SSブログ

駅員3発 創作B級グルメ 【納豆カツオ丼】 [レシピ]

先日ボーイスカウトつながりの後輩から、夕方電話がかかってきました。

「○○君と上京してきたのですが、泊めてください!!」

我が家はとても泊められるスペースが無いのですが、仕方ありません(^^; 

高幡不動で待ち合わせると、どこかで外食・・・とも思いましたが、帰ってからお仕事もしなければならず、いつものスーパーで買出しして自炊することにしました。

自宅に着くとA君にはお風呂のお湯張りを任せて、B君にはお米を研いでもらい、私はメインディッシュ作りです。

スーパーで買い物をしながら考えたレシピは、超簡単!!
ガスレンジを使わず、正味15分程度で出来上がってしまうものです。

さてお風呂が沸くと、私が先に入り後輩君たちがお風呂に入っている間に、仕上げます。

用意したものは、次のとおりです。

以下3人分です。
◆材料 
カツオのたたき 納豆2パック 万能ねぎ1束 卵3個

◆調味料など
醤油・・・おおさじ2 コチジャン・・・おおさじ1 ごま油・・・おおさじ1 すりごま 青海苔

◆作り方
ボールに醤油、コチジャン、ごま油を入れて、カツオのたたきを1.5cm角に切ったものを入れて和えます。

1かつお.jpg

ここで、カツオに味をしみこませたいので、20~30分放置します。
(お風呂に入る前に仕込んでおけばよかった(^^;・・・)
その間にスーパーで買ってきた惣菜とマグロの刺身を皿に盛り、枝豆を解凍して、テーブルに並べると、冷蔵庫からビールを出してきて、乾杯です。

さて、あまり時間をかけられないので、再びキッチンに戻ると、ボールに納豆2パックを投入してかき混ぜます。

2かつお.jpg

あとは盛り付けするだけ。

どんぶりにご飯をよそうと、まず納豆+カツオをご飯の上にのせます。
このとき、真ん中をへこませましょう。

そこに卵の黄身(白身は使いません)を乗せると、万能ねぎを山盛りにのせ、青海苔、すりごまをたっぷり振りかけたら出来上がり!!

3かつお.jpg

名づけて、『納豆カツオ丼』!

食べるときに、お好みで醤油をかけてもいいでしょう。

いかがでしょうか、火を使わず、忙しい時にもとてもお手軽にできてしまい、見てくれもなかなか・・・おっとお味もまずまずでした・・・の納豆カツオ丼!

皆様もお試しください。

・・・焼き豚たまご飯には負けた(^^;っっ


タグ:創作料理
nice!(146)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 146

コメント 31

ちょいのり

うおー!コチュジャンとごま油が味を引き立てて食欲をそそりますね~^^
ボクはネギたっぷり派なのでこういう豪快なの大好きです^^

by ちょいのり (2013-08-29 00:46) 

orange

なかなかの組み合せですね^^
ごま油とコチュジャンに私も^^niceを3つ!
納豆が以外な展開でしたが美味しそうです。タンパク質も摂れていいですねぇ。
by orange (2013-08-29 01:12) 

YUTAじい

おはようございます。
流石ですね・・・食欲そそられます、急の来客対応お疲れ様です。
私なら居酒屋直行です。
by YUTAじい (2013-08-29 04:27) 

すー

おはようございます

簡単そうで、そして美味しそうでですね。これはいいかも(^_^)ニコニコ
by すー (2013-08-29 04:39) 

沈丁花

面倒がらずに…お偉いですね!素晴らしい事です!!!
アメリカの妹も日本人の友人を泊めて…余り気を遣わずに
・・・日本人は???気を遣いすぎる傾向にあるみたいです。もっと自然体なら良いのに…ブツブツ。。。(独り言)
by 沈丁花 (2013-08-29 05:22) 

獏

これはシンプルで美味しそうです☆
時間のないときはバッチリですね~♬

by 獏 (2013-08-29 05:23) 

