SSブログ

Take to The Westward Passage !!  ・・・修正 [学生街の四季]

【修正】制服の写真が見られないようでしたので、修正しました。

 

8 制服.jpg「健作さま、本日もご登場頂きましてありがとうございます。」

健作はボーディングブリッジを進んで、機内に入ると、乗客の迎え入れをしていたチーフパーサーから声をかけられた。

「あっ、貴女は先日のフライトの時の・・・」
「はい、先日もご搭乗頂きましてありがとうございました。
本日は、先日おめしになってらっしゃった制服と違いますが、今回もお仕事でらっしゃいますか?」
「ええ、今回も仕事・・・というか、奉仕というか・・・」

「本日のフライトも、瀬戸内海が綺麗にご覧になられると良いですね。
短い時間ではありますが、空の旅をお楽しみください。」

「ありがとう。」

声をかけてきたのは、先日も搭乗した羽田・宇部山口便で、瀬戸内海を色々説明してくれたチーフパーサーだった。

健作は、機内の通路を後の方に進むと、左翼やや後方の窓側の席に座った。

定刻通り羽田を離陸すると、機体は西へと進路を取る。

ベルト着用のサインが消えると、ほどなくして健作の席にチーフパーサーがやってきた。

「おしぼりをどうぞ。」
チーフパーサーは、温められたおしぼりを差し出すと続けた。
「今日は残念ながら、雲がかかっていて瀬戸内海の島々は観られないかもしれませんね。」

「ええ、楽しみにしてきたんですけど。
(ん・・・、エコノミーにおしぼりのサービスなんかあったかなぁ!?)」
機内は比較的空いていたせいか、健作の前後や右手に、他の乗客の姿は見当たらなかった。

チーフパーサーが立ち去り、機内サービスが始まると、健作はホットコーヒーを頼み、鞄から書類を取り出してコーヒーを飲みながら、今日の会議での検討事項を検証し始めた。

しばらくして窓の外を見ると、翼の直ぐ下にはまるで手を伸ばせばすくえるのではないかと思うほどの近さに、雲海が広がっている。

4 虹.jpg

ふと気がつくと、窓にプリズムを通して見たような七色の光が写っている。
「何かの光が反射してるのかなぁ。

3 虹.jpg

・・・えっ、あれはひょっとして虹!?」

よく見ると、それは雲海の彼方に虹が出ているのだった。

そこに再びチーフパーサーがやってくると、健作に話しかけてきた。
「やはり瀬戸内海は見ることが出来ませんでしたね。」
「ええ、でもとっても素敵なものが見られますよ!」
健作はチーフパーサーに窓の外を見るように促すと、健作の顔のすぐ傍に顔を近づけて窓の外を覗き込んだ。

思いもかけない急な接近に、健作は思わず頭をヘッドレストに押し付けて息を飲んだ。

5 虹.jpg「わぁっ、珍しい!」
と声をあげると、チーフパーサーは健作に顔を向けた。
チーフパーサーも、思いがけない近さに健作の顔があることに驚いて、身体を引き起こした。
「あっ、大変失礼いたしました。何分こんな貴重な景色を見られるのは、めったに無いことですので。」

健作は、ちょっと顔を赤らめると、忘れていた息を、フーッと吐き出した。
「あっ、いや、こちらこそ。
こんな素敵な景色が見られて、ラッキーです。」

二人は顔を見合わせると、どちらからともなく微笑んだ。

健作は、早鐘を打つように高まった鼓動が落ち着いてくると、再び口を開いた。
「7月には、このルートをJEEPで走る予定なんです。」
「えっ、JEEPにお乗りなんですか!?
私JEEPが大好きなんです。」
「女性の方がJEEPが好きだなんて、珍しいですね!」
「ええ、JEEPが好きだと言うと、よくそう言われます。
健作さまは、JEEPの何処がお好き何ですか?」
「えっ、何処が好きかと言われても・・・」
「そう、そうなんです。JEEPが好きなことに、理屈なんか要らないんです!」
「ははは、確かにおっしゃる通りですね。
あの・・・」
健作は一瞬躊躇したが、意を決すると続けた。

「9月の終わりに熱海でクラシックカーのイベントがあるんです。
そのイベントに僕のJEEPを出すんですが、よろしかったら見に来ませんか?」

「えっ、クラシックカーのイベントに出されるって、いったいどんなJEEPをお持ち何ですか!?
仕事の都合がつけば、是非とも見に行きたいと思います。」

「それじゃあイベントの詳細は、あとでご連絡しますので、一度このアドレスにメールしてください。」
健作はそう言うと搭乗券の余白にアドレスを書いて、チーフパーサーに渡した。

チーフパーサーは紙片を受け取ると、会釈して立ち去った。

やがて飛行機が山口宇部空港に到着して席を立つと、出口にチーフパーサーの姿は見当たらなかった。

7夕焼け.jpg


制服は昔テーラーメイドで作ったもので、久しぶりに袖を通したら、大変なことになっていました。
15kgは減量しなければ!・・・・ええっ、なんちゃって(^^;???

