SSブログ

2012 ジープの機能美展3 Willys MB vs Willys M38 [我が愛しのWillys M38]

さて、今日はWillys MB と、Willys M38の写真で見る違いをアップしてみましょう。

まずはMBです。

21MB.jpg

そして、次がM38

22M38.jpg

MBとM38を比べると、MBは女性的な美しさを、M38は男性的な力強さを感じるのではないでしょうか。

こうやって見比べると、全く違った顔つきをしていますね。

MBからM38になって、ライトが大型化しています。

27MB.jpg

28M38.jpg

そして、あまり目立ちませんが、タイヤの大きさと形状が違っています。

25MB.jpg

26M38.jpg

MBは、6.00-16ですが、M38ではワンサイズ大きい7.00-16になっています。

29MB.jpg 

30M38.jpg

さらにMBのタイヤのエッジは角ばっていますが、M38のタイヤのエッジはかまぼこ型になっています。

かまぼこ型の方が、戦場の泥濘地を走るときに、轍にハンドルをとられることが少なくなります。

いかがでしたでしょうか。
こうやって見比べてみると、結構大きな違いがあります。

23MB.jpg

24M38.jpg

皆さんだったら、どちらをお選びになりますか?


タグ:Jeep willys
nice!(116)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 116

コメント 31

momiji

ジープのことはよくわかりませんが、MBの方がオーソドックスみたいです。
by momiji (2012-06-16 00:04) 

くまら

ふと・・・このタイヤで冬場も??
怒られるかもしれませんが、2ストのジムニーが・・・
by くまら (2012-06-16 00:21) 

me-co

MB ⇒アンパンマンに出てくるホラーマンに似ている・・・
と思ってしまうのは、多分、わたくしだけだろうなぁ_(_△_)ノ彡
by me-co (2012-06-16 01:17) 

すー

おはようございます
私は「M38」かな(^-^)
by すー (2012-06-16 04:50) 

YUTAじい

おはようございます。
この件は・・・両方味が、決められませんね。
by YUTAじい (2012-06-16 05:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は所要におきまして1日留守とさせて頂きます。いつもお世話になり、誠にありがとうございます。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-16 06:01) 

rtfk

甲乙つけがたいですね~♬
細かいところが進化しているのですね(^m^)


by rtfk (2012-06-16 06:07) 

ryuyokaonhachioj

MBとMB38の見分けが、ちょっと見ても
良く分からないですね。
なるべく、珍しい花とかチョウをっと、思って
ますので…よろしくね。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-16 06:28) 

pandan

どっちだろう〜
by pandan (2012-06-16 06:32) 

下総弾正くま

え~っと…まずは試乗をしてみないと…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-06-16 07:11) 

てんてん

僕ならM38です~♪
by てんてん (2012-06-16 07:24) 

Loby

こちらでも時たまWiilysジープを見かけますが、
どのタイプなのか注意して見たことありません^^;

by Loby (2012-06-16 08:06) 

斗夢

ジープは敗戦直後、選挙投票所に米兵が乗ってきたのを見たのが初めてでした。従ってあまりいい思い出はありません。
そして、なんでナンバープレートが1なのか、いまでもはっきりわかりません^・^)
by 斗夢 (2012-06-16 08:14) 

心如

 乗るチャンスがあればどちらでも良いけど… そういう機会はいまのところないですね ^^;
by 心如 (2012-06-16 08:48) 

馬爺

御殿場の米軍富士キャンプにはいろんなタイプのジープがあるようですがどれがどれなのかすべてジープとしか見ておりませんでした。
by 馬爺 (2012-06-16 09:35) 

schnitzer

HEAVY DUTYと書かれたタイヤが格好良いです(笑)
by schnitzer (2012-06-16 09:39) 

koh925

連合国とドイツが戦ったヨーロッパ戦線の映画を見ると
ジープがよく登場しますね、戦車が走る道路を通るのですから
機能性、耐久性に優れていると思っていましたが
そのジープにも種類が有ることすら知りませんでした
by koh925 (2012-06-16 10:24) 

キャスリーン・ケリー

お身体の調子は如何ですか。
by キャスリーン・ケリー (2012-06-16 10:38) 

kiyo

駅員3さん、
こうして比較されると、同じジープと行っても、MBとM38は大分違うんですね。
確かに、MBの方が、オーソドックスというか、奥ゆかしい感じですね。

by kiyo (2012-06-16 11:51) 

tooshiba

そもそもこの手の車自体が“漢”なので・・・気休めかもしれませんが、フロントスクリーンのあるMBの方が自動車っぽいように見えます。
駅員3さんの愛車は、間違いなく“兵器”です。
「だからこそカッコイイ!」というご意見が出ることに異論はありません。キリッ
by tooshiba (2012-06-16 12:47) 

JUN

男性的と女性的の感じわかるわかる!
富士山の富士市側が男性で山梨側が女性と一緒かな?
by JUN (2012-06-16 13:46) 

haku

なるほど~!
比較写真、とっても良く判ります♪
by haku (2012-06-16 14:44) 

mk_papanero

え~っと・・・
維持費の安い方でお願いします・・・^^;
by mk_papanero (2012-06-16 15:16) 

sachi

どちらもいいですねぇ~♪

ですが・・・M38の方が個人的には好み(笑)

by sachi (2012-06-16 16:32) 

そらへい

どちらも男性的なジープなのに
こうして対比してみると、女性的、男性的という表現がぴったりですね。
by そらへい (2012-06-16 21:18) 

さといも野郎

ライトとタイヤの違いで、全体のイメージも結構変わりますね(^^

by さといも野郎 (2012-06-16 21:49) 

DEBDYLAN

ドッチもカッコいいっす^^。

by DEBDYLAN (2012-06-16 21:54) 

夏炉冬扇

今晩は。
花形展示ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-16 22:12) 

kyon

かっこいいですね〜!ジープってどれも同じだと思っていました^^;

by kyon (2012-06-16 23:51) 

ソノ日暮

今までどっちもひとくくりに同じ”ジープ”にしか見えなかったけど、
こうやって2台を並べてみると、カップルに見えてきました^^
by ソノ日暮 (2012-06-18 01:25) 

さる1号

HEAVY DUTYの文字がカッコいいです~♪
by さる1号 (2012-06-18 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0