SSブログ

2013 BBQ Meeting レシピ3・・・ローストビーフ [レシピ]

5月9日は17時30分に職場を出ると、都内某所で行われたボーイスカウトのスカウトキャンプ研修会のスタッフ会議へと向かいました。
無事会議も終わり、帰宅してお風呂に入るともう日付が変わろうとしています。
そこで今日もちょっと手を抜いた記事で申し訳ありません。

先日のBBQ Meeting でのメインディッシュです。

前日までメインディッシュを何にするか決められないままスーパーへと買出しに出かけました。
そこで生肉売り場でショーケースを眺めていると、「何になさいますか?」と声がかかったので、思わず「牛ばら肉のブロックはありますか?」と声が出てしまいました。

店員さんは、裏の冷凍庫に向かうと、しばらくして大きなブロックを抱えて出てきました。
そこで、値段も聞かずに「じゃあ2kgください。」とこれまたひとりでに声が出ていました。

こんがりと焼けた肉の塊に包丁を入れていくと、芯に向かって ウェルダン⇒ミディアム⇒ミディアムレア と焼き具合は変化していきます。

そして、最後の中心部分は血も滴るようなベリーレアとなります。

さて造り方はいたって簡単。

◆作り方
 余分な脂身を包丁でそぎおとします
 素材の味を生かすため、味付けは塩コショウのみ・・・塩コショウを満遍なくふりかけてよく摺りこみます

 あらかじめプレヒートしたダッジオーブンに入れて、上下中火で1時間放置します

 途中40分暗いたったところで、ふたを開けて肉をひっくり返し、付け合せのジャガイモを放り込みます。
 にんじんもと思ったのですが、実はにんじんはスープに全部入れてしまって残っていませんでした(^^;

 1時間たったら、焼け具合を確認しましょう。
 串を肉の中心部までさして、「1、2、3、4、5・・・」5秒数えたら、串を下唇の下にあてて温度を確認します。

 いい具合に焼けていたら、火にかけたままオリーブオイルを肉にかけて、ダッジオーブンの底にたまった肉汁とオリーブオイルをスプーンですくってはかけ、すくってはかけ・・・と数度繰り返して肉の表面を引き締めて照りを出すのですが、今回は省略させていただきました。

23kiyoさん.jpg
photo be kiyo san

いかがですか、メインディッシュにふさわしい出来映えではなかったかと思います。
上の写真は、kiyoさんのサイトにアップされたものを転載させていただきました。
実は・・・僕は食べていないんです。

だから、お味のほうは参加された皆様の記事でご確認ください(^^;


タグ:BBQ レシピ
nice!(158)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 158

コメント 46

mk_papanero

これは見ただけで、お腹が・・・・^^
温度の確認、火傷したりしないんですかね?
by mk_papanero (2013-05-10 00:13) 

くまら

家で作るだけでもハードル高いのに
外でって・・・(大汗)
by くまら (2013-05-10 00:16) 

銀狼

お召し上がりになれなかったのですね(涙)
皆さんの記事を拝見していると、
ホントお忙しそうでしたもんねぇ。。。
by 銀狼 (2013-05-10 00:39) 

ちょいのり

えっと・・・高かったのではないでしょうか^^;
会費、倍にしても良かったような・・・(+駅員3さんの手間賃で)

ちなみにめちゃくちゃ う ま か っ たですw

by ちょいのり (2013-05-10 01:20) 

orange

あらまぁ><;...申し訳ありません。
とても美味しく頂きました^^? 柔らかくて。ほどよい塩胡椒のお味でした。家庭用のオーブンでも同様に焼けると思いますが、恐らく外はカリカリ、中をレアに…は難しいかと思います。
^^美味しかったです。ごちそうさまでしたm(_ _)m
by orange (2013-05-10 01:20) 

めぎ

いいですね~青空の下でローストビーフ♪
一人で全部食べてしまいそうです・・・
by めぎ (2013-05-10 02:26) 

sachi

その人参は全て私のお腹の中に(^o^;)

