SSブログ

北海道 [我が愛しのWillys M38]

いよいよM38君で北海道を走る企画が本格的にスタートしました。
宿はとれなくてもテントと寝袋でどうにでもなると思い、まずフェリーを予約しました。

札幌往復を陸送させて飛行機で北海道入りすることも考えましたが、下総弾正くまさんのブログを拝見して以来フェリーでの往復を夢見ていたので、まずはフェリーの予約を取りました。

 ☆往路 大洗発  9月1日日曜日 18時30分   苫小牧着 9月2日 13時30分

 ☆復路 苫小牧発 9月6日金曜日 18時45分初 大洗着 9月7日 14時00分

そこで大雑把に次のような行程を考えました。

 ◆9月2日 苫小牧⇒札幌 札幌泊

 ◆9月3日 札幌⇒北見 北見泊

 ◆9月4日 北見⇒羅臼 羅臼泊

 ◆9月5日 羅臼⇒えりも えりも泊

 ◆9月6日 えりも⇒苫小牧

今回の北海道行の目的は、北海道の大草原をM38君で走り抜けてみたいということなので、どこで何をみるのかまったく無策です。

北海道に詳しい皆さん、北海道にお住まいの皆さん、ぜひともこのコースで無理はないか、見所はどんなところがあるか、ご教授いただければ幸いです。

ちなみに、今回乗っていくのは、2013年モデルのJeep Wrangler JK ではありません。
今年62歳のM38君です。
屋根もドアもありません。
ガソリン満タン+ジュリ缶で航続距離は、300km+α程度です。
ガソリンの補給も問題になるでしょうか?

コースがきまったらお宿を考えてみたいと思います。


タグ:北海道
nice!(143)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 143

コメント 45

くまら

お!北海道ですか??
私未だに行った事無いですが
旅行記楽しみに待ってます^^
by くまら (2013-08-20 00:43) 

sachi

道東コースですね(^-^)
残念ながら道東コースは行ったことないのですが・・・
一つ言えることは・・・

防寒着忘れずに!!
3年前稚内行った時10月下旬でしたが、日が暮れかけてから、
凍えました^_^;

札幌だけで言えば・・・
苫小牧から札幌までの所要時間が分からないのでなんとも・・・ですが、

・時計台(観光地ワースト3に入ってるけど個人的に好きな場所(笑))

・大通り公園 フラフラするだけでも楽しめます。
時計台と大通り公園は目と鼻の先です。

・中島公園にある豊平館

・北海道旧本庁

あたりどうでしょう?

北見はもうちょい走らせて網走刑務所博物館(笑)
(個人的に一度は行きたいところなだけですが(笑))

出発までいろいろ考えるのが楽しみですね♪
by sachi (2013-08-20 01:18) 

orange

気持ちよさそうですね^^
確かに。防寒具は必要でしょうね。
札幌とミュンヘンが同じ緯度ですから。9月になれば寒く感じる日もあるでしょうね。う〜ん…それにしても気持ち良さそう。
お気をつけて! Gute Fahrt!
by orange (2013-08-20 01:41) 

すー

おはようございます

北海道の大草原を風を切りながら走る、気持ちいいでしょうね。
by すー (2013-08-20 04:38) 

YUTAじい

おはようございます。
大冒険旅行?・・・M君自然が一番合いそうですね。
5月の連休で、知床横断道路雪でした・・・幌付きJ53でした。
コース調べて見ます。
by YUTAじい (2013-08-20 04:56) 

朝蔵哲也

M38で北海道楽しみですね♪ (^-^)
親戚が北見にいるので、以前レンタカーで道東を走りましたが、観光する場所までの区間が長かったのを思い出しました。。。
やはり北海道の自然を満喫しながら走りたいですね。。
羅臼では民宿で出たタラコがおいしかったなぁ。。。(^o^)

by 朝蔵哲也 (2013-08-20 05:02) 

獏

M38で北海道ですか~☆
憧れます☆
どうかご安全に☆
素敵な旅になるように祈っております(^w^)☆

by 獏 (2013-08-20 05:07) 

さる1号

北海道の景色とM38,絵になるだろうなぁ~^^
by さる1号 (2013-08-20 05:46) 

katakiyo

またお楽しみの出現ですね、体力のある内は全力で遊んでください。
by katakiyo (2013-08-20 05:50) 

Falcon

北海道ですかぁ。 いいなぁ~。
仕事で行った以来、レジャーでは無いので分からないですが、
9月の北海道はどうなのでしょう。

by Falcon (2013-08-20 05:59) 

ナビパ

北海道はバイク旅でよく回りました。自走したり東京や新潟からフェリーで行ったり思いで深いです。旅は計画から楽しいですね。d(^_^
by ナビパ (2013-08-20 06:45) 

hatumi30331

次は北海道ですか!?
良いですね〜〜♪^^
楽しみにしてま〜す!
by hatumi30331 (2013-08-20 06:45) 

