SSブログ

シルエット ロマンス [学生街の四季]

過去のものは次のリンクからお読みください。

 

 Take to The Westward Passage !!  

 STARGAZER 銀河の探求者

 学生街の四季 暗雲と希望
 学生街の四季 再会
 学生街の四季 再会2
 学生街の四季 再会3
 学生街の四季 再会4

「今日も一日お疲れ様。」
智子は、みんなに声をかけてボーディングブリッジへと足を踏み出した。

智子の後を、後輩たちがひそひそ話しをしながら続いて歩いていく。
「ね、智子先輩、先日の松山のフライトから、なんか変わったような気がしない?」
「えっ、どんな風に?」
「う~ん、美しさに磨きがかかったっていうか・・・ そう、輝いているっていう感じかな。」
「うんうん、そうだね、華やかさが増したって感じがするね。」

智子は後ろを振り返ると、
「えっ、何か言った!?」
と聞いてきた。
「えっ、あっ、いや何でもありません。」

夕焼け.jpg

報告を済ませると、京浜急行に飛び乗って空港を後にした。
智子は、京急沿線の横浜市内に住んでいる。

ねね.jpg改札を出ると駅前のスーパーに入った。
「今日の晩御飯は何にしようかなぁ・・・」
ぶらぶら店内を歩くが、食べたいものが思い浮かばない。
惣菜売り場で足を止めると
「なんか疲れちゃったから、お鮨でも買って帰ろうかな。」
鮨のパックをかごに入れると、お酒の並んでいる棚に向かった。

お酒の冷蔵ショーケースの前でふと立ち止まると、緑鮮やかなビンが目に飛び込んできた。
ねずみをモチーフにしたようなかわいらしい文字で「ねね」と書かれている。
「よし、今晩はこれにしよう。」
発泡純米酒ねねをかごに入れて精算を済ませると、家路を急いだ。

駅前ロータリーを出てやや急な坂を上っていくと、小高い丘の上に智子のすむマンションは建っていた。

入り口で手をかざすと、入り口のガラスドアが開いた。
エレベーターに乗り込んで最上階のボタンを押すと、エレベーターは音も無く静かに動き出す。

エレベーターの扉が開いて、廊下を歩いていくと、日中の暑さとは裏腹に、さわやかな風がほほをなでる。
智子は部屋の前まで来ると、「ふー」と大きく息を吐き出した。
ハンドバックの中から鍵を出すと、扉
を開けて真っ暗な中に一歩足を踏み入れた。
日中の暑さがむっとするほどこもっている。
電気を点けてクーラーのスイッチを入れると、バスルームに行き、お風呂のスイッチを入れた。

荷物を片付けていると、程なくしてお風呂が沸いた。

暖かいお湯にゆっくり浸かると、一日の疲れが抜けていく。
軽く湯船の中でストレッチをして、身体をほぐすと、お風呂からあがった。

バスローブを纏うと先ほど買ってきた鮨と日本酒を冷蔵庫から出してリビングの机の上に並べる。
部屋の照明を落とすと、窓から街の夜景が浮かび上がった。 家々の瞬く灯りの先には漆黒の闇が広がり、蛍の灯りのように点々と船の停泊灯が揺れている。

立ち上がってオーディオ装置の前に行き真空管アンプのスイッチを入れると、ほのかなオレンジ色の明りがともる。
数十秒たって、真空管が温まると、FM放送がスピーカーから流れ出した。

ジャズを聴きたくてCDを選んでいると、ラジオから懐かしい曲が流れ出した。
思わず手を止めると、目を閉じて聞き入った。

いつしか智子は、一筋の涙を流しながら一緒に口ずさんでいた。

リビングの床に座り込むと、目の前の鮨をつまむでもなく日本酒をワイングラスに注いで飲みはじめた。

窓の外に広がる闇には、機内で初めて健作を見かけたときのこと、熱海でのこと、今治でのこと、今まで廻った四国のお寺さんのことなどが、走馬灯のように映し出されて行った。 

どれくらい時間か経っただろう。
やがて、机の上に放り出したままのスマホが、メールの着信を知らせる光を点滅させていることに気がついた。

「誰からだろう・・・」
智子はスマホを手に取ると、メールを開いた。

智子さん
こんばんは、健作です。
先日は今治で大変失礼しました。

どうも僕は居眠りしてしまったようですね。
本当にごめんなさい。
この埋め合わせに、お食事でもご馳走させていただけませんか。

八十八箇所巡りの様子など、ぜひお聞かせください。

そうそう、次のM38君の出番が決まりました。
10月20日日曜日に小金井公園で開催されるクラシックカーフェスティバルと
11月9日に横浜赤レンガ倉庫前で開かれる横浜ヒストリックカーデー
に参加することが決まりました。

まだちょっと先ですが、もしお仕事のご都合がつけば、お越しください。
また、お会いできる日を楽しみにしています。

メールは健作からだった。

今までの重苦しい空気が一気に吹き飛ぶのを感じると、智子はスマホのスケジュールのアプリを開いた。
日程を確認すると、10月も11月もフライトの予定が入っている。
「う~ん、両方ともだめだわ。
・・・でもまだ一ヶ月以上先のことだから、何とかしてみよう。」

スピーカーからはMJQの軽やかなリズムが流れ出していた。

 

さて、10月の小金井はたぶん出ると思います。
また、11月の横浜は正式に決まりました。

このことを記事にするとわずか2行で終わってしまうので、今日は智子にスポットを当ててちょっと書き込んでみました。

仕事から疲れて帰ってきて、昼間の熱気のこもった真っ暗な家に入るというのは、結構寂しいものがあります(^^)

