SSブログ

小さい春みっけ(^^・・・in 2013 日比谷公園の桜の定点観測4 [自然の美しさ]

先週後半から一気に花粉症が全開モードに突入です。
昨年は楽だったのですが、今年はかなりきついです(**;っっっっ

我が家にあるウェザーニュース社のポールンロボが観測した一日の花粉数をグラフ化してみました。

2013.03.11花粉.jpg

3月10日の観測数がなんと3329個。
今まで出ダントツです。

下のグラフが3月10日一日の観測数の推移です。

2013.03.10花粉.jpg

これだけ飛んでるんだから、花粉はもうなくなってもいいんじゃないかと思ったら、天気予報で「ピークを超えた」といっていました。

さてさてここ数日の暖かさで日比谷公園の定点観測の桜はどうなったでしょうか。
3月5日から振り返ってみましょう。

まずは3月5日です。

2013.03.05桜.jpg

先頭が白っぽくなってきています。

次のは3月8日。

2013.03.08桜.jpg

先端から緑色に変わってきて、先端が割れ始めました。

次は、3月11日です。

2013.03.11桜.jpg

わずか3日間でずいぶん成長しましたね。
この写真でお分かりの通り、桜は一つのつぼみから複数個の花を付けます。

一つのつぼみからいくつの花がさくのかは規則性はありませんが、勢いのない木ほど、一つのつぼみが付ける花の数は、少なくなります。

通常3~5個の花を付けます。
今週末には花開くかもしれませんね。

目が離せません。


nice!(158)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 158

コメント 45

くまら

ソメイヨシノはもう少しですが
色んな桜が開花し出してますよね
by くまら (2013-03-12 00:20) 

アニ

今年の花粉で花粉症を発症した人が多くいるみたいですね。花粉にPM2.5などこの春はほんと大変です
by アニ (2013-03-12 00:26) 

motosoft

いまだに花粉症を全く感知できません。神経が鈍いのだと思います。
桜は、あちこちで、開花が始まっていますね。
by motosoft (2013-03-12 00:46) 

銀狼

ついこの前、正月を迎えたと思ったばかりなのに、
もう桜の季節なんですよねぇ。
時間が経つのが早すぎます・・・^^;
by 銀狼 (2013-03-12 00:54) 

ちょいのり

10日の日に全部出し切ってくれてたらどんなに良いことか・・・^^;
もうね、目を擦りすぎてまぶたの皮がひりひりですよもうっ!w

by ちょいのり (2013-03-12 01:31) 

沈丁花

桜の開花が一番の楽しみです〜うれしいニュース待ってます〜♪♪
by 沈丁花 (2013-03-12 04:38) 

すー

おはようございます

桜の開花はもうすぐというところまで来ましたね。

梅の花の開花が遅れ、桜の花の開花が早まることから、共演が見られるかもか
by すー (2013-03-12 04:46) 

pandan

もうすぐですね。
by pandan (2013-03-12 05:04) 

いっぷく

日比谷という文字で思い出しました
3月8日、日比谷線の脱線衝突事故がありました。

3.11だけでなく3.10も3.8も思い出しましょう
人の命の尊さは皆同じです。
by いっぷく (2013-03-12 05:19) 

YUTAじい

おはようございます。
桜の墓参り・・・お寺に若い枝垂れ桜が。
花粉もピーク過ぎたんですね。

by YUTAじい (2013-03-12 05:36) 

kinkin

3/10の風は猛烈でしたから飛散量も半端な量では無かったようですね。
日比谷公園の桜はだいぶ膨らんでいますね、自分の観測桜はまだまだです。
by kinkin (2013-03-12 06:02) 

獏

桜 楽しみですねぇ~☆
今年は一人なのであちこちハシゴして
桜をお楽しもうかと思っています(^w^)☆
今日の銀座も楽しみです☆

by 獏 (2013-03-12 06:24) 

風太郎

凄まじい忙しさで桜を見れるか心配です。。。
桜時期はワクワクしますね (^^
by 風太郎 (2013-03-12 06:27) 

katakiyo

花粉に強い私も今年は駄目です。
しかしピークが過ぎて、桜のつぼみが膨らむ写真を見ると
何故か心が揺れてきます。
by katakiyo (2013-03-12 06:40) 

さる1号

今年の花粉のパワー、凄いですね
この土日の凄かったこと
頭痛も激しくて仕事になりません~><
by さる1号 (2013-03-12 06:41) 

ナビパ

桜の定点観測はいつ咲くんだろうって
ワクワク感ありますね。
開花が楽しみです。d(^_^o)
by ナビパ (2013-03-12 06:41) 

