SSブログ

2013 BBQ Meeting レシピ2・・・フルーツコブラー Fruit Cobbler [レシピ]

ここのところ、ちょっとだけ忙しくて皆様方のところへの訪問が思うに任せず、大変申し訳ありません。
順次訪問させていただきます。

アウトドアでケーキを焼いて食べるというのもなかなかオツなものです。
コールマンのアウトドア用のオーブンにケーキ型を使って焼いたりもしますが、今回はBBQ Meeting ということもあり、ダイナミックにダッジオーブンでフルーツコブラーを焼いて、サービスさせていただきました。

フルーツコブラーというのは、アメリカで一般的なフルーツパイとでもいうものでしょうか。
アメリカ人と野営をすると、デザートには必ずといっていいほどフルーツコブラーが出てきます。

今回はアウトドアということで、徹底的に手を抜いて、如何に美味しいものを作るかという挑戦です。

◆材料
 ホットケーキミックス パイナップル缶 白桃缶 ホイップクリーム イチゴジャム シナモンパウダー
 (今回、シナモンパウダーを持っていきながら、入れ忘れました(^^; 食べた皆様ゴメンナサイ)

photo by sachi san              

31sachiさん.jpg◆作り方
 果物の糖分がダッジオーブンの底に付くと、焼きついて掃除が大変になるので、アルミ箔をダッジオーブンに敷きつめます。

 そこに食べやすい大きさに切ったパイナップル、白桃を入れて火にかけます(下から熱します)。

 ホットケーキミックスに先ほど開けた果物の缶詰のシロップを入れて、捏ねます。
 一気に入れてしまわず、硬さをみながら入れていきましょう。

 シロップを全部入れても硬い場合は、水を足します。

33sachiさん.jpg フルーツがブツブツいいはじめたら、シロップで溶いたホットケーキミックスを流し込みます。

 ふたをして、下は中火、上はやや強火で20分程度加熱します。

 その間に、付け合せのホイップクリームを作りましょう。
 アウトドアで、氷も無いのにどうやってホイップクリームを作るのか!?

 実は冷やさなくてもホイップクリームができてしまうんです。

 ホイップクリームに大匙1杯のイチゴジャムを入れて、ホイップすると、あら不思議!!
 35sachiさん.jpgなんと、冷やさなくてもすぐに固まり始めるではありませんか(^^)

 そう、イチゴの中に含まれるペクチンが凝固剤の役割を果たしてくれて、クリームが出来上がるんです。

 20分くらい焼いたら、下からの加熱を止めて上から中火で10分~15分、ふたを開けて竹串をさして焼き加減を確認しましょう。

 今回は、パイナップル缶と白桃缶を使いましたが、フルーツならなんでもOK!!

 生のフルーツでも大丈夫ですよ。

 さて焼きあがったら、ダッジオーブンを逆さまにして取り出すと・・・

24kiyoさん.jpg
photo by kiyo san

これを切り分けて、先ほど作ったホイップクリームを添えていただきます。

返す返すもシナモンパウダーを入れ忘れたのが残念(^^;
それでもそれなりに美味しかった・・・と思うのですが、いかがだったでしょうか?

さる1号さんにも食べていただきたかったです(^^)

今回使わせていただいた写真は、上3枚がsachiさん、最後の1枚がkiyoさんのブログにアップされたものをご承諾をいただいて、転載させていただきました。

 sachiさん⇒http://sachi.blog.so-net.ne.jp/

 kiyoさん ⇒http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp/

私はほとんど写真をとる余裕が無かったものですから(^^;
 


タグ:BBQ
nice!(163)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 163

コメント 47

銀狼

今回も色んな方々のところで拝見させて頂きましたが、
どれも美味しそうなモノばかりで。。。
いつかタイミングがあえば参加させて頂きたいものです^^
by 銀狼 (2013-05-09 00:42) 

motosoft

フルーツだっぷりで、アツアツなんですよね!
トロピカルで、美味しそうな仕上がりです。
by motosoft (2013-05-09 00:45) 

アニ

とても美味しそうですね(≧∇≦)
ただコブラーって何だろう?って気になってます
by アニ (2013-05-09 00:52) 

tooshiba

とっても美味しそうです!
参加された皆さんが羨ましい。。。(夜中に見たら腹が減ってきました。目に毒です。(>_<))
by tooshiba (2013-05-09 01:56) 

