SSブログ

東京の坂と橋 番外編125 松本市専称寺 徳本念仏塔 [東京の坂と橋]

14徳本念仏塔.jpg

松電プロジェクトで訪れた松本市の松本電鉄新村駅近くに浄土宗のお寺『三明山専称寺』がある。

先日新村駅を訪れた際、専称寺まで足を伸ばしてみた。

13お寺.jpg

1568年(永禄11年)の創建で、信州七福神の弁財天札所の他、松本三十三観音十九番札所の観音堂がある。
次の写真は、本堂左手にある観音堂だ。

20お寺.jpg

境内に入り本堂に手をあわせた後、ひときわ目を引く大きな念仏塔がすぐに目に飛び込んできた。

以前ご紹介した地元近くの多摩市吉祥寺にある徳本念仏塔は、子供の背丈程度の高さであったが、ここ専称寺の徳本念仏塔は見上げるばかりの大きさである。

⇒吉祥寺の記事はこちらです

15徳本念仏塔.jpg

以前ご紹介した徳本念仏塔と字体はそっくりであるが、線の太さといい、力強さといい、圧倒的な存在感を示している。
1827年(文政10年)に建立されたことから、既に200年近く境内を行く人々を見守ってきたことになる。

徳本上人は江戸時代後期の浄土宗の僧で、独学で念仏の奥義を悟り、諸国を行脚して独特な筆跡の念仏塔を1000基以上建立したと伝えられている。

16徳本念仏塔.jpg

冒頭の写真は、「阿弥陀」にぴんとをあわせたが、上の写真は、「無」にピントを合わせてみた。

まるで徳本上人の激しい祈りがあふれ出てくるような写真ではないだろうか。

この念仏塔の後ろには、多くの石仏たちが見守っている。

18お寺.jpg

境内にある木々はすっかり紅葉していた。
次の写真も上の念仏塔とおなじく露光間ズームで撮ってみた。
ただし、念仏塔ほど激しくは撮っていない。

17お寺.jpg


nice!(164)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 164

コメント 27

orange

黄色く色づいた葉っぱが寒そうです。
季節感が現れていますね。
露光間ズーム。動きがでるのでちょっと雰囲気が変わりますね。
挑戦してみようなかなぁ…
by orange (2012-11-01 00:29) 

ちょいのり

なにかボクが叱られてるようです・・・w
悪いこと今日はあんまりしてないんだけど、なんか後ろめたくなってきた・・・
by ちょいのり (2012-11-01 01:06) 

すー

おはようございます

立派なお寺さんですね。
by すー (2012-11-01 04:30) 

てんてん

駅員3さんの頭の中にも偽造変造虫が居たのね~♪
by てんてん (2012-11-01 05:18) 

YUTAじい

おはようございます。
ここ行きたかったんです・・・孫に断られました。
拝見出来て良かった。
by YUTAじい (2012-11-01 05:30) 

rtfk

念仏塔の字体に目を奪われます
初めて拝見しました(^^)

by rtfk (2012-11-01 06:09) 

pandan

木の葉っぱも色づいて、
季節が変わりますね。
by pandan (2012-11-01 06:33) 

下総弾正くま

立派なお寺があるなぁ…とは思いましたが、そこまで足を延ばさず…^^;
もったいなことをしました(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-11-01 07:16) 

kiyo

駅員3さん、
横で撮られていたお写真ですね。
ここでは、結構素直に撮っていました。
並んだ石仏達の迫力に驚きました。
by kiyo (2012-11-01 07:30) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
文字の形と写真、面白いです!
by 夏炉冬扇 (2012-11-01 08:03) 

もーもー

なんか   すごいです
 合掌
by もーもー (2012-11-01 08:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ますます秋ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-01 08:50) 

くまら

達筆に作られてますね
観音堂の建物が変わってますね
by くまら (2012-11-01 09:24) 

馬爺

このような寺社仏閣を見るとたまらなく訪ねてみたくなるんです、
トップいきなりショットが飛び出して驚きましたが迫力ありますね、
徳本上人が渇!とばかりに叫んでいるようです。
by 馬爺 (2012-11-01 09:30) 

ナビパ

露光間ズーム迫力ですね。
ピントの位置でメッセージが変わってきますね。
by ナビパ (2012-11-01 11:36) 

ゆうみ

駅員3さんの迫力あるお写真に圧倒されてます。
おばば 腰を抜かしそうです。
by ゆうみ (2012-11-01 12:03) 

(。・_・。)2k

こういう写真を見ると
秋を感じますね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-11-01 12:24) 

美美

迫力ありすぎてビックリです!!
なんか幻想的な世界に引き込まれそうです(@@;
by 美美 (2012-11-01 14:33) 

ナツパパ

これは素晴らしい石碑です。
ぜひ拝見したい!!
松本に行くことがあったら、寄ってみます。
by ナツパパ (2012-11-01 15:08) 

koh925

徳本上人のことは知りませんでした
まだまだ、知識不足です
by koh925 (2012-11-01 15:13) 

kyon

ややっ!なんだかド迫力です^^
石仏さんがみなさん表情が違って趣きがありますね^^
by kyon (2012-11-01 15:55) 

ニッキー

秋の色ですねぇ^^
めちゃくちゃ迫力のある写真で、徳本上人の意気込みが伝わってきます(^-^)
by ニッキー (2012-11-01 17:55) 

みほ

南無阿弥陀仏の筆法が、独特で、
驚かされました。
by みほ (2012-11-01 20:26) 

mk_papanero

一枚目の写真迫力ありますね~
南無〇陀仏の〇はちょっと文字が分からないですね。
by mk_papanero (2012-11-01 20:55) 

haku

1枚目も6枚目も、凄い迫力です~!
何て言う書体なんでしょうね?!
by haku (2012-11-01 22:06) 

唐津っ子

迫力ある字体ですね.
思わずのけぞりそうになりました.
by 唐津っ子 (2012-11-01 23:01) 

そらへい

見かけていても、気づかないのか
念仏塔というものを初めて知りました。
by そらへい (2012-11-02 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0