下総弾正くま

納豆は苦手なもので…納豆抜きでお願いしますm(_ _)m
by 下総弾正くま (2013-08-29 06:25) 

ナビパ

火を使わないのが凄いですね。
簡単早い美味しいのが最高です。d(^_^
by ナビパ (2013-08-29 06:47) 

さる1号

辛いのが苦手だからコチジャン抜きで作ろうかな^^
by さる1号 (2013-08-29 07:03) 

チヨル

美味しそうですね!!
ボクも作ってみます(^^)
by チヨル (2013-08-29 07:56) 

pandan

おいしそう〜
食べやすそうですね。
by pandan (2013-08-29 08:13) 

hatumi30331

これは簡単で美味しそうなレシピ!
いいですね〜♪^^
メモメモ・・・・(笑)
by hatumi30331 (2013-08-29 08:18) 

くまら

これ美味そうです
納豆が良いアクセントかも^^
by くまら (2013-08-29 08:45) 

コンブ

うわっ美味しそう!
さすがですね、今度作ってみます。
by コンブ (2013-08-29 08:46) 

風来鶏

これに、オクラを刻んだものと山芋を加えれば「ネバネバ丼」で精力がつきますね^^
若い人だと、元気になり過ぎて夜中に悶絶するかも・・・^^;)
by 風来鶏 (2013-08-29 09:02) 

cafelamama

食欲をそそるビジュアルですね。
納豆とカツオ、合いそうです。
以前仕事場でよく食べたものは、
納豆と豆腐を混ぜて、麺つゆをかけてご飯にのせたものでした。


by cafelamama (2013-08-29 09:24) 

みぃにゃん

スタミナつきそうな料理ですね。兄たんも納豆大好きなのでやてみたいです。
by みぃにゃん (2013-08-29 09:42) 

ソニックマイヅル

メチャメチャ美味しそうですね!スタミナも付きそうです。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2013-08-29 11:03) 

よーちゃん

これは素晴らしい!
シンプルやし、早くできそうやし、
真似したくなります~!
by よーちゃん (2013-08-29 12:55) 

キャスリーン・ケリー

ほんとマメですね♪ 感心します!
by キャスリーン・ケリー (2013-08-29 12:55) 

johncomeback

簡単で美味しい、さすがセンスが光る料理ですね。
by johncomeback (2013-08-29 14:37) 

ニッキー

おぉ、とっても美味しそう^m^
でもかみさんが納豆NGなのでこれはかみさんが出掛けてる時がチャンスだな(^.^)

by ニッキー (2013-08-29 17:24) 

ryuyokaonhachioj

美味しそうですね。納豆カツオ丼食べて見たいです。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-29 17:55) 

夏炉冬扇

こんにちは。
土日どうも天気悪そうです、こちら。
by 夏炉冬扇 (2013-08-29 19:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いやはや、いつもながらスゴイですね。
『納豆カツオ丼』、、、美味しそう。。。。
火を使わないのが素晴らしい。。。
後輩達も喜んだでしょうね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-29 20:06) 

yukio

これはかなり美味しそうですね。

by yukio (2013-08-29 20:07) 

あざみ

とっても美味しそうですね^^
でも~我が子は生卵が・・・@@
無しじゃ~物足りなくなっちゃいますよね^^;
by あざみ (2013-08-29 21:39) 

美美

鰹にコチュジャンは初めてです。
『納豆カツオ丼』食べてみたくなりました(^^
by 美美 (2013-08-29 22:22) 

sig

私の納豆入り卵かけごはんと比べたら贅沢の極み。ほんとにおいしそうです。(^o^)
by sig (2013-08-29 23:19) 

唐津っ子

鰹にコチジャン,試してみたくなりますね.
万能ねぎのアクセントが効いていて美味しそう.
そうそう,焼き豚たまご丼も食べてみたいです.
by 唐津っ子 (2013-08-29 23:56) 

今造ROWINGTEAM

絶対美味しいやつですね!それ♡
by 今造ROWINGTEAM (2013-08-31 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0