SSブログ

コンバットタンクコレクションvol.27 M26Pershing パーシング [コンバットタンクコレクション]

今日は野営中のため、予約投稿にて失礼します。

コンバットタンクコレクションも現在vol.27まで発刊されています。
そのvol.27にM26パーシングが登場しましたが、この戦車は第二次世界大戦中圧倒的な力を誇ったドイツの優秀な戦車に対抗すべく生まれたものです。

7 M26.jpg

試作段階では、ガソリンエンジンで発電機を回し、電気で駆動用のモーターを動かすという、なんと数十年も技術を先取りしたようなものでした。

しかし問題も多く実用化された時点では、一般的なガソリンエンジン駆動に改められています。

そんな紆余曲折を経て、1944年の11月にデビューしました。
それまでの戦車の愛称はイギリス軍が命名したものでしたが、このM26の愛称「Pershing(パーシング)」は、アメリカ軍自身が第一次世界大戦で活躍したジョン・パーシング将軍の名を取って命名しました。

8 M26.jpg

しかし実践に間に合ったのは、わずか20両程度で、十分な戦果を上げらけれないうちに終戦となりました。

朝鮮戦争が始まると、火力と装甲でT33を圧倒したものの、起伏の大きな朝鮮半島の地形に、やや馬力の劣るM26は機動性の問題が明らかとなり、エンジンとトランスミッションを新たなものに改造したM46パットンが登場します。

このM46は、その後1981年にM1エイブラムスが登場するまで、このエンジンとトランスミッションは、アメリカの戦車の基本設計として踏襲されました。

諸元
◆乗員 5名
◆重量 41.89t
◆全長 8.65m
◆全高 2.78m
◆全幅 3.51m
◆エンジン 500馬力ガソリンエンジン
◆最大速度(路上) 48km/h
       (路外) 25km/h
◆主砲 90mm砲
◆副兵装 7.62mm機関銃2挺
◆前面装甲 102mm
◆側面装甲 51mm
◆砲塔前面装甲 114mm
◆砲塔側面装甲 76mm
◆上面装甲 25.4mm

 


nice!(143)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 143

コメント 27

くまら

子供の頃の、戦車のイメージだ
by くまら (2013-06-09 00:24) 

orange

お忙しいようですが、ご自愛ください。
電車の弱冷と心地よい揺れが眠気を誘いますね。貴重な睡眠時間です(笑)
by orange (2013-06-09 01:35) 

ちょいのり

戦車って冷暖房の面はどうなんでしょう。
クーラー無いのかなあ~w
(スペックに記載されてないので気になっちゃいましたw)
by ちょいのり (2013-06-09 02:34) 

すー

おはようございます

お気をつけて(^_^)ニコニコ
by すー (2013-06-09 04:38) 

katakiyo

朝鮮戦争、パットン戦車思い出しました。
爺の子供の頃の悲しい歴史ですね・・。
by katakiyo (2013-06-09 05:30) 

獏

そうか~野営中ですね(@@;))
お疲れ様です。。。


by 獏 (2013-06-09 05:54) 

さる1号

今まででてきた戦車に比べて最高速度が・・・・
戦車同士のシグナルグランプリだったら負けだなぁ^^;

by さる1号 (2013-06-09 05:59) 

hatumi30331

戦車のプラモ・・・二つ下の弟が持ってたのを思い出しました。^^

今頃・・・野営中ですね。
頑張って!
by hatumi30331 (2013-06-09 06:58) 

沈丁花

暑いと思います…が、お気をつけて・・・
お身体ご自愛ください。(._.)オジギ
by 沈丁花 (2013-06-09 07:37) 

FTドルフィン

戦車も含め
大戦中の軍用車両の技術は
現在の自動車技術の基本を
ほぼ生み出しているので
なんとも複雑な心境です。

by FTドルフィン (2013-06-09 08:34) 

てんてん

洗車の模型作りたくなっちゃいました^^;
by てんてん (2013-06-09 10:06) 

海を渡る

おはようございます。
子供のころ戦車の模型を作って
起伏のある所を走らせるのが楽しかったです^^。
by 海を渡る (2013-06-09 10:51) 

下総弾正くま

「野営中のため」ってとこが…^^;
by 下総弾正くま (2013-06-09 11:03) 

よーちゃん

「野営」って・・・!(笑)
暑い中、がんばってください~!
by よーちゃん (2013-06-09 11:32) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

パットン戦車は、有名でしたね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-09 11:54) 

ぼくあずさ

大戦中戦車隊員の知合いから
話をうかがったことがありす。
by ぼくあずさ (2013-06-09 11:55) 

馬爺

今日はどんよりとした日ですが気温も結構高めですからお気を付けて頑張ってください。
by 馬爺 (2013-06-09 12:05) 

ナビパ

野営何ですね。お天気が悪くなくて良かったです。
RSSの件ですが4月にブログを更新しているのですがアドレスはいかがでしょうか。。。もし更新なされていたらごめんなさい。m(_ _)m
by ナビパ (2013-06-09 12:41) 

koh925

昨夜、東北旅行から帰ってきました
三陸の長い海岸線、被災範囲の大きさに改めて驚きました
by koh925 (2013-06-09 14:34) 

たく

とんでもございません。

niceだけで十分です。ありがとうございます。

野営、風邪などひかないように。
by たく (2013-06-09 15:32) 

ニッキー

映画で見る戦車のイメージそのまんまです^^
夜営、今はもう終了されてますよねぇ(^.^)
お疲れ様でした<(_ _)>
by ニッキー (2013-06-09 15:50) 

mwainfo

ご多忙中いつもお寄り頂きありがとうございます。閲覧不能より無事脱出いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。
by mwainfo (2013-06-09 15:55) 

johncomeback

多種多様の膨大なコレクション、スペースが大変でしょうねぇ。
by johncomeback (2013-06-09 17:31) 

風来鶏

ガソリンエンジンで発電機を回し、電気で駆動用のモーターを動かすというシステムは、GMのVOLTに受け継がれていますね^^
スズキの「キザシ」も、そのシステムが搭載される予定だったのですが、どうも中止になってしまったようです^^;)
by 風来鶏 (2013-06-09 19:34) 

ryuyokaonhachioj

コンバットタンクコレクションの数は、かなりあるでしょう~
手入れも大切でしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-09 20:50) 

あざみ

ボーイスカウト絡みでですか!?
お疲れ様でした。
by あざみ (2013-06-09 21:17) 

PATA

コンバットと言えば、ヴィック・モローとリック・ジェイソンのテレビドラマですね。
あの中にも、今までご紹介されてきた戦車が含まれるのかな?
野営、お疲れ様です。
by PATA (2013-06-09 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0