虹の写真は、宇部山口空港から羽田に向かう便の中で、この記事を書いていて見かけた写真です。
文章は、推敲も見直しもしていませんが、時間がないので、このままアップさせていただきます(^^;


nice!(144)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

コメント 29

orange

”健作さま”、心地よいフライトをお楽しみ頂けたようですね^^(笑)
ご無事でなにより。お疲れまさでした^^
なぜ日本のエアラインは、国内線で男性のCAさんが極めて少ないんでしょうねぇ。…残念^^

by orange (2013-06-24 00:45) 

銀狼

今回のお話、もしかしてノンフィクションだったり?^^
by 銀狼 (2013-06-24 00:58) 

ちょいのり

完全に近況の事を健作=駅員3さんって感じでリンク(実況中継)させてますよねw
番外編とも本編ともとれるところがにくいなあ~^^

まさか久しぶりにここで出てくるとは!

雲海の虹は、一回こっきりしか見た事無いです^^;
雲海に映る飛行機の影の周りに円形に浮かぶ虹だったです(たぶん、ブロッケン現象のたぐいだと思いますが)

by ちょいのり (2013-06-24 02:00) 

すー

おはようございます

前にコメントさられた方たちと同じ印象ですね、私も・・・

出張、お疲れ様でした!」
by すー (2013-06-24 04:35) 

YUTAじい

おはようございます。
出張お疲れ様でした。
by YUTAじい (2013-06-24 04:37) 

takenoko

続編があるんですか? 
by takenoko (2013-06-24 05:57) 

katakiyo

チーフパーサーとの続編を期待してます。
駅員3さんって多才な方なんで驚いてます。
by katakiyo (2013-06-24 06:01) 

hatumi30331

お疲れさまでした。
飛行機に乗ってから思いついたんですか?
すごい!(笑)
写真きれいですね!
昨日はありがとうございました。^^
by hatumi30331 (2013-06-24 06:14) 

獏

実話ですね(^w^)☆
制服の写真が見られません。。。
またソネブロのトラブル???(@@;))

by 獏 (2013-06-24 06:17) 

kojiyan

雲海の写真  すばらしい!
by kojiyan (2013-06-24 07:06) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

お仕事もドラマ仕立てになり、何か錯覚を起こします。(^0^)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-24 07:09) 

下総弾正くま

すごいっ、虹の柱みたいですねΣ(゜Д゜;
…チーフパーサーさんの写真が見れないのもソネブロのせいですかね…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-06-24 07:14) 

youzi

おはようございます^_^京王線、金土で事故が続きましたね。私は金曜日、後ろの特急で事故があり、調布から足止めでした。土曜日は11時頃でもダイヤが乱れていて、6時前の事故だったと思うのに、何時間も影響するんだなと思いました。飛行機に乗る時はリムジンバスを利用しますが、事故があると大変って思いますね。
by youzi (2013-06-24 07:21) 

空楽

富士からもう4年ですかね・・・
早いですね!!
長男はこの前駅員さんとお会いしたような。
by 空楽 (2013-06-24 08:29) 

kiyo

駅員3さん
今回は、現実とオーバーラップさせての番外編ですかね?
健作さんは、その後、駅員3さんと同じ食につかれた想定なんでしょうね。
by kiyo (2013-06-24 08:42) 

馬爺

飛行機で出張するほど遠くには行かないので殆ど飛行機は乗りません。
雲海の彼方にみゅる虹がまた素敵ですね、本当に珍しい現象ですね。
by 馬爺 (2013-06-24 09:23) 

風来鶏

15kg減量・・・小学校2~3年生の“子供一人分”ですよ^^;)
加齢と共に新陳代謝が減ってきますので、1kg痩せるのにも大変です!!
by 風来鶏 (2013-06-24 10:39) 

ナビパ

ストーリーに添えたお写真がまた素敵です。
素敵な物語です。えっ!実話!?
by ナビパ (2013-06-24 11:21) 

(。・_・。)2k

15kg 痩せる方法がみつかったら
教えて下さいね~

by (。・_・。)2k (2013-06-24 12:28) 

獏

今度は制服 バッチシです^^)
787いかがでしたか~(^w^)☆

by 獏 (2013-06-24 13:54) 

ニッキー

出張お疲れさまでした<(_ _)>
雲海の彼方に虹、とってもステキですねぇ^^
私、ここ何年も飛行機に乗ってないので窓の外のこの綺麗な景色を忘れてました(*_*)
乗りたいなぁ(^O^)
by ニッキー (2013-06-24 15:14) 

koh925

健作とチーフパーサーのつながり
この先興味津々(笑)
by koh925 (2013-06-24 19:34) 

美美

健作さん=駅員3さん?
楽しみ~
出張だったんですね。
お疲れ様です。
by 美美 (2013-06-24 19:41) 

めぎ

楽しそうな旅ですね~
by めぎ (2013-06-24 20:46) 

夏炉冬扇

今晩は。
世界遺産特番で富士山モテモテ。
by 夏炉冬扇 (2013-06-24 21:49) 

DEBDYLAN

素晴らしい風景のお裾分け、ありがとうございます^^。

by DEBDYLAN (2013-06-24 22:31) 

てんてん

これって彩雲っていうんでしたっけ^^;
綺麗ですね~♪
by てんてん (2013-06-24 22:42) 

sig

こん回はまたすごい。リアルタイムで話が進みましたね。雲の上で虹をみたら何かいいことがある、とかいう言い伝えはないですか。
by sig (2013-06-25 14:53) 

そらへい

メールの返事が気にかかりますね。
by そらへい (2013-06-30 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0