SSブログ

学生街の四季 第2章《夏》 11 [晴れ] [学生街の四季]

学生街の四季の過去のリンクは、次のページからご覧ください。
⇒1~22のリンクページ

⇒学生街の四季 第2章《夏》 1 ⇒学生街の四季 第2章《夏》 2
⇒学生街の四季 第2章《夏》 3 ⇒学生街の四季 第2章《夏》 4
⇒学生街の四季 第2章《夏》 5 ⇒学生街の四季 第2章《夏》 6
⇒学生街の四季 第2章《夏》 7 ⇒学生街の四季 第2章《夏》 8
⇒学生街の四季 第2章《夏》 9 ⇒学生街の四季 第2章《夏》 10

交差点を左折して駐車場に車を止めると、そこはまるで米軍基地の中に入ったような雰囲気だったが、実際のゲートは駐車場の先にあった。
みんなが車を降りると、聡の後に続いてレストランの入り口へと向かった。
入り口を入って廊下を進むと、両側の壁にはたくさんの色紙が飾られている。

典子は歩きながら説明した。
「ここは昔は将校クラブだったそうです。
今はディナーショー中心のレストランで、今まで来られた歌手の皆さんの色紙を飾っているんですよ。」
健作、修、智子は立ち止まって壁にかかっている数枚の色紙見たが、彼らの知っている名前は無かった。

「なんか知らない名前ばっかじゃん。」
食い入るように見つめていた修は、そう言うと一人取り残されていることに気づいて、あわてて後を追った。
「おーい、ちょっと待ってよ!!」

入り口には、ここは骨董屋さんかと思ってしまうような時代物のキャッシャーが置いてある。
聡がランチバイキングの支払い・・・お一人様750円×5人分=3,750円・・・を済ませると、みんなはトレーを取って並んだ。
バイキングとはいえ、料理の後ろに立っているお店の人が取り分けてくれた。
チャーハンやメンチカツは和風だが、マッシュポテトや豆料理はいかにもアメリカンだ。

席につくと、楽しい会話がはずんだ。
「沖縄返還前は将校クラブだったのが、レストランとして残ったのには面白い話があるんだ。」
と聡が話し始めた。
「実は沖縄が返還されて数ヵ月後、当時の防衛施設庁から突然地主に「リージョンクラブの土地は、本土復帰の数ヶ月前に返還されている。」と通知があったんだそうだ。

びっくりした地主は、米軍と防衛施設庁に建物の撤去を含めた原状回復を求めたが、「本土復帰前の返還には原状回復義務を負わない」と拒否されてしまった。

そこで当時リージョンクラブを運営していた人達と地主は話し合って、レストランとして再出発したんだよ。
このレストランの前にあるパチンコ屋さんは、将校クラブ時代はスロットマシンが並んでいたそうだ。」

「へ~、お父様は物知りなんですね。ノリはこんな素敵なお父さんがいて羨ましいな。」
智子は隣に座っていた典子の肩をたたいた。
「ははは、トモちゃんありがとう。自慢の父です。」典子は笑った。

「どうだろう、ちょっと海でも見て帰るか。」と聡はみんなをみまわした。
こういうことには反応の早い修はすぐに手をあげた。
「賛成~!! 行きましょう。着陸態勢に入った飛行機から見た海岸は、あるところはグリーンで、あるところはブルーで、あるところは深い藍色で、とっても綺麗でした。早くみてみたいです。」
「よし、じゃぁ真栄田岬にでも行くか!」と聡は言うと席を立った。

車は、国道58号に戻って嘉手納ロータリーを経て真栄田岬へと向かった。
「あれ、軒先にバナナつるしてる!!」修が指を指した先には、道路沿いの店先に、ちょっと小振りの黄色くなったバナナが吊り下げられている。 「あれは、島バナナです。沖縄産で、フィリピンや台湾のバナナよりちょっと小振りですが、甘くて美味しいんですよ!!」
典子が説明してくれた。
国道の前方に青い大きな表示板が現れると、真栄田岬は左折を示していた。