発泡純米酒ねねは東京でも手に入るかな・・・探してみよ(^^)


nice!(139)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 28

ちょいのり

キャラクターに代弁させてストーリーを綴るとかボクは大好きですよ(まあ~自分も同じタイプですしw)
智子さんの切ない感じにキュンとしちゃいました^^
だからメールはうれしいだろうなあ~☆

by ちょいのり (2013-08-24 01:35) 

YUTAじい

おはようございます。
文才無いので何時もストレート・・・妻に変化球もと云われてますが。

by YUTAじい (2013-08-24 04:29) 

すー

おはようございます

いいですね、いいですね・・・智子さん

>オーディオ装置の前に行き真空管アンプのスイッチを入れると、ほのかなオレンジ色の明りがともる。

何か懐かしいというか、憧れでした真空管アンプが・・・
by すー (2013-08-24 04:44) 

yukio

小説を書いておられるのですか。

いいですね^^

by yukio (2013-08-24 05:17) 

獏

素敵な大人の雰囲気☆(^w^)☆
情景がまぶたに浮かびますね!

by 獏 (2013-08-24 05:29) 

沈丁花

私も〜ねね探してみよう〜有ったら奇跡でしょうね〜♪(笑)
by 沈丁花 (2013-08-24 06:39) 

hatumi30331

今治の旅をロマンチックにつなぎましたね〜♪^^
きっと今治でも大喜びでしょう〜♪(笑)

by hatumi30331 (2013-08-24 07:16) 

下総弾正くま

ううむ…自分にも智子さんのようなステキな女性があらわれないだろうか…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2013-08-24 07:37) 

てんてん

シルエット・ロマンス懐かしいな~♪
by てんてん (2013-08-24 08:25) 

あざみ

思いがけない優しいメール、嬉しいですよね^^
by あざみ (2013-08-24 09:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日は伊根町という所、(舟屋で有名)でゆうさいくんと一緒に活動してくるためご挨拶のみとさせていただきます。今後ともまたよろしくお願い申し上げます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-24 09:42) 

ドラもん

智子さんの住む京浜急行沿線の横浜市内のマンション、元沿線住人として気になります(^^)
by ドラもん (2013-08-24 09:54) 

ナビパ

雲が良い感じの綺麗な夕景ですね。
小柄ながら抜群の歌唱力のシルエットロマンスは聴き入ってしまいます。
by ナビパ (2013-08-24 10:45) 

海を渡る

おはようございます。
今治に来られた体験を盛り込んでいて面白いですね^^。
by 海を渡る (2013-08-24 11:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

11月9日の横浜ヒストリックカーデーは、見に行く予定ですヨ。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-24 11:40) 

シラネアオイ

こんにちは!
9月は晴れるでしょう!
今治のねねさんも応援してくれますよ!!
by シラネアオイ (2013-08-24 11:58) 

みぃにゃん

夕焼けすごく真っ赤ですね。
今日は久々に雨です
by みぃにゃん (2013-08-24 12:30) 

johncomeback

仙台は茜色の空が郷愁を誘う季節になってきました。
by johncomeback (2013-08-24 15:00) 

koh925

11月9日は、智子さんと一緒に横浜に伺いますよ(笑)
by koh925 (2013-08-24 15:36) 

キャスリーン・ケリー

最近ますます文章に磨きがかかってきましたね♪ お邪魔するのが楽しみです♪
by キャスリーン・ケリー (2013-08-24 15:45) 

yoko-minato

素敵な展開が待っていそうですね。

by yoko-minato (2013-08-24 16:27) 

夏炉冬扇

こんにちは。
2日雨です。もう畑もいいかな…
by 夏炉冬扇 (2013-08-24 18:11) 

風来鶏

昔のTRIO(現:JVCケンウッド)のレシーバー、温かい音がしましたよね^^
「Stereo(音楽之友社刊)」8月号に付録のフルレンジスピーカー・ユニット(5cm/ペア完成品)と、「Stereo編 スピーカー工作の基本&実例集(音楽之友社刊)」に特別付録のダブルバスレフ型エンクロージュア・キットを使って、スピーカーシステムを“夏季長期連休中”に組み立てる予定でいましたが、未だ箱に入ったままです^^;)
秋の夜長に楽しみたいと思っているのですが・・・
by 風来鶏 (2013-08-24 20:32) 

しばちゃん2cv

動くMJQ すばらしい!
by しばちゃん2cv (2013-08-24 20:52) 

ニッキー

夕焼け空がちょっと秋っぽくなってきたみたいですね^^
健作さんの何気ないフォローが良いなぁ(^_-)-☆
これからの二人の展開がとっても楽しみです^m^


by ニッキー (2013-08-24 21:54) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
京急の横浜市内、たしかに{私も元沿線住民です(^_^)・・}気になりますね。。どの辺でしょう。
屏風ヶ浦の山の上、または能見台あたりの海の見える高層住宅・・でしょうか。
「ねね」のお味も気になります(^O^)/

by Azumino_Kaku (2013-08-24 22:04) 

そらへい

智子さんも真空管アンプとジャズのファンなんですね。
by そらへい (2013-08-25 16:15) 

One-for-you

真空管は、もうなくなりましたが、パワトラ前期アンプは
まだ屋根裏にあるはずです
小金井公園は、ヨタ8の友に聞いてみます、Jeep系のみ?(^^;
by One-for-you (2013-08-27 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0