SSブログ

夢 [気になったもの]

11月3日土曜日はナイアガラに乗務しました。
土曜日の朝起きてみると、ちょっと悲しい夢を見てしまった結果、重苦しい空気につつまれています。

普段見る夢は、楽しい夢か面白い夢しか見ません。
悲しい夢や怖い夢を見た記憶がないくらいです。

重たい気分を振り払おうと気合を入れると、祐天寺のマックへと向かいました。
いつもナイアガラ乗務のときは、祐天寺のマックで朝マックしていくのが恒例になっています。

今日もいつものとおり朝マックしながら、こんな写真を撮って気分転換を図っていました。

3鍵.jpg

被写体はカバンにアクセサリー代わりに付けているワイヤー錠です。

マックで、ゆっくりコーヒーをのみながら『夢』について考え始めました。
以下は私の「思い」であり、人それぞれ色々な考え方があると思います。

先日学生街の四季で、典子の父親の聡が『夢』について、次のように語っていました。

⇒学生街の四季 第2章《夏》11

「夢の大きさは、人の器の大きさを測るものだよ。」

これを読んだ方から、「自分の夢は小さい」とのお話しがありましたが、夢の大小ってなんなんでしょうか?

子供の頃の夢は「宇宙飛行士になりたい。」とか『憧れ』に近いものでした。
それが歳を重ねるごとに、その夢に『目的』が加わるようになります。

僕の小学生の頃の夢は「パイロットになりたい。」でした。
中学生の頃になると、東南アジアかアフリカに地に行って地域の発展に尽くしたい。」と考えるようになりました。

高校になると、「法律をしっかり分かった政治家になりたい。そのためには弁護士になるんだ。」と考えて、大学は法学部を選択しました。

身近な夢であれば、『車が欲しい。』とか、『いい暮らしがしたい。』などがあると思いますが、これはかなってしまえば、次の夢・・・というより『欲』が出てきます。

こういう自分のための夢は『小さい夢』ではないでしょうか。
小さい夢であっても、その夢をかなえるために努力するということは素晴らしいことです。

聡はこうも言っています。
「夢は目的だね。つまり、君の人生の到達点だよ。」
人が生きていくための『目的(夢)』とはなんでしょうか?

例えば「お医者さんになりたい。」という小学生の夢は、やがて、「病で苦しんでいる人を助けたい。」という目的が加わります。
つまり、「人が生きていくための『目的』」とは、『人のためにつくす』ということだと思います。

中には「人類全ての人に貢献する」ような大きな発明をする人もいるでしょう。

また中には「一人の友人を助ける」ために努力をする人もいるでしょう。

どちらも夢に大小はありません。
・・・というよりも、どちらも大きな大きな夢だと思います。

先日「障碍者の働きやすい環境をつくる」夢を持っているとのお話しをいただきましたが、これこそ大きな夢ではないでしょうか。

小説の中で健作君は、「俺の夢は、音楽を通して一人でも多くの人に感動と生きる喜びを感じてもらいたい。」と言っていますが、これも大きなゆめですね。

それに対して聡は、「夢がかなったかどうかは、人生最後の瞬間を迎えて、自分の歩んできた道を振り返って満足できるかどうかだと思う。」と語っています。

自分が行なってきたことで、少しでも社会が良くなれば、或いは一人の人でも助けることができたとするならば、満足できるのではないかと思います。

まずは、ボーイスカウト運動に奉仕させていただくことにより、一人でも多くの子供達に『目的を持った人生を送ることができる』ようになってほしいと願っています。


こんなことを考えて乗務しましたが、今日は祭日ということもあり千客万来、夕方までお客様が切れることはなく、大変忙しい一日となりました。

夕方に下総弾正くまさんがご乗車されましたが、こんな素敵なプレゼントを頂戴しました。
 ⇒下総弾正くまさんのブログ

2新幹線.jpg

そう、新幹線のトレーに乗っているのは、ナノブロックで作られた新幹線のトレーと機関車です。
ナノブロックでできた新幹線のトレーの上には、なんとカレーまで載っています。

