SSブログ

ほうれん草のグラタン [レシピ]

木曜日は帰宅後、時間を経る毎に気分が悪くなり、早々に休ませていただきましたが、金曜日の朝はいつもどおり、4時50分には家を出て、職場へと向かいました。

多くのお気遣いのコメントを頂き、本当にありがとうございました。

木曜日に引き続き、金曜日も皆様方のところへの訪問が滞っている点、お許しください。

ここで業務連絡です。
3月9日土曜日、16日土曜日はナイアガラに乗務します。
ぜひお越しください。


今日は先日作ったグラタンをご紹介しましょう。
ある方のブログでおいしそうなグラタンを見てしまったのがきっかけで、晩御飯にグラタンを作ってみました。
仕事帰りで、じっくり作りこむ時間はないため、簡単に作ってしまいました。

3グラタン.jpg◆材 料 (3人分程度)
 マカロニ・・・50g
 とり腿肉・・・300g
 ベーコン・・・大3枚
 ほうれん草・・・1束
 たまねぎ・・・小1個
 にんにく・・・1片
 にんじん・・・小1本
 小麦粉・・・おおさじ3
 バター・・・適量
 コンソメ・・・2個
 塩・・・今回はクレージーソルトをお好みで入れました
 コショウ・・・お好みで
 オリーブオイル・・・少々
 牛乳・・・500cc
 ピザ用のチーズ

◆作り方 4グラタン.jpg
 1.ほうれん草を沸騰したお湯にくぐらせます

 2.ペンネは指定の時間ゆでます

 3.鶏肉、ベーコン、野菜を食べやすい大きさに切りましょう
   鶏肉は、やや大きめに切ります ←これは僕の好みです(^^)

 4.フライパンにオリーブオイルをいれて、低温でにんにくのみじん切りを炒めます

 5.狐色になったら、たまねぎ、鶏肉、ベーコンを入れて中火で3分程度炒めます
  この時に、好みで塩、コショウを振りかけて軽く味付けしましょう
  今回は、クレージーソルトを使ってちょっぴり地中海風を演出してみました
 

5グラタン.jpg 6.いったん火を止めて、小麦粉大さじ3杯入れて、粉っぽさがなくなるまでかき混ぜます

 7.次に牛乳を入れて、よくかき混ぜたら火をつけます

 8.火を弱火にしてコンソメを2個入れ、木べらでしっかりとろみがつくまでかき混ぜましょう
   あれ、これってクリームシチューじゃん!!
   このまま食べても美味しいぞぉ~(^^)

 9.火を止めてほうれん草、コーン、ペンネを入れてよくかき混ぜます

10.とろみがしっかりついたら火を止めてグラタン皿に盛り、上にチーズを乗せ、暖めたオーブンで12分焼きます
  せっかくだから、チーズはたっぷり乗せましょう
  チーズに焦げ目がついたら出来上がり(^^)/  

6グラタン.jpg

ちょっと焦げすぎた感もありますが、とても美味しくいただきました。

今回は彩を考えて、ホウレンソウの緑に、ニンジンのオレンジをあしらいましたが、パプリカでもいいですね 

余ったものは、焼かずに冷蔵庫へ・・・
これで、土日の料理は手間が省けてしまいました(^^)

 

 

 


タグ:グラタン
nice!(131)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 131

コメント 32

orange

大丈夫ですか?
薬よりも気合!の感がしますが…お大事になさってくださいね。
でも動いている方が体調がよい!ということもありますが。
by orange (2013-03-09 00:32) 

銀狼

温かいグラタン食べて、
少しはお疲れが取れましたか?^^
by 銀狼 (2013-03-09 00:42) 

くまら

あまり無理しないでくださいね
我が家、ほうれん草のグラタンじゃなく
小松菜のグラタンは、たまに食卓に出てました^^;
by くまら (2013-03-09 00:43) 

すー

おはようございます

いやいや、焦げた感じが美味しさを倍増させいるように見えます。

疲れは貯めないことが一番ですよね。私もですが・・・
by すー (2013-03-09 05:03) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
焦げ目帰っておいしそうに見えます。
by 夏炉冬扇 (2013-03-09 05:05) 

あるいる

ポパイじゃないけれど、ホウレンソウ好きです。
グラタン大好きです。
焦げ目が美味そうです。
by あるいる (2013-03-09 05:40) 

YUTAじい

おはようございます。
最近はグラタン・・・レンジでチンが多く焦げ目無が多く。
カリカリ感好きなんですが。
by YUTAじい (2013-03-09 05:47) 