下総弾正くま

1つネックになりそうなのはジュリ缶ですね(・_・;)
ガソリンを入れたままフェリーに乗れるかどうか…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-08-20 06:57) 

沈丁花

ワクワクしますね・・・いよいよですね〜〜〜♪♪
朝夕大変冷えますので〜寒さ対策は重要かと〜 
豊平館は今工事中です。完成まで未だ2年ほどかかるそうです…が。良い旅になりますよう…お楽しみ下さいませ〜

by 沈丁花 (2013-08-20 06:57) 

suzuran6

羅臼~えりも、がキツそうですね。
途中丹頂見たり、カニ食べたり、牡蠣食べたり、ワイン飲んだり、豚丼食べたりしていると、到着出来ません。
ガスに関しては、綿密な下調べが必要です。
給油の際「○○に向かって行くけど次のスタンドは
何処?」は聞いておいたほうが良いかと・・・
防寒具はタップリと。
エキノコックス症についてはご存じとは思いますが再度知識として復習しておいて下さい。

by suzuran6 (2013-08-20 07:00) 

yukio

北海道ですか。

すずしそうですね^^

by yukio (2013-08-20 07:05) 

空楽

北海道に行かれるのですね。
計画たてるのも楽しみですね^^
by 空楽 (2013-08-20 07:23) 

さといも野郎

おおーっ!ワイルドですね〜(^o^)
これは気分爽快でしょう!
道中お気をつけて。天候にも恵まれますように!(^-^)/
by さといも野郎 (2013-08-20 07:46) 

コンブ

北海道を車で走るのは爽快でしょう!憧れますね。
苫小牧と札幌しか行ったことがないので良い助言が出来なくてすいません。楽しんできて下さい。
by コンブ (2013-08-20 07:55) 

furu

いいですねぇ 北海道!
11年前新婚旅行で、新潟→小樽フェリー 小樽→札幌→旭川→層雲峡→網走→阿寒湖→帯広→えりも岬→苫小牧→大洗フェリー を当時乗っていたカルディナで行きました。
地元のスーパー(ホクレン?)で野菜買ったり、お米買ったり楽しかったです。
網走近くの能取岬 眺めに感動したのを覚えています。
楽しんできてください。
くれぐれも 街に入る前1~2kmと街を出たあとの1~2kmは国家パンダさんや仮面ライダーさんに気を付けてください。法定速度を守るか、流れに乗ってください。それ以外の場所はだいたい大丈夫だと思います。
by furu (2013-08-20 08:07) 

SILENT

北海道は昔ですけど、サロマ湖畔のキャンプ、別海付近の温泉、霧多布の光景、思い出があります。鹿追や、かなやま湖のキャンプ場も最高でした。ガソリンの補給箇所を予め確認が必要でしょうね。よい旅を祈っています。
by SILENT (2013-08-20 08:51) 

シラネアオイ

おはようございます!
せめて幌だけでもないと!
北国の夜は特に寒さが気になります!
羅臼から襟裳は唯ひたすら走るだけになりそうですね!
今年は北海道でもゲリラ豪雨がときどき発生してます!
雨の対策も怠らずに!
苫小牧でお会いしたいですね!!
by シラネアオイ (2013-08-20 08:59) 

よーちゃん

すごいな~。
ワイルドの一言です!
お気をつけて!
by よーちゃん (2013-08-20 09:10) 

馬爺

オープンタイプですとやはりゲリラ豪雨の心配でしょうね、ジープで草原をM38君で走る計画は広い北海道では似合いそうですね、
by 馬爺 (2013-08-20 09:32) 

ソニックマイヅル

お気をつけて行ってらっしゃいませ!道中を楽しみにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-20 09:33) 

yoko-minato

壮大な計画ですね。
北海道をホロのないジープで回るのですか。
いざというときは野営?
ガソリンの問題とか寒さ対策とかいろいろと
ありそうです。
でも駅員3さんならではの計画ですね。

by yoko-minato (2013-08-20 10:34) 

しまふくろう

 北海道は年齢でも移動方法でも感じ方の違う旅のできる素敵な場所だと思います。
 気候が少々ですがどうぞ楽しんでください。
お気を付けて。
by しまふくろう (2013-08-20 10:40) 

銀狼

北見~羅臼~えりものラインはGSが少ない可能性がありますので、
給油をマメに行われた方が良いかもしれません。
あとは、皆さん仰っているように防寒着のご準備を欠かさないように
してください。
道東では上手く花咲ガニに出会えるといいのですが。。。^^
海岸線を走るM38君は絵になるでしょうね^^
by 銀狼 (2013-08-20 12:06) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
北海道をM38で回るんですか?楽しんで下さい。
そして、あくまでも、安全運転を心掛けて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-20 14:36) 

