SSブログ

M38君の準備 [我が愛しのWillys M38]

昨日の記事は、本当にやっつけ仕事でしたね。

今読み返してみると誤字、脱字はもとより、そもそも健作君は、どこで海を眺めていたのか!?

太陽が沈んで夕闇が迫ってくる情景を書き込んだつもりだったのですが・・・
舞台は、沖縄本島の宜野湾、北谷あたりの西海岸をイメージして書きました。
そんな風に感じ取っていただけた方がいらっしゃれば、嬉しい限りです。

そうそう、JAYWALKの『あの季節はもう帰らない』はいかがでしたか?
大好きな曲の一つですが、今の季節にぴったりですね!!

また、多くの方からナビゲーターのお申し出を頂き本当に嬉しく思います。

さて、先日雨の中いつもお世話になっているオートジャンクションさんにプチ入院したM38君を迎えに行ってきました。
もちろん仕事をしっかり・・・しかし残業はせずに終わらせると、電車に飛び乗ってオートジャンクションさんへと向かいました。

結局キャブの調整だけでは済まず、加速ポンプをオリジナルのリビルトのものに交換しました。
今まで、発進時に不安を抱えていたのですが見事クリヤー・・・・というよりも、中低速からの伸びもとても気持ちのいいものになりました。

あとはちょっと渋い動きだった右側のアポロ式ウインカーの調整、ETCの取り付け、シガーライターソケットの取り付けを行い、近代化工事は終了です。

カーナビは、カロッツェリアのポータブルナビ『AVIC-MP55』を用意しました。
Jeep JK君に取り付けたカーナビもカロッツェリアのメモリーナビなので、たぶん使い勝手は似たようなものでしょう。

オートジャンクションさんからの帰り道は、いつも下道を行くのですが、ETCのテストを兼ねて、首都高⇒中央高速で帰宅しました。

無鉛ガソリン対策をしていないM38君にとって連続した高回転はかわいそうです。
遅い車の後ろについて走りました・・・といっても首都高は、最高速50~60kmだから、問題ないはずなんですが。

80kmの巡航も十分可能ですが、自重しました。
この調子なら、山口往復もM38君で可能ではないかと思うくらい、絶好調です。
これで、北海道の大地を疾走するのに問題は無いと思います。

ここで珍しい写真をご紹介しましょう。

3 M38.jpg

なななんと、M38君のフロントウィンドウが立っています。
どうもETCのアンテナは、フロントウィンドウのある車しか想定していないようで、取り付け位置については「こうしなさい、ああしなさい。」と指定があるようです。

まぁ、以前から高速を走るときは、フロントウィンドウは立てて走ることにしているので、この状態で問題は無いのですが。

1 M38.jpg

それにしてもフロントウィンドウがたっていると、まるで雰囲気が違うでしょう。

今日も単なる写真の連続になってしまい、申し訳ありません。


タグ:m38
nice!(139)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 139

コメント 32

ちょいのり

雰囲気やっぱりかわりますね~M38君^^
北海道も気になるけれどフェリーも気になるなあ~^^

by ちょいのり (2013-08-28 01:29) 

ニッキー

フロントウィンドウ、あるのが普通だけどM38くんは無いのが普通になっちゃってるので一瞬似たような他の車かと思っちゃいました^^;
雰囲気が全然変わりますねぇ(^.^)



by ニッキー (2013-08-28 01:36) 

orange

週末の豪雨以来、大阪の空も一変して秋の空に。
湿度はまだまだ高いですが、少しだけ湿気が落ちて、空が高く感じられました。
北海道。一足先に秋の気配でしょうね。ミュンヘンと札幌。同じ緯度にありますが、あちらの夜間の気温はもう一桁。北海道も一気に秋でしょうね。秋の風景に似合いそうなボディ色です。
by orange (2013-08-28 01:42) 

YUTAじい

おはようございます。
ニッキーさんおっしゃる様に・・・フロントウインドウ寝てるのが。
やはり違和感感じます・・・カッコは良いですが。
by YUTAじい (2013-08-28 04:30) 

すー

おはようございます

確かに、雰囲気が大きく変わりますね。
by すー (2013-08-28 04:57) 

沈丁花

ちょ度良い季節に入ります〜♪
寒いほど涼しい夜もありますので念頭に置いてて下さいね
by 沈丁花 (2013-08-28 05:10) 

kinkin

ETCのアンテナって、ETCの初めの頃(10年ぐらい前)は細かな角度調整を行う事が
必要でした。(自分が買った最初のETCは角度調整が面倒でした)
当初はゲート側のアンテナ角度と車載側のアンテナ角度を厳密に決めていて
受信感度を確保するために細かな角度調整を行わせていたみたいです。
今はある程度の角度に納まっていれば良いらしく、窓ガラス直付けの時に角度が
合わない時は調整用のスペーサー程度で合わせるだけで良いみたいですね。

by kinkin (2013-08-28 05:33) 

