SSブログ

お手軽味噌風味のキムチ鍋とおまけに鋳鉄製のケトル [レシピ]

3香辛料.jpgこの前私の愛用のフライパンと新しく仲間入りしたダッジオーブンをご紹介しましたが、一つご紹介し忘れたものがありました。

先日の土曜日、面白半分にキッチンの出窓に香辛料などを並べていたら、そこにあったものをご紹介していないことに気がつきました。

それは、こちら・・・

8ケトル.jpg

そう、これは鋳鉄製のケトルです。
つまりダッジオーブンを造るのと同じように鉄を鋳造してケトルを作ったもので、結構な重さです。

蓋にはロッジ社のロゴが入っています。

6キムチ鍋.jpg

これは当初アウトドアにもっていって、これでお湯を沸かしてコーヒーなど飲もうと購入したものですが、実は重過ぎて持ち歩くには不向きでした。

したがって現在は、リビングの中央にあるテーブル・・・真ん中がコタツのようになっています・・・で炭火を起こしたときに、載せています。

「えっ、テーブルの写真が見たい?」
ごめんなさい、とっくに片付いていてきれいになっているはずだったのですが、現在片付け中・・・もう仕事が始まったから、何時になるかわかりませんが・・・なので、そのうち綺麗に片付いたら、公開します。」

なお、これは廃盤になっていて、現在では市販されていません。


さて、この前の土曜日にちょっとしたキムチ鍋を囲んでのパーティーをやりました。
「あまり手間をかけずにお手軽に、そしておいしく!!」というのが私のポリシーです。

そこで、キムチ鍋といってもスープはキムチ鍋の素を買ってきました。

2キムチ鍋.jpg◆用意した具材
 白菜1/4の半分・・・残りの半分は浅漬けに!!

 えのき  生餃子・・・▲30%に惹かれてしまいました

 鱈の切り身  厚揚げ  豚ばら肉のスライス  ニラ

 豆腐  こんにゃく  大根1/4  うどん

 キムチ鍋の素  キムチ  味噌少々

 

◆造り方1キムチ鍋.jpg
 まず土鍋にキムチ鍋の素を入れ、大根を大きめに切って入れて、30分煮ます。

 スープが煮立ってきたら、ここでお好みの量味噌を入れます

 後は蓋をして、その他の具材を刻んでしまいましょう。

 

 

 

4キムチ鍋.jpg大根に十分味がしみたと思ったら、ニラ以外の他の具材を投入!

ここで失敗だったのは、餃子もこの段階で入れてしまったことです。

煮すぎて崩れてしまうものがでました。
餃子を具材として味わうには、少しずらして後から入れたほうがいいですね。

もちろん、餃子からだしをとるというならべつですが・・・

ここで、キムチも少し・・・適当に投入します。

5キムチ鍋.jpg具材に一通り火が通ったら、ニラを投入して、蓋をしてさらに数分煮込みましょう。

ニラを最後に入れたのは、煮詰めると色が変わり、風味も落ちてしまうので、最後に入れてしんなりしたら出来上がりです。

市販のスープに味噌を加えているので、味見をして味が濃ければ、水を足してください。

あっ、完成品の写真、撮り忘れた(^^;っっ

なべをつついて具材が無くなれば、最後の仕上げに「キムチ鍋うどんです。」

いやー、大変おいしくいただきました。

寒い冬の夜に、とても身体が温まります!!


タグ:キムチ鍋
nice!(156)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 156

コメント 39

orange

いいですね^^歓談をしながら熱々のお鍋を楽しむ。
芯から温まりそうです。餃子…美味しそうですね。
表面を少し焼いていれると煮崩れがすくないかな?と思いました。
by orange (2013-03-01 00:22) 

アニ

食べ物の写真って直前まで撮ろう!と思っているのに出来上がりをみたら結局食欲が勝っちゃって写真を取り忘れるっていうことがよくあります(>_<)
by アニ (2013-03-01 00:58) 

銀狼

寒い日に一人鍋でも・・・
と思ったのですが、なんか寂しくなりそうだったので断念しました^^;
by 銀狼 (2013-03-01 01:07) 

沈丁花

そう云えば…鍋物が食べたくなりました
今日寒い!…餃子も大好き!ああああ…お腹が〜〜(笑)
by 沈丁花 (2013-03-01 03:48) 

すー

おはようございます

重たく、存在感のあるケトルですね。

鍋が美味しそう(^_^)ニコニコ
by すー (2013-03-01 04:41) 

pandan

どっしりとしたケトルいいですね〜
by pandan (2013-03-01 05:02) 

風太郎

良いケトルですね~
やはり鋳造は重厚感が違います!
南部鉄器同様にきっとマイルドなお湯を沸かす事が出来るのでしょうね。
キムチ鍋いいなぁ~
ウチでもやるのですが、あまり辛く出来ないので。。。
by 風太郎 (2013-03-01 05:38) 

さる1号

確かに持ち運びには向かなそうですね
でも重圧な雰囲気が素敵ですね^^

by さる1号 (2013-03-01 06:05) 

ryuyokaonhachioj

お湯もケトルが鉄製の方がお湯が美味しいと、
以前年よりが、言ってたのを思い出しました。

by ryuyokaonhachioj (2013-03-01 06:06) 

YUTAじい

おはようございます。
先週キムチ鍋を戴きましたが・・・内容が色々で楽しいですね・・・
息子が居ると味をいじるのが難点です。(笑)
by YUTAじい (2013-03-01 06:18) 

ikamasa

こんにちは。鍋料理、ぽかぽか温まりそうですね。ケトルと土鍋、道具をみているだけで食べたくなります。
by ikamasa (2013-03-01 06:21) 

