SSブログ

オヤジの戯言 [日常の中の出来事]

仕事が変わった2月以降、通勤経路を若干変えました。

今まで東京メトロ丸の内線の霞ヶ関駅で電車を降りると、日比谷公園を散策して職場に通っていました。

2月以降は、都営三田線内幸町で下車すると、職場には向かわずに新橋駅前のマックへと向かいます。
仕事が変わり、職場も内幸町駅の上にあるビルに移ったことから、セキュリティーの関係で私が通勤する時間には入れません。

13メッサーシュミット.jpg

そこで、毎朝6時15分には新橋駅前のマックに入ると朝マックをしています。
そこにパソコンを持ち込んで、朝一番のお仕事です。

7時50分までマックですごした後、職場には8時前に入ります。

そのマックでの出来事です。
毎日マックの客席のとある部分に座るのですが・・・

そこは壁が引っ込んで、二人がけのテーブルが2組、周囲から隔絶されたように配置されています。
この時間帯は、毎日通うと大体同じような顔ぶれが、それぞれお気に入りの座席に座っています。
「あれ、今日はいつもの人みかけないなぁ・・・」などと、言葉は交わさないものの、普段いる人がいないと心配したりします。

毎朝私がいつもの座席にすわって少しすると、隣に20代半ばから後半の女性が座ります。
朝マックしながら文庫本を読んでいるようです。

どんな文庫本を読んでいるんだろう!?
とても清楚な感じで素敵な方です。
(あと○年若ければ、絶対・・・・)

わざわざ加齢臭ただよう僕の隣にきて座るのもどうかと思うのですが・・・
「おはよう!! 今日は素敵なワンピースだね。」・・・などと心の中で、ついつい挨拶してしまいます。

今日も私が席についてしばらくすると、あちこち空席だらけの中、隣の席にやってきました。
隣とはわずか数十センチしか離れていません。
隣に座った方の息遣いまで感じてしまうくらい近く、一日でちょっとトキメク瞬間です(^^)

そこで今日気がついたことが一つあります。
朝マックした後のマックの包み紙や紙ナプキンは、皆さんどうされますか?

僕は折りたたんで、トレーの隅におきます。
ところがお隣のトレーに目がいくと、なんと包み紙は食べたそのまま・・・
紙ナプキンはつかったそのままトレーの上に放置され、件の女性は本を読んでいます。

私が席をたつまで数十分そのままでしたから、きっと毎日そうなのでしょうね。

私はボーイスカウトで「スマートネス」を叩き込まれました。
また親からも躾けられました・・・

・・・こんなことに気がつくこと自体「オヤジ」なのでしょうね。

ちなみに僕の血液型は、オオザッパなオオガタです!!
性格も極めてオオザッパです(^^)

ハハハ、今日もビールを飲みすぎで、かなり酔っ払っています。
オジサンの酔っ払った上での戯言でした。

おやすみなさい(^_-)/

追伸 写真は、本文とはまったく関係ありません。2012年の旧車祭で撮影した写真です。
あらためて見直してみると、手前のメッサーシュミットのミラーにピントが来ているのですが、なかなかいい雰囲気ではないかと思い、アップしてみました。
いかがでしょうか?

 


nice!(170)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 170

コメント 56

銀狼

人様の事は言えた義理ではないのですが、
やはり素敵な女性となるとマナーとかも気になりますよね^^
通勤途中とかでの、そういうトキメキには全く縁がありません(涙)
by 銀狼 (2013-06-13 00:58) 

orange

可愛らしいお顔の車が気になりつつ…内容を拝見しましたが、
あらら…の展開にちょっとがっかりしました。
最近、気になることは色々とあります(年齢差かなぁ…などと思いますが)。
でもやはり躾という字を見ると、忘れてはいけない作法というものがあると思います。身を美しく保つためには…
by orange (2013-06-13 01:35) 

tooshiba

O型でも完璧主義者はいますからね?ニヤニヤ

ご自分で大雑把と仰っていても、駅員3さんは公私にわたって“人事を尽くしているのだよ”とお見受けしています。ニヤニヤ

ありとあらゆるマナー(しつけ)は、何らかの機会に“教育”を受けていないと“知らないまま歳を取り知らないまま死んでいく”ものだと思います。
かくいう自分も。
和洋中の“テーブルマナー”やら“○○道”やら“お座敷遊び”やら、何も知らないまま、死んでいくクチですが。
(親の躾云々よりも、本人の資質の問題で。)
by tooshiba (2013-06-13 03:38) 

