SSブログ

大雪 [日常の中の出来事]

1月14日朝、外のポストまで新聞を取りに出たときは、普通の雨でした。
「なんだ、天気予報で雪になるかもしれないなんていってたけど、たいしたこと無いな!」などと思って家に入り、おとなしく講演の資料つくりなどの準備をしていました。

10時過ぎにピンポーンとチャイムが鳴って郵便配達の方がこられたので、玄関の扉を開けてびっくり!
なんと深深と雪が降っているではありませんか。

さらに驚くべきは、郵便やさんはバイクでした。
すでに積雪は5cm以上、本当にご苦労さまでした。

あわててネットのニュースをみると、なんと10年に一度の大雪とか!!

我が家の二方が坂道なので、坂道で危ない目にあわないように、雪かきです。

3.jpg

人が通れるくらいの幅で雪かきさせていただきました。

さて、私の住む街はというと・・・

1.jpg

こんな感じです。 

昨日の13日に暖かい気候にさそわれて、M38君を撮影下の場所は次の写真の立体交差の右側のカーブの部分でした。

2.jpg

上の写真の右端に止まっている車は、この先坂道を登るのをあきらめて、駐車してしまったようです。

わずか一日でこんなに陽気が変化するとは、いったいどうなっちゃったんでしょうね。

7高幡台団地のM38.jpg

9高幡台団地のM38.jpg

次の写真は、古いもの3連発

11高幡台団地のM38.jpg

M38君の背面には古いものが並んでいます。

 ◆スペアタイヤは、M38君と同じ1951年製

 ◆ジュリ缶の背中に背負っている帆布製のバケツは、1943年製

 ◆ナンバーは1960年のナンバー

最後にフロント側の写真を一枚!

13高幡台団地のM38.jpg


タグ:大雪
nice!(182)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 182

コメント 51

くまら

転んで怪我などしてませんか~
by くまら (2013-01-15 00:25) 

銀狼

私も朝起きた時は「たいしたことは・・・」とタカをくくっていたのですが、
後にびっくりさせられました^^;
明日の電車が心配です。。。
by 銀狼 (2013-01-15 00:25) 

アニ

ほんとこの大雪にはまいってます><
たまに降る分にはいいですが、ここまで降られるともう完全に
お手上げ状態です。
by アニ (2013-01-15 00:52) 

てんてん

大雪になりましたね~
ニュース見てビックリです^^;
by てんてん (2013-01-15 01:00) 

sachi

こんばんは(^-^)

本当にビックリでしたね。
私は目覚めてみると一面銀世界。

出勤途中、何台も同じように昇りを諦めた車に遭遇。
そして、途中の陸橋では見えなかったけど、
事故か、動けなくなってしまった車で大渋滞でした。
by sachi (2013-01-15 02:48) 

沈丁花

此方の雪が遊びに行ったのでしょう・・・(笑)
新しいところも良いな〜って居心地良くしているでしょう可愛がって下さい!珠には・・・(^ニ^)
by 沈丁花 (2013-01-15 04:09) 

すー

関東方面の雪、ニュースで見てびっくりでした。
これは、今朝が大変ですね。
by すー (2013-01-15 04:24) 

kinkin

昨日の雪は結構降ったみたいですね、何と自分のところはちょっと降っただけ
積もるレベルまでにはなりませんでした。
いつもの事ではありますが、自分が住んでいる大磯と言うところは温かいようです。
一歩山側に入った厚木は雪はシッカリ積もっているんですが・・・・
by kinkin (2013-01-15 05:26) 

pandan

雪景色ですね〜
by pandan (2013-01-15 05:54) 

風太郎

凄い降りましたね~
慌てて昨年壊れて破棄した雪掻きスコップを買い求めてきました。
あそこの坂道は毎朝通りますが厳しい難所ですよね~
今日は凍ってないといいなぁ。。。
by 風太郎 (2013-01-15 06:22) 

さる1号

ウチの近所も坂道でスタックした車でムチャクチャになっていました
こんなに降るとは・・・
by さる1号 (2013-01-15 06:27) 

下総弾正くま

うちのほうも朝は雨だったのに、昼前頃に…(・_・;)
さすがに積らないだろうと思ってたらΣ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2013-01-15 06:40) 

久慈川鮎

ツルンツルンで
夕べ雪かきをしておけば良かった~
by 久慈川鮎 (2013-01-15 06:41) 

YUTAじい

おはようございます。
日曜日とのギャップが、足元悪いのでお気を付けて・・・。
by YUTAじい (2013-01-15 07:10) 

リン

こういう時はM38くん大活躍でしょうね^m^
by リン (2013-01-15 07:32) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

昨日は、大変な雪でしたね。
あんなに積もるとは、思っていなかったので、
ノーマルタイヤの人は、坂道は上れませんね。
M38くんは、雪道は平気ですか?