美味しかったですよ~[揺れるハート]

勝手に口に出てた…って[冷や汗]完全に足出ちゃってますよね[げっそり]
by sachi (2013-05-10 02:51) 

tooshiba

お買い物はワイルドですが、レシピは繊細の極みですね。

>実は・・・僕は食べていないんです。
まさしく“ホスト”の極みだと思いました。(T_T)
by tooshiba (2013-05-10 03:17) 

すー

おはようございます

相変わらずのお忙しさですね。
写真にはお腹がなりました!
by すー (2013-05-10 04:38) 

kiyo

駅員3さん、
またまた、写真を使って頂けて光栄です。
ローストビーフですが、とても、美味しかったですよ。
レストランならば、多分、一皿3000円は下らなかろうという極上でした。
本当に会費は、倍でも割安だったと思います。
申し訳ないです。
具沢山のトマト味のスープも絶品でした。
ありがとうございました。
by kiyo (2013-05-10 04:40) 

pandan

バーベキューでの料理おいしそう〜
by pandan (2013-05-10 04:40) 

朝蔵哲也

分厚いお肉とってもおいしかったですよ♪ (^o^*)
駅員3の分まで食べちゃった!?

by 朝蔵哲也 (2013-05-10 05:03) 

kinkin

素材の味だけで美味しく頂けるって素晴らしいですよね、何も手を加えずに
そのままでおいしさを味わえるのが良いですね。
それにしてもダッジオーブン使い込んでいますね、自分の保管方法間違っていたのも
気付いたし、良かったです^^;
by kinkin (2013-05-10 05:10) 

風太郎

これは凄かったですよ~
中々こんなに美味しいモノには出会えません!
by 風太郎 (2013-05-10 06:15) 

YUTAじい

おはようございます。
美味しく・・・確か3枚、申し訳ありませんでした。
皆さん自分の事で・・・今度は最初に取り分けます(反省)。
by YUTAじい (2013-05-10 06:24) 

hatumi30331

こんなスゴいご馳走が出るんですね!
次から参加者がもっと増えるに違いない!(笑)
by hatumi30331 (2013-05-10 06:25) 

さる1号

美味しそう~、食べたい~p≧≦q
参加できなかったのがつくづく残念です

by さる1号 (2013-05-10 06:46) 

下総弾正くま

そのままかぶりつきたい…ヽ(・Å・)ノ
by 下総弾正くま (2013-05-10 07:02) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

スゴイですね。
自分では、出来ない。
美味しそうなローストビーフ。
蜷さん絶賛ですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-10 07:07) 

獏

素晴らしいメインディッシュでしたね(^m^)☆
食べたかった・・・・(涙)
調理担当者は食べようとしたら無くなっていたということが
アウトドアではよくありますね(@@;)))
売れ行きが良いのは嬉しいことですが~☆

by 獏 (2013-05-10 07:38) 

ナビパ

豪快にして繊細 これこそ男の料理って感じがします。
肉汁が。。。d(^_^o)
by ナビパ (2013-05-10 07:40) 

海を渡る

おはようございます。
これを食べれた人は幸せだったでしょうね^^。
by 海を渡る (2013-05-10 08:24) 

今造ROWINGTEAM

うおおお
食べたいっ・・・食べてみたいっ・・・!\(^o^)/


by 今造ROWINGTEAM (2013-05-10 08:33) 

馬爺

味見も出来ないくらい作るほうが忙しかったようですね、作り手は皆さんに喜んでもらえるのが一番嬉しい事ではありますね。
by 馬爺 (2013-05-10 08:42) 

よーちゃん

美味しかったです~!
塩コショウだけでも、いやそうだからこそ
お肉の素材のうまさが、引き立ってるんでしょうか。
ひたすら食うばっかりで、ほんま申し訳ないです〜(^_^;)
by よーちゃん (2013-05-10 08:45) 

oink!