すー

おはようございます

私もたたんで捨てる方かな!
ちなみに、私もオー型です(^_^)ニコニコ
by すー (2013-06-13 04:40) 

朝蔵哲也

私もオオザッパなO型です。。。(^w^;)
確かに私もそういうトコが気になったりします・・・・

by 朝蔵哲也 (2013-06-13 04:57) 

YUTAじい

おはようございます。
O型・・・結構几帳面です。
私は小型(O型)ですが・・・整理整頓、化粧品のラベルの向きまで気になります(笑)。
抜ける処多々有りますが。
by YUTAじい (2013-06-13 05:04) 

沈丁花

お早うございます。素敵なお話を期待していましたが…
残念でした〜厭なところが処が見えてしまいましたね(笑)
by 沈丁花 (2013-06-13 05:12) 

kinkin

自分もこう言った部分の躾は、両親から厳しく受けました。
それにしても清楚な方でも、こう言った振る舞いをされるならばイメージダウンですね。
by kinkin (2013-06-13 05:18) 

katakiyo

スマホで無く、文庫本でときめきましたが今の若い方は
マイペース、親にそう育てられた方が多いのかもしれませんね、
人生、ほんのささやかな思いやりは持ちたいものです。
by katakiyo (2013-06-13 05:57) 

獏

お早う御座います☆
少々耳が痛いのは息子たちにそういう躾をしてきたか?
という反省点が大いにあるからです。。。。
品のない人は生きる資格が無い、と教えられてきたのですが・・・(@@;))


by 獏 (2013-06-13 06:01) 

ナビパ

こんな朝のひと時が私も大好きです。
ラブロマンスに発展してもらいたいような。。。^^;
by ナビパ (2013-06-13 06:03) 

さる1号

スマートネス、躾の問題ですね
耳が痛い^^;
ときめき、最近皆無だなぁ・・・・
by さる1号 (2013-06-13 06:20) 

風太郎

自分もかなり気になりますね。
どんなに美人でも整理整頓ができない女性は完全にNGです。
なにしろウチの家内がまさにそれなんで。。。
by 風太郎 (2013-06-13 06:22) 

川鮎くん

Macは ナプキンなどを捨てるところありませんでしたか?
ラーメン屋さんでも 使用済テッシュは 
テーブルの上に そのまま置かないようにしています
ゴミ箱へ捨てるようにしています~!!
by 川鮎くん (2013-06-13 06:46) 

下総弾正くま

えと…とりあえずその女性の写真と、いつどこのマックに行けば会えるかを詳しく…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-06-13 07:08) 

とし@黒猫

沖縄の塩だれせんべい(シママースの)は、那覇のコンビニでは、あちこちで見かけましたが、東京では全く売っていません。
ネットで調べたら、期間限定で、6月は生産中止していて、店頭在庫のみのようです。
次に行ったときは、ミーバイのマース煮が食べたいです。
by とし@黒猫 (2013-06-13 07:10) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

自分の都合で展開が出来るので、妄想好きです。(笑)

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-13 07:10) 

hatumi30331

私もO型・・・こう見えて・・・・気になるタイプです。^^
大雑把な所もありありですが・・・へへ;

by hatumi30331 (2013-06-13 07:46) 

馬爺

いまだにメッサーシュミットがあるんですね。
たまにダイハツミゼットが通るとあ~~昔これと同じたて二人乗りの車があったな~~と思い出しておりました、従兄弟がこれに乗っておりましてえつにはいって見せてくれましたね。
by 馬爺 (2013-06-13 07:53) 

楽しく生きよう

私も切れに後片付けしたいですね。
メッサーシュミット佳い。
by 楽しく生きよう (2013-06-13 07:55) 

