SSブログ

東京の坂と橋 155 ふれあい橋・・・BBQ会場 [東京の坂と橋]

最近このブログのテーマである『坂』と『橋』の話が極端に少なくなっていて、小説を書いたり、四方山話を書いたりと、やや迷走ぎみであるが、
『blogは日記である[ひらめき]』という観点から、つまらない話題も多くあるが、ご勘弁頂きお付き合いいただけると幸いである。

さて、今日は久々に『橋』の話題であるが、これは無理やり5月6日のBBQ開催に引っ掛けてのお知らせとなっている[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
ゴールデンウィーク後半戦は、大荒れの天気でスタートしたものの、連休最終日の6日は晴れ後雨・・・ええっ、何晴れ後雨とな[爆弾]

ウェザーニュースでは、6日は『晴れ』だが、午後にわか雨に注意とある。
気象庁の週刊天気予報では6日は『曇り時々晴れ』とあり、まぁまずまずのお天気だろう。

そのBBQ会場となるふれあい橋について取り上げてみた。

ふれあい橋は、多摩川の支流の淺川にかかる橋である。
淺川は高尾山や夕焼け小焼けの里のある恩方からの水を集めて、聖蹟桜ヶ丘付近で多摩川に合流する。

ふれあい橋は、実は正式名称ではない。

15ふれあい橋.jpg

正式な名称は『万願寺歩道橋』といい、『ふれあい橋』は愛称である。
1991年(平成3年)7月に完成した自碇式つり橋で、全長148m、幅員は6mの自転車・歩行者専用橋となっている。

18ふれあい橋.jpg

この橋が出来るまでは、淺川左岸に住む人たちが高幡不動駅方面に行こうとすると、上流側の高幡橋か下流側の新井橋まで大きく迂回しなければならなかった。

遠くからも非常に目立つ綺麗な橋だ。

16ふれあい橋.jpg

会場への行き方は、次の通りである。

◆高幡不動駅改札口を出ると、左手に進む。

5高幡不動.jpg

◆次の通路を進むと、下には鉄道ファンには心くすぐられる光景が広がる。

6高幡不動.jpg

7高幡不動.jpg

◆階段を降りると、そのまま直進!

8高幡不動.jpg

◆この道の突き当りが、潤徳小学校だ。
なんと1873年(明治6年)に開校したというから139年の歴史のある小学校だが、現在地に移ってきたのが、1959年(昭和34年)のことであるから、明治時代の校舎が残っているということは無い。

10潤徳小学校.jpg

ふれあい橋はこの校舎の裏手にあたるが、上の写真の突き当たりは左に曲がって時計回りで小学校を迂回する。

11潤徳小学校.jpg

◆上の写真のとおり道なりに右にカーブすると、次の写真のように、正面に橋の支柱が見えてくる。

12ふれあい橋.jpg

◆そのまま直進して土手に上がると、右手前方に橋が見える。

13ふれあい橋.jpg

普段淺川は、ここを歩いて渡れる程度の水量であるが、昨夜来の大雨でかなりの濁流となっていた。

この橋を渡った左岸の橋の下辺りでやる予定。
高幡不動駅改札口からぼちぼち歩いて4~5分といったところか。

14ふれあい橋.jpg

実はこの橋の北詰に隣接してスポーツ広場と公園があり、そこの利用者用の無料駐車場があるので、公園の利用者は停められるが、空きスペースがあるかどうかはわからない。

まぁ、お金はかかるが、高幡不動駅に隣接した京王SCは自走式の立体駐車場になっていて、満杯になることはまずないので、そちらの方が無難だろう。
次の写真は京王SCのビル。

20高幡不動.jpg

次の写真中央の舗装してあるところが駐車場で、その奥の森が公園。
この駐車場に隣接するスポーツ広場には仮設トイレがあるが、当日グランドで何かやって入れは使えるだろう。

17ふれあい橋.jpg

万が一使えないときは、高幡不動駅ビルの2階と3階に綺麗なシャワートイレがある。

高幡不動といえば、お土産はなんといっても『高幡まんじゅう』だ。

21高幡不動.jpg

高幡不動にはケーキ屋さんが3件ある。
1件目は京王SCビルの中に入っている銀座コージーコーナーで、高くて普通の味だ。

2件目は駅前ロータリー東側にあるマロニエ。
ここは、安くて美味しい。

19マロニエ.jpg

3件目は、グルメ雑誌でも時々紹介されるPatisserie du Chef FUJIU だ。
ここは高くて美味しい。

3Fujiu.jpg

今日はここでケーキを調達!!