いい色ですね!
牛ばら2kgってどれくらいのマスなんでしょう。憧れます。
by oink! (2013-05-10 08:49) 

ソニックマイヅル

ロースとビーフを拝見しますとやはり赤ワインが飲みたくなってきます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-10 08:54) 

motosoft

ローストビーフ、いい焼き具合ですね!
ところで、沖縄出身でいらっしゃいますか????
by motosoft (2013-05-10 10:49) 

ゆうみ

レストランで食べてるような 焼き加減素晴らしいです。
by ゆうみ (2013-05-10 11:29) 

(。・_・。)2k

豪華絢爛なBBQだったんですね(^^)


by (。・_・。)2k (2013-05-10 11:35) 

トータン

ローストビーフは わさび醤油で食べるのが大好きです 以前までは余り好きではない食べ物でしたが こうすることで食べ残すことがなくなりました(^^ 旨そう~
by トータン (2013-05-10 12:35) 

川鮎くん

ダッジオーブンならではの料理ですね~
回りはカリッと 中はジューシーなレアで
おっと ヨダレが出てしまいます~(失礼)
by 川鮎くん (2013-05-10 13:18) 

koume

ローストビーフ 肉厚で美味しそうですね^^
焼き加減もGOODですね♪
by koume (2013-05-10 14:34) 

ニッキー

まさか食べてらっしゃらないとは知らず・・・
がっつり頂いちゃいましたm(_ _)m
食べた瞬間思わず『うま~』と声が出ちゃったほど最高でした!(^^)!

皆様も書かれてますがあの会費ではかなり不足ですよね(>_<)
準備もお任せしてフルコース料理も作っていただいてして、そして食べられなかった駅員3さん・・・本当にありがとうございました&ご馳走様でした<(_ _)>
by ニッキー (2013-05-10 15:05) 

ニッキー

まさか食べてらっしゃらないとは知らず・・・
がっつり頂いちゃいましたm(_ _)m
食べた瞬間思わず『うま~』と声が出ちゃったほど最高でした!(^^)!

皆様も書かれてますがあの会費ではかなり不足ですよね(>_<)
準備もお任せしてフルコース料理も作っていただいてして、そして食べられなかった駅員3さん・・・本当に申し訳ないですm(_ _)m
美味しい料理の数々、ありがとうございました&ご馳走様でした<(_ _)>

by ニッキー (2013-05-10 15:06) 

johncomeback

ダッジオーブンの存在をアウトドア雑誌で知り、
買おうと思って30年。未だに手にしていませんヽ(´o`; オイオイ
by johncomeback (2013-05-10 15:45) 

美美

美味しそう♪
生唾ゴックンです^^
by 美美 (2013-05-10 16:37) 

yoko-minato

野外で焼いたお肉・・・とても美味しそうです。
見ただけで分かりますよね。
参加された方の特権ですね。
うらやましいです。
by yoko-minato (2013-05-10 17:09) 

FTドルフィン

美味しそ〜!!
切り出した、厚みが nice!!です。
by FTドルフィン (2013-05-10 18:17) 

夏炉冬扇

今晩は。
月並みですが「おいしそう」!
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 20:44) 

ゆうくん

美味しそうですね、ローストビーフいいな~。

by ゆうくん (2013-05-10 20:50) 

まー坊

すげぇー旨そうっすね~^^
by まー坊 (2013-05-10 21:34) 

そらへい

いつもながら、本格的!
そして美味しそう。
by そらへい (2013-05-10 21:45) 

唐津っ子

串を下唇にあてて温度を確認するなんて!!!
同僚とBBQした時に,自然にそんな行動が出来たらいいなぁ.
by 唐津っ子 (2013-05-10 23:40) 

DEBDYLAN

コレは絶対美味いに決まってる!!
ビール? 赤ワイン? スパークリング?
何でも合いそうだぁ^^w

by DEBDYLAN (2013-05-10 23:46) 

PATA

美味しそうですね~
食べ損ねちゃったんですか。料理を作ってると忙しいですものね。
by PATA (2013-05-10 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0