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-15 07:34) 

ダミアン88

おはようございます
まだ交通機関は影響あるみたいで、関東は大変みたいですね。

by ダミアン88 (2013-01-15 07:52) 

美美

トップの画像が変わりましたね。
素敵です!
昨日は凄い雪でしたね。
平山橋でも動けなくなった車が数台止まっていました^^;
M38くんのナンバーは私より一個年上です(微笑)
by 美美 (2013-01-15 08:23) 

獏

都心も凄い雪でした(驚)
都会は雪に弱いですね~慣れていないせいもあるのでしょうけど☆
都心の歩道もまだまだ雪だらけです。。。

by 獏 (2013-01-15 08:33) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ちょっとした高台の住宅地ですね。
でも都内で一戸建て。財産、ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-01-15 08:42) 

hatumi30331

雪降りましたね〜
大阪は雨でしたが・・・・
今日は晴れてます。^^

今日も足下に気を付けて下さいね。
by hatumi30331 (2013-01-15 08:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。結構降りましたね。こちらは全然積雪がない状態です。逆現象ですね。お気を付け下さい。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-01-15 08:58) 

koh925

なぜか、成人式の日は行くが多いですね
ぼた雪なので、昭和記念公園へ行くのは諦めました
by koh925 (2013-01-15 09:54) 

kiyo

駅員3さん、
東京は大雪で歩くにも大変でした。
今朝も、一旦溶け雪が凍って道をアイスバーンにしていて、まともに歩くことが困難でした。
首都圏でも、雪国のように、滑らない・耐水性のあるシューズが売っているといいのですがね。

by kiyo (2013-01-15 10:09) 

CROSTON

遅れながらの明けましておめでとうございます。
いや~東京の大雪ってひどい。革靴の裏がつるつるなので・・
ん・・これが観光で行く他の地だったらな。
by CROSTON (2013-01-15 10:22) 

orange

先ほど娘には外出禁止令を出しました^^(笑)
昨日も商店街の路地裏で雪にタイヤを滑らせる車を何回か見かけました。
除雪作業。やはり雪国ではないので危険性を知っている人しかしませんね。住宅の間ほど雪がいつまでも残るものです。
穏やかな陽射しの中のM38くんの後ろ姿。いいですね。
by orange (2013-01-15 10:37) 

tooshiba

雪かき、お疲れさまでした。
今朝のご出勤はいかがでしたか?
いつも早いようなので、高幡不動までが大変だったのでは・・・。
by tooshiba (2013-01-15 10:50) 

ドラもん

東京でも大雪、成人の日の祝日で良かった?ですね(^^;)
雪かきのご奉仕、お疲れ様でした。
by ドラもん (2013-01-15 11:27) 

ぴーすけ君

雪がすごかったですね~。
私の住んでいる区は坂が多いので、成人の日もたいへんだっただろうなぁ・・・。
by ぴーすけ君 (2013-01-15 14:00) 

旅爺さん

本当に10年振りの雪に驚きました。
我家の前も坂道ですが今ブルトーザーが来て雪かき中なんです。
by 旅爺さん (2013-01-15 14:04) 

たくや

一気に降って来たので驚きましたよ!
今日は大渋滞のなか走って仕事(笑)
by たくや (2013-01-15 14:18) 

茶の間おやじ

滅多に無い自然現象に首都圏機能は脆弱とは…
by 茶の間おやじ (2013-01-15 15:58) 

