SSブログ

五右ヱ門 [日常の中の出来事]

土曜日の夕刻文京区は白山にある五右ヱ門に行ってきました。

五右ヱ門は昼間にみるとこんな感じですが・・・

夜になると、こんなしっとりとした雰囲気になります。

13五右衛門.jpg

軒先には、こんな灯篭に灯がともっていますが、よく見ると『五』の字があしらわれています。

12五右衛門.jpg

夏季にあわせて提灯の色も青色ですが・・・・

11五右衛門.jpg

冬季には、赤色の提灯が下がっています。

14五右衛門.jpg

どちらがお好きですか?

都会の喧騒の中に、こんな静寂な『和』の空間が残っているのは素晴らしいことですね。

3五右衛門.jpg

ご一緒させていただいたのは、

 orangeさん 母娘
 koh925さん 夫妻
 
YUTAじいさん 夫妻

です。

さて、肝心のお料理の方は、ここ五右ヱ門は豆腐料理のお店ですから、様々な豆腐を使った料理が饗されます。
7月から9月は夏メニューになりますが、今回は紅葉したもみじがあしらわれて、秋の気配を感じるお料理になっていました。

8五右衛門.jpg

7五右衛門.jpg

9五右衛門.jpg

いずれのお皿も素敵な彩で見て楽しく、頂いて美味しく、和食の真髄を頂いたひと時でした。

お料理はもちろんこれだけではありませんが、食べるのに忙しく、ご紹介するにはちょっと粗雑な写真しかなかったため、この程度に留めておきたいと思います。

冬場に行くと、炭火でことことやりながら湯豆腐が食べられます。

9五右衛門.jpg

⇒五右ヱ門のホームページはこちらから

10月からの冬メニューはというと・・・

15五右衛門.jpg
この冬季料理の写真は、五右ヱ門さんのHPからお借りしました

どなたか、1月頃にご一緒しませんか?!


nice!(158)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 158

コメント 44

くまら

あーーおいらお江戸に行くの3月だ・・・
by くまら (2012-09-25 00:19) 

ソニックマイヅル

上品なお料理ですね!趣のある店内にて美味しいお食事、うらやましいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-25 00:25) 

orange

お料理を綺麗に写していらっしゃいますね。
お食事を頂くのと、お話を伺うのに忙しくて^^?
ずっとi-Phoneで…実は写していました^^失礼しました。
いえいえお豆腐であれだけ楽しめるとは…娘もとても喜んでおりました。お鍋もいいですね。神楽坂周辺など再訪要素は盛りだくさんです。
by orange (2012-09-25 00:38) 

銀狼

大人な感じのオフ会ですねぇ^^
本当に都会の喧騒を忘れさせてくれそうなお店ですね。。。
by 銀狼 (2012-09-25 01:05) 

seawind335

良い雰囲気ですね!
by seawind335 (2012-09-25 01:20) 

ちょいのり

一月くらいなら、さすがに半年経ってる中途社員のおいらでも融通がききそうかも☆

by ちょいのり (2012-09-25 01:23) 

tooshiba

お店が客を選ぶ・・・そんな雰囲気が伝わってきました。

駅員3さんもご一緒された皆さんと同じくセレブリティなんですね・・・。
by tooshiba (2012-09-25 01:28) 

すー

おはようございます

い~やああ、いいですね、雰囲気がいいでしね。

提灯はやはり、赤ですね(^_^)ニコニコ
by すー (2012-09-25 04:33) 

pandan

昼間と夜で雰囲気が変わるのですね〜
by pandan (2012-09-25 05:24) 

よしあき・ギャラリー

素敵なお店のようですね。
気に入りました。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-09-25 05:48) 

YUTAじい

おはようございます。
湯豆腐良いですね・・・是非!
by YUTAじい (2012-09-25 06:01) 

下総弾正くま

てっきり石川五右衛門の記事かと思ったら…(´σ`)
by 下総弾正くま (2012-09-25 07:24) 

てんてん

提灯はやっぱ赤がいいにゃ^^;
青は幽霊が出そうで(; ̄ー ̄)…怖わ~ぃ

僕も料理が美味しいと写真どころではなくなっちゃいます^^;
by てんてん (2012-09-25 07:42) 

haku

うわぁ、とっても風情のあるお店ですねぇ~
by haku (2012-09-25 07:53) 

rtfk

いやー素敵なオトナのオフ会ですねぇ(汗)

by rtfk (2012-09-25 10:09) 

koume

風情のあるお店ですね^^
おとなの静かなオフ会の感じですね♪
by koume (2012-09-25 11:55) 

kuwachan

日本家屋で趣のあるお店ですね。
お料理もとっても美味しそうです^^
by kuwachan (2012-09-25 12:18) 

ゆうみ

庶民の私には高嶺の花ですが
いつか こう言った素晴らしいところで食したいと熱望しております。
by ゆうみ (2012-09-25 12:53) 