「マエダ岬って、こういう漢字を書くんですね。北海道の地名も難しいけど、沖縄も難しいなぁ。」
健作は関心したようにつぶやいた。
やがて真栄田岬の駐車場に車を停めると、みんなは車から降りた。
一歩外に出ると、力強い陽光に目眩を感じるくらいだ。

岬の駐車場は断崖絶壁の上にあり、下に降りていく遊歩道があった。
突端まで行くと、コバルトブルーの海が広がっていて、息を呑むほどの美しさだ。
波打ち際ではダイビングをしている人たちがたくさんいる。

「ここはツバメ魚の群生にであったりして、なかなかいいポイントなんだ。洞窟もあって潜るには楽しいところだよ。」
「ダイビングかぁ。ノリちゃんもやるんだったね。俺もいつかやりたいな。」健作は興味津々に潜っている様子を眺めている。
「沖縄にいる間にライセンス取りましょうよ。今度は私がお教えする番です。」と典子は答えた。

「下まで行ってみないか!」と修が言うと智子はうなずいた。
「それじゃあ、私が案内してあけますね。」典子は先頭に立って遊歩道を下へと歩き始めた。

健作はついていこうかどうしようか迷っていると、聡が声をかけてきた。
「健作君、君の『夢』はなんだね。」
「えっ、俺の『夢』ですか!?」

突然の質問にちょっと驚いた顔をして聡をみると、聡はにこやかに微笑みながら話し始めた。
「私の夢はね、一人でも多くの人にこの美しい沖縄の海を知ってもらうことなんだ。
今日はやさしく微笑んでいるように見えるけど、この沖合いには潮の早いところがあって、よくダイバーが流されて事故になったりするポイントもあるんだよ。
また、台風がくるととんでもない波が打ち寄せて、まるで牙をむいて襲い掛かってくるようだ。
そんな人間の力ではどうすることもできない自然の偉大さを、一人でも多くの人に知ってもらいたい。」

「それは簡単そうで、とっても難しいですね。」健作は続けた。
「俺の夢は、音楽を通して一人でも多くの人に感動と生きる喜びを感じてもらいたい・・・っていうとちょっとおおげさでしょうか!?
音楽って、国境や人種の壁をも超越して人々に勇気と感動を与えられると思うんです。」

「なるほど、すばらしい夢だね。
夢の大きさは、人の器の大きさを測るものだよ。健作君はとっても大きな器をもってるんだ。
その『夢』をかなえるためには目標を持たなきゃいけない。
目的と目標の違いはわかるかい?」

聡の質問に、健作は答えに窮してしまった。
「えっ、目的と目標ですか?・・・」

「そう、夢は目的だね。つまり、君の人生の到達点だよ。そして目標は、到達点に達するまでの道しるべさ。
目的は大きければ大きいほどいい。しかし目標は、着実に一つ一つステップアップしていく為の道標であり、最初から大きな目標を掲げてしまうと、途中で息切れしてたどり着けなくなってしまう。
だから、目標はちょっと背伸びすれば手が届くくらいのところにおくものだ。人生は、その繰り返しだね。

そして、夢がかなったかどうかは、人生最後の瞬間を迎えて、自分の歩んできた道を振り返って満足できるかどうかだと思う。
もし人生半ばで夢がかなってしまったら、それ以降生きていく意味を失ってしまうだろう。
だから夢は大きければ大きいほどいいんだ。
そして、一瞬一瞬、一日一日を精一杯生きていくことが、目的を達成するためには必要じゃないかな」

崖下から吹き上げてきた一陣の潮風が健作と聡を優しく包み込むと吹き抜けていった。


nice!(141)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 141

コメント 23

YUTAじい

おはようございます。
今日は出掛けますので・・・押し逃げです、宜しくお願いします。(笑)
by YUTAじい (2012-10-28 04:29) 

すー

おはようございます

目的と目標・・・確かにそうですよね。
by すー (2012-10-28 04:55) 

