SSブログ

SKYLINE GT-R 3 と愛車遍歴 [大人買い]

今回の大人買い最後です。

すでにいろいろな方がアップされていますので、「いまさら」とは思いますが、お付き合いいただければ幸いです。

今まで2回、順不同でアップしてきましたが、最後に残った2台が一番できのいいものだと思います。

最初のNISAN GT-R (R35)は、コメントを頂いたとおりちょっと残念な出来栄えでした。
しかしこの2台はまずまずではないでしょうか。

7KPGC110.jpg

12KPGC110.jpg 

13KPGC110.jpg

15BNR34.jpg

16BNR34.jpg

14BNR34.jpg 

いかがでしょうか、舞スタジオで撮影したGT-Rたちは!?

撮影の際に大活躍したのは100円ショップで購入したLEDライト2本、同じく100円ショップで購入した70cm×60cmのフエルトでした。

フエルトは、黒の他に他の撮影に使えるようにグレーとグリーンを購入しています。
しめて525円、舞スタジオ・・・我が家のリビングの机の上・・・の設備は超格安です。

さて、以前『私の四駆遍歴』という記事を書きました。よろしかったら次のリンクからはいってお読みください。

 ⇒私の四駆遍歴

私が乗ってきた四駆を全部アップしています。

ところが免許を取っていきなり四駆ではありませんでした。
18歳で免許を取って最初に乗った車のスピードメーターは、今でも覚えていますが、220kmまで目盛が切ってありました。

その車は、三菱ランサーGSRです。
・・・もちろん学生に買える車なんて中古車のおんぼろでしたが、大学時代4年間弱はこれであちこちかっ飛んでいました。

そして、次に乗ったのがハコスカです。
このハコスカも中古のおんぼろのGTでした。
まあ取り立てて感想はありません・・・というか私にはあまり合う車ではありませんでした。
しょっちゅう故障していて、愛想を尽かしてしまいました。

そこで買い換えたのが、ケンメリにいかずローレルに走ってしまいました。
当時のローレル2ドアハードトップは、後姿がとてもグラマラスでアメリカンな車でした。

この姿が大好きで、ケンメリという選択肢は最初から全くありませんでした。
ただ、私が購入したローレルは、排ガス規制施行直後のエンジンだったため、無理な排ガス対策の結果、全く力のない非力な車でした。

高速を走るとそれこそ悲惨で、故障も多く、 ついに車というよりも車を作っていたメーカーへの不振感を募らせ、それ以降このメーカーの車には手を出さなくなってしまいました。

ローレルを処分すると、次に購入したのは楔形のダブルエックスです。
トヨタ初のデジタルメーターは、結構面白かったものの、やはりアナログの方がいいですね。
このダブルエックスは、マフラーをデュアルにしていい音をさせていました。
しかしいま一つ自分にぴったりこず、あまり長いこと乗ることはありませんでした。

次に乗ったのが初代のMR2です。
これは大変面白く、峠道をそれこそ走り回っていました。
限界点が高く、自分の運転技術が上手くなった錯覚を抱かせてくれる頼もしい相棒でもありました。

しかし、この頃からオープンに乗りたいという欲求が強くなり、スープラのエアロトップが出ると、すぐにスープラに乗り換えました。

これは楽しかったですね。
ところがあるところでトランザムと出会ってしまったのが運のつき。
ロングストロークのV8エンジンから搾り出される強大なトルクに見せられてしまい、トランザムに買い換えることとなりました。
そこそこ故障もありましたが、多少の故障はなぜか許されてしまうだけの魅力をもった車でした。

トップをはずして、よく夜中に一人で潮風に吹かれながら椰子の並木道を疾走していました。
もちろん波の砕ける音がカーステレオ代わりです。

この頃は沖縄に住んでいましたがアメ車は少なく、同じ型のトランザムは私の他にもう一台走っているだけでした。
ところが、ここで悲劇が起こってしまいます。

小雨降る中下りの緩やかな右カーブの道でアクセルオンのタイミングをちょっと間違えて車はコントロールを失い、ガードレールを突き破って2m下のサトウキビ畑に突っ込んでしまいました。

幸い怪我はありませでしたが、トランザム君はヤナセに2ヶ月入院し無事還ってきたのですが、調子はもどらずトランザム君を泣く泣く手放してランドクルーザー80を購入することとなります。

