SSブログ

身近な秋の気配・・・日比谷公園の雲と紅葉 [自然の美しさ]

まずは移ろいゆく日比谷公園の木々の緑をご覧いただきましょう。

まずは暑い暑い[あせあせ(飛び散る汗)]・・・と言って汗を拭いていた夏真っ盛りの7月の日比谷公園です。

2012.06.jpg

緑青々として爽やかな色ですね。

そして長かった夏も終わりを告げて、朝晩は涼しい風が吹くようになった10月初旬の日比谷公園です。

10.jpg

緑がくすんだ色に変化しています・・・というより、ホワイトバランスがいけなかったんでしょうか。
写真自体変な発色ですね。

そして、11月に入ると、色づき始めました。

7.jpg

ここまでの写真は携帯電話SH01Cでの撮影でした。

雲形池の湖畔の木々も紅葉し始めています。
(次の2枚はNikon D300Sです。)

8.jpg

9.jpg

秋というと紅葉ばかりではありません。
空を見上げると、高いところに秋らしい雲が浮かんでいます。

以下、再び携帯電話SH01Cでの撮影です。

5.jpg

2012.09.jpg

秋が深まるにつれて、朝6時過ぎの日比谷公園は、暗さを増しています。

6.jpg

ちょっと見る方向を変えて、お堀端の方を見てみましょう。

4.jpg

これが夜になると・・・

3.jpg

長崎や香港の夜景とまではいきませんが、なかなか綺麗な夜景が見えます。

最後に丁度夕焼けの沈むところがビルに被ってしまった写真ですが、なかなか見事な空でした。

1.jpg


nice!(165)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 165

コメント 37

くまら

秋と言えば、紅葉と言いたいですが
確かに秋の雲も面白いですよね
夕焼けは、個人的に春先に方が好きです^^
by くまら (2012-11-10 00:27) 

銀狼

大都会の夜景もなかなかのモノですよね^^

by 銀狼 (2012-11-10 00:43) 

ちょいのり

都会もなんだかんだで季節の変化がありますね^^
ボクも季節の色を探してみたいと思います^^

by ちょいのり (2012-11-10 01:15) 

沈丁花

美しい夕焼けですね〜〜〜♪♪
by 沈丁花 (2012-11-10 04:42) 

すー

おはようございます

秋が、紅葉が進みましたね。
夕焼け、夜景も素敵ですね。
by すー (2012-11-10 04:47) 

YUTAじい

おはようございます。
定点観測も良いですね、季節の移り変わり早いです。
by YUTAじい (2012-11-10 05:29) 

リック

帝国ホテルが見えますね、都会の景色も捨てもんじゃないですよね^^
by リック (2012-11-10 05:58) 

さる1号

秋の夕暮は素敵ですね
夕焼けにシルエットになったビル、いい雰囲気ですね^^

by さる1号 (2012-11-10 06:10) 

ryuyokaonhachioj

夕焼けの写真がとても良く撮れてるね。素敵です・・・。
あれは、W.Bかもね?良く解んないけど・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-10 06:11) 

kujigawanoayu

映り行く雲、夜景が秋を感じさせてくれています。(^^)
by kujigawanoayu (2012-11-10 06:53) 

リン

マジックアワーがきれいですね!
by リン (2012-11-10 06:56) 

seawind335

ふと、身近な風景に目を留めてみるのもいいですね。(^^♪
by seawind335 (2012-11-10 08:02) 

風来鶏

2枚目の写真、変色してしまった昔のカラープリントを思い出します^^;)
高校の修学旅行で撮った、京都の紅葉の写真(OM-1+サクラカラーフィルム)が今、このような色に変わっています(T.T)
by 風来鶏 (2012-11-10 08:14) 

rtfk

こうして比較していただくと
空気や空の色が季節によって
随分違うものだなぁと思いますね~(^w^)

by rtfk (2012-11-10 08:18) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

紅葉ってとても綺麗ですね。
秋の夕焼け、すばらしいです。

日比谷公園、以前仕事で良く行きました。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-10 08:27) 

cafelamama

早朝の日比谷公園が美しい。
駅員3さんはお仕事でしょうが、こんな時間に歩いてみたいです。

by cafelamama (2012-11-10 08:30) 

vega

私もよく、日比谷公園をぶらぶらします。
日中の青空、夜の星もきれいな季節になりましたね。
by vega (2012-11-10 08:49) 

