SSブログ

渋谷駅 [カレーショップナイアガラ]

こんな風景が見られるのもあと少しなんですね。

1渋谷駅.jpg

後ろを振り返ると、こんな幾何学的な模様が見られます。

4渋谷駅.jpg

東横線は戦前に新宿までの延伸を計画したものが数十年を経て副都心線との相互乗り入れという形で、実現されるのですね。

現在の新宿駅にある京王デパートと、京王線新宿駅は、戦前の大東急(東急、小田急、京王)時代に、東横線を新宿駅まで延伸させて『東横線新宿駅』を作るために取得した土地だと聴いたことがあります。

当時の京王線は、現在の新宿駅ではなく甲州街道の上を走り、新宿駅の上を越えて新宿三丁目にあった京王新宿駅まで走っていました。

昭和20年、空襲が激しくなると京王線の変電施設が空襲で破壊されて架線電圧が下がってしまい、新宿駅の陸橋を越えることができなくなってしまったため、急遽陸軍工兵隊が陸橋の手前で左に90度カーブさせて、東横線新宿駅を作ろうとした場所に京王線新宿駅ができました。

その東横線が数十年のときを経て、昔京王線の始発駅だった新宿三丁目の地下を副都心線に相互乗り入れする形で、走り抜けるとは、不思議な縁ですね。

さて、今日もたくさんの方にナイアガラにご乗車いただき、ありがとうございました。

今日の賄いはキーマカレーです。

私は、ご飯は少しにして、カレーを大盛りにしていただきました。

2キーマカレー.jpg

今日これを食べられた人は、超ラッキー[ぴかぴか(新しい)]

明日は終日ボーイスカウト講習会のため、ご訪問できないかと思います。


タグ:東横線
nice!(127)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 127

コメント 30

しおつ

古い新宿の航空写真を持っているのですが、
いまとかなり違いなかなか面白いです。
昨日は無性にカレーが食べたいと思っていましたが
撮影のことを考えていたらいつの間にか忘れてました。
by しおつ (2012-10-07 01:25) 

沈丁花

京王百貨店・・・良く行ったものでした〜〜
もう忘れてしまいました!
美味しいお焼きだったかな〜〜〜大好きでした!懐かしいです。 
by 沈丁花 (2012-10-07 06:10) 

斗夢

先日TVでプロカメラマンの中井精也さんが渋谷駅を撮る番組を見ました。
それまで渋谷駅が変わることを知りませんでした。
by 斗夢 (2012-10-07 06:18) 

ソニックマイヅル

キーマカレーは私も大好物です。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-07 08:53) 

koh925

東横線が新宿三丁目に乗り入れるのを初めて知りました
新宿、渋谷の集客競争が増しますね、あtるいは相乗効果になるかも!
by koh925 (2012-10-07 09:31) 

てんてん

僕もナイヤガラに乗ってカレー食べたいな~♪
by てんてん (2012-10-07 09:42) 

rtfk

お早う御座います^^)
昨日はお忙しいところにお邪魔いたしました☆
キーマカレー辛くて美味しくて最高でした!
有難うございました(^w^)

by rtfk (2012-10-07 10:06) 

tooshiba

お勤めご苦労さまでございました。(爆)

松本電鉄青がえるツアー(仮称)へのお誘いありがとうございました。
魅力的な企画で、お言葉に甘えたいとも思いましたが、いかんせん先立つものが・・・Orz
ということで、参加を見送らせていただきたく思います。
せっかくのご厚意を無下にしてしまい、また、甲斐性がなくて大変申し訳ございません。(;_;)
by tooshiba (2012-10-07 11:18) 

haku

ご飯少なめ、カレー大盛り♪
自分もいつもそのスタイルです (^0^)w
by haku (2012-10-07 13:08) 

そらへい

新宿京王デパートにそんな経緯があったとは・・・
東京の交通事情はどんどん便利になっていきますね。
by そらへい (2012-10-07 15:23) 