ここから以降は、「私の四駆遍歴」に書いたとおりです。

 

 


nice!(146)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 146

コメント 36

(。・_・。)2k

四駆 良いですよね
僕もサーフと80に乗ってましたが
楽しかったなぁ~

by (。・_・。)2k (2012-10-27 00:13) 

くまら

おいらは、学生時代はバイク、その後に乗った車は
数台しか乗ってないなぁ・・・
by くまら (2012-10-27 00:17) 

銀狼

オマケシリーズ、私的にはR33の出来がイマイチで・・・
自分が乗っていたクルマなだけに、
余計にそう感じちゃうのかもしれません。
by 銀狼 (2012-10-27 00:45) 

me-co

通称:「四駆」と呼ばれる車を所有したことはありませんが、
実は、「四輪が駆動する車」は、最初の車以外、何台かな?忘れましたが、現在のオットセイ君に至るまで全てです^^;=今でも忘れられないのが、BF、BG型と乗り継いだLEGACYです。どうしても目が行ってしまいます。
何で「四輪が駆動する車」?=だって、雪道でスタックしたくないんだもん!
by me-co (2012-10-27 01:06) 

rtfk

私の車遍歴は少ないのですがヨンクが一回あります☆
とても楽しくあちこち連れて行った車でしたが。。。。

by rtfk (2012-10-27 04:40) 

すー

おはようございます

いいですね、そのスタジオの設備!
by すー (2012-10-27 05:12) 

斗夢

すごい遍歴ですね!
わたしが一番初めに乗ったのが会社の営業車だったパブリカのバン。それもぶっつけてもいいとガタガタの中古でした。
わたしは自分の車を買ったことがありません。会社の営業車を私用でも乗っていました^^。
by 斗夢 (2012-10-27 05:23) 

pandan

かっこ良く撮れていますね。
by pandan (2012-10-27 05:37) 

Loby

スカイラインGTRは、ブラジルのカーファンの間でも
大人気です(実物の方ですが)^^b
by Loby (2012-10-27 06:35) 

YUTAじい

おはようございます。
良かったです車遍歴で。(笑)
素晴らしいスタジオ撮影です、今日授業参観終わり次第孫が来ます。
by YUTAじい (2012-10-27 07:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は所要のため、誠に申し訳ございませんが挨拶のみとさせて頂きます。何卒よろしくお願い致します。行ってまいります。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-27 07:46) 

旅爺さん

いろんな4駆に乗りましたね。
乗用車で4駆の元祖のスバルには乗ってませんか?
by 旅爺さん (2012-10-27 09:56) 

カリメロ

良いですね~愛車遍歴♪
読んでいて楽しくなっちゃいます^^
四駆好きの方は三菱ランサー乗りますよね~^^
私の友人も乗ってましたね!
ローレルにMR2♪ スープラも懐かしい^^助手席時代がありました!!
実は私は母の趣味で、もう少しで始めての車が真っ赤なスカイライン2000ターボRSになっちゃうところだったんですよ!
今思えば、乗っておくんだったな~^^
by カリメロ (2012-10-27 10:09) 

koh925

25~26日、上高地へ行ってきました
幸い好天気で山もよく見えましたが、カラマツの美しさに感動しました
by koh925 (2012-10-27 10:15) 

hatumi30331

さすがです!
車のことは全く分りませんが・・・・
駅員3さんの車への愛情は充分伝わりますよ〜♡
by hatumi30331 (2012-10-27 10:17) 

お茶屋

MR2!自分もNAのやつですが、
乗っておりました♪

ちなみに師匠&茶器大臣は
現在BNR34です^^♪
by お茶屋 (2012-10-27 10:58) 

ナビパ

スポーツカーから四駆まで多種多様な車歴に驚きました。
私は今はワンやカメラにハマっていますが
それまでは二十数台のバイクにはまった音吉でした。(≧∇≦)
by ナビパ (2012-10-27 11:11) 

下総弾正くま

免許取る前はRAV4が…なんて思ってたんですが、今のポルテ君にすっかり慣れきってしまったので…^^;
たぶん、次もポルテにします^^;
by 下総弾正くま (2012-10-27 11:29) 

てんてん

僕も偽造変造虫の撮影用に100円ショップで買った70cm×60cmのグリーンのフエルトを使っています。
LEDライトいいですね~♪
by てんてん (2012-10-27 12:00) 

