SSブログ

Willys M38君の初乗り [我が愛しのWillys M38]

昨日、今日とほとんどお邪魔できていない点、申し訳ありません。 

今日は朝から講演用の資料を作成し、お昼をはさんで講演の打ち合わせに向かいました。
打ち合わせが終わって、遅いお昼ご飯をどこかに食べに行こうかと考えたのですが、とても暖かかったので、M38君に乗って国立の六六食坊さんにお邪魔することにしました。

4.jpg

今日いただいたのは、もちろんハンバーグ[レストラン]

2六六食坊.jpg

おいしくいただいた後、しばらくオーナーのKさんとお話しした後、日が陰って寒くならないうちに帰路につきました。

日中はとても暖かく、素手でハンドルを握っていてまったく寒くありません。
上着は、2枚フリースを重ね着した上に、先日手に入れたベトナム戦争時代のデッドストック(未使用の新品)になっていたM65フィールドパーカー(ライナー付き)を着て運転していました。

minicabrunner-img600x450-1349614330hhbtjd99468.jpg

まったく寒さを感じない、とてもいい陽気でした。

そこで、本年初乗りを記念して、自宅近くで記念撮影をすることにしました。

5高幡台団地のM38.jpg

日がだいぶ西に傾いてきていますが、まだ暗くなるほどではありません。

6高幡台団地のM38.jpg

以前にもこのブログでご紹介しましたが、次の写真に我が家のM38君の七不思議のうちのひとつが写り込んでいます。

12高幡台団地のM38.jpg

おわかりでしょうか?

そもそもM38(別名Willys MC)は、MAに始まったJeepの歴史がMBで不動のものとなり、その血はMCへと引き継がれました。

Jeepのアメリカ軍のカテゴリーは、1/4トントラックです。
三菱製のJeepも当然のことながら同じ規格ですから、日本で登録すると「最大積載量250kg」と登録されます。

ところが我が家のM38君は、なんと「最大積載量500kg」で登録されているんです。
なんでそんなことになったのか・・・日本で初めて車検をとって登録された53年前に何があったのかは謎です。


タグ:Jeep m38 willys
nice!(192)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 192

コメント 39

くまら

昨日、曇天の金沢でしたが
しっかり防寒対策したオープンカーが走ってました^^
by くまら (2013-01-14 00:27) 

銀狼

M38君の初乗りにピッタリの気候でしたよね^^
by 銀狼 (2013-01-14 00:34) 

唐津っ子

日曜日は風もなく良いドライブ日和でしたね.
by 唐津っ子 (2013-01-14 03:32) 

utamaroco

あら、いいじゃない。ハンバーグ。
デミソースがコクがありそう。
by utamaroco (2013-01-14 03:47) 

pandan

ハンバーグのソースがおいしそう〜
by pandan (2013-01-14 05:10) 

さる1号

最初に車検証を作った時に一体何が・・・・
自分のバイクも車検証によると全長21m、全幅8mの超大型バイクです・・・^^;
by さる1号 (2013-01-14 06:23) 

ソニックマイヅル

ハンバーグの名店なんですね。ぜひ訪れてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-14 07:34) 

ぼくあずさ

昭和22年、焼け野原の東京、朝夕明治道りを遠くから
キャタピラーの音をさせながらJeepに先導された10両
ほどの戦車が威嚇するように走り抜けました。
子供のころの遠い昔の記憶です。
by ぼくあずさ (2013-01-14 07:43) 

獏

初乗りにはいい天気でしたね!
私は自分の足でたくさん歩きました。。。
積載量は謎なんでしょうか?陸事の間違いとか??

by 獏 (2013-01-14 08:11) 

FTドルフィン

M38君、めちゃめちゃカッコいいです!

車検の規定って面白いっていうか変ですよね
昔のフィアット500
今登録すると普通自動車。
500ccだから軽自動車じゃん
と思う所ですが
フィアット500が発売された当時
軽自動車は360ccの排気量が上限だったから
なのだそうでね。
あんなちっちゃくて
環境に負担がすくないのに・・・

by FTドルフィン (2013-01-14 08:29) 

cafelamama

M65フィールドパーカーなるもの、かっこいいですね。
着てみたいです。
by cafelamama (2013-01-14 08:55) 

下総弾正くま

…なぜに倍に…(・_・;)
出血大サービス(・・?)
コレ、ホントに500kg載せてても怒られないのかな…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-01-14 09:33) 

すー

こんにちは

ハンバーグいいですね。

そうですか、ジープは、1/4トントラック何ですね。
by すー (2013-01-14 09:40) 

koh925

M38君で颯爽と走っている駅員3さんに
何処かで遭遇しないかと期待していますが(笑)
by koh925 (2013-01-14 10:07) 

YUTAじい

こんにちは。
ご心配ありがとうございます!
日射しに映えるM君・・・男前ですね。
今週から新年会スタートです。
by YUTAじい (2013-01-14 10:25) 