コンブ

私も気になるオヤジです。
だらしなく見えてしまうと気付かないのでしょうかね。
by コンブ (2013-06-13 08:35) 

hanamura

たぶん・・・いや、まったく状況は違うと思いますがぁ・・・
レストランで食後に、ナプキンをキッチリと畳むのは「不味かった!二度と来るかバカヤロー!」という意思表示の意味がある。・・・のだそうです。気をつけてます。
by hanamura (2013-06-13 08:44) 

kojiyan

イィナ~ ときめきを覚える瞬間が、あるとは.......
まだまだ元気な証拠ですよ
しかし若い頃と違って相手の欠点をいち早くみつける目だけは、年をとるにつけ進歩しますね........
by kojiyan (2013-06-13 09:21) 

yuzuhane

そういうこと気になるのわかります。せっかくきれいな方なのに・・・食べっぱなしでなくかたずけてほしいですね。
by yuzuhane (2013-06-13 09:22) 

SILENT

食事の動作をお聞きして、お茶の作法の流れを頭に浮かべてしました。
美しい動作で包み紙を処理して、次の動作に移る。それが読書であっても、合理的で滑らかな動きの連続だと気持ちの好いものですね。
彼女の何気ない行動、人の振り見て我が身はです。
by SILENT (2013-06-13 09:25) 

ソニックマイヅル

女性の方、相当読書に専念なんですね。マナーは大切だと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-13 09:42) 

七不思議

こんにちは。
私はマック、持ち帰りが多いです。
でも友人と寄った時などは毎回紙をどう畳むかで遊んでます^^;
レストランでは紙ナプキンは使った方を内側にして畳みます。
マナーと言うか…俺ルール的な感じですw
by 七不思議 (2013-06-13 09:52) 

mwainfo

スマートネス、しつけは大事ですね。優雅な立ち居振る舞いが身に付いた人がいます。周囲もさわやかになります。
by mwainfo (2013-06-13 11:04) 

koume

おおざっぱなO型です^^;;
几帳面なところも少しあります^-^;


by koume (2013-06-13 11:10) 

gen

部屋がゴミ屋敷で片付けられない人も居ますが、外見が清楚な方なので残念ですね。
by gen (2013-06-13 11:21) 

(。・_・。)2k

難しいですね~
ゴミだけに
僕はそーいうところも大雑把なO型です

by (。・_・。)2k (2013-06-13 11:43) 

たくや

ときめきが冷めてしまいましたね・・・
by たくや (2013-06-13 12:06) 

風来鶏

私は、奇人変人の多い“B型”ですが、ナプキンや包み紙はキチンと畳まないと気が済まないほうです^^;)
でも、全ての基本は5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)だと思います!!
by 風来鶏 (2013-06-13 12:43) 

ゆうみ

繊細なA型ですが 完璧におおざっぱです。
ただ 食事をいただいた後とお手洗いのあとは気をつけるようにしています。
by ゆうみ (2013-06-13 13:30) 

キャスリーン・ケリー

実はつい一昨日、仕事絡みで日比谷公会堂に行ってきたのですけど、その時に内幸町の駅のビルを見てオヤ?と思ったのですが、もしやそちらでしたか(^_^)?
わたしもオーざっぱな人ですが、そういうの気になりますw でも、朝の束の間のデート感覚は良いですね♪
by キャスリーン・ケリー (2013-06-13 13:46) 

yoko-minato

途中までことの展開がどうなるのかと
私まで胸をときめかせてしまいました。
きれいな若い女性だったからでしょうか、その
ギャップで気になったのでしょうね。

by yoko-minato (2013-06-13 13:52) 

johncomeback

容姿が良い人の、ちょっとした無神経な行為は残念です。
容姿が〇〇の人の行為は、見ていませんm( ̄ー ̄)m ゴメン
by johncomeback (2013-06-13 14:10) 

ねこじたん

機嫌がよいときは 鶴をおります
普通のときは たたみますね〜
by ねこじたん (2013-06-13 14:18) 

美美

通勤前のドキドキ良いですね~♪
めったにお店で食べることが無いからどうだったかしら^^;
でも気をつけないといけませんね。
気をつけましょう♪
by 美美 (2013-06-13 17:08) 

ryuyokaonhachioj

私も、車の隣に乗せる機会が多いので、
加齢臭で悩んでる方もあるでしょうね。

by ryuyokaonhachioj (2013-06-13 17:43) 