風太郎

グラタンは美味しいですね~
ホウレンソウの入ったやつは特に好きです!
やはりトマトソース系よりホワイトソースが好きです (^^
by 風太郎 (2013-03-09 05:49) 

さる1号

金曜日、乗車してきました^^
以前の店よりコレクション達が身近に感じますね
by さる1号 (2013-03-09 05:57) 

獏

く~これは美味そうです~(@@;))))
ナイアガラ 近日中に・・・・(汗)

by 獏 (2013-03-09 06:01) 

motosoft

ほうれん草のグラタン、いいですね。
マカロニではなくて、ペンネなんですね。
こんど作ってみます!
by motosoft (2013-03-09 07:10) 

川鮎くん

いやぁー 実に美味そうな グラタンですね~
ホウレン草も たっぷりで 体に良さそうです~!!
by 川鮎くん (2013-03-09 07:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これは完璧ですね!ワインが飲みたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-09 09:17) 

めぎ

美味しそうだし、栄養もたっぷりですね~
きっと体調も早く良くなるでしょう。お大事に。
by めぎ (2013-03-09 09:21) 

下総弾正くま

移転後の初乗務ですかね(^o^)
ムリは禁物ですぞ(^o^)ノ
by 下総弾正くま (2013-03-09 09:36) 

旅爺さん

男らしく大胆に沢山作りましたね。実に美味しそうです。
ナイアガラに乗務って?飛行機ですか? 爺は見て来ましたよ。
by 旅爺さん (2013-03-09 09:45) 

yuzuhane

焼き色がとてもおいしそうです。お元気になられて良かったです。後もお大事に。
by yuzuhane (2013-03-09 10:11) 

ikamasa

こんにちは。栄養があって元気がでそうですね。焦げた感じ、おいしそうです。
by ikamasa (2013-03-09 10:19) 

tooshiba

手際良く料理される駅員3さんの姿が想像されました。
快復されたのは良かったです。しかし、念のために“暖気運転”をいつもより多めになさってから、動かれることをお勧め・・・って、この時間には既にフル稼働(乗務)されていますよね。。。(^_^;;
せめて、ご無事に帰宅されますよう、願います。
by tooshiba (2013-03-09 11:32) 

ニッキー

美味しそう(^○^)
ほうれん草さえ買ってくれば作れるかも(^.^)

お疲れなのに乗務なんですね(*_*)
くれぐれも無理だけはしないようにお気を付けくださいませ<(_ _)>
by ニッキー (2013-03-09 12:14) 

海を渡る

こんにちは。
鼻ズルズル、目シバシバ!
この時期が嫌いになりそうですが、
次々と花が咲いていくと心和みます^^。
料理が出来るって良いですね^^。
by 海を渡る (2013-03-09 12:56) 

(。・_・。)2k

いつも 凄いですね~
どうにも 簡単なパスタ以外は
時間がかかる気がして作れずにいます(^^;

by (。・_・。)2k (2013-03-09 13:16) 

koh925

グラタンを食べて元気を回復してください
by koh925 (2013-03-09 13:31) 

johncomeback

グラタン、良いですねぇ~、しばらく食べてないなあ。子供達が
家を出てから、相方は手間のかかる料理を作らなくなりました(T_T)
by johncomeback (2013-03-09 14:31) 

CROSTON

とっても美味しそうなグラタンですね!
私の父もグラタンが得意なのですが、
グラタンって男の料理って感じでのイメージが
強いです。
by CROSTON (2013-03-09 18:31) 

schnitzer

少し焦げ目がついていて美味しそうです。
ナイアガラの新メニューにいかがですか?
by schnitzer (2013-03-09 18:41) 

katakiyo

美味しそうですね!
但し、高齢の私にはカロリー過剰になりそうですね(^^)
by katakiyo (2013-03-09 20:14) 

DEBDYLAN

美味しそう!!
体調はいかがですか?
寒暖の差が激しい日がこれから多くなりそう、
ご自愛くださいね^^。

by DEBDYLAN (2013-03-09 22:45) 

てんてん

焦げ目が美味しそうです♪
by てんてん (2013-03-09 22:57) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お大事になさって下さい。
追伸:ご案内いただいていながらお返事できず申し訳ありません・・^_^;
by Azumino_Kaku (2013-03-09 23:54) 

唐津っ子

同じような感じで焼きカレーも出来そうですね.
by 唐津っ子 (2013-03-10 01:11) 

そらへい

体調不良
何事も無くてよかったですね。
by そらへい (2013-03-13 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0