SSブログ

BBQ Meeting アウトドアの技5 美味しいレシピ☆焼き林檎・その他の裏技 [レシピ]

さて、BBQのマル秘テクニックの公開は、今回は【焼き林檎の巻】・【その他の裏技】です。
過去のBBQ講座は次のリンクからご覧になれます。

 ◆BBQ Meeting アウトドアの技1 美味しいレシピ
                              ☆超簡単!! 焼肉のつけダレ ☆和風シシカバブ
 ◆BBQ Meeting アウトドアの技2 火起しと焼き方
 ◆BBQ Meeting アウトドアの技3 美味しいご飯の炊き方(飯ごう炊飯)
 ◆BBQ Meeting アウトドアの技4 スープ・・・野菜摂取の裏技

◆焼き林檎のレシピ
【材料】 りんご(国光・紅玉)   5個
      干しブドウ        一袋
      シナモンパウダー     少々
      シナモンスティック    少々
      ブラウンシュガー(白糖でも可) 少々
  ?   バター???     少々
      生クリーム   1パック
      イチゴジャム  少々

【作り方】
     1.りんごの芯をくりぬきます
     2.くりぬいた穴を埋めるように、①バター ②シナモンパウダー ③砂糖 ④干しブドウ 
      以上の順に入れます
     3.穴の最後の1cm程度にシナモンスティックをさして、ラム酒をたらしさらに干しブドウを盛ります
     4.アルミホイルを引いてプレヒートしておいたダッジオーブンに入れて焼きます
      火加減は、上から強火で30分、下からは最初から弱火で20分
     5.焼いている間にホイップクリームを作ります
      生クリームにイチゴジャムを入れて、泡たてきで溶いてホイップクリームの出来上がり
     6.焼きあがったりんごに、ホイップクリームを添えていただきます

【ポイント】
     ★りんごは酸味の多いほうがおいしく出来ますが、手に入らない場合にはレモンをたらして酸味を補います
     ★バターを多めに使うとコクがでます
     ★ホイップクリームをアウトドアで氷もなしにつくれるのか!?
       ここが裏技です。 
       イチゴジャムをスプーン一杯入れてかき混ぜるだけで、イチゴジャムに含まれるペクチンが
       凝固材となって、あら不思議、あっという間にホイップクリームの出来上がり!!

今回は、簡単に白糖とシナモンパウダーしか用意しませんでした。
ちょっと上からの熱が強すぎたため、表面の皮が黒く焼けてしまいましたが、皮は簡単に?けます。
でもとても美味しく出来ましたよ!!

4焼きりんご.jpg

11消毒.jpgさて、最後の裏技です。

これは、衛生面を考慮して、アルコール消毒スプレーを用意しました。
手をこれで殺菌することはもちろん、調理した包丁やまな板はこれで殺菌消毒した後、キッチンペーパーで綺麗にぬぐって使用します。

そして、実は後片付けのときに物凄い力を発揮します。
使い終わった食器などは、さっとキッチンペーハーなどで汚れをふき取ったあと、このアルコールスプレーをかけた後、キッチンペーハーで綺麗にぬぐうと、頑固な汚れなど洗わなくても綺麗になってしまいます。

今回は大人数でもあったことから、紙皿を用意し使用後は焼却することにより、持ち替えるゴミが少なくなりました。

 

 

 


nice!(108)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 108

コメント 29

ちょいのり

焼きリンゴ美味しかったです^^

って言える自分が少し優越感みたいなーw
アルコールは便利ですよね!
不意に作った切り傷とかにもこれは有効なんでしょうかね?

by ちょいのり (2012-05-16 01:00) 

orange

美味しそうですね。
丸ごとりんごの丸焼き!作ってみたいです。
by orange (2012-05-16 01:47) 

銀狼

なるほど!消毒スプレーを使えばいいんですね!^^
一人暮らしにはいいかも~^^
by 銀狼 (2012-05-16 02:01) 

すー

おはようございます

焼き林檎て食べたことないです。どんな味かな? 興味ありですね。
by すー (2012-05-16 04:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはおいしそうだ!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-05-16 04:56) 