朝蔵哲也

ケーキとってもおいしかったですよ~♪ (^o^)
イチゴジャムの入ったホイップクリームを付けると、また違った味が楽しめてよかったです。。。
BBQでデザートまで作れるなんてすごいですね。。

by 朝蔵哲也 (2013-05-09 05:08) 

めぎ

なかなか美味しそうですね。
外で食べるとまたさらに美味しく感じるでしょうね。
by めぎ (2013-05-09 05:38) 

YUTAじい

おはようございます。
アドバイスありがとうございます、ご無理なさらない様に・・・。
by YUTAじい (2013-05-09 05:43) 

風太郎

すっごい美味しかったです!
デザートまでとは驚きでした (^^
by 風太郎 (2013-05-09 06:11) 

yoko-minato

野外で食べたら美味しいでしょうね。
いつもオフ会楽しそうです。
by yoko-minato (2013-05-09 06:11) 

ナビパ

みなさんとダイナミックにいただけるのが良いですね。
彩もあり綺麗です。それに美味しそうd(^_^o)
by ナビパ (2013-05-09 06:47) 

獏

重ね重ね参加したかったです(涙)
アウトドアでケーキというかデザートは
嬉しいですね☆☆☆

by 獏 (2013-05-09 07:00) 

下総弾正くま

今回はケーキまで…食べたかったなぁ…(´σ`)
by 下総弾正くま (2013-05-09 07:07) 

kiyo

駅員3さん、
自分の写真なんかで良かったのか?
ともあれ、ケーキ美味しかったです。
昨年の焼きリンゴも美味しかったですが、
今回は、一緒に作って頂いた生クリームも吹き飛んでしまうほどの、
焼きたて熱々のケーキが美味しくて、たまりませんでした。
ありがとうございました。

by kiyo (2013-05-09 07:10) 

チヨル

アウトドアでケーキ
というのは経験なかったので
機会があれば試してみたいです(^^)

by チヨル (2013-05-09 07:13) 

空楽

わぁ~~ おいしそうですね~^^
by 空楽 (2013-05-09 07:16) 

さる1号

おぉ、素晴らしい
アウトドアならではのスイーツですねぇ
フルーツ缶のシロップを使ってHMを溶くのはアイデアですね
にしても、シナモンパウダーの入れ忘れは悔しいですね
この感じだとシナモンの風味が絶対に欲しい。
それに干し葡萄もあるといいかも
by さる1号 (2013-05-09 07:28) 

夏炉冬扇

お早うございます。
お世話ご苦労様です。
by 夏炉冬扇 (2013-05-09 07:33) 

miyukimono

おお、アウトドアでマシュマロはよく焼きますが、
ケーキとは!!!
いや〜〜でも本当に、おいしそう!!♪( ̄▽ ̄)ノ″
by miyukimono (2013-05-09 08:16) 

yuzuhane

生クリーム、冷やさなくても大さじ1杯のイチゴジャムで固まるんですね。
アイデアケーキもすごくいい焼き上がりでおいしそうです。
by yuzuhane (2013-05-09 08:19) 

katakiyo

駅員さんの料理の腕前すごいですね~
何でもこなしてしまいそう。
by katakiyo (2013-05-09 09:09) 

kinkin

食べ損ねた・・・・・・(^^ゞ
by kinkin (2013-05-09 09:24) 

orange

なかなかのお味でした。
駅員3の豪快料理。どれも堪能させて頂きました^^v
イチゴホイップも目から鱗の業で、同時に甘みもあってですね。
自宅でイチゴケーキを作る時にも応用できそうです。Danke schön!
by orange (2013-05-09 10:00) 

ちょいのり

うわ~美味しそう♪

ん?
あれ?

ボク食べてないなあ・・・OTL
by ちょいのり (2013-05-09 11:30) 

(。・_・。)2k

今年のデザートも美味しそうですね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-05-09 12:01) 

今造ROWINGTEAM

うおお!
おいしそう!食べたい食べたいっ。
ていうか、BBQに参加したい。
いつか絶対っ!!!

