SSブログ

UCC 日米共演!最速の翼コレクション4 F-14 & F16 [大人買い]

今日は長ーい、長ーいボーイの会議を終えて帰宅すると、お風呂を沸かしてその間に晩御飯の下ごしらえ。
今日のメニューは、肉団子そばです。

今日も時間をかけられないので、まず鳥のミンチを作り、生姜、ねぎのみじん切りを入れて捏ねます。
ゆずがあれば入れたいところですが、今日のところはガマン!!

その間めん汁を希釈して沸かしておき、煮立ったら捏ねた鶏肉のミンチをカレーを食べるときのスプーンで掬い取って、メン汁の中に次々と放り込んでいきます。

そこに長ネギを3cm程度に切ったものを放り込んで、弱火で煮込みます。
その間多目に沸かしたお湯で蕎麦をゆでると、しっかり水で〆て、メン汁の中に放り込んで1分ほど煮込んだら出来上がり。

どんぶりに盛り付けて、生卵を一個割って入れたら月見肉団子蕎麦の出来上がり。

美味しくいただきました・・・写真は、撮ってません(^^;


食後は、色々と書類仕事があり、ブログは今日も写真のアップのみで大変恐縮です。

UCCの缶コーヒーのオマケで4回も引っ張ってしまいました。

UCC 日米共演!最速の翼コレクション1 F-2 & RF-4EJ
UCC 日米共演!最速の翼コレクション2 F-22 & F-117
UCC 日米共演!最速の翼コレクション3 F-4EJ & F15
UCC 日米共演!最速の翼コレクション4 F-14 & F16

いよいよ今日が最終回、F14とF16を取り上げたいと思います。

27 F14.jpg

F14トムキャットは、F4ファントムの後継艦上戦闘機として開発されたものです。
1970年に初飛行しているので、それからもう42年も経っているのですね。

26 F14.jpg

先日ご紹介した同時期に開発されたF15と比べてどちらが優れているのかという点は、そもそも設計思想が異なるため、甲乙付けがたいところですが、F14 vs F15 でドッグファイトをすると度々F14が勝利を収めているということを聞いたことがあります。

ちょっと露光間ズームで遊んでみました。

25 F14.jpg

F14の特徴のひとつである可変翼は、オートモードにしておくと飛行速度や旋回の大きさなどに応じて自動的に後退角が変化するようです。
もちろんマニュアル制御することも可能です。

24 F14.jpg

次はF16ファイティングファルコンです。

22 F16.jpg

1974年に初飛行して以来4,500機以上生産され、現在でも生産が続いています。
F4ファントムの生産が5,000機と言われていますから、ひょっとすると抜いてしまうかもしれませんね。

20 F16.jpg

またまた露光間ズームでちょっとお遊び!!

21 F16.jpg

今回のUCCのオマケの中では、このF16が一番おもちゃのようで、ピンと来ませんでした。
これは、主にこの塗装からきているのではないかと思います。

さて、これをもってUCCのオマケシリーズは打ち止めとなりました。
まだまだ先日の松電プロジロェクトで撮った写真も残っており、次回は再び松電プロジェクトに戻りたいと思います。


nice!(155)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 155

コメント 31

くまら

トムキャット、だーーい好きな戦闘機です
でも、退役しちゃったんですよね><;
by くまら (2012-11-05 00:25) 

orange

背景を暗くすると臨場感がでますね!
露光間ズームも動きが加わって面白いと思いました。
…肉団子蕎麦。身体が温まりそうですね。
by orange (2012-11-05 00:37) 

銀狼

夏の間は冷たい蕎麦ばかり食べてましたが、
温かい蕎麦もイイですよね^^
by 銀狼 (2012-11-05 01:05) 

すー

おはようございます

相変わらずの忙しさですね。
忙しい人ほど段取りがいいですね。
by すー (2012-11-05 04:40) 

風来鶏

F-14トムキャットと言えば、映画『トップガン』ですよね^^
残念ながら、このシリーズは買い逃してしまいました(T.T)
by 風来鶏 (2012-11-05 04:54) 

YUTAじい

おはようございます。
「トムキャットが一番印象深いです・・・映画「ファイナルカウントダウン」で零戦とドッグファイト・・・笑って仕舞いましたが。
また一周間が始まりました、ご自愛下さい。
by YUTAじい (2012-11-05 05:07) 