YUTAじい

おはようございます。
体調如何ですか・・・焼きリンゴ美味しかったです。

by YUTAじい (2012-05-16 05:00) 

rtfk

やはり林檎にはシナモンが合いますね^^)
キャンプでトーストに林檎を乗せて
シナモンをふって食べたりします♬
by rtfk (2012-05-16 06:25) 

haku

レシピ読んでるだけで、涎が溢れてきます ^^;
消毒スプレーって、便利なんですねぇ!!
by haku (2012-05-16 06:36) 

pandan

これもおいしそう〜
by pandan (2012-05-16 06:54) 

kiyo

駅員3さん、
レシピ第4弾ですね。
そして、焼きリンゴ。
今回は、ビジュアル的にも、味的にも、これにやられました。
素晴らしかったです。
by kiyo (2012-05-16 07:05) 

空楽

焼きリンゴ美味しそうですね^^
by 空楽 (2012-05-16 07:12) 

yuzuhane

お体の調子はいかがですか。くれぐれもお大事になさってください。周りが焦げていても、中身はきっとおいしさが凝縮されていたんでしょうね。味を想像してしまいました。
by yuzuhane (2012-05-16 09:06) 

koh925

駅員3さんの多才ぶりには、ただただ驚くばかりです
リンゴの歯ごたえが苦手ですが、焼きリンゴにすると
美味しく頂けそうですね
by koh925 (2012-05-16 13:55) 

キャスリーン・ケリー

生クリームにイチゴジャム。。 なるほどぉ♪ ほんと何でもご存知ですね~^^
by キャスリーン・ケリー (2012-05-16 14:57) 

沈丁花

焼きリンゴ〜孫のおやつに早速作ろう・・・と。
そして自慢出来たら良いなあ〜・・・(^_^)
by 沈丁花 (2012-05-16 16:13) 

くまら

BBQすると、毎度友人が
焼きマシュマロと、焼きリンゴ作ってくれました^^
by くまら (2012-05-16 16:38) 

(。・_・。)2k

アルコール 気になってましたが
ビオレなんですね(^ ^)

by (。・_・。)2k (2012-05-16 17:17) 

ソノ日暮

りんごとシナモンは絶妙ですもんね~
この夏のBBQで是非試してみます(`・ω・)b
子どもたち喜びそう^^
by ソノ日暮 (2012-05-16 17:50) 

schnitzer

BBQで焼きリンゴなんていいですね。
外は真っ黒でも中は良い感じなのでしょうね。
食べてみたいです!
by schnitzer (2012-05-16 21:07) 

下総弾正くま

スープから焼きリンゴから…ダッジオーブンは万能選手Σ(゜Д゜;
ちょっと欲しくなりました^^;
by 下総弾正くま (2012-05-16 21:32) 

飛狼

干しぶどう、なるほど~〆(.. )
おいしそうですね!
by 飛狼 (2012-05-16 21:37) 

夏炉冬扇

今晩は。
リンゴ、確かに焼けてます…
by 夏炉冬扇 (2012-05-16 22:01) 

DEBDYLAN

豪快だけど美味しそうですね!!
豪快だから美味しいのかも^^。

by DEBDYLAN (2012-05-16 22:08) 

DEBDYLAN

遅ればせながら・・・
体調はもう大丈夫ですか?
気温の変化が激しい今日この頃、ご自愛くださいね。

by DEBDYLAN (2012-05-16 22:17) 

めぇてる

焼きリンゴ美味しそう~♪
やってみたいですw

by めぇてる (2012-05-16 22:26) 

mk_papanero

外側は見事に炭化してますが、中は美味しそうですね~
なんか豪快な感じの焼きリンゴですね。

あ、アルコール、ウチでいう「きえた」ですわw
by mk_papanero (2012-05-16 22:35) 

ネオ・アッキー

駅員3さんこんばんは。
焼きリンゴ美味しそうですね! アルコール消毒スプレー大活躍ですね。
by ネオ・アッキー (2012-05-16 22:48) 

馬爺

成程アウトドア‐にはアルコールが重宝するんですね、孫達とBBQする時には持って行きます。でもべんりですなダッジオーブンてのはこんなのも簡単に作れるんですね。
by 馬爺 (2012-05-16 23:01) 

miwa

はじめまして~
私も参加したかったなぁ~( ´艸`)
焼きりんごって、たま~に食べたくなるんですよね!!
BBQで焼きりんごのデザート付きで本格的ですね~
by miwa (2012-05-17 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0