(。・_・。)2k

去年 生まれて初めて都内のホテルに泊まりました
初めてってラブホ以外でですけど
朝の都会 素敵ですよね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-11-10 09:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。暑かった夏が懐かしい感じです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-10 09:06) 

ナビパ

拝見していてまた日比谷公園にまたお散歩しに行きたくなってきました。前回は朝だったので夕刻時が良さそうですね。夜景や夕景も良いですね。
by ナビパ (2012-11-10 11:45) 

me-co

わたくしはたった2年間でしたが・・・
この界隈はホントいいところでした。こういうところで仕事ができたこと、一生の思い出です。そういえば、この界隈、再開発でわたくしがいた頃と様子が変わってますね・・・お昼によく行った三井プラザは無くなってしまいましたか?
by me-co (2012-11-10 15:34) 

koume

都会での季節の移り変わりがみえるんですね^^
夕焼け、青空、色んな表情がありますね♪
by koume (2012-11-10 15:40) 

下総弾正くま

紅葉、見に行きたいなぁ…(´σ`)
いちおう、うちの周りでも色づいてはいますが…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-11-10 16:29) 

koh925

日比谷公園の桜を定点観測されていましたが
上から見る鳥瞰景色も季節の移ろいが分かっていいですね
by koh925 (2012-11-10 16:39) 

さといも野郎

これから一気に色づくのでしょうかね(^^

by さといも野郎 (2012-11-10 16:59) 

リキマルコ

温かいコメントありがとうございます(*´∇`*)
都会の夜景はいいですね~!うちの方は夜になると真っ暗闇です(^o^;)
by リキマルコ (2012-11-10 17:21) 

sachi

こんばんは(^-^)
今日はありがとうございました♪

夏から秋の移り変わり・・・
都内だと季節を感じない・・・と思うけど上から見るとしっかりと季節を感じますね(^-^)


by sachi (2012-11-10 18:04) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
本当に季節の移り変わりは早いですね。三ヶ月前は暑い暑いといっていたのに、もう空っ風が吹いているんですものね。
たしかに夏と秋では色がぜんぜん違います。紫外線の量が違うとか、いろんな要素があるんでしょうね。
おそらく肉眼では気がつかないですよね。
by Azumino_Kaku (2012-11-10 18:18) 

orange

素敵な色ですね。
都会の中の自然と自然の移ろい。
時としてはっとするような美しい光景に出会いますね。
綺麗です。
by orange (2012-11-10 18:49) 

しおつ

街ならではの紅葉もいいですね。
こっちではこんなにビルがないのというか、
ビルがほとんどないので、夜景にはあこがれます。
by しおつ (2012-11-10 19:12) 

単騎

うつりゆく空模様良い感じですね。
by 単騎 (2012-11-10 20:06) 

DEBDYLAN

少しづつ色づいてますね^^。
秋の空も夕暮れ空もみんな素敵です!!

by DEBDYLAN (2012-11-10 21:21) 

そらへい

都会のときの移ろいの美しさを感じました。
by そらへい (2012-11-10 21:32) 

夏炉冬扇

こんばんは。
空の色、時々での変化、楽しみました。
by 夏炉冬扇 (2012-11-10 22:13) 

ニッキー

美しい夕焼けに浮かび上がるビルステキですねぇ(^^♪
私も海岸の夕焼けを撮りたくて稲村ケ崎に何度か行ってますが、昼間は雲ひとつないピーカンなのに、3時を過ぎた頃から雲が(>_<)
えぇ、なぜか毎回そうなんです(-_-)
こうなったら意地でも撮るつもりです(-"-)
by ニッキー (2012-11-11 00:11) 

schnitzer

私も会社から外の写真を撮ろうと思っているのですが、こんなにきれいな風景ではなくいつも辞めてしまいます。
素敵なビューが楽しめる会社が羨ましいです(笑)
by schnitzer (2012-11-11 00:27) 

kyon

最後の夕焼け空が凄いですね。目を見張ります。
by kyon (2012-11-11 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0