てんてん

「最大積載量500kg」なら、
うちのボイジャーくんも乗せられるかにゃ?(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2013-01-14 10:29) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
昨日はドライブ日和だったでしょう(^_^)
今日は大変な天気ですね、拙宅の前が越後湯沢か、妙高高原のようになっています^_^;
by Azumino_Kaku (2013-01-14 10:45) 

ryuyokaonhachioj

あれ・・・トップ画像がレタッチしたんですか?なんか
雰囲気が変わってたから・・・良いですね。
あの、山間の方達は山仕事にも行くんでしょうか?
奉仕の精神を見習いたいです。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-14 11:02) 

風来鶏

「最大積載量250kg」は、軽自動車のVANタイプ(アルトVAN 2WD・5MT 消費税抜き645,000円)の200kgより50kg多い程度ですよね!!
500kgと言えば、20年前に通勤車両として使っていた「マイティボーイ」の車重が550kgだったため、一度側溝に脱輪した時、通りかかったオジサンと二人で持ち上げたら無事脱出出来ました^^;)

by 風来鶏 (2013-01-14 11:31) 

まー坊

トップ画像が替わったんですね。
ハンバーグ美味しそう!(^^)!
by まー坊 (2013-01-14 12:06) 

海を渡る

こんにちは。
こちらでもオープンなジープに乗ってるのを見かけたことがありますが、それなりの服装が必要なんでしょうね^^。
by 海を渡る (2013-01-14 12:29) 

ナツパパ

六六食房さん、お名前だけは聞いていたのですが、
素敵な雰囲気の食堂ですね。
料理も美味しそうです。
ウィリス君も夕陽に映えて、とても魅力的です。
by ナツパパ (2013-01-14 14:02) 

ドラもん

昨日はこちらも暖かい一日でした。今日は大雪です(>_<)
by ドラもん (2013-01-14 14:20) 

カリメロ

昨日はとっても良いお天気だったのですね^^
M38君が歯を出して(ナンバープレート)笑って喜んでいるように見えますね^^
今日はTVで見ていますが、大変な荒れ模様の様で・・・
こちらの今日の積雪より、多いようですね@@
体調崩しませんように、ご自愛くださいね。。。
by カリメロ (2013-01-14 14:45) 

(。・_・。)2k

フィールドパーカー
いまだにデッドストックがあるんですね~

by (。・_・。)2k (2013-01-14 15:25) 

johncomeback

M38にM65って、キメ過ぎじゃありませんか(笑)
by johncomeback (2013-01-14 15:40) 

ナビパ

風を切って走るのに気持ち良い陽気でしたね。
走り初めに美味しいものを食べに最高ですね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-01-14 17:00) 

花火師

今我が家の周りは真っ白な世界に・・・
こうなるとさすがにオープンじゃ走れないよな
by 花火師 (2013-01-14 17:14) 

旅爺さん

凝りに凝ったお店ですね。
じゃ~このジープは53年前の物なのですね。
走行距離は20万キロ位行ってるのかな? 凄い!”
by 旅爺さん (2013-01-14 17:49) 

mimimomo

ジープってカッコイイ^^
by mimimomo (2013-01-14 18:50) 

orange

昨日はとても温かくダウンコートも不要のポカポカ日和でしたね。
打って変わって、今頃は雪かきに追われていらっしゃるのではないでしょうか?
只今、雪の東京を何とか脱出し西に向かって爆走中です^^
by orange (2013-01-14 19:26) 

DEBDYLAN

デッドストックのM65かぁ。
イイっすね!!

by DEBDYLAN (2013-01-14 19:55) 

夏炉冬扇

こんばんは。
これは素晴らしいナンバー。みんな釘づけになりますね。
by 夏炉冬扇 (2013-01-14 21:13) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

最大積載量..倍も違うなんて、、不思議ですね。
日本人は、体格がスレンダーだから?
アメリカ人は体がデカイから?
そのくらいしか思い浮かびません。。(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-14 21:31) 

そらへい

アニメか御伽の国に出てきそうなお店ですね。
楽しそう。
by そらへい (2013-01-14 21:33) 

seawind335

1日ずれていたら、結構大変なことになっていましたねぇ。
セーフでしたね!(^^)/
by seawind335 (2013-01-14 22:51) 

ニッキー

日曜日はM38君日和でしたねぇ^^
日差しを浴びてM38君もとても気持ち良さそうです\(^o^)/


by ニッキー (2013-01-14 23:47) 

りか

いつも札幌の事を気にしてくれていて ありがとうございます。
今年こそは北海道上陸?(⌒▽⌒)アハハ!本当かな~?(笑)
仙台まで走行して「仙台港→苫小牧港」っていうのが楽だと思います。
こっちが暖かくなるのは6月頃かな。

by りか (2013-01-14 23:50) 

J

う~ん。謎ですねぇ。M38のデータプレートをしげしげと観察した事が無いからなんとも言えませんが、何人乗りで登録されてるかにもよりますが車両総重量が重めなんでしょうね。あともう一つ謎が・・・東京なのに貨物登録大丈夫なんですね。初年度登録が古いからなんでしょうかね???
by J (2013-01-15 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0