ドラもん

冬に湯豆腐、最高ですね(^^)

by ドラもん (2012-09-25 13:18) 

cafelamama

風情のあるたたずまいですね。
アプローチも灯篭も立派。
いい会だったでしょうね。
by cafelamama (2012-09-25 13:20) 

JUN

豆腐専門料理ですか!
冬場には最高ですね。
by JUN (2012-09-25 14:25) 

kiyo

駅員3さん、
「五右衛門」懐かしいです。
まだ、立派にあるんですね。
はるか昔、仲間内での宴会で、たまに使っていました。
健在なのに、感激です。
白山のどうってことない街中の路地を奥の方に入っていった先に、
こんな料亭みたいのがあるのは、驚きですよね。
まさしく、隠れ家のようなところですね。

by kiyo (2012-09-25 14:27) 

(。・_・。)2k

良いですね~
1月かぁ~ それまでに収入があれば(^^;

by (。・_・。)2k (2012-09-25 14:49) 

koh925

お世話になりました
豆腐料理にお酒、美味しく頂きました
by koh925 (2012-09-25 16:01) 

たく

いいお店ですね。

お酒が美味しくなりそうです。
by たく (2012-09-25 18:10) 

ニッキー

とても風情で趣のある素敵なお店ですねぇ(^O^)
大人ならではの隠れ家ですね(^^♪

by ニッキー (2012-09-25 18:15) 

さきしなのてるりん

京都かと思いました。豆腐は大好き。毎日食べても飽きないです。文京区は30年ほど前、寅さんのロケに使われたという、修学旅行で使われる安い旅館に泊まった記憶があります。そんなところが営業してれば泊りがけで。。。。でも無理だな。ツレを一人にしておけない。(笑)
by さきしなのてるりん (2012-09-25 19:43) 

馬爺

1月ですか?
何とか都合を付けてみたいですね、12.13.14が3連休ですね、そこは湯葉もあるんですか?
お三家族とのオフ会楽しそうですね。
もし行くとしたらホテルを予約しないといけません。
by 馬爺 (2012-09-25 20:43) 

yakko

こんばんは。
ほんと、素敵なオフ会ですね〜 ゆったりと楽しめたことでしょう!
by yakko (2012-09-25 20:46) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
100,000nice超え、おめでとうございます!!
大人のオフ会~。
私が食べに行くものとは、大違いですね。

by youzi (2012-09-25 21:30) 

風来鶏

「そんな先の事はわからない」とはボギーの台詞ですが、都合がつけばご一緒したいですね^^

by 風来鶏 (2012-09-25 21:56) 

Azumino_Kaku

こんばんは、

前にも書いたかもしれませんが、子供の高校がこの辺りで、お店の前を何度か通りました。なかなか風情のあるお店ですね。

by Azumino_Kaku (2012-09-25 22:01) 

唐津っ子

まさに都会の喧騒を忘れそうなところですね.
豆腐料理専門店ですか.健康にも良さそうです.
でも,一般庶民の私には敷居が高そう・・・
by 唐津っ子 (2012-09-25 22:08) 

Loby

素敵な料亭ですね。
東京にもこのように由緒ある料亭が
かなりあるようですね。

by Loby (2012-09-25 22:08) 

DON

おおっ~大人の隠れ家ですね(^^ゞ
外からは見たこと有りましたが、良い感じなんですね(*^^)v
by DON (2012-09-25 22:40) 

mk_papanero

お店も上品な感じで風情もあって、料理もヘルシーな感じですね。
日本酒が合いそうな感じかな。
by mk_papanero (2012-09-25 22:42) 

hatumi30331

和の空間・・・・
大人のオフ会ですね!
近ければね〜〜  いいなあ〜〜
大阪は・・・またまたカラオケで忘年会か新年会・・ってとこでしょうか?(笑)
by hatumi30331 (2012-09-25 23:05) 

DEBDYLAN

大人な雰囲気でイイっすね!!
イイ歳して似合いそうもない僕^^;

by DEBDYLAN (2012-09-25 23:20) 

schnitzer

名前はごついですが、お料理は上品ですね(笑)
by schnitzer (2012-09-25 23:27) 

me-co

かなりおいしそうな豆腐もとい!豆富料理ですねー
(X_X)行きたいけど・・・なんとも残念です。
土日は11月下旬からGWまで雪遊びで忙しいので(汗)です。
&正体ばれるのも怖いー(~~;)
by me-co (2012-09-25 23:44) 

さる1号

夜の雰囲気が素敵ですね
豆腐料理、美味しそう
日本酒が欲しくなります^^
by さる1号 (2012-09-26 00:39) 

夏炉冬扇

こんばんは。
炭火でことこと。これに日本酒あるとたまりません。
by 夏炉冬扇 (2012-09-26 18:37) 

そらへい

入り口の所
何となく「千と千尋」を連想してしまいました。
by そらへい (2012-09-26 20:45) 

まー坊

夜の雰囲気は最高ですね^^
by まー坊 (2012-09-26 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0