川鮎くん

今年の花粉症はとてつもなく凄いです
眼は腫れるし はなは垂れるで
どうしようもないです~
by 川鮎くん (2013-03-12 07:05) 

ikamasa

こんにちは。3・10は花粉の量もすごかったんですね。ピークを越えたなら、もうこれでいいとおもいます。
by ikamasa (2013-03-12 07:10) 

mimimomo

おはようございます^^
やはり今年は多いのですね~
昨年はわたくしもほとんど発病しないほどでした・・・今年は酷い(><;
桜ももう直ぐですね。
by mimimomo (2013-03-12 07:16) 

下総弾正くま

…某所庭園に杉の森がありましたが…やっぱり花粉症の方は…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-03-12 07:26) 

半世紀少年

ここんとこ、もう何もできないような日々が続いています。(>人<;)
by 半世紀少年 (2013-03-12 07:50) 

馬爺

桜の開花も時間の問題ですね、早く咲くとうれしいですね。
今年の桜開花情報はいずれも遅れ気味のようですね。
by 馬爺 (2013-03-12 09:35) 

水郷楽人

花粉症が堪りませんね。農作業が一番辛い時期となっております。
by 水郷楽人 (2013-03-12 09:38) 

gen

花粉のピークを越えたんですか。
でもまだ外に出ると目がかゆいです。
by gen (2013-03-12 10:07) 

ソニックマイヅル

桜の開花が本当に待遠しいです。最近知ったのですがマスクでもやはりいろいろと良し悪しがあるみたいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-12 10:17) 

hatumi30331

桜がボチボチ咲く準備ですね〜♪
こちらも少しだけ膨らんできました。^^
今年は・・早いのか?遅いのか?気になります・・・・
お花見の計画が・・・(笑)
by hatumi30331 (2013-03-12 10:25) 

ゆうみ

さくらさいたら はるらんまん。
きたのほうは まだだけど さいたときいたら うれしくなるね。
by ゆうみ (2013-03-12 10:40) 

(。・_・。)2k

グラフ見ただけで痒くなってきます(^^;

by (。・_・。)2k (2013-03-12 10:55) 

sumijuni

花粉がピークを越えくれて
少し、気が楽になりますが、
まだまだ、きついです。
by sumijuni (2013-03-12 12:05) 

koh925

弘前の桜が美しいのは、一つの蕾から咲く花が多いのが特徴ですが
リンゴを育てる技術が使われていると聞いた覚えがあります
今年の桜は、開花が早まりそうですね
by koh925 (2013-03-12 12:05) 

ニッキー

もうすぐ桜の季節なんですねぇ^^
花粉もピークを超えてくれたみたいだし、今度は桜見物に出かけなくちゃ(^O^)
by ニッキー (2013-03-12 15:33) 

mykaira

いつもご訪問コメントありがとうございます!
大気汚染だと思っていますが、風が強いと暖かくても外出するのは気がひけます。早くこの風がおさまりお花見日和にならないかな~。
by mykaira (2013-03-12 16:19) 

美美

もう少しで開花でしょうか、
楽しみですね^^
今年の花粉は酷いですね。
by 美美 (2013-03-12 17:53) 

夏炉冬扇

今晩は。
蕾、日ごとにイキイキしてきてます。
by 夏炉冬扇 (2013-03-12 18:48) 

schnitzer

今年こそ、日比谷公園の桜を見に行きたいです。
by schnitzer (2013-03-12 19:29) 

さきしなのてるりん

悲惨なんですね。ま、わたしには幸い、その兆候はありません。せいぜい胡椒を振った時にくしゃみをするくらいです。
by さきしなのてるりん (2013-03-12 19:54) 

johncomeback

僕も近所の公園の桜、定点観測しようと今朝見ましたが、
何の兆候もありません。仙台の春はまだ先のようです。
by johncomeback (2013-03-12 20:06) 

めぎ

こんな小さな芽だったのに、中から3つも4つも出てくるのはミラクルのようですね。
by めぎ (2013-03-12 20:20) 

ため息の午後

私も今年は花粉症、危ないかもです(涙)。
桜の蕾も日々、成長していますね。 4月が楽しみです(笑)。
by ため息の午後 (2013-03-12 20:44) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

二日ぐらい暖かい日が来たら、一気に開く気配ですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-12 20:50) 

まー坊

日比谷公園の桜ですか~
ちょうどいい具合に出張でもないかなぁ^^;
by まー坊 (2013-03-12 21:02) 

くま・てーとく

もう桜の蕾がふくらみ始めているんですね♪
こりゃ、4月上旬の各地(各基地(笑))のさくら祭はいい感じになりそう~^^
by くま・てーとく (2013-03-12 21:53) 

てんてん

花粉症たいへんですね
うちの家族はみんな大丈夫です。
病原菌とお友達なのかも^^;
by てんてん (2013-03-12 22:39) 

DEBDYLAN

花粉・・・
今年はけっこうキテます^^;

by DEBDYLAN (2013-03-12 23:09) 

そらへい

光が強まって、暖かいと思う日が増えて来ましたが
我が家の桜は蕾まだ固いです。
ご近所の梅がちらほら咲き始めてきました。
by そらへい (2013-03-13 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0