砂漠のラクダ

昨日は凄い雪でしたね~(@_@;)被害は無かったでしょうか?
やっぱりこんな時はフルタイムの四駆に乗りたくなりますね^^;
この度はご心配お掛けいたしました!お陰様でなんとか回復できました♪
温かいコメントありがとうございました(^^ゞ
by 砂漠のラクダ (2013-01-15 17:10) 

ぼんぼちぼちぼち

すごい雪でやしたね~(◎o◎:
今日は近所でも 雪の話題でもちきりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-15 18:25) 

ナビパ

私も朝散歩して少したって外を覗いたら積もっているのに驚きました。ワンコと一緒に雪遊びしちゃいました。^ ^
by ナビパ (2013-01-15 18:37) 

そらへい

ニュースで見ました。
お休みで良かったと思いますが
今日も混乱は続いていたようですね。
by そらへい (2013-01-15 19:32) 

馬爺

今朝は東京の方たちは大変なめに会われてんですね、まさかこんな大雪? に成るなんて思わないですよね、今晩も可なり冷えますので凍結には十分注意が必要ですね。
by 馬爺 (2013-01-15 19:54) 

飛狼

積もりましたね~
雪かきお疲れさまです
うちのほうは、幸い?雨になるのが早かったようで、
帰宅した時には、溶けてました。ちょっぴり残念^^;
by 飛狼 (2013-01-15 20:56) 

ゆうくん

ホントに積もりましたね。
仕事帰りに自転車を押して帰るのが大変でした。
by ゆうくん (2013-01-15 20:59) 

gardenwalker

こんばんは
昨日は下町もすごい雪でした(吹雪いてました)
今朝は予想通りの路面でしたが
マンションの管理人さんがきれいに除雪してくれてました
とてもありがたいと思いました。
by gardenwalker (2013-01-15 21:11) 

ニッキー

昨日の朝9:00頃はまだ雨だったのに、二度寝から起きたら一面真っ白でびっくりしてしまいました(@_@;)
昨日はにゃんずと一緒に家でぬくぬくと雪見を楽しみましたが、今朝は危険な道路の罠にかからないように注意して歩いたのでとっても疲れました(-.-)

by ニッキー (2013-01-15 21:37) 

唐津っ子

私も朝の小雨を見た時には,こんな状況になるとは
思ってもみなかったですね.

今朝もまだ大雪の影響が残っていたので,
出社出来ない方も結構な数おられました.
by 唐津っ子 (2013-01-15 22:03) 

gen

ホントよく降りましたね。
自分も久々に雪掻きをしましたが重労働ですね。
by gen (2013-01-15 22:06) 

momiji

うおー稀少なjeepですねえ。
まさかこれであの雪道をなんてないですよね(^^;)
by momiji (2013-01-15 22:26) 

motosoft

どかっと雪が降りましたね。
屋根の雪を見ると、10cm以上、積もっていますね。
郵便屋さん、新聞配達員さんは、二輪で雪道を走行は、非常に危険です。
自分も、昔、自動二輪で雪道を走って、何度か転倒しそうになったことあります。そのときの怖かった記憶がよみがえります。
by motosoft (2013-01-15 22:30) 

みぃにゃん

こちらもわずか数時間で景色が一変しました。ホントに驚きですよね。
バイクで配達・・・プロすぎますね。
by みぃにゃん (2013-01-15 22:43) 

miyoko

雪景色みると綺麗だけど・・
雪の日は大変ですね。。
by miyoko (2013-01-15 23:29) 

DEBDYLAN

凄い雪だったようですね。
コチラは全く降らないんで・・・
もしこれだけ降ったら間違いなく都市機能は麻痺します^^;

by DEBDYLAN (2013-01-16 01:21) 

カリメロ

こちらより降ったようで、本当に大変でしたね!
暫くはお気をつけ下さいね^^
by カリメロ (2013-01-16 02:04) 

ちょいのり

・・・ちょうどこの頃はお腹が絶不調で風邪もひいてて辛いときでした^^;
よりによって雪!?
・・・お腹治らないよ・・・と雪を怨んでましたね^^;
寒いし滑るし^^;
いいことひとつもない^^;

子供は、めいっぱい遊んどきなさい!とは思ったけれど。
by ちょいのり (2013-01-17 04:06) 

schnitzer

このようなナンバーを最近見かけなくなりましたね。
by schnitzer (2013-01-17 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0