(。・_・。)2k

大昔 チャリで周ったとき
朝方5度とかでしたからね~ 8月の頭に
北見~羅臼~えりも GS 銀狼さんの言うように
少なかったですが 300kmも走るなら 大丈夫だと思います
えりも岬手前の黄金道路でチューブを経験しました(^^;
波が頭を超えて道路全体に波をかぶりました
チャリだったので死ぬかと思いましたが
M38君もそーなったら大変です

by (。・_・。)2k (2013-08-20 14:37) 

suzuran6

再度すみません。
注意点が一つ。
私が20歳そこそこの頃、峠道を登っておりました。そこは黄色い線が引いてありまして・・・(追い越しの為のはみ出し禁止)、トレーラーが前をゆっくりと登っておりました。突然視界が広がり、「チャンス!!」とばかり、トレーラーを抜いたのですが・・・しばらく走り、路側帯が広くなっていた所で、旗を振って居る方が・・・

制服の方:「さっき、黄色い線跨いで抜いたべ・・」
私     ;「???」 (たしか、これは現行犯以外は、捕まらないはず)
制服の方:「上みてみ・・・」
そこには、ヘリコプターが旋回しておりました。

こんな取り締まりもございます。たとえトレーラーが30キロで走っていてもお気を付け下さい。


by suzuran6 (2013-08-20 16:10) 

美美

素敵な男のロマンの旅になりそうですね。
楽しみですね。
お天気が良いといいのですが・・・
by 美美 (2013-08-20 16:44) 

johncomeback

北海道出身者です。
2年前に僕も車で道東を巡りましたが、羅臼→えりもはキツイかな?
それとsuzuran6さんが書かれているように、ネズミ捕りに要注意です。
2年前に僕も18年ぶりにスピード違反で捕まりました。相方も前年に
御用となっています。昔から本州ナンバーを狙って捕まえるという噂が
あります(あくまでも噂です) 地元の車のスピードに気を配って下さい。
と言っても、道東では周りに車が1台もいない事が多いですが(^^)ニコ
by johncomeback (2013-08-20 16:50) 

夏炉冬扇

こんにちは。
お楽しみですね。
by 夏炉冬扇 (2013-08-20 17:59) 

あざみ

自由な旅!憧れます^^
計画中が、また楽しいんですよね♪
by あざみ (2013-08-20 18:05) 

てんてん

いいですね~ 楽しみですね~^^
by てんてん (2013-08-20 19:23) 

風来鶏

折り畳みの自転車を積んでいけば、行動範囲が広がると思われますが、雪が降ると大変ですね^^;)
by 風来鶏 (2013-08-20 19:38) 

DON

いいですね~♪
男のロマンだったりします
野宿の場合は クマの来ないところで寝てくださいよ~(^^ゞ
by DON (2013-08-20 19:47) 

ゆうみ

フェリーで行く北海道 若い頃 やりました。
苫小牧から 札幌に上がって 富良野に行った記憶があります。
今年は飛行機ででしたが 北海道は車で動くのが一番楽しい気がします。
by ゆうみ (2013-08-20 22:01) 

ニッキー

9月の爽やかな北海道をM38君で走るって気持ち良いでしょうねぇ^^
そのままCMにも使えそう(^^♪
かみさんが3年くらい前の10月に北海道に行った時、夜ちょっと車に荷物を取りに出たら凍えそうなくらい寒かったらしいので、皆様もおっしゃってるように防寒だけは気をつけた方が良いかも<(_ _)>
あっ、花咲港で食べた花咲蟹は味が濃厚でとっても甘くてめちゃくちゃ美味しかったらしいですよぉ(^^♪
お気をつけて楽しんで来てくださいね\(^o^)/

by ニッキー (2013-08-20 22:08) 

sig

先日はお世話様でした。楽しい時間をありがとうございました。
あと10日もしたらM38君と北海道の大地とは、すごいですね。
by sig (2013-08-20 22:37) 

カリメロ

こんな自由な旅が、本当に出来たら素敵でしょうね^^
by カリメロ (2013-08-21 23:39) 

ちょいのり

おお~!北海道M38君と巡る旅路ですか!
これはうらやましい^^

というかここには北海道チームがわんさかいるから頼もしいですねw
もしかしたらどこかでお出迎えやエスコートなんて出会いもあるかも^^

健作君のシーリーズも北海道編あるかもと期待!
by ちょいのり (2013-08-22 12:05) 

キャスリーン・ケリー

今度は北海道ですか! わたしも長男がまだ小さい頃フェリーで行ったんですよ♪
by キャスリーン・ケリー (2013-08-22 13:20) 

そらへい

愛車で北海道の大地を走りたいと思うのは
誰しもが思い描く夢です。
楽しみですね。

by そらへい (2013-08-25 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0