飛狼

いまから、100円ショップ行ってきます(笑)
by 飛狼 (2012-10-27 13:04) 

koume

スカイラインGTR懐かしいです^^
若い頃、友達が乗ってました♪
私はトヨタでしたが^^

車への愛情が伝わってきました^^
by koume (2012-10-27 13:11) 

さる1号

オマケ、自分のはケンメリGTRが今一つでした。
オーバーフェンダーがボディと同色なのです^^;
まぁ、いいかぁ(笑)

あの時代の排ガス規制車は悲惨でしたからねぇ
by さる1号 (2012-10-27 13:16) 

風来鶏

私も最初の車は“丸目”のランサーでしたが、GSRではなくGSでした^^;)
当時、三菱系のディーラーに勤め始めたばかりで、営業所の上司が下取りしたボッコ(ボンネットに開いた穴をガムテープで塞いだ)でした。
半年くらい乗って、ランサーEXの新車に乗り換えました^^
by 風来鶏 (2012-10-27 15:15) 

schnitzer

華麗なる車遍歴ですね。
私の場合…(涙)
by schnitzer (2012-10-27 15:48) 

mk_papanero

R35が欲しいですね・・・無理かw
by mk_papanero (2012-10-27 17:00) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
先日、何かの雑誌で1980年代のクルマを取り上げた特集を見ました。
バブル崩壊前は、日本のクルマにも夢がありましたね。
今は、エコ、環境性能にフォーカスが当たっていますので。それはそれで悪くないですが、遊び心も欲しいかなと思います。

私のクルマ履歴はブルーバード・アテーサSSS(知人から譲り受けた中古)→ OPELアストラ→マツダデミオです。
by Azumino_Kaku (2012-10-27 18:22) 

プント

トランザム、信号待ちのときにDレンジのままフットブレーキで
停止していると、トルクが勝って前進してしまう、
私にはワイルド過ぎる車でしたw
by プント (2012-10-27 19:21) 

tooshiba

四駆っつーと、ごついやつ(SUV)とかが真っ先に思い浮かぶ方も多いでしょうが。
生まれてこのかたスバル乗りの私は、過去に運転したAWD(自宅で保有)は以下の通りになります。
レガシィ:BD5、BG9、BH5、BE5、BP9
フォレスター:SF5、SG5
よそ様(お店の車とか伯母家)の車で運転したことがあるものを混ぜると、
レガシィ:BF3、BG5、BH9
インプレッサ:GC4、GF8
も。なお、現有と直近の2台はFFですが。(R2:RC1、インプレッサ:GH2)
by tooshiba (2012-10-27 19:21) 

唐津っ子

世代的にはケンメリが一番好きです.
特にブルーのケンメリは憧れだったなぁ
by 唐津っ子 (2012-10-28 00:13) 

DEBDYLAN

近所のコンビニで大々的に売ってました^^。

by DEBDYLAN (2012-10-28 00:20) 

ニッキー

4駆はまだ所有した事がないんです^^
結婚するまでは親の車に乗って、結婚したらかみさんがスポーツカータイプの方が好きで^^;
ただ、今度買い換える時は4駆にしよう!と始めてかみさんが言ってるので今から何を買おうかパンフレットを見てはワクワク中です\(^o^)/
by ニッキー (2012-10-28 01:42) 

まー坊

最初の車がランサーGSRとは渋いというか、良い趣味してますね~^^
知る人ぞ知る”名車”ですよね。
by まー坊 (2012-10-28 13:34) 

夏炉冬扇

こんばんは。
18で免許ですか。
私の家ではとてもむかんがえられないことで… 
by 夏炉冬扇 (2012-10-28 22:07) 

sig

こんばんは。
四駆遍歴の前にこれだけの遍歴があるとは・・・。すばらしい!
by sig (2012-10-28 23:38) 

ドラもん

MR-2にスープラ、自分が欲しくて憧れていたクルマです。結局マイカーを持ったのは松本に来てからです(中古の軽です^^;)。
by ドラもん (2012-10-29 08:45) 

ちょいのり

ミニカトッポで自家用車履歴終っちゃうかもしれない自分がさびしーw

せめて自分で店出して、その運搬用に軽トラックでも乗れるような夢だけは叶えたいかなあ~なんて、ちょびっと思ってたりです。


まあ・・・カッコいくもないんですけどねw

by ちょいのり (2012-10-30 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0