1新幹線.jpg

おなじみさんのKさんからは美味しいコーヒーの差し入れを頂き、朝から重たかった空気は何処かへ吹っ飛んでしまいました。


タグ:
nice!(158)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 158

コメント 34

くまら

夢って、20代の頃までは色々考えましたが
今では、安定が一番の夢かも
by くまら (2012-11-04 00:25) 

orange

「夢は目的だね。つまり、君の人生の到達点だよ。」
人生の目的。どれだけのエネルギーを注ぎこんでその目的を達成しようとするか…そこには個性も影響するかもしれませんが。でも人生の到達点?…ある時に目標だったものは、到達してしまえばもうそれは目標とはならないかもしれません。でも次にはまた別の目標を探そうとしていませんか?人間は超越性…そんな気が未だにしています^^?
by orange (2012-11-04 00:52) 

銀狼

自分自身の夢・・・
このところは、ちゃんと持っていないのかも知れません。
どうしても家族・子供の事になりますね。。。
by 銀狼 (2012-11-04 00:52) 

ちょいのり

夢と言うのはこれまた不思議なものですよね^^

寝て見る夢と、希望願望への『目標・指針』としての夢ってのが存在するし^^

目的の方の夢ならば、いつか叶えたいし近づきたい!
それが人間なのかもですね。
じゃないと、生きててツマラナイ^^

ボクも人生最後に笑って自分の夢の通信簿でもつけて終えてみたいかなあ~^^
by ちょいのり (2012-11-04 02:13) 

すー

おはようございます

駅員3 さんはすごいなとおもいました。

千客万来はうれしいですね(^_^)ニコニコ
そうそう、ミカンの件へのコメントありがとうございました。
by すー (2012-11-04 04:55) 

kinkin

いやな夢悲しい夢ってありますよね、いやなのがこう言った夢を見て夜中起きて
しまうこと、眠るにも眠れず・・・・^^;
by kinkin (2012-11-04 05:33) 

風来鶏

色の付いた夢を見る人は、イマジネーションの豊かな人だと聞いたことがあります^^
夢・・・未だ諦めた訳ではありませんよ^^;)
by 風来鶏 (2012-11-04 07:09) 

ソニックマイヅル

祐天寺は一時期よく通いました。お店の前も何度も通りました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-04 08:48) 

てんてん

僕の子供の頃の夢は「飛行機のパイロット」でした^^;
次に、動物の学者さん。
中学生のころの夢は、漫画家かイラストレーター
高校のころは音楽で世界を回ること・・・(吹奏楽をやってたもので)
どの夢は叶っておりませんが・・・
今の夢?なんだろう
裕福ではありませんが、仕事漬けの人生を脱出できたので
これからの自分の人生を楽しむことかな・・・
ってこれって夢じゃないですよね^^;
by てんてん (2012-11-04 09:44) 

koh925

私の、小さい頃は新聞記者になりたいという夢を持っていました
今は新聞記者にならずに良かったと思っています
by koh925 (2012-11-04 09:48) 

YUTAじい

こんにちは。
夢・・・難しい問題ですね、卒業して好きな事の反対方向へ進み良かったと思っているのですが・・・これからの夢模索中です。
by YUTAじい (2012-11-04 09:52) 

kiyo

駅員3さん
夢は夢のまま終わっていました。
特に、難しい夢でもなかったと思いますが、もし、その道に進んだとしても、
地道な日々の積み重ねが耐えきれなかったと思いますね。

くまさんの新幹線トレーのナノブロックはスゴイですね。
by kiyo (2012-11-04 10:35) 

ナビパ

若い頃はいろいろな夢を持っていましたが
今は家族みな健康で元気に毎日を送りたいと思う感じです。
夢というより願いかもしれません。
by ナビパ (2012-11-04 10:43) 

ryuyokaonhachioj

私、、若い頃は登山が好きで、土曜日半日の勤め
だったので、昼から、山梨の三ツ峠に良く行きました。
足ならしのために・・・で八ヶ岳、富士山、丹沢、三ツ峰、
等に登りました。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-04 11:07) 

ゆうみ

若い頃は 妄想たっぷりで暮らしてましたが
今はこの暮らしをいかに守るかが現実問題になってきました。
by ゆうみ (2012-11-04 11:33) 

(。・_・。)2k

ここ何毛月も悲しい夢ばかり見ています
最近 疲れてきました(^^;

by (。・_・。)2k (2012-11-04 12:12) 

JUN

寝ている時に見る夢ってすぐに忘れちゃいますよね
しかし私5歳頃に見た怖い夢をいまだに覚えていますww

嬉しい夢は初恋のかなわなかった相手がいまだに夢に出る時。
そんな朝は至福の時ですヽ(^。^)ノ
by JUN (2012-11-04 13:43) 