HAtA

写真、レトロでいい味してますね~。
って本文とは関係ないんですね(笑)
恋愛はいい歳して、正直したことないんで
わかんないです。妄想もしないなー。
したらどんな感じになるんだろう?
by HAtA (2013-06-13 18:31) 

takemovies

スマートフォン、タブレット対応アプリケーション(プログラム)を開発しましたので是非、是非アクセスし評価をお願いします。
今後も趣味の旅行映像をベースにしたアプリを1本/週で登録する予定ですので、宜しくアクセスをお願いします。
http://takemovies.blog.so-net.ne.jp/
by takemovies (2013-06-13 19:03) 

ニッキー

どんなに清楚で素敵な方でもその状態で平気なのはちょっと(*_*)
なるべくゴミはコンパクトにまとめてある程度片づけてから自分の時間を楽しむ方です^^

by ニッキー (2013-06-13 19:44) 

てんてん

清楚で素敵な方なのに残念ですね^^;
僕は、小さく丸めてトレーの隅に置きます。
そのままの状態だと落ち着かないです。
子どもの頃からの親の躾が今を形成しているような気がします。
by てんてん (2013-06-13 20:46) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
私もO型です。
たしかにそういう細かい点、気になります。
どうでもいい・・といわれそうですけど、細部に魂が宿るってこともありますものね。
by Azumino_Kaku (2013-06-13 21:40) 

sarusan

o型のさるさんですが、やはりマナーは気になりますね。
孫にも口やかましいじいさんと思われています。
by sarusan (2013-06-13 21:59) 

しばちゃん2cv

洗濯モンを干すとき、僕は右から小さいものから干します。向きも統一。でも、ヨメサンは手に取ったものから干すので、秩序がありません。再訴は何回もけんかしたな~。もうけんかするほどギラギラしておりませんが。
by しばちゃん2cv (2013-06-13 22:15) 

PATA

素敵な方なのに、作法がよくないと残念ですね。
私もたたみますね。
AB型ですが、かなり大雑把です。でも変なところが気になったり。


by PATA (2013-06-13 23:16) 

NO14Ruggerman

同感&同(O)型です。
by NO14Ruggerman (2013-06-13 23:35) 

夏炉冬扇

今日は。
思わぬところに「地」が出ました。
by 夏炉冬扇 (2013-06-14 14:19) 

空の Ray

写真の車の顔が Mickyに見える気がします ^^ 1度 そう見えると
  何度 見ても そう見えますね。
朝の文庫本の 女性、残念でしたね。
by 空の Ray (2013-06-14 18:53) 

ちょいのり

『こうであって欲しい』とは中々他人様にはうまくいきませんよね^^;
お行儀よくってのは、他人と違うかな私と気づいて改めるか、
親や周りに教えられたりして自分のものにするしかないですものね^^
この女性は・・・どちらも無かったということでしょうか。

by ちょいのり (2013-06-15 02:13) 

FTドルフィン

なんか、共感しちゃうなぁ〜(笑
by FTドルフィン (2013-06-15 06:49) 

me-co

「あの~よくお会いしますね」
から接点を見出し、プチお友達になってはいかがでしょうか?
その上でどうも気になるようであれば、さりげなくおっしゃっていただき、それでへそ曲げる♪ようであれば、そこまでの人で、そこでガツンとギアが入ったら、ま~そこから先は・・・¥
お話を聞いて、見込みがある御方なのか?ビッチなのか?わたくしは、その界面に興味があります(汗)
ダイビルかと思っていたら、違いましたのですね(_ _)
by me-co (2013-06-15 09:54) 

そらへい

素敵な出会いを大切に
ともっとおじさんは思ってしまうのですが。
by そらへい (2013-06-15 14:06) 

sachi

あ~・・・耳が(>_<)
私も大雑把な・・・・・私はBですが・・・
う~んどうだろう?
人の振りみて我が振り直せ・・・ですね^_^;

by sachi (2013-06-17 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0