SSブログ

東京の坂と橋 番外編116 狭山池公園【入間市博物館への道2】 [東京の坂と橋]

 

(上記地図上部の『箱根ヶ崎⇒入間市博物館』をクリックすると大きい地図でご覧になれます。)

箱根ヶ崎駅を出てすぐに左に小さな路地がある。

21鎌倉道.jpg

この道が旧鎌倉道の道筋であると記されている資料もあるが、本当にそうなのか確認できなかった。

この道を北上すると、旧青梅街道と旧国道16号の交差する『箱根ヶ崎』交差点に出る。

23鎌倉道.jpg

途中このような板塀の家・・・いや何かの工場だろうか・・・を発見!!

22鎌倉道.jpg

旧青梅街道との交差点を過ぎると道は緩やかな上り坂となるが、すぐに左手にそれる道を進むと、狭山池公園へと至る。

狭山池公園は、立川で多摩川に注ぐ残堀川の源とされているが、実際はこの池からさらに数分遡った丸池が本当の水源のようだ。

24狭山池.jpg

次の写真は、狭山池から残堀川が流れ出したところに立っている標識である。

30残堀川.jpg

上の写真の向かいには、1865年(慶応元年)に建立された常夜灯がある。

25狭山池常夜灯.jpg

元は、残堀川が日光街道と交差する橋の袂に、天下泰平と村内の安全を祈念して立てられたものだが、関東大震災で倒壊してしまう。

その後1986年(昭和61年)に狭山池公園が整備されるときに、現在地に移設復元された。

その台座には見事な中国の故事にならったレリーフが彫られている。

27狭山池常夜灯.jpg

また、この隣には馬頭観音が祀られている。

29狭山池馬頭観音.jpg

この馬頭観音は、1856年(安政3年)11月に建立されている。

池に突き出したような中ノ島に小さな祠が祭られているが、これは厳島神社だ。

31厳島神社.jpg

箱根ヶ崎駅を出て加藤塚を経て狭山池まで、歩いた距離はわずか1kmであるが、すでに改札を出て1時間が経過していた。
入間市博物館までの道のりは遠く、先を急ぐことにした。

明日金曜日は仕事が終わると、そのまま立山に向かいます。
帰宅するのは日曜日になると思いますので、皆様が他のところへの訪問が思うに任せないと思いますが、ご容赦ください。

どうもお天気は下り坂・・・ちょっと大変な3日間になりそうです。


nice!(122)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 122

コメント 30

perseus

こんばんは。
この週末は荒れ模様の天気のようですね(汗)
お忙しい中、体調にご注意ください。
by perseus (2012-06-15 00:39) 

ちょいのり

お気をつけていってらっしゃいませご主人様☆

by ちょいのり (2012-06-15 00:46) 

銀狼

まだ体調が完全でない中のお出掛けですので、
くれぐれもご無理なさらないようにして下さいね^^
by 銀狼 (2012-06-15 00:59) 

orange

週末のお天気が気になりますが、
あまり思わしくなさそうですよ。
お気をつけくださいませ。
by orange (2012-06-15 01:16) 

沈丁花

行ってらっしゃいませ〜お気を付けてd(^-^)ネ!
by 沈丁花 (2012-06-15 03:49) 

すー

おはようございます

何かのんびりできそうな地域ですね。
by すー (2012-06-15 04:31) 

YUTAじい

おはようございます。
明日からの天候心配ですね、お気を付けて。
私は、明日から毎日日曜日に。
by YUTAじい (2012-06-15 04:38) 

gen

1キロ1時間ですか、本来ならその時間で目的地に着いているはずですね。
by gen (2012-06-15 05:40) 

ryuyokaonhachioj

スミナガシは、最近見なくなりましたので、
若しか?危惧種になってるかも?
by ryuyokaonhachioj (2012-06-15 06:39) 

ナビパ

道のりは本当に遠そうですね。
しゅうまつ頑張られてください。d(^_^o)
by ナビパ (2012-06-15 07:09) 

pandan

こちらもお天気下り坂です〜
by pandan (2012-06-15 07:12) 

斗夢

写真の交差点の「箱根ヶ崎」ではなく北上したところの『箱根ヶ崎』は渋滞するところでした、昔は。
出来るだけここは通らないことにしていましたが、今はどうなんでしょう?
by 斗夢 (2012-06-15 07:37) 

kiyo

駅員3さん、
なかなか博物園までは届かないですね。
それにしても、途中の狭山池公園は綺麗ですね。
一度、見てみたくなりました。

by kiyo (2012-06-15 07:44) 

くまら

毎度よく調べられていますね
お、立山ですか??
雷鳥の画像楽しみにしてます^^
by くまら (2012-06-15 08:33) 

rtfk

立山ですか~天候がちょいと不安定な予報です。。。
お気をつけて♬

by rtfk (2012-06-15 08:47) 

馬爺

今週末は天気が崩れそうですのでくれぐれもお気をつけて室堂や美女平あたりはまだ雪がしっかりと残っているでしょうね。
雷鳥に出会えると良いですね。
by 馬爺 (2012-06-15 09:59) 

美美

お気をつけていってらっしゃ~い(^O^)/
by 美美 (2012-06-15 10:47) 

tooshiba

遠征お疲れ様です。
ご無事にお戻りになられることを、願っております。(^_^)b
by tooshiba (2012-06-15 12:15) 

海を渡る

お天気が心配ですね。
お気を付けて!
by 海を渡る (2012-06-15 12:31) 

水郷楽人

気を付けて出掛けましょうね。
by 水郷楽人 (2012-06-15 13:15) 

mk_papanero

こんにちは^^
平均時速1km、でもこの寄り道しながらが
色々発見できたりして良いんですよねぇ
by mk_papanero (2012-06-15 15:01) 

(。・_・。)2k

昔 近所にあった風呂屋の壁に
似た穴がありました
当然 男湯側なんですけどね(^^;

by (。・_・。)2k (2012-06-15 15:36) 

koh925

残堀川は立川を流れる川
いつも枯れているこtが多いようですが、雨が降ればまた別物
源流がどこなのか知りませんでした、有り難うございました。
by koh925 (2012-06-15 15:52) 

風来鶏

立山、気をつけていってらっしゃい^^)
by 風来鶏 (2012-06-15 19:38) 

kyon

発見は面白いですね。
今、雨が降り出しました。
お気をつけていってらっしゃい^^
by kyon (2012-06-15 20:30) 

sachi

立山を立川と見間違えてしまいました(笑)

1kmを一時間・・・。
それだけ見どころが・・・ですよね♪

お天気が下り坂・・・気をつけて行ってかえってきてくださいね(^_-)-☆
by sachi (2012-06-15 22:07) 

唐津っ子

週末の天気は悪そうですし,
お気をつけて!!!
by 唐津っ子 (2012-06-15 22:08) 

下総弾正くま

馬頭観音まであるとは…古くからの街道筋なんですね…(・_・;)

立山まで遠征ですかっΣ(゜Д゜;
お気を付けて…(^o^)ノシ
by 下総弾正くま (2012-06-15 22:23) 

ソニックマイヅル

色んな発見は、時間を少しスローにすると出会いますね。最近私も感じております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-15 23:45) 

さといも野郎

おっと、立山、久しぶりに行きたい!
お気をつけて行ってらっしゃいませ!(^^ゞ

by さといも野郎 (2012-06-16 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0