SSブログ

BBQ Meeting アウトドアの技6 小技・・・ちょっとした気配り [レシピ]

いよいよ先日のBBQ Meetingアウトドアの技最終回となりました。
今までの内容は次のリンクからご覧ください。

 ◆BBQ Meeting アウトドアの技1 美味しいレシピ
                      ☆超簡単!! 焼肉のつけダレ ☆和風シシカバブ
 ◆BBQ Meeting アウトドアの技2 火起しと焼き方
 ◆BBQ Meeting アウトドアの技3 美味しいご飯の炊き方(飯ごう炊飯)
 ◆BBQ Meeting アウトドアの技4 スープ・・・野菜摂取の裏技
 
◆BBQ Meeting アウトドアの技5  美味しいレシピ
                      ☆焼き林檎・その他の裏技スープ

さて、最終回となった今日は、非常に小さな小技ながら、BBQをより楽しく、そして美味しくする方法をご紹介しましょう。
・・・といってもレシピではありません。

普通、キャンプなどに行くと、次の写真のようなフォールディングテーブルをお使いのことと思います。

21テーブルクロス.jpg

別にこの状態で使用して、何も悪い理由はありません。

しかし、このテーブルを次のようにすると・・・・

20テーブルクロス.jpg

雰囲気が全く変わります。

このテーブルクロスはビニール製で、非常に安価なものです。
ホームセンターに行くと、1mあたり数百円で売っています。

雰囲気が変わるだけではありません。
意外とテーブルは汚れるものですが、これをかけることによって、テーブルは何時までも綺麗に使えるのと同時に、テーブルクロスは簡単に洗えるので、衛生面でもgoodです。

さらに、万が一雨など降ってきたときに、濡らしたくないものにかける、或いは包んで濡らさないようにすることもできます。
人間様のポンチョ代わりにもなりますね。

そして、汚れがひどくなってしまったら、捨ててしまうことも出来ます。

なんだかんだ便利なビニールシートのテーブルクロスですが、なんといってもお食事の雰囲気を盛り上げてくれます。
ランプの燈で食事をするときなど、ちょっとした山の中のレストランでいただくフルコース・・・。

お食事と一緒に頂くワインがさらに美味しさを増すことでしょう。

こんな些細なことですが、心豊かなアウトドアライフを演出する小道具としては、お手軽で効果抜群です。


nice!(114)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 114

コメント 25

JUN

これはナイスアイディアですね。
真似っこさせていただきます。
by JUN (2012-05-23 09:03) 

くまら

小さな気遣いですが
大きな効果を生みますよね
by くまら (2012-05-23 09:26) 

風来鶏

私が持っているのと同じフォールディングテーブルですね!!
テーブルクロスは、次回我が家のバルコニーでBBQを開催する時に参考とさせていただきます^^)
by 風来鶏 (2012-05-23 09:54) 

kiyo

駅員3さん、
ついに、BBQ最終編ですね。
確かに、むき出しのテーブルよりも、テーブルクロスを置くだけで、雰囲気がガラッと変わりますね。
道端のサバイバルから、オープンテラスになったように感じます。
ビニールクロスであれば、汚れても拭くだけで簡単に綺麗になりますしね。

by kiyo (2012-05-23 10:34) 

min-min

私は駅員3さんと違って、中身が無い分、形重視の演出大好きなので、某活動の『ワイルドだろ~。』の雰囲気を消してダメ出し食らうこともよくあるの^^;
でも、やっぱり大切よね!
by min-min (2012-05-23 11:09) 

すー

こんにちは
なるほどと納得でした(^_^)ニコニコ
by すー (2012-05-23 11:26) 

YUTAじい

こんにちは。
先日のBBQ、しっかりおさらい出来ました!

by YUTAじい (2012-05-23 11:29) 

空楽

テーブルクロスやってました^^
野草も飾って最後は思い出に押し花にしても楽しいですよ。
by 空楽 (2012-05-23 11:42) 

rtfk

こんにちは^^)
確かにテーブルはそのまま使用してましたので
これは素晴らしいアイデアですね!
次回はぜひ真似させていただきます♬

by rtfk (2012-05-23 12:33) 

koume

テーブルクロスはnice!アイデアですね~^^
テーブルが汚れても、拭けば綺麗になりますし、
素敵なアイデアを真似させていただきますね♪
by koume (2012-05-23 12:38) 

(。・_・。)2k

僕 繊維関係なので いつも生地を持っていって
掛けてました それこそ 捨てられますからね
雨具にはならないけど(^^;

by (。・_・。)2k (2012-05-23 13:32) 

ナツパパ

たしかに雰囲気がグッと良くなりますね。
小さなことかもしれませんが、大切な心配り、と思います。
by ナツパパ (2012-05-23 15:18) 

ソノ日暮

ほんとだ!ガラリ雰囲気変わりますねぇ~
それにこんなにも色々な副次的なメリットがあるとなると、
やらないわけにはまぃりませんな(`・ω・)b
そう、恥ずかしながら、これまでずっと素のままで使ってました^^;
by ソノ日暮 (2012-05-23 18:36) 

夏炉冬扇

今日は。
ちょっとした心遣い、ありがたいものです。お店でも大切にしてます。
by 夏炉冬扇 (2012-05-23 18:49) 

馬爺

野外でもこのような雰囲気作りが心温めてくれますね。
料理も美味しく見えますよね。
by 馬爺 (2012-05-23 19:58) 

ナビパ

楽しい仲間と食べるBBQも最高のスパイスになるのでしょうね。
キャンプでも衛生的なのが良いですね。^^
by ナビパ (2012-05-23 21:06) 

下総弾正くま

テーブルも汚れないし、後片付けも楽(^o^)
そのうえお安いと3拍子そろってますね^^;
by 下総弾正くま (2012-05-23 21:23) 

tooshiba

ちょっとした気遣いとセンスで、女性を胃袋とハートの両面からわしづかみ!ですね。(^o^)
大変すばらしいです。
by tooshiba (2012-05-23 21:53) 

mk_papanero

おおっその手があったか!
レジャー用の折りたたみテーブルって結構
汚れが落ちなかったりするんですよね。
今度試してみます~ 良い情報ありがとうございます。^-^
by mk_papanero (2012-05-23 22:00) 

飛狼

使い道いろいろですね^^
昔、中国にいたとき、食堂で、テーブルクロスごと片づけていたのに
驚きましたが、意外と合理的だなと思ったことがあります
by 飛狼 (2012-05-23 22:19) 

gardenwalker

こんばんは
雰囲気作りって大事ですよね~
食器を日本人が愛でるように
アウトドアも工夫ひとつで
さらに食事が美味しくなりそうですね^^
by gardenwalker (2012-05-23 22:35) 

唐津っ子

確かに雰囲気ががらっと変わりますね.
参考にさせていただきます.
by 唐津っ子 (2012-05-23 23:16) 

ネオ・アッキー

駅員3さんこんばんは。
やはり雰囲気も満喫したいですからね。 テーブルクロス必要ですね!
by ネオ・アッキー (2012-05-23 23:33) 

orange

いいですね。ちょっとした工夫で食事が一層楽しくなる。
自然の中で、豊かな気持ちで食事を楽しみたいですねぇ。
by orange (2012-05-24 00:01) 

ちょいのり

次のBBQはいつかな~w
いや冗談です^^
今回はお勉強させていただきました。
また楽しくおいしいお食事をごちそうさまでした^^

by ちょいのり (2012-05-24 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0