SSブログ

防災・減災シリーズ2 缶詰の炊き込みご飯 [防災・減災シリーズ]

防災・減災シリーズ1 牛乳パックを使ったご飯の炊き方
防災・減災シリーズ2 缶詰の炊き込みご飯
防災・減災シリーズ3 ランタン兼ストーブ
防災・減災シリーズ4 さんまの蒲焼丼


防災の講演に向けて、色々準備を始めていますが、今日は『循環保存』を説明する一環として、缶詰を使った料理を晩御飯に作ってみました。

『循環保存』とは、備蓄食料をしまいこむのではなく、日常的に消費しつつ、消費した分を補充していくというものです。

備蓄食料の最右翼は缶詰だと思いますが、その缶詰を使った炊き込みご飯をご紹介しましょう。

◆材料
 にしんの蒲焼の缶詰・・・1缶   ごぼう・・・1/3本   にんじん・・・1/2本   油揚げ・・・2枚
 しいたけ・・・4   しょうが・・・1片   お米・・・2合
 だしの素・・・1袋   醤油・・・少々   日本酒・・・少々

◆作り方
 お米2合を研いで、醤油・・・大さじ4と日本酒大さじ4を入れて水加減を合わせる
 だしの素を一袋入れて、かき混ぜる

 刻んだごぼう、にんじん、油揚げ、しいたけをいれて、きざみしょうがをまぶす

 にしんの蒲焼かんづの身を載せる
 缶詰の汁も入れてしまう

 12缶詰ご飯.jpg

 炊き上がったら、にしんの蒲焼をほぐすようにかき混ぜてできあがり

13缶詰ご飯.jpg

14缶詰ご飯.jpg

今日はこの上に刻みねぎをのせていただきました。

◆おまけ
 先日ある方からナイアガラに差し入れいただいたピーナツはこんな特大でした。

3ぴーなつ最中.jpg

なんと携帯電話と比べると、一回り小さいくらいです。
どれだけおおきなピーナツがはいっているのか、早速割ってみましょう。

2ぴーなつ最中.jpg

えっ、中から出てきたのはあんこ!

そう、これ最中だったんですね。

1ぴーなつ最中.jpg

とってもおいしくいただきました。


タグ:缶詰
nice!(187)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 187

コメント 45

DEBDYLAN

炊き込みご飯、大好物です^^。
何杯でもおかわりできそう!!


by DEBDYLAN (2013-01-11 00:11) 

銀狼

炊き込みご飯も美味しそうですが、
最中にも惹かれちゃいます^^
by 銀狼 (2013-01-11 00:35) 

may234

缶詰の炊き込みご飯美味しそうですね^^
炊き込みご飯好きなんです~♪
このピーナッツの最中、見かけたことがあります!
いつも、買ってみようか悩むんですけど...
by may234 (2013-01-11 00:44) 

me-co

これ、うなぎ炊き込み御飯もどきっぽくていいですねー
そういえば、缶詰利用・・・と来れば思い出すのは、福島は郡山市湖南町の味噌汁ですねー。
調べても出てこない(汗)・・・知る人ぞ知る、さばの水煮缶を使った、へそ・・・あ!ちがう根曲り竹が入った味噌汁です。結構、はまります。
by me-co (2013-01-11 00:53) 

ちょいのり

ああ~なるほど!備蓄して時が経ったら交換じゃなくって、絶えず入れ替えていくってことですか^^
それなら防災の日だからとかなんとなくって感じより、常日ごろから防災意識をもてるような感じですね^^
さすが先生!

by ちょいのり (2013-01-11 02:11) 

てんてん

にしんの蒲焼の缶詰ですか~
う~ん これはうまいに違い無い♪
by てんてん (2013-01-11 03:16) 

すー

おはようございます

そうそう、私も昨年の秋に防災訓練に参加した時に、備蓄品の古い分、たぶん、消費期限が近づいたものをおみやげとしていただきました。
こうして循環させることも大切ですよね!
by すー (2013-01-11 04:20) 

pandan

炊き込みご飯おいしそう
by pandan (2013-01-11 05:13) 

YUTAじい

おはようございます。
nice!押し逃げで失礼します。
by YUTAじい (2013-01-11 05:15) 

いっぷく

ニシンを入れる炊き込みご飯というのもあるんですね
鯛めしのようですね。
by いっぷく (2013-01-11 05:49) 

獏

缶詰の炊き込みご飯 美味しそうです☆
首都圏一人暮らしにはよさそうなので
早速ご指導に従って・・・・(^w^)☆

by 獏 (2013-01-11 06:12) 

さる1号

これは美味しそう
これが牛乳パックで炊けたら完璧ですね^^
循環保存、うちの缶詰達も考えないと・・・・^^;
by さる1号 (2013-01-11 06:18) 

久慈川鮎

消費期限の近いものから循環消費する~なるほど!!
トマト缶、シーチキン缶などは良く使いますが、
ニシン缶詰の炊込みごはん 美味そうですね。
by 久慈川鮎 (2013-01-11 07:02) 

馬爺

缶詰の上手い利用方法ですね、秋刀魚蒲焼の缶詰はたまに戴きますがこれは美味しそうですね。
by 馬爺 (2013-01-11 07:08) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

炊き込みご飯、美味しそうですね。。
しかし、ピーナツ最中、面白いです。。
あったら、買って食べちゃいますね。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-11 07:11) 

下総弾正くま

う~む、期限の近いのは循環消費じゃなくてただの消費をしてたからなぁ…(・_・;)
ちゃんと循環させます^^;

それにしてもでっかいピーナッツ…でも、それよりももう少し大きなピーナッツもあるとかないとか…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2013-01-11 07:12) 

