり、拾いたくなりますね(笑)。
子供の頃はよくどんぐりを拾っていましたが、最後に見たのはいつだろう?
懐かしいです。
by KittyKai (2013-10-10 04:43) 

kinkin

指導者講習会、自分も何年前かな・・・・・自分は一泊コースでした。
by kinkin (2013-10-10 05:21) 

獏

忍者の暗号というかサインみたいですね~(@@;)))

by 獏 (2013-10-10 05:33) 

katakiyo

毎日、忙しくてたいへんですね、お体お大事にしてください。
by katakiyo (2013-10-10 06:12) 

さる1号

石のサイン、楽しいですね
どんぐり、拾って帰ってウチの中に虫が這い出て大騒ぎになった事が(笑)
by さる1号 (2013-10-10 06:21) 

ナビパ

大切なサインは見落とせませんね。
時には命に関わりますよね。
ドングリはくり抜いてよく吹いてます。^^;
by ナビパ (2013-10-10 06:52) 

下総弾正くま

…絶対サインだと気が付かない自信が…^^;
by 下総弾正くま (2013-10-10 07:13) 

hatumi30331

目印やサイン・・大好きです!
子どもの頃から・・・今も・・・・(笑)
こういうの考えながら進む・・・楽しそう〜〜!
by hatumi30331 (2013-10-10 07:16) 

pandan

昨日は32度もあったので
エアコン入れました〜
by pandan (2013-10-10 07:47) 

よーちゃん

こういうサインを元に山を歩くのって楽しいでしょうね!
どんぐり、私も拾いま〜す( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2013-10-10 08:03) 

馬爺

山道にこのようなサインがおかれていればボースカウトのサインだなと思いだしてみます。
by 馬爺 (2013-10-10 08:13) 

夏炉冬扇

おはようご゛さいます。
面白い連絡方法拝見。なるほど。
by 夏炉冬扇 (2013-10-10 08:27) 

youzi

ドングリもサインだったのかなと思ったりしますが、私も拾いたくなります。
by youzi (2013-10-10 08:30) 

ソニックマイヅル

なるほど、色んなサインがあるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-10 08:37) 

風来鶏

ドングリは、ウチの工場内にいっぱい落ちていますよ^^

縄文時代の人は“ドングリも食べていた”らしいのですが、苦かったでしょうね^^;)
by 風来鶏 (2013-10-10 08:50) 

mimimomo

おはようございます^^
あやや・・・息子がカブスカウトにいたわりには《わたくしもデンマザーをやったけれど》このサインは知らないぞ(>。<;;;
by mimimomo (2013-10-10 09:14) 

(。・_・。)2k

ドングリ 気づかず通り過ぎるタイプです(^^;

by (。・_・。)2k (2013-10-10 09:14) 

may234

思わず拾ってしまうタイプです^^
by may234 (2013-10-10 09:32) 

t

特に利用価値もないけど拾うタイプかも。^^;

ただ家の中の飾りオブジェに使うって程度ですね。
by t (2013-10-10 09:35) 

kisara

初めまして^ ^
カブスカウトの副長をしていた事があり、
スカウト活動を懐かしく思い出しました♫
子どもたちとのハイキングは、とても楽しくて(*^^*)
by kisara (2013-10-10 11:21) 

とし@黒猫

石のサインや、どんぐり、なつかしい気持ちになります(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-10-10 13:33) 

ゆうみ

すばらしいサインですね。
by ゆうみ (2013-10-10 15:16) 

johncomeback

子供の頃憧れてましたボーイスカウト。
ジャンボリーとかに行ってみたかったです。
大人になってキャンプに行っても、ボーイスカウト経験者の
お父さんのロープワークがカッコイイと思いました。
by johncomeback (2013-10-10 16:05) 

ニッキー

石でサインするんですねぇ(@_@)
私はきっとサインと気づかずに石を積み上げちゃいそうです^^;
by ニッキー (2013-10-10 16:37) 

飛狼

楽しそうですね♪
最後のどんぐりもなにかのサインでしょうか???
どんぐりともみじは、とりあえず拾って帰ります(笑)
機会があったら参加してみたいです^^
by 飛狼 (2013-10-10 17:36) 

sig

見つけ次第、どんぐりは絶対に拾いますね。部屋の棚にはいつもどんぐりと栗の実、枯葉などがが置いてあります。
by sig (2013-10-10 17:53) 

みぃにゃん

私なら気づかないでスルーするかもしれません・・・。、(T_T)
by みぃにゃん (2013-10-10 19:17) 

美美

私はどんぐりは拾うタイプです。
実は昨日も拾って(-[o]ゝパチリしてきました^^
by 美美 (2013-10-10 19:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ハイキングしながら、スカウトのミニゲームは楽しいでしょうね。
遊びながら覚える。。
虜になりそうですね。。。
どんぐりは、何故か拾っちゃいます。。
どうしてだろう。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-10 20:45) 

Loby

ボーイスカウトの講習会、たいへんご苦労様でした。
サインはモールス信号と同じで、知っていれば緊急時などに
役立ちますが、一般の人はほとんど知らないのが残念ですね。
by Loby (2013-10-10 21:00) 

kisara

日本ジャンボリーの記事も拝見しました。
この夏の厳しい暑さの中での任務、お疲れ様でした。^^
日頃の活動も、自然の美しさやスカウトたちの熱意に支えられますね。
私は、当時のスカウト弁当・・・おにぎりと漬物や舎営を思い出しました♪
by kisara (2013-10-11 15:51) 

唐津っ子

先々週,カミさんが講習会みたいなのに参加しましたが・・・(汗)
駅員3さんみたいな先生だと違ったのかもしれませんね.
by 唐津っ子 (2013-10-13 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0