PATA

夢を持つこと自体が目的になってしまっている今日この頃・・・。
もう少し自分の心と向き合いたいものだと思いました。
by PATA (2012-11-04 14:17) 

yoko-minato

人生のエンディングの時に「いい人生だった!」と
想えたら、最高ですね。
私の場合はそれなりに…の言葉がつきますが。
by yoko-minato (2012-11-04 14:18) 

下総弾正くま

幼稚園の時は「パトカーの運転手(≠警察官」^^;
あの頃はパトカーが好きだったけど、免許取ってからは…(・_・;)
それにしてもまさかホンモノの上に載せてもらえるとは…Σ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2012-11-04 14:22) 

macinu

このワイヤーキーかわいいです~!!
by macinu (2012-11-04 14:39) 

ニッキー

私の夢はにゃんずが遊べる中庭のある一戸建てに住む事です^^
って、これって欲かなぁ^^;
いや、私の場合の欲は思いっきりにゃんずをモフったり抱っこしたりすることだな^^;
素敵なプレゼントで重かった空気が吹っ飛んじゃって良かったです!(^^)!

by ニッキー (2012-11-04 15:26) 

mk_papanero

夢・・・かぁ、漠然とした目標、も体な物になっていますね今は。
by mk_papanero (2012-11-04 15:36) 

rtfk

くまさんの作品 素晴らしいですね~☆
ナイアガラで拝見できるのでしょうか(^w^)
夢は・・・いつも持っていますが
当たり前ですが自分にしか分からない夢ですね。。。

by rtfk (2012-11-04 15:49) 

まー坊

幼い頃、隣のオジさんが地元高萩駅の駅長さんだったので僕も高萩駅の駅長さんになりたいと中学時代まで真剣に夢みていました^^;
そんな時に国鉄からJRに変わりオジさんは国鉄を勇退しました・・・今は天国に居ます。
by まー坊 (2012-11-04 17:38) 

夏炉冬扇

こんばんはる
夢は大方忘れてしまうので…後に残ることはないです。
特にリタイヤ後は。
by 夏炉冬扇 (2012-11-04 18:13) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
乗務お疲れさまです。
駅員3さんのお人柄と行動力にはいつも感服しております。

夢ですか・・今年も後二ヶ月弱、おだやかに年が越せますように・・くらいしか思い浮かびません^_^;

by Azumino_Kaku (2012-11-04 19:00) 

momiji

『人のためにつくす』、ワタクシもそう思います。
by momiji (2012-11-04 21:44) 

DEBDYLAN

小さな夢が次から次へと現れて、
ソレがダメでもまた夢が湧いてくる。
夢なんて呼べない些細なコトかもしれないけど、
そんな感じが楽しい今日この頃かな? ^^。

by DEBDYLAN (2012-11-04 22:02) 

yuuri37

夢ってかなわないものなのかも・・・だっていつも夢を追いかけてるのに掴めない。
仕事は忙しいし辛いことが多いけど、人として生まれて来たからには、少しは人のために貢献しなくっちゃなあと頑張っております(⌒-⌒; )
by yuuri37 (2012-11-04 22:19) 

唐津っ子

夢って人に語れる夢とそうでない夢がありますよね.
身近な夢は人に語りやすいけど・・・
でも,何か夢や希望を持っていないと頑張れないので,
そのためにも夢は必須です.

夜の夢は楽しい夢が見たいです(笑)
by 唐津っ子 (2012-11-04 22:37) 

そらへい

私は、怖い夢やきつい夢を見たときは
ああ、夢でよかったと思います。
楽しいゆめから目覚めたときは、
余韻に浸るようにしています。
by そらへい (2012-11-04 23:37) 

さる1号

あああ、最近夢を見ていない気が・・・
夢を無くしたのかなぁ^^;
by さる1号 (2012-11-05 11:45) 

ドラもん

「夢がかなったかどうかは、人生最後の瞬間を迎えて、自分の歩んできた道を振り返って満足できるかどうかだと思う。」
学生街の四季を読んだときから気になっていた聡の言葉。自分もハッと思い、考えさせられました。
駅員3様も、和やかにお過ごしください。
by ドラもん (2012-11-05 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0