くまら

これやった事有ります
おいらはさば缶でしたが^^
by くまら (2013-01-11 07:40) 

風太郎

缶詰を使った炊き込みご飯は意外にも手軽で美味しいですよね!
ウチでは、くまらさんと同様にサバ缶で作ることが多いです。
このピーナッツ最中は食べごたえありそうですね! (^^
by 風太郎 (2013-01-11 08:19) 

hatumi30331

缶詰使って・・・・私もやってみよう〜〜♪^^

ピーナツ最中・・・面白いし美味しそう〜〜♪(笑)
by hatumi30331 (2013-01-11 08:56) 

ソニックマイヅル

缶詰の炊き込みご飯に興味津々でございます。素晴らしいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-11 09:03) 

ぴーすけ君

ぴーなっつ美味しそうですね~。
by ぴーすけ君 (2013-01-11 10:12) 

tooshiba

立派なピーナッツ!
もしも、餡があずきではなくピーナッツバターだったら・・・カロリーと糖分と脂肪で爆死ですね。(^_^;

にしんの蒲焼の缶詰ですか。「お高いのでは?」と思ったのですが、通販サイトで意外とお安く売られていることが分かりました。
一度食べてみたいです。
by tooshiba (2013-01-11 10:59) 

リキマルコ

これは絶対美味しい!!
さんまの蒲焼き缶でやってみま~すo(*⌒O⌒)b
by リキマルコ (2013-01-11 11:16) 

kuwachan

こんにちは。
そうなんですよね。備蓄食料、使っていかないと
賞味、消費期限切ればかりになってしまうのですよね^^;
by kuwachan (2013-01-11 12:09) 

sachi

こんにちは\(^o^)/

先日まさに缶詰の期限をチェックしたところです(^-^)
にしんの缶詰・・・探してみよう!!

ピーナッツ最中・・・初めてみました。
かなり食べ応えがありそうですね!
by sachi (2013-01-11 13:12) 

koume

炊き込みご飯とっても美味しそう^^
サンマの蒲焼缶を買ってきます~~♪
by koume (2013-01-11 14:06) 

momiji

サバイバルというより、立派なグルメですね、美味しそうです。
by momiji (2013-01-11 14:09) 

johncomeback

確かに備蓄食料を定期的に消費するのは大事ですね。
震災直後に購入した天然水が、消費期限を一年以上過ぎて
変色していました。水だから2~3年は持つだろうと、
勝手に思い込んでいました。
by johncomeback (2013-01-11 14:17) 

cafelamama

缶詰の蒲焼き炊き込みご飯。
これは、旨そうです。
by cafelamama (2013-01-11 15:34) 

Aちゃん

炊き込みご飯、美味しそうだね~
ぴーなっつ最中も食べてみたいな。
by Aちゃん (2013-01-11 16:06) 

ニッキー

缶詰もこうやって炊き込みご飯にしちゃえばとっても美味しくいただけちゃうんですね(^O^)
ぴーなっつ最中、初めて見ました^^
甘くて美味しそう(^-^)
by ニッキー (2013-01-11 16:42) 

yuzuhane

缶づめはにしんだけじゃなくて、サンマやイワシのかば焼きでも代用できそうですね。期限切れになる前に試してみます。
by yuzuhane (2013-01-11 16:43) 

ダミアン88

きっと旨いです!
魚系の缶詰全般にいけそうですね。
一度試してみます^^
by ダミアン88 (2013-01-11 18:38) 

美美

美味しそうですね。
ニシンの缶詰って使ったことがありませんでした^^;
by 美美 (2013-01-11 19:37) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ピーナツ悪くなってる、と思ってしまいました。
最中でホッ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-11 21:05) 

花火師

これは美味しそうですね
簡単に出来そうだし、チャレンジしてみますかね
by 花火師 (2013-01-11 22:15) 

みぃにゃん

炊き込みご飯勉強になりました。にしんの缶詰ですか。想像もつかなかったです。ピーナッツもなか私も千葉の友人からもらったことがあります!
by みぃにゃん (2013-01-11 22:44) 

orange

ツナ缶でコンソメ味。タマネギ、ニンジンを入れて少し固めに炊けば美味しいかなぁ…なんて^^
色々とアイデアが広がりますね。うっかり消費期限切れはもったいないですし。
by orange (2013-01-11 23:28) 

唐津っ子

缶詰の具材でも立派な炊き込みご飯が出来るんですね.
最近缶詰は安売りしていることが多いので,買いだめしとこうかな(笑)
by 唐津っ子 (2013-01-12 00:09) 

schnitzer

あんこ入りのピーナッツ、お美味しそうですね(笑)
缶詰の炊き込みご飯もお美味しそうです。
by schnitzer (2013-01-12 09:48) 

ドラもん

循環保存、勉強になります。
缶詰を肴に一杯、という発想しか出てこない自分はもっと危機管理ついて考えねばと思いました(^^;)
by ドラもん (2013-01-12 12:57) 

JUN

かんづめでも立派な食材になりますね!
おいしそうですよ~
by JUN (2013-01-12 15:10) 

さといも野郎

これなら、災害時にも気が安らぎそうな、美味しそうなメニューですね!
前向きな気持ちを作り出すのも、防災メニューの重要ポイントですね(^^
by さといも野郎 (2013-01-12 18:32) 

そらへい

ピーナツ型のもなか、初めて見ました。
広告はひょうたんみたいですね。
by そらへい (2013-01-12 22:29) 

カリメロ

美味しそう!っていうか、美味しいですよね!
やって見ますね♪
by カリメロ (2013-01-13 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0