SSブログ

季節の終わりに [学生街の四季]

このシリーズの過去の話は、次のリンクからご覧ください。

 Take to The Westward Passage !!  

 STARGAZER 銀河の探求者

 学生街の四季 暗雲と希望
 学生街の四季 再会
 学生街の四季 再会2
 学生街の四季 再会3
 学生街の四季 再会4
 シルエット ロマンス

 

健作は東シナ海に沈んでいく夕日を眺めていた。
砂浜に腰を下ろすと、日中の強い日差しで焼かれた砂に心地よい温もりが残っていてる。

沈み始めた太陽は、加速度をつけてあっという間に水平線の向こうに沈んでいった。

日が落ちたとはいえ、気温は28度。
しかし潮の香りを運んでくる風は、優しく頬を撫でていく。

海の深遠と見紛うばかりの群青が、だんだん広がっていくのを見守っている。
健作には、そのはるかかなたの空に、典子の顔が、そして陳淑雲の顔が、そして、10代、20代の頃の自分が走馬灯のように映っていった。

そして、最後に智子の顔が浮かんできた。
智子の優しい笑顔を見ると、なぜか心が痛む。

健作は逡巡していた。
そのとき、どこからともなく陳淑運の声が聞こえてきた・

「健作さん、自分の気持ちに正直になりなさい。」

そう、最後に啓徳国際空港での別れ際に陳淑雲が健作に向かって言った言葉だった。

「あの時は素直になれなかった・・・
また同じ過ちを繰り返すのか!!」

辺りはすっかり暗くなっている。
やがて健作は意を決すると、ポケットがスマホをとりだして、メールを打ち始めた。

智子さん
こんばんは、健作です。
先日は今治で大変失礼しました。

どうも僕は居眠りしてしまったようですね。
本当にごめんなさい。
この埋め合わせに、お食事でもご馳走させていただけませんか。

八十八箇所巡りの様子など、ぜひお聞かせください。

そうそう、次のM38君の出番が決まりました。
10月20日日曜日に小金井公園で開催されるクラシックカーフェスティバルと
11月9日に横浜赤レンガ倉庫前で開かれる横浜ヒストリックカーデー
に参加することが決まりました。

まだちょっと先ですが、もしお仕事のご都合がつけば、お越しください。
また、お会いできる日を楽しみにしています。

文章を一気に入力すると、内容を読み返す暇も惜しんで送信ボタンを押した。
ふと健作は空を見上げると、天の川の中で智子は微笑んでいた。 

 

今日も帰宅が遅くなってしまい、帰宅してお風呂から出てきたら、日付が変わる直前でした。
そこでビールを飲みながら、「この前は智子の様子を書いたから、今日は健作がどんなシチュエーションでメールを送信したのか、書いてみようと思って書きなぐりました。

推敲も考え直すまもなく一気に書いたので、おかしな点はご容赦ください。
ここのところ、来週北海道行きのために休暇をとることもあり、とんでもなく忙しい状態に陥っています。

昨日の記事で、M38君に小細工をしたと言ったのは、ETCとポータブルカーナビを取り付けるためのシガーライターのソケットを取り付けてもらうことを、キャブの調整とあわせてやっていただくことでした。

もともと高速などM38君で走るつもりは無かったのですが、やはり無いと不便だろうと思い、付けることにしました。
JK君には、カロッツェリアの最新のメモリーナビをつけたので、M38君用にもカロッツェリアのポータブルにしようかと思っています。

北海道という知らない大地を地図を見ながら走る・・・というのは、ナビゲーターがいれば別ですが、かなり疲れることと思い、M38君には似合わないことを承知の上で、取り付けることにしました。

どなたかナビゲーターになっていただければいいのですが(^^;っっ

 


nice!(140)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 19

orange

旅の計画は楽しいですね。
ただ、その前には色々と”〜ねばならない”の課題を片付けて。
お察しします。涼しさが増して来たようですが、どうぞご自愛ください。思いは北の大地へ…ですね^^
by orange (2013-08-27 00:55) 

