SSブログ

この時計(U.S.ARMY CLOCK,MESSAGE CENTER,M2)・・・何処にかけられていたんだろう・・・???? [ミリタリーで不思議なもの]

今日は飲み会があって、ちょっと遅くなってしまいました。

そこで、予定外に昨日の続きのお話しです。
本来十分に下調べしてアップすべきなんでしょうが、逆に皆さんからご教授頂くのも一つの手かと思いアップしました。

まずは、次の写真をご覧ください。

11 us army.jpg

上に載っている腕時計は、比較のために乗せました。
この腕時計もちょっとだけめずらしいものなのですが・・・今日は、この腕時計ではなく、その下の大きな時計です。

大きさと形は、一昔前のバスなどのフロントウィンドウの上にこのような丸い時計が付いていたと思いますが、ちょうど同じくらいの大きさです。

よくよく見ると、上部に描かれているのは駆逐艦でしょうか?
後部甲板はヘリコプターが発着できるようになっているようです。

12 us army.jpg

艦艇の特徴は、前方に沿岸警備隊のような塗装が入っていて、「U.S.ARMY」と書かれている点です。

そして、下部には・・・

13 us army.jpg 

U.S.ARMY 
CLOCK,MESSAGE CENTER,M2
・・・と書かれ、6時の位置に錨のマークが書かれています。 

錨のマークの上にはゼンマイを巻くための穴が開いていますが、残念ながらゼンマイを巻くためのものが無いので、動くかどうかは試したことがありません。

『CLOCK,MESSAGE CENTER,M2』というのは、時計の名前なのでしょうか?
このフレーズで検索すると、次のようなサイトがありました。
http://www.cowansauctions.com/auctions/item.aspx?ItemId=32817

そのほかにもいくつかヒットしましたが、いずれの写真にも同じ位置に上記のフレーズが書かれていて、この時計よりもっと古いもののようです。
上のリンクの時計は、アメリカ陸軍が第二次世界大戦以降、ベトナム戦争辺りまで野戦用に使用したもので、キャンプが移動したときに携帯しやすいように木箱に入っていて、持ち手がつけられています。
「MESSAGE CENTER CLOCK 」の表記があるとおり、新しい情報が何時何分にもたらされたかを記録する為に使われたもののようです。

色々見てみましたが、艦艇や錨の絵が描かれているものは見当たりませんでした。

アメリカ陸軍も当然のことながら兵站支援艦を持っていますが、輸送船や揚陸艦などが中心で、この絵のような駆逐艦を持っているのでしょうか?

いずれにしても動力がゼンマイである点、文字盤が日に焼けたのか黄ばんでいる点などから、かなり年季の入ったものであることは間違えありません。

この時計に関して、何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひともご教授いただければ幸いです。


タグ:時計
nice!(135)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 135

コメント 29

DEBDYLAN

何も情報はないんすけど^^;
カッコいい時計だなぁと。
部屋に飾りたいかも^^。

by DEBDYLAN (2013-06-01 00:19) 

orange

色々なコレクションをお持ちですね。
キーワードを入れて検索するとM1というものもあるのですね。
昔の品のルーツを探るのは面白いです。
by orange (2013-06-01 00:53) 

銀狼

自分の腕時計見ながら
実際の大きさを想像してました^^;
by 銀狼 (2013-06-01 01:02) 

me-co

謎の時計ですねー
ゼンマイのハンドルは、木箱の中にでも入ってたのでしょうか?
ところで、時計が動かないのって。。。なんか調子が出ませんわ!
by me-co (2013-06-01 02:00) 

ちょいのり

ぐおー!全然ちんぷんかんぷんです。すみませんw
なんせ知識ゼロなものでw

by ちょいのり (2013-06-01 02:37) 

YUTAじい

おはようございます。
余り軍関係詳しく有りません・・・ごめんなさい。
by YUTAじい (2013-06-01 04:29) 

pandan

何か情報があると良いですね。
by pandan (2013-06-01 04:38) 

下総弾正くま

ううむ…わからぬ…(・囚・;)
鑑定団にでも見てもらわないと…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-06-01 04:53) 

kiyo

うーん、大きな時計ですね。
わからないです。
by kiyo (2013-06-01 06:01) 

さる1号

何故この時計が必要だったのだろう
情報がもたらされた時刻の記録なら腕時計でも構わない気が・・・
by さる1号 (2013-06-01 06:04) 

風太郎

これまた不思議な1品ですね~
正体が判明するのが楽しみです。
by 風太郎 (2013-06-01 06:14) 

七不思議

おはよう御座います。
なんか凄そうな逸品ですね!
判明しましたらまたブログに書いて下さいね^^
by 七不思議 (2013-06-01 06:31) 

よーちゃん

で、でかっ!(◎_◎;)
by よーちゃん (2013-06-01 06:38) 

hatumi30331

ステキなお宝を持っていますね〜♪^^
今日も暑そうです!^^;
by hatumi30331 (2013-06-01 07:04) 

獏

凄く価値のあるものとお見受けしました^^)
私にはさっぱり情報がありません(@@))
これをどうやって入手されたかが気になります☆

by 獏 (2013-06-01 07:10) 

katakiyo

掛け時計のゼンマイを巻くねじは単純なものと思います。
どこかの古物商で見せてもらい自作されたら如何でしょうか?
by katakiyo (2013-06-01 07:25) 

沈丁花

唯々感心して拝見しています(@_@;)
価値のある一品〜なのでしょうね…\(◎o◎)/!
by 沈丁花 (2013-06-01 08:43) 

cafelamama

心当たりはありませんが、見事な時計ですね。
by cafelamama (2013-06-01 09:05) 

くまら

ムーンフェイスかと思いきや
ゼンマイ撒く穴だとは
可愛い時計ですね
by くまら (2013-06-01 10:04) 

海を渡る

おはようございます。
古い時計の歴史を探るのも興味が湧いてきます。
かなり使い込まれているようですね。
ルーツが分かるといいですね^^。
by 海を渡る (2013-06-01 10:44) 

てんてん

古い時計はいいですね
色んな方が、この時計を見ていたんでしょうね
なんか素敵だな~
by てんてん (2013-06-01 11:30) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ゼンマイを回してみたいですね。
過去の歴史が動くかも。。。

残念ながら、お役に立てません。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-01 13:53) 

カリメロ

文字盤が日に焼け黄ばんでいるところが、いいですね~^^
全く分からないです^^;
by カリメロ (2013-06-01 14:18) 

(。・_・。)2k

そーいえば 葛飾のっていつでしたっけ?

by (。・_・。)2k (2013-06-01 15:59) 

koume

錨マークがはいっているんですね~~
とっても素敵です♪
by koume (2013-06-01 16:19) 

ニッキー

すみません、全く情報はありませんが・・・カッコイイのだけはわかります^m^
by ニッキー (2013-06-01 23:56) 

風来鶏

“錨のマーク”を見ると、ポパイの腕を思い出します^^;)
by 風来鶏 (2013-06-02 01:44) 

そらへい

すばらしいコレクションに囲まれて
ニンマリでしょうか。
何かひとつくらいは持っていたいですね。
by そらへい (2013-06-02 17:53) 

sig

これは楽しい(珍しい)時計ですね。
大きさ比較のための上の時計も素敵です。
by sig (2013-06-03 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0