下総弾正くま

やっと1機ですからね…今日も探索しないと…(・・ ≡ ・・)ゝ
by 下総弾正くま (2012-11-05 07:24) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
お疲れ様です。
by 夏炉冬扇 (2012-11-05 08:12) 

me-co

昔、友人の兄ちゃんに頼んでTAMIYAのF14作ってもらったです。
可変翼ぐりぐり動かして悦に入ってました。
このおまけも動きそうですね=素晴らしい!
by me-co (2012-11-05 08:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。東京のお蕎麦が食べたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-05 08:51) 

ryuyokaonhachioj

並木道の写真にありがたい、コメンント
有り難うございました。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-05 11:05) 

haku

実は今までのジェット戦闘機の中で、
トムキャットが一番好きなんです~♪
カッコええ~~☆
by haku (2012-11-05 11:17) 

さる1号

生姜と葱で体が温まりそう。この季節にいいですねー
たまには温かい蕎麦にしてみようかな^^
by さる1号 (2012-11-05 11:44) 

koume

トップガンを思い出しました^^
かっこいいおまけですよね♪
by koume (2012-11-05 12:42) 

rtfk

夕食も手を抜かれず素晴らしいですね。。。
私は単独だとどうしても手抜き&コンビニになりがちで(汗)

by rtfk (2012-11-05 13:14) 

キャスリーン・ケリー

駅員さんやrtfkさんに比べて 主婦のくせになんとレベルの低い食事をつくっていることかと冷汗が出ますw
by キャスリーン・ケリー (2012-11-05 13:18) 

(。・_・。)2k

トムキャット カッコイイですね~
でも F16も好きなんだよな~
甲乙つけがたい(^^;

by (。・_・。)2k (2012-11-05 15:13) 

カリメロ

温かいものを食べて早く良くなりますように^^
キムチは嫌いなの!?
入れたくなっちゃった。
by カリメロ (2012-11-05 18:17) 

ナビパ

暗闇の中の銀翼がカッコ良いですね。
撮影が上手いなって思いました。
by ナビパ (2012-11-05 18:57) 

馬爺

しかしよく撮れてますね、まるで実機のようですとてもおまけとは思えませんね。
by 馬爺 (2012-11-05 19:24) 

DON

たくやさんの所で拝見して、次の日にコンビニに走りましたが
もう全滅でした(@_@;)

トムキャットカッコイイですよね♪
by DON (2012-11-05 20:24) 

唐津っ子

確かにF16の塗装は,安っぽい感じがします.
でも,みんな製造開始から相当年月経っているんですね!!!
by 唐津っ子 (2012-11-05 20:36) 

アニ

F-14がどこにもないのです~><
F-22だけでは淋しいので何とかせねば
by アニ (2012-11-05 21:26) 

schnitzer

このシリーズにはたくさんの種類があったのですね。
私も集めれば良かったです…
by schnitzer (2012-11-05 21:37) 

Azumino_Kaku

さすがですね。肉団子うどん、おいしそうです。
そういえば、駅員3さんのアドバイス、カレーの玉ねぎ、泡盛の熟成、活用させていただいております。
ビンの中で半年おいた、「久米仙」おいしかったですよ(^_^)
おなじお酒とは思えませんでした。
by Azumino_Kaku (2012-11-05 21:52) 

ダミアン88

自分の拙いブログへご訪問ありがとうございます。
トムキャットもう40年も経つんですか(゜-゜)
今でも全然古臭くないですよ!(^^)!
by ダミアン88 (2012-11-05 22:06) 

ドラもん

自炊のレパートリーの豊富さにいつも感嘆します。自分の料理といったらとても紹介できるレシピなんて・・・(^^;)
昨日、近所のコンビニで自分もF-4とF-15を入手出来ました\(^^)/
by ドラもん (2012-11-05 22:15) 

ニッキー

トムキャットは「トップガン」で一気に有名になりましたねぇ^^
このオマケはどれを見てもカッコイイです(^^♪
by ニッキー (2012-11-05 22:17) 

DEBDYLAN

F14は僕もGETしました!!
ホントよく出来てますね^^。

by DEBDYLAN (2012-11-07 00:53) 

boo

トムキャット(ふられ気分でロックンロール?ww)は、前職場の工場の真上を良く飛んでましたよ。大概は着陸するので可変翼は開いていますが時折見せる、可変翼が閉じた状態はすごく速かったですね。

わたしは、ファルコンの方が好きですが。

by boo (2012-11-07 20:37) 

seawind335

F14は、トップガンを思い出します。(*^^)v
by seawind335 (2012-11-07 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0