4Fujiu.jpg

中々の美味である。

さて、最後になったが改めての告知をしたい。

『駅員3 マル秘バーベーキューテクニック大公開パーティー』
1.日 時 5月6日 日曜日 
      午前11時~15時
2.場 所 高幡不動駅徒歩5分 ふれあい橋たもと (地図参照)
3.会 費 大人1000円 子供500円 ただし飲み物持参(高幡不動駅に隣接して京王ストアーがあります)
4.内 容 ①炭の火の付け方
       ②美味しい焼き方のコツ
       ③アウトドアでの美味しいご飯の炊き方
       ④ダッジオーブンのイロハ
5.その他 終了後は高幡不動尊で撮影会などいかがでしょうか。

参加ご希望の方は、このブログの左上にあるメールフォームからご連絡ください。

既に参加表明されておられる方々には5月4日中にメールにてご連絡いたします。


nice!(137)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 137

コメント 24

くまら

関東圏では、かなりの豪雨だったようですね
被害が少ない事を祈ります
by くまら (2012-05-04 01:03) 

ちょいのり

方向音痴なので今回の記事は助かりましたw
ありがとうございます^^

by ちょいのり (2012-05-04 01:07) 

tooshiba

天気だけは、駅員3さんをもってしても如何ともしがたいでしょうから、参加者の皆さん全員で「6日の高幡不動は晴れろ晴れろ(ry」と天気の神様にお祈りしましょう。

>銀座コージーコーナーで、高くて普通の味
m9(^Д^)プギャーーーッ
by tooshiba (2012-05-04 01:11) 

すー

おはようございます

雨、かなりの大雨のようですね。大丈夫でしたか?

参加しませんが、近づいてきました。
by すー (2012-05-04 05:28) 

pandan

バーベーキュー〜たくさん参加があると良いですね。
by pandan (2012-05-04 05:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

おお!!いいですね!!
それにしてもすごい雨でした。
by BPノスタルジックカーショー (2012-05-04 06:41) 

YUTAじい

おはようございます。
了解致しました!
by YUTAじい (2012-05-04 08:02) 

下総弾正くま

ははは…悪天候は自分が引き受けましたから…ヽ(・Å・)ノ
当時に間違えてそちらに嵐を持ち込まないように気をつけます^^;
by 下総弾正くま (2012-05-04 09:13) 

koh925

妻の入院で慌ただしい毎日を送っています
好天気になるように、お祈りしています
by koh925 (2012-05-04 10:00) 

kiyo

駅員3さん、
一昨日からの大雨が凄かったですね。

5月6日に高幡不動でのBBQですね。
未だに決めかねているところです。

高幡不動には、2008年11月に紅葉を見に行って以来訪れたことがないです。いや、昼間にもう1回行った覚えがありますが。
駅前にあるPatisserie du Chef FUJIUでは、その時、いくつかスイーツを購入して帰って美味しかった覚えがあります。
by kiyo (2012-05-04 10:00) 

JUN

いや~この記事見てれば迷子にならずに会場に着けますね。
天気良ければいいですね。
私は当日は再び両国なんで…
by JUN (2012-05-04 10:55) 

(。・_・。)2k

すみません 6日は行けそうもありません
次の機会におねがいします。

by (。・_・。)2k (2012-05-04 15:02) 

hukayoi

お久しぶりです。
良く雨が降りましたよね。
バーベーキューテクニックパーティーを主催されてるんですか。
私も元はアウトドア大好き人間だったので応援しいてます。
地図のルートが載せられる「ルートラボ」は凄く面白そうですね。
早速私もチャレンジしてみましたが、OS又はバージョンかが合わないのかインストールが上手くいきませんでした(^^;)
by hukayoi (2012-05-04 16:54) 

めぇてる

川の水すごいですね。。。

バーベキューいいな^^
by めぇてる (2012-05-04 18:49) 

さといも野郎

これなら、道に迷う事は無いですね!
残念ながら、今回は先約があり、また次の機会、よろしくお願いいたします!

by さといも野郎 (2012-05-04 19:18) 

ナビパ

大雨による濁流が凄いですね。
今日いつもの多摩川に行ったのですがやはりすごぴ状況で
お散歩どころではなかったです。
東北、北海道の大雨が心配ですね。
by ナビパ (2012-05-04 19:57) 

hatumi30331

バーベキュー当日・・・
雨が降らないと、い〜いですね。♪
近ければ・・・
仲間に入れて貰うのに〜〜〜〜!(笑)


by hatumi30331 (2012-05-04 21:16) 

sig

こんばんは。
たま~に川崎街道を日の駅の先まで行くことがあるのですが、この橋は知りませんでした。浅川の水量、すごいですね。バーベキュー会場が流されないように六日がお天気になりますように。
by sig (2012-05-04 21:42) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
予定合わなくなってしまい申し訳ありませんでした。
当日はお天気が良いといいですね。

by Azumino_Kaku (2012-05-04 22:17) 

orange

そちらはかなりの荒天のようですね。
6日の日曜日。よいお天気になりますように^^
by orange (2012-05-04 22:35) 

schnitzer

心くすぐられました(笑)
by schnitzer (2012-05-05 00:16) 

美美

了解しました(^^)/
by 美美 (2012-05-05 10:45) 

飛狼

晴れるといいですね
高幡不動には何度か行ったことあるのですが
美味しそうなケーキ、今度行ったら、寄ってみます^^
by 飛狼 (2012-05-05 21:26) 

youzi

高幡不動駅から、ふれあい橋まで
こんなに近かったとは・・・。
FUJIUのケーキは美味しいですよね。
ケーキも好きですが、マシュマロがめちゃ好きです。
ル・ププランのケーキが甘さ控えめに対して、
FUJIUのケーキは甘いケーキなんですよね。
by youzi (2012-05-07 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0