15日から19日昼あたりまであの場所に滞在します((*´U`)ノ
お時間がある時に、シェフお願いしようかなぁ♪
…な~んてっ★
また計画でもたてましょうっ!^^


★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2013-05-09 13:02) 

kei

アウトドアでケーキいいですね。
作るのは誰かに任せてボクは食べる係専門でいきます。
by kei (2013-05-09 13:32) 

くまら

駅員3さんて、どんだけレパートリー持ってるんだろう??
by くまら (2013-05-09 13:50) 

CROSTON

アウトドアでのケーキ美味しそうですね!!
お酒にも本当にあいそう!
ワイン飲んで、ケーキ食べて、皆さんとわいわい話して
自然の中で。。最高ですね!
by CROSTON (2013-05-09 14:37) 

ゆうみ

駅員3さん もう見てるだけで 涎が 行きたかったんだよ。
本当に
by ゆうみ (2013-05-09 14:53) 

ソニックマイヅル

アウトドアでのデザート、これはおしゃれでございます!!素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-09 14:54) 

ニッキー

とっても美味しかったですよぉ(^O^)
まさかアウトドアで焼きたてのケーキをいただけるとは思ってもいなかったので感動しまくりでした^m^

本当に様々な美味しい料理ご馳走様でした(^-^)
by ニッキー (2013-05-09 15:40) 

koume

うわ~^^
美味しそうです♪
アウトドアでもケーキが焼けるんですね♪
by koume (2013-05-09 17:07) 

沈丁花

夢でも良いから…私も食べたく成りました^(笑)
by 沈丁花 (2013-05-09 17:28) 

美美

焼きあがった香りがしてくるようです(#^.^#)
次回は是非参加したいなあ(微笑)
by 美美 (2013-05-09 18:34) 

johncomeback

うーん、さすがとしか言いようがありません。
やっぱり最後はデザート食べたいもんなあ。
by johncomeback (2013-05-09 19:30) 

花火師

実に美味しそうです!
by 花火師 (2013-05-09 20:23) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

美味しそうですね。
熱々ケーキ。。
これがホントのホットケーキですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-09 20:55) 

馬爺

これは勉強になりました、ホイップクリームが常温で出来るなんて早速試してみます、
by 馬爺 (2013-05-09 21:32) 

川鮎くん

アウトドアで デザートまで
最高の贅沢ですね~!!
by 川鮎くん (2013-05-09 21:57) 

Loby

アウトドア生活の訓練をいつもされている方は、
普通の人間が知らないような色々な知恵や
利用法をごぞんじですね。

by Loby (2013-05-09 22:29) 

唐津っ子

ダッジオーブンでスイーツなんて,
キャンプかBBQならではですね.
写真からも美味しさが伝わってきます(嬉)
by 唐津っ子 (2013-05-09 22:41) 

さといも野郎

今回はちょっと出かけており、残念ながら出席できませんでした。
またまた丁寧な作りの美味しそうな料理ですね!!(^^
by さといも野郎 (2013-05-09 23:04) 

風来鶏

食物繊維としての「ペクチン」の特性には“整腸作用”があり、下痢や便秘を予防する効果があるとのことです。またLDL(悪玉コレステロール)を下げる働きや、動脈硬化、心筋梗塞、糖尿病にもよい効果を上げるといわれているそうで、BBQには最適(生焼けの肉でもお腹を壊さない?!)ですね^^
by 風来鶏 (2013-05-09 23:34) 

PATA

さすがアウトドアに慣れていらっしゃるだけあって
BBQでケーキなんていいですね。
次回はぜひ私も同席したいな(笑)
by PATA (2013-05-09 23:54) 

sachi

バナナ[バナナ]たっぷり入れて…食べたいなぁ…と真夜中の今思ってしまった[冷や汗]

シナモン無くても[指でOK]でしたよ[うれしい顔]
by sachi (2013-05-10 02:58) 

さきしなのてるりん

ホイップクリームにイチゴジャムですか?へぇ、裏ワザお見事!
by さきしなのてるりん (2013-05-10 20:06) 

そらへい

アウトドアでケーキを焼く。
意外ですが、こちらも美味しそう。
by そらへい (2013-05-10 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0