ドラもん

12日にNHKホールへ出かけます。時間があれば東急渋谷駅も訪問したいです(^^)
by ドラもん (2012-10-07 15:36) 

まー坊

ご飯は少しにして、カレーを大盛り・・・ 僕もそのスタイルです^^;
キーマカレーが食べたくなってきた~
by まー坊 (2012-10-07 16:05) 

キャスリーン・ケリー

そうだったんですね~。。初めて知りました 勉強になります^^
by キャスリーン・ケリー (2012-10-07 16:15) 

cafelamama

このカレーを見ていたら、渋谷道玄坂の「ムルギー」というカレー屋の
ムルギー卵カレーを思い出しました。
いつ行っても、誰が行っても、そこの少し足の悪い店主は
「ムルギー卵カレー」を勧めてきます。
たまには違うものと思っても、いつのまにか卵カレーを注文してしまう
不思議な店でした。
by cafelamama (2012-10-07 16:52) 

ナビパ

渋谷駅や新宿駅はある意味 東京駅や上野駅とは違った
ある意味東京の顔なのかもしれません。
by ナビパ (2012-10-07 17:28) 

(。・_・。)2k

カレー いつか食べてみたいですね~

by (。・_・。)2k (2012-10-07 17:31) 

orange

お忙しい中でいつもniceとコメントをくださりありがとうございます。
"ナイヤガラ"…初め目にしたときは???と思いましたが…
今度、そちらへお伺いする折りには、立ち寄らせて頂きたいなぁと思います^^
朝夕、冷えて来ました。喉を労ってくださいね。
by orange (2012-10-07 19:13) 

銀狼

キーマカレーご馳走様でした!^^
なんまら美味しかったです!
また、お伺いさせて頂きますね☆
by 銀狼 (2012-10-07 19:33) 

kiyo

渋谷の東急は様変わりしちゃうんですよね。
寂しいですよね。
by kiyo (2012-10-07 21:00) 

下総弾正くま

今の東横線の渋谷駅、地下に移設したら跡地はどうなるんでしょう(・・?)
by 下総弾正くま (2012-10-07 21:08) 

さる1号

そんな昔から新宿乗り入れの構想があったのですね

by さる1号 (2012-10-07 22:25) 

花火師

いいな〜カレー、今無性に食べたいです。
by 花火師 (2012-10-07 23:13) 

DEBDYLAN

僕は両方大盛りで^^w

by DEBDYLAN (2012-10-08 01:30) 

me-co

大東急時代の話を持ってくるところが、う~ん流石ですね^^
ところで、ライバルなんだか?同志なのか?渋谷に関してはわからない関係のJR東日本×東急・・・お互いの社長同士が渋谷の再開発で毎日のように話し合ってるとか?
これからどうなるんでしょうかね?・・・わが東武もスカイツリーで胡坐かいてはいられませんぬ(--;)
by me-co (2012-10-08 01:44) 

夏炉冬扇

お早うございます。
頂きマース。
今日は区の運動会です。
by 夏炉冬扇 (2012-10-08 08:00) 

ニッキー

ルー大盛りのキーマカレー、とても美味しそうです^m^
by ニッキー (2012-10-08 12:18) 

美美

いつかそちらにお邪魔して食べてみたいと思うカレーですw(∩.∩)w
美味しそう♪
by 美美 (2012-10-08 18:32) 

さといも野郎

渋谷駅の「Station」ではなく、「Terminal」な風情が好きだったのですが。
どうしても、利便性が優先になっちゃいますかね。。(^^;

by さといも野郎 (2012-10-08 22:55) 

seawind335

新宿駅にはそんなエピソードがあったんですね。
by seawind335 (2012-10-08 23:34) 

schnitzer

キーマカレーが美味しそうですね。
ナイアガラさんのカレーが食べたくなりました!
by schnitzer (2012-10-08 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0