下総弾正くま

同じく押し逃げ…えっ、何でかって? (-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2012-10-28 04:56) 

rtfk

目的と目標・・・自分の人生に重ねて考えこんでしまいました(^m^)
もう半分以上終わっていますが・・・(涙)

by rtfk (2012-10-28 05:23) 

沈丁花

私も〜考えさせられました・・・目的と目標〜〜〜
人生最後の瞬間を迎えたとき、満足出来るか〜〜〜
重たいひと言。。。
by 沈丁花 (2012-10-28 05:44) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはもう・・・・第二の小椋桂さんですね!!

by BPノスタルジックカーショー (2012-10-28 05:45) 

cafelamama

目的と目標の違い。
なるほど、と思います。
今更ながら、自分の夢とは何かを考えさせられます。
by cafelamama (2012-10-28 06:27) 

hatumi30331

今でも・・・ちょっぴり夢を持ってるオバちゃんで〜す!(笑)
まだもう少し時間があると思うので・・・・叶えられるように
頑張ろう〜♪^^
by hatumi30331 (2012-10-28 09:17) 

銀狼

あまりにも小さな目標しか立てずに生きてきた
40数年を反省してしまいます・・・;^_^A
by 銀狼 (2012-10-28 09:56) 

ナビパ

いくつになっても夢や希望を持っていたいです。
実現させたいので前進あるのみかな。。。d(^_^o)
by ナビパ (2012-10-28 10:31) 

(。・_・。)2k

同じ読み方でも 書き方が
面白い地名があるんですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-10-28 10:56) 

ソニックマイヅル

確かに繰り返しだと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-28 11:29) 

koume

目標と目的の違い・・・・難しいです。
ずっと夢見るおばちゃんで、いたいです^^

by koume (2012-10-28 13:12) 

風来鶏

目的と目標、これを取り違えると目標が目的になってしまって、そこで満足してしまうことが多いように思います。
工場では「5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)」を推進していますが、整理整頓するのは“効率良く安全に仕事をするため”、清掃清潔は“職場をキレイに保つことにより、故障等の不具合を早期に発見する”という目的が曖昧になっていて、5Sと言えば“掃除をすること”だと勘違いしてる従業員が多いのに困ってしまいます。
私が掃除をしていると、「風来鶏さんは、キレイ好きですね!!」と言われてしまうんですよ^^;)

by 風来鶏 (2012-10-28 15:17) 

kujigawanoayu

1日1日を精一杯生きていくことがいいのかなー。。。
by kujigawanoayu (2012-10-28 16:26) 

koh925

座喜味城址や琉球村に行きながら
真栄田岬へは行けませんでした
by koh925 (2012-10-28 17:17) 

me-co

夢?なんだったかな??
目的も目標も完全に失ってます。でも、雪さえ降ってくれれば、思い出すかも?(^皿^;)
by me-co (2012-10-28 17:57) 

yoko-minato

夢ですか~。
遠い昔の事のようにも思えるし、まだ
したいことはたくさんあるようにも思えますね。
夢とか希望は持ち続けていたいです。
by yoko-minato (2012-10-28 18:08) 

さらまわし

私のブログにご訪問、nice!ありがとうございます。
嬉しいです(^^)
by さらまわし (2012-10-28 20:01) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
人生の目標と目的・・私も考えてしまいます^_^;
by Azumino_Kaku (2012-10-28 21:19) 

さきしなのてるりん

夢は大きく!ハイ、まだ(笑)持ってます。日本の自給率向上の一翼を担う。それと同時に、障碍者の生きがいとしての働く場を作る。大して大きくないかぁ。目標。。。それが問題だ。実現可能な、、、目標ねぇ。
by さきしなのてるりん (2012-10-28 21:56) 

orange

「夢は大きければ大きいほどいいんだ。
そして、一瞬一瞬、一日一日を精一杯生きていくことが、目的を達成するためには必要」いい台詞ですね。
by orange (2012-10-28 22:21) 

ちょいのり

すんごく勉強になるんですけど!
こういう歴史が散りばめられてる物語はボク的にぐぐぐーっと来ますね^^

by ちょいのり (2012-10-30 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0