ちょいのり

お、前日の学生街の四季の裏視点ですね~^^
これでお互いの心理面がすごく分かってきたので、
あとはどんな結果が待ってるのかワクワクしちゃいます^^
 
誰か乗客の中に北海道の人はいませんかあー!w

by ちょいのり (2013-08-27 01:08) 

獏

北海道ならぜひ道を知らないナビ(爆)として
立候補したいところですが・・・・(@@;)))
会社に戻ったら席が無くなってると思うので・・・(涙)


by 獏 (2013-08-27 04:00) 

すー

おはようございます

いよいよ、M38君も北海道ですね(^_^)ニコニコ
by すー (2013-08-27 04:18) 

YUTAじい

おはようございます。
M君近代化ですね・・・益々頼もしく!
私達の時、車はフェリーで釧路へ送り・・・飛行機で追いかけでした。

by YUTAじい (2013-08-27 05:23) 

katakiyo

昔は地図だけでを頼りに遠出しましたが、今ではナビに頼りぱなし
あの感覚はどこへ・・?
by katakiyo (2013-08-27 05:34) 

下総弾正くま

ぜひともナビゲーターになりたい…ですが、会社が休ませてくれないからなぁ…^^;
by 下総弾正くま (2013-08-27 06:45) 

yukio

いざ、夏が終わるとなると、

なんとなく寂しいものですね。
by yukio (2013-08-27 07:16) 

hatumi30331

北海道に向けて着々と準備が整ってきましたね。^^
by hatumi30331 (2013-08-27 07:16) 

シラネアオイ

おはようございます!
今朝の最低気温15,4℃です!
日一日と寒くなります、防寒対策は万全でいらして下さい!!
by シラネアオイ (2013-08-27 07:30) 

くまら

今更なが・・・
M38にシガーソケットが着いてなかったんですか??

いつでもナビやりますぞ!!と以前なら言ったんですが
雫が居るので。。。(大汗)
by くまら (2013-08-27 08:54) 

馬爺

ナビは本当に便利です、最近もともと着いていた那比が古くなりましたので中身を買い換えようとトヨタへ行きますとDVDだけで2.8千円位するんですね、CMでよくみる7インチのナビがその半額ぐらいでありましたのでそれを買いましたが値段の割には凄くいいですね、ドライブレコーダーまで付いているんです。
地図は雑誌のコードを打ち込むだけで案内してくれますので食事などでも助かります。

by 馬爺 (2013-08-27 09:28) 

風来鶏

スマホを“ナビ代わり”にするという手もありますよ^^
by 風来鶏 (2013-08-27 09:28) 

koh925

美瑛の丘を走っていると、標識が少ないのに
驚いたことがあります、何キロも走ってから引き返すのは
大変ですね、ナビは正解だと思います
by koh925 (2013-08-27 16:31) 

ニッキー

健作さん、意を決してのメールだったんですね^^
これからの展開がとっても楽しみです(^O^)
智子さん、熱海に来てくれるといいなぁ(^^)

北海道でM38くんのナビ、すごく立候補したいのですが今年の夏休みはもう取っちゃったので(T_T)
by ニッキー (2013-08-27 17:57) 

johncomeback

道東ではETC は不要かも(高速道路が無い)
道もほとんど一本道です。
by johncomeback (2013-08-27 18:01) 

ナビパ

もし叶うなら。。。若くなって恋愛をやり直したいような。。。かみさんにばれたらぶっ飛ばされそうです。でも学生街の四季を拝見しているとそんな気持ちになります。まだ遅くないかな?それでもかみさんが怖い^^;
by ナビパ (2013-08-27 18:56) 

唐津っ子

北海道ドライブ,私も行ってみたいです.
ナビゲータになれないのが残念です.
帰省中,コメント&訪問,ありがとうございました.
by 唐津っ子 (2013-08-27 22:04) 

キャスリーン・ケリー

なるほど。。
北海道 来週ですか! 本当にスケジュールがパンパンですね♪
わたしはただ日常に追われるばかりで。
by キャスリーン・ケリー (2013-08-28 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0