SSブログ

コンバットタンクコレクションvol.35 T-72M1 [コンバットタンクコレクション]

9月30日、今朝の気温は17度。
久しぶりにスーツで出勤しました。

どうも皆様からは「スーツは似合わない!!」とよく言われます。
制服の方がしっくりくるようですね♪ 


さて、今日も帰宅が日付が変わる直前になったため、写真の羅列にて失礼します。
今日ご紹介するのは、ソ連のT-72M1です。

0 T72.jpg

1960年代に開発したT64が革新性を狙ったため、かなり複雑で扱いづらいものになってしまったため、新たに量産性に優れた扱いやすい戦車の開発が望まれて誕生したのが、このT-72です。

2 T72.jpg

その中でこのMシリーズは、輸出用として造られたものです。

3 T72.jpg

諸元
◆乗員 3名
◆重量 46.5t
◆全長 9.50m (主砲を含む)
◆全高 2.23m
◆全幅 3.60m
◆エンジン V型12気筒V-84ディーゼルエンジン
◆最大速度 路上 60km
◆最大速度 路外 40km
◆主砲 125mm 滑空砲
◆車体前面装甲 200mm
◆車体側面装甲  80mm
◆砲塔前面装甲 280mm
◆砲塔側面装甲 250mm
◆上面装甲  50~70mm

1991年の湾岸戦争と、2003年のイラク戦争のときに、イラク軍のT72がアメリカ軍を主力とする多国籍軍と戦って、撃破された様子がテレビニュースで流されていたのは、記憶に新しい。

4 T72.jpg


nice!(127)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 127

コメント 26

唐津っ子

私は通勤時はまだ半そでですが,
かなり肌寒く感じるようになりました.
そろそろ衣替えしないと・・・
by 唐津っ子 (2013-10-01 00:48) 

orange

9月30日にてクールビズ終了。
1日から私もジャケット着用です。明日は大阪30℃越えと(汗)
今日(9/30)は車を走らせ、右腕がかなり日焼けをしてしまいました><;
by orange (2013-10-01 01:30) 

ちょいのり

だって・・・スーツ姿見たら違和感ありまくりでしたものw
これは駅員3さんじゃない!ってw

by ちょいのり (2013-10-01 02:43) 

YUTAじい

おはようございます。
朝晩過ごし易いですが・・・昼間は少し汗ばみますね。
各社コレクション創刊続きますが、継続心配です。
by YUTAじい (2013-10-01 04:35) 

すー

おはようございます

イメージですが、確かにスーツよりも征服という感じです(^_^)ニコニコ
by すー (2013-10-01 04:36) 

獏

お早う御座います☆
数日帰省しておりました(汗)
私も今日から上着着用で・・・・(@@;))

by 獏 (2013-10-01 06:13) 

沈丁花

此方は車に冬靴を履かせるようにと〜〜〜(笑)
いよいよ、備えてかからないと〜覚悟はしていたけれど…
by 沈丁花 (2013-10-01 06:22) 

下総弾正くま

輸出用でどこに行ったのかと思ったらまさかイラクとは…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-10-01 07:01) 

hatumi30331

スーツ姿も見てみたい気もします。(笑)

今日から10月衣替えの季節ですね。
大阪はまだまだ日中暑くて・・・^^;
by hatumi30331 (2013-10-01 07:32) 

yoko-minato

夏から一挙に秋…そして冬へと
向かいますね。
布団や毛布を入れ替えないと寒いです。
by yoko-minato (2013-10-01 08:00) 

youzi

おはようございます^_^うちでは弟がスーツ着てると笑ってしまいます。
by youzi (2013-10-01 08:12) 

くまら

あ、ジャケット着てくるの忘れた。。。ま、良いか。。。
by くまら (2013-10-01 08:30) 

馬爺

昨晩に更新中にいきなりPCが落ちてしまいその後ブログが全く表示されませんでした。
トップを何とか修復したんですが肝心の記事が未表示に成ってしまい現在修復しております。
申し訳ございませんが元に戻るかどうか今のところ不明です。
by 馬爺 (2013-10-01 08:43) 

mimimomo

おはようございます^^
  わたくし、こう言う戦車って一度乗ってみたいです。
by mimimomo (2013-10-01 08:45) 

pandan

細かく出来ていますね〜
by pandan (2013-10-01 08:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今年もあと3か月、早いですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-10-01 09:04) 

CROSTON

だんだん肌寒くなってきましたね。
ジェケット着ると気分が引き締まる思いです。

それにしても細かく出来上がっていますね。
by CROSTON (2013-10-01 09:58) 

koh925

相変わらず睡眠時間が少ないようですね
気をつけてお過ごしください
by koh925 (2013-10-01 12:57) 

sig

わーい。駅員3さんのスーツ姿、見てみたい。
by sig (2013-10-01 16:09) 

ニッキー

未だにスーツの上着は着ていませんが、シャツを長袖にしました^^
でも袖をまくり上げてます^^;
by ニッキー (2013-10-01 16:30) 

ナビパ

スーツは肩が凝るのでラフな格好で通勤したいのですが。。。
サラリーマン辛いところです。^^;
by ナビパ (2013-10-01 19:16) 

風来鶏

もう随分とスーツは着ていませんね!?
前回スーツを着たのは、何時だったか忘れてしまいました^^;)
by 風来鶏 (2013-10-01 20:19) 

美美

家の主人もネクタイはまだしてませんが
ジャケットを着ていきました。
これも季節ですね^^
by 美美 (2013-10-01 21:05) 

mk_papanero

T72、先日はシリアで政府軍の車両がやられてましたねぇ・・
by mk_papanero (2013-10-01 21:21) 

夏炉冬扇

おはようございます。
スーツ。ずっとしまったままで…
by 夏炉冬扇 (2013-10-03 08:00) 

夏炉冬扇

おはようございます。
迷彩が効いてます。
by 夏炉冬扇 (2013-10-03 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0