SSブログ

小さい春みっけ(^^・・・in 2013 日比谷公園の桜の定点観測2 [自然の美しさ]

寒い日が続いていますね。
特に東北地方の大雪に、そちらで暮らしてらっしゃる皆様にお見舞い申し上げます。

さて、日比谷公園の桜はその後どうなってきたのでしょうか。
ここで、数年定点観測をしてきた様子から、桜が咲く過程を6段階に分類してみました。
これは以前にもご説明させていただいたことですが、改めて確認してみましょう。

 1.つぼみの先端が白っぽく・・・クリーム色になってくる
 2.つぼみの先端から薄緑に変わる
 3.つぼみ全体に、緑色が広がる
 4.つぼみの先が割れ始め、ピンク色の花びらが見え始める
 5.花柄が伸び始める
 6.開花する

さて、今日の様子を見てみましょう。

2013.02.26 3.jpg

ややっ、2月に入ってつぼみがふくよかになってきたなぁ・・・などと思っていたら、今日はなんとつぼみの先が白っぽくなってきているのを発見しました。
上の分類に従うと、第一段階に入ったところですね。

別のつぼみを見てみましょう。

2013.02.26 2.jpg

2013.02.26 1.jpg

明らかに先端部分が変化を始めましたね。

寒い日が続いても、しっかり春に向けて時を刻んでいるのですね。 

これからの成長していく姿が、楽しみです。


nice!(144)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

コメント 40

銀狼

相変わらずの寒さではありますが、
ゆっくりと春は近付いてきているんですね。。。^^
by 銀狼 (2013-02-27 01:01) 

ちょいのり

キャンディーズじゃないけど、もうすぐ春なんですね~^^
重いコート脱がないし
恋をする余裕は無いけどっ!w

by ちょいのり (2013-02-27 01:31) 

すー

おはようございます

定点観察は面白いですよね。
季節感、自然・植物の不思議さを感じられるところが(^_^)ニコニコ
by すー (2013-02-27 04:40) 

いっぷく

寒い日々で飽きたなあと思っていましたが
少し遅れてもいずれ春は来ると言うことですね。
by いっぷく (2013-02-27 04:49) 

pandan

もうちょっとですね
春になって欲しいです。
by pandan (2013-02-27 05:10) 

沈丁花

桜の開花も聞こえてくる日本・・・梅は咲いたが・・・ハッハッハ・・・ぴんと来ない私ではございますが・・・
春は必ず来ると信じて頑張っております(笑)
by 沈丁花 (2013-02-27 05:32) 

さる1号

桜咲くのが待ち遠しいです
ちょっとソワソワ^^
by さる1号 (2013-02-27 05:50) 

風太郎

待ち遠しいですね~ (^^
今年は梅も全く見ていないので季節感がありません。。。
今年はドコの桜を見れるかな。
by 風太郎 (2013-02-27 06:21) 

獏

今年は単身生活最初の春なので
水仙も梅も桜も一人で眺めるのかなぁ~(@@;)

by 獏 (2013-02-27 06:26) 

YUTAじい

おはようございます。
寒い日が続きますが春は確実に近づいてますね。

by YUTAじい (2013-02-27 06:40) 

hypo

まだ、寒いですがワクワクしてきました。
春が待ち遠しいです!
by hypo (2013-02-27 06:43) 

ナビパ

開花するまでの過程の考察が鋭いですね。
さすが駅員3さんです。桜が楽しみです。^ ^
by ナビパ (2013-02-27 06:52) 

ryuyokaonhachioj

桜の蕾も日が経つと同時に幾らか、膨らんで
来るようですね。寒いけどじょじょに春の気温
に向かってるんでしょう~~。

by ryuyokaonhachioj (2013-02-27 07:00) 

下総弾正くま

ボクの人生の春はいつ来るんだろう…(´σ`)
by 下総弾正くま (2013-02-27 07:16) 

hatumi30331

少しずつですね〜♪
桜・・・・大好き!早く咲いて欲しいです。^^
今日は大阪は雨・・・
一雨ごと春に〜でしょうか?