JUN

おお!ケトルも凄いですが
やはりその囲炉裏の様なテーブルが興味深いです。
by JUN (2013-03-01 06:29) 

ナビパ

鋳鉄製で貫禄がありますね。
一生ものって感じで良いです。d(^_^o)
by ナビパ (2013-03-01 06:44) 

獏

キムチ鍋 アウトドアでもいいですね!!(^m^)
私も最近よく鍋をやります~一人鍋ですが・・・(@@;)))

by 獏 (2013-03-01 07:11) 

下総弾正くま

鉄製ヤカンって南部鉄だけじゃなかったのか…(・_・;)
1つ勉強になりましたΦ(..)
by 下総弾正くま (2013-03-01 07:22) 

久慈川鮎

鋳造製のケトル 
日本の伝統的な 土瓶にも似ていますね
何か 心も暖まりそうです 
by 久慈川鮎 (2013-03-01 07:39) 

馬爺

スパイスが効いた鍋は冬にはいいですね、私は餃子が好きなんで特に餃子が入っているというのが好きですね。
夜間は我が家でも南部鉄の鉄瓶を使用しております、鉄分が取れるかなと思って買ったのが30年前でしたが盛岡へ行ったときにもう一つ良いのを買ってきました。
by 馬爺 (2013-03-01 07:46) 

水郷楽人

少し暖かくなってきましたが、まだまだ鍋シーズンですね。キムチ鍋、体が温まりますね。
by 水郷楽人 (2013-03-01 07:57) 

夏炉冬扇

お早うございます。
風格あります。
ぎゃらりいでも鉄瓶使ってます。
by 夏炉冬扇 (2013-03-01 08:14) 

ソニックマイヅル

やはりキムチ鍋にはニラが大量が良いですよね!食べたくなりました。現在もスムージー生活が続いているのでお昼が待ち遠しいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-01 09:15) 

hatumi30331

鉄のケトル・・初めてみました。
味がありますね〜^^
キムチ鍋・・・・娘やら夫が大好きです。^^

by hatumi30331 (2013-03-01 09:37) 

haku

鋳鉄製のケトル、存在感ありますねぇ!
日本の南部鉄瓶とは違った風格がありますね♪
by haku (2013-03-01 10:28) 

くまら

我が家、毎年相方がキムチ漬けるので
鍋は基本キムチ鍋です^^;
by くまら (2013-03-01 10:36) 

海を渡る

こんにちは。
重そうですけどこれで沸かすとおいしそうですね^^。
by 海を渡る (2013-03-01 12:12) 

karesusuki

鉄製ケトル、こうゆう物が好きです
しかし重そうですねもち運びは
難しいけれどこれでお湯っをわかして
お茶をいただくと身体には良さそうです。

by karesusuki (2013-03-01 12:37) 

(。・_・。)2k

キムチ鍋には揚げシュウマイがダシが出て好きです
餃子は崩れやすいですよね~

by (。・_・。)2k (2013-03-01 13:28) 

伶上 蓮

ケトルの重みある雰囲気が素敵です!
冬はやっぱりお鍋ですよね♪
by 伶上 蓮 (2013-03-01 14:57) 

koh925

私は、今までキムチを食べずにきましたが
駅員3さんの料理なら食べれそうです(笑)
by koh925 (2013-03-01 15:55) 

ナツパパ

ロッジのポット良いなあ、これ欲しいです。
鋳鉄製なら、美味しいお湯になるでしょう。
白湯だけいただいても美味しそうですよ。
by ナツパパ (2013-03-01 16:12) 

まー坊

鋳鉄製のケトル・・・存在感がハンパないですねぇ^^
by まー坊 (2013-03-01 18:41) 

mk_papanero

重厚感バリバリですね。この薬缶。
筋トレのウェイトにも出来そう^^;
by mk_papanero (2013-03-01 18:55) 

DON

暑い時期でも 鍋を食べたいです
ってか 食べます(^^ゞ
by DON (2013-03-01 19:00) 

johncomeback

南部鉄瓶とは違った趣がありますねd(>_< )Good!!
by johncomeback (2013-03-01 21:08) 

cafelamama

見事なケトルですね。
薪ストーブの上において、しゅんしゅんと鳴らせてみたいです。
by cafelamama (2013-03-01 21:35) 

ニッキー

素敵なケトルですねぇ(^.^)
確かにちょっと重そうですが、これでコーヒーとかアウトドアで頂くと
美味しさが倍増しそうです(^^♪
by ニッキー (2013-03-01 22:12) 

美美

このようなケトル、はじめて見ました。
確かに重そうですね^^;
でもこれでコーヒーをいれたら美味しいでしょうね♪
by 美美 (2013-03-01 22:55) 

DEBDYLAN

ケトル、ステキですね^^。
我が家でもこんなの使いたい!!

by DEBDYLAN (2013-03-02 00:13) 

お茶屋

昨晩、こちらのレシピで頂いてみました☆
おいしかったです!!
by お茶屋 (2013-03-02 15:32) 

カリメロ

鋳鉄製のケトル、素敵ですね。
20代の頃、岩手に旅行に行き南部鉄器鉄瓶に魅せられたんですが
高価で買って来れず、栓抜きになったお土産を買って来ました。
そんな事すら忘れていて、この記事を見て思い出し、今その鉄の栓抜きを出してきて見ながらコメントしています。懐かしいです^^
今度、写真をアップしようかな~♪
お鍋も美味しそうですね。餃子鍋、好きなので試して見ますね^^
by カリメロ (2013-03-02 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0