さる1号

成程、車用ETCのアンテナはフロントウィンドウを指定しているのですね
ならば・・・・バイク用のETCユニットを使うのも手でしたね
by さる1号 (2013-08-28 06:13) 

獏

準備万端 絶好調で最高潮ですね~☆
首都高は「首都高架道路」だと本気で思っていた獏です。。。。

by 獏 (2013-08-28 06:32) 

yukio

かっこいいですね。

男のロマンです。

by yukio (2013-08-28 06:38) 

hatumi30331

着々と準備が整ってきましたね。
これで北海道!カッコいいですね〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2013-08-28 07:00) 

ナビパ

しっくりする立ち姿 よりカッコ良く思います。
北の大地目指してですね。
by ナビパ (2013-08-28 07:01) 

シラネアオイ

おはようございます!
今朝の最低気温13,9℃です!
2日3日の予報は晴れのち曇りで雨は消えましたよ!!
by シラネアオイ (2013-08-28 07:06) 

suzuran6

今週で8月も、終わり・・・
と、言う事は、間もなく旅立たれるのですね。
そろそろ天候も回復して、見事な秋晴れになる事をお祈りをします。・・・早めですが、最近の天候は、おかしいですのでタップリの祈りが必要です。

by suzuran6 (2013-08-28 07:14) 

海を渡る

おはようございます。
オープンカーで高速を走ると風が凄いんでしょうね^^。
by 海を渡る (2013-08-28 07:59) 

しまふくろう

初めて車を買ったのがジムニーのソフトトップでした。SJ-10でしたっけ。
 夏は幌も取ってフロントも倒してベルトで留めていました。
高速を友人と乗っていて突然大音響と共にフロントウィンドウが跳ね上がってきました。二人でびっくりして大笑い。留め具の劣化が原因でした。
by しまふくろう (2013-08-28 08:51) 

馬爺

立山の地蔵尊の情報ありがとうございました、来年行った時にでも見て来ます。
いよいよ北海道のたびですか?
9月の熱海はぜひ行きますから何処におられるんですか?
by 馬爺 (2013-08-28 09:08) 

DON

朝晩は過ごしやすくなってきましたね

お祝いのコメント ありがとうございました(^^ゞ
by DON (2013-08-28 09:33) 

風来鶏

フロントガラスに取り付けて良いのは、車検・年次点検のステッカーとETCのアンテナだけですからね^^;)
私のETCは三菱電機製の“アンテナ一体型”で、取付・設定費込みで12,000~13,000円だったと思いますので、もう充分に“元を取って”います^^
今年、ETCカードが新しいものに更新されました!!
by 風来鶏 (2013-08-28 09:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。JAYWALKは今でも歌います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-28 10:15) 

Loby

Jeepって最高速度はあまり出ないのでしょう?
戦場ではそれほど高速で走る必要もないし。
だからフロントウインドウを倒して走っても
問題ないのでしょうね。

by Loby (2013-08-28 10:19) 

koh925

北の大地、北海道へM38君のデビュー
着々と準備が整っていますね
by koh925 (2013-08-28 11:16) 

美美

やはりフロントウィンドーが立っていると違う車に見えますね^^
着実に北海道旅行の準備が整って来ましたね。
楽しみですね♪
by 美美 (2013-08-28 11:41) 

くまら

ETCってそんな縛りがあるんですね
でも、バイクの場合はどーなんだろ??
by くまら (2013-08-28 12:01) 

johncomeback

フロント、立ててもカッコイイ!
1台で2車種のようなテイストが楽しめて良いですね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-08-28 16:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

高速はフロントを立てないと、いろいろな物が顔に当たりそうで。。。

やはり、フロントは寝ていた方が格好いいですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-28 20:43) 

ryuyokaonhachioj

準備も整い、目指すは北海道・・・気をつけて
行って来て下さい。無理しないように~。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-28 21:18) 

DEBDYLAN

ホント、雰囲気ガラッと変わりますね^^。

by DEBDYLAN (2013-08-28 21:48) 

唐津っ子

フロントウインドウが立っている姿も,
私にとってはなかなかカッコよく見えます.
元々がカッコいいから当たり前ですね.
by 唐津っ子 (2013-08-28 22:18) 

mk_papanero

そうか~、有鉛ガソリン使用ですわなぁ、年代的に・・・
by mk_papanero (2013-08-28 23:04) 

夏炉冬扇

今晩は。
楽しみですね。
by 夏炉冬扇 (2013-08-29 19:12) 

sig

昨日、近くの通りでM38君と同じカラーリングと黒のカラーリングのJeepを続けて2台見ました。人気の高さを知らされました。
by sig (2013-08-29 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0