by hatumi30331 (2013-02-27 07:22) 

haku

ほぉ~
桜もすでに春の準備をしているんですね!
いつも、開花し始めてからしか注目しないんですが、
これからの駅員3さんのフォロー情報、とっても楽しみです☆
by haku (2013-02-27 07:47) 

motosoft

東京は寒いので、まだまだ、木の芽は固いですよね。
最高気温が、9℃ですから。
昨日、名古屋へ行ったら、最高気温が15℃あって、ぽかぽか阿多たかったです。
東京とは違って、一足先に春の空気でした。

by motosoft (2013-02-27 08:04) 

久慈川鮎

梅は咲いたか桜はまだかいな~江戸端唄を思い出します
蕾みはまだ固いですね~あと1ケ月位でしょうか?
by 久慈川鮎 (2013-02-27 08:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は少し暖かくなるみたいですね。桜の季節が待ち遠しいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-27 08:38) 

くまら

桜どころか、梅もまだつぼみです><;
by くまら (2013-02-27 08:41) 

ゆうくん

もう少しの辛抱ですね、楽しみ。
by ゆうくん (2013-02-27 09:28) 

ねこじたん

おいらも 近所探検してみようかな〜
by ねこじたん (2013-02-27 09:54) 

風来鶏

確実に春は近づいていると思いますよ!?
まあ「牛歩」ですけどね^^;)
by 風来鶏 (2013-02-27 10:23) 

macinu

なんか小さい春見つけてときって嬉しいですよね~!!
by macinu (2013-02-27 10:25) 

orange

「花軸が伸びて開花」おっしゃる通りですね。
気がつけば咲いている桜の花は長い花軸の先に咲いています。
さてぇ〜。いつ頃が…ゆっくりと見て回るなら最低でも中2日欲しいところですが><;
by orange (2013-02-27 11:03) 

tooshiba

桜の蕾、確実に膨らんできていますね。
例年通りなら、あと1カ月くらいで咲き誇ると思いますが、この先の暖かくなり具合で早まるかも、遅れるかも。(^_^)
by tooshiba (2013-02-27 11:07) 

海を渡る

こんにちは。
東京の桜はきれいですよね。
楽しみですね^^。
by 海を渡る (2013-02-27 12:19) 

koh925

今年の冬は寒く梅の開花が遅れていましたが
桜は平年並みだと聞いています、どうなんでしょうね
by koh925 (2013-02-27 15:25) 

まー坊

先日、日比谷公園を通り抜けました(近いうちにブログで紹介します)^^;
桜の季節が待ち遠しいですね。 今度はじっくりと訪れてみたいと思います。
by まー坊 (2013-02-27 16:06) 

めぎ

花芽のほころびを見ていると、寒くても嬉しくなりますね。
by めぎ (2013-02-27 17:42) 

(。・_・。)2k

来週後半には見れそうですね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-02-27 18:54) 

馬爺

やはり3月に成らないと駄目でしょうか、今日はやたら曾根さんがエラーの連続ですコメンとボタンを押してもNICE!を押してもエラーばかりです。
by 馬爺 (2013-02-27 19:10) 

ikamasa

こんにちは。つぼみはまだまだって感じですが、その中がつまってるって感じで、春が待ち遠しいです。観測楽しみにしています。
by ikamasa (2013-02-27 20:33) 

johncomeback

定点観測良いですね、僕も近所の公園の桜でやってみます。
by johncomeback (2013-02-27 20:35) 

mk_papanero

こんばんは、やっと気温が上がってきて
駐車場や路地のバリバリに固まって凍った雪がだいぶ解けました。
by mk_papanero (2013-02-27 21:15) 

ニッキー

こうやってじっくり桜の写真を見ると春が近づいて来てるのが分かりますねぇ(^.^)
後、1ヶ月もすれば桜もキレイに咲く季節ですもんねぇ(^^♪
by ニッキー (2013-02-27 22:31) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちらサクランボの花アップしました。
by 夏炉冬扇 (2013-02-27 22:36) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

早く桜が咲かないかなぁ~!!
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-27 22:56) 

唐津っ子

春はすぐそこに来ているんですね(嬉)
by 唐津っ子 (2013-02-27 23:39) 

DEBDYLAN

早く花見がしたいっす~(^O^)/

by DEBDYLAN (2013-02-28 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0