SSブログ

コンバットタンクコレクションvol.32 シュトルムティーガー [コンバットタンクコレクション]

今日は久しぶりに「坂」についてアップしようと考えていたら、なんと写真か見つからず、急遽記事を差し替えてのアップです。

コンバットタンクコレクションも33号まで配本されましたが、相変わらず、「いかがなものか・・・」という状態が続いています。
今回アップしたものも早速交換の連絡をとりましたが、新しいものが来るのが何時になるのかわからないので、取り急ぎ交換前のものをアップします。

1シュトルムティーガー.jpg

さてさてこれは面白い形の戦車ですね。
とてつもないずんぐりむっくりの主砲です。

都市の建造物や堡塁を破壊するために、ドイツ海軍の沿岸ロケット砲を改造して、ティーガーⅠ型戦車のシャーシに載せたものです。

3シュトルムティーガー.jpg

さて上の写真ですが、キャタピラの上部がつながっていません。
さらに左再前部の転輪が下にお辞儀をしてしまっています。

この写真からはわかりつらいかもしれませんが、左右ともキャタピラが外側に外れています。

そして、これはモデル設計上のミスだと思いますが、最後部の転輪が大きすぎます。
なおかつ付く位置ももう少し上になるはずです。

このモデルについてくる・・・いや雑誌にこのモデルが付録として付いてくるのですが・・・雑誌に描かれた絵は正確に描かれています。

2シュトルムティーガー.jpg

ここで、このコンバットタンクシリーズのテイーガーと比べてみましょう。

5シュトルムティーガー.jpg

下のティーガーは、比較的よく雰囲気を捉えていると思いますのでね比べてみてください。
上のシュトルムティーガーは、左最前部の転輪が下に落ちてしまっているのがお分かりでしょう。
また左最後部の転輪の付く位置と大きさが違っています。

さらにさらに、写真では判りづらいですが、本物はティーガーのシャーシを流用して・・・戦場で故障したティーガーを回収してきて、シュトルムティーガーに改造したそうです・・・造られたはずなのに、よく見るとシャーシの全長が違っています。

1/72とうたっているのですが、この違いを実物スケールにすると数十センチは異なります。

4シュトルムティーガー.jpg

上部の構造物は、うまく雰囲気を捉えていますね。
左右のキャタピラが、それぞれ外側に外れているのがお分かりでしょう。

目視点検すればすぐにわかるものですが、メーカーも販社も検品せずに出荷しているのでしょう。


nice!(148)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 148

コメント 30

くまら

ちょっとクオリティにかけますが
この戦車、個人的には好きです
by くまら (2013-08-22 00:05) 

いで

不在で失礼いたしました。
写真展お越し頂きありがとうございました〜!
FTドルフィンさんのところでよくお名前拝見してたので、
お会い出来ず残念です。
今後とも宜しくお願いいたします^^
by いで (2013-08-22 00:17) 

下総弾正くま

毎度のこととはいえ、このクオリティじゃねぇ…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-08-22 04:40) 

YUTAじい

おはようございます。
品質管理?・・・コストダウン?色々想像して仕舞いますが、少なくとも販売品。
デアゴも数多く出し過ぎ?管理出来てませんね。
by YUTAじい (2013-08-22 05:09) 

kinkin

ちょっとハズレ品が多すぎますよね、本当に品質管理やっているのかな
何となく返品対応で済ましちゃっている感じに見えてしまうのは自分だけでしょうか。
by kinkin (2013-08-22 05:09) 

さる1号

この雑誌、本当に好きな人が作っているんじゃないのでしょうね
売れるから作ろう程度な気が・・・
by さる1号 (2013-08-22 06:03) 

yukio

男心をくすぐられますね。
by yukio (2013-08-22 06:08) 

hatumi30331

検品は必要やね!
コレクターにとってはこだわりあるよね。^^
by hatumi30331 (2013-08-22 07:03) 

馬爺

今週末(24.25日)に御殿場にて総火演と云う自衛隊の総合火力演習が行なわれます、(東富士演習場)一般公開です。
尚駅前にも日本陸軍九五敷き軽戦車が展示されるらしいです。
それと1942年製のジープも展示とのことです。
(新聞記事から抜粋)
by 馬爺 (2013-08-22 07:13) 

ナビパ

雰囲気は良いと思うのですが細部がですね。
クオリティを上げてくれると嬉しいですね。
by ナビパ (2013-08-22 07:33) 

mimimomo

おはようございます^^
言われて見ると違っているのが分かりますが、
それは置いておいても、部屋に置きたいなぁ~こう言うの^^
by mimimomo (2013-08-22 09:06) 

ドラもん

用途によって様々な戦車、おもしろいです。
コレクションを購入するお客様を大切にしてほしいですね。
by ドラもん (2013-08-22 10:31) 

海を渡る

おはようございます。
おもしろい主砲の戦車ですね。初めて見ました。
かなりの拘りを持ってのコレクション、良いですね^^。
by 海を渡る (2013-08-22 10:35) 

(。・_・。)2k

見比べちゃうとアバウトなもんなんですね(^^;


by (。・_・。)2k (2013-08-22 10:36) 

てんてん

左最前部の転輪が下に落ちて 左最後部の転輪の付く位置と大きさが違っていたら、段差があると上れませんね^^;
by てんてん (2013-08-22 11:15) 

orange

嵐の虎ですね。砂嵐でしょうか…
by orange (2013-08-22 11:40) 

ちょいのり

これは・・・雑誌絵を描かれてる方が製作の監修についた方が良いようですね^^;

by ちょいのり (2013-08-22 11:59) 

楽しく生きよう

悲しくなりますね。
生まれがわかれば金型の作りようあったと思う。

作りも・・・・・。
by 楽しく生きよう (2013-08-22 12:43) 

夏炉冬扇

こんにちは。
砲身がまるで違いますね。
by 夏炉冬扇 (2013-08-22 13:27) 

johncomeback

趣味のだからモノこそ、完璧であって欲しいです。
それにしても、これは酷過ぎますね。
by johncomeback (2013-08-22 13:40) 

獏

迷彩塗装って数種類あるような気がします^^)

by 獏 (2013-08-22 16:16) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
オミナエシの花が咲き秋の気配が、見えてきた
感じです。そよ風でも吹いてくれればね~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-22 17:50) 

ソニックマイヅル

かなり強そうな感じの洗車ですね!迫力もあります!^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-22 18:06) 

風来鶏

こうなると、高額でも良いからMade in Japanの製品が欲しくなりますね^^;)
by 風来鶏 (2013-08-22 20:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、販売居ているんであれば、
もっとしっかり造って欲しいものですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-22 20:31) 

美美

やはりちょっと気になりますが
カッコイイですね♪
by 美美 (2013-08-22 22:14) 

Loby

スケールプラモで、これほど杜撰なモノがあるとは
精密なプラモ製品で評判な日本メーカーのものとは
とても信じられませんね。

by Loby (2013-08-22 23:01) 

ニッキー

こういう趣味系の物ってもっと細部に拘って作成されてると思いましたが、これじゃあ、「日本製」って言われてもねぇ( 一一)
by ニッキー (2013-08-22 23:08) 

me-co

委託出来る会社が無い(1社だけありますが、絶対に断ります。)状況下では、なんだか仕方ないのかもしれませんね(><;)
by me-co (2013-08-23 00:02) 

ryuyokaonhachioj

そうですね。オクラの花はハイビスカスの
花に似てますね。まだ、ムクゲの花、等にも~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-23 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0