SSブログ

東京の坂と橋 番外編101 日本陸軍火工廠多摩火薬製造所2 [東京の坂と橋]

⇒陸軍用地

⇒東京の坂と橋 番外編47 日本陸軍火工廠多摩火薬製造所 

東京の坂と橋 番外編101 日本陸軍火工廠多摩火薬製造所2

東京の坂と橋 番外編102 日本陸軍火工廠多摩火薬製造所3

 

2年前に通称『稲城弾薬庫』の様子をお伝えしたが、その際ご紹介したのは、第二工場付近の弾薬庫などの遺構中心であった。

⇒東京の坂と橋 番外編47 日本陸軍火工廠多摩火薬製造所

地図.jpg

今回第一工場付近の様子をお伝えしたい。

上の地図の『病院』は現在の稲城市立病院となっているが、この病院が建て替えられるとき、戦前の遺構である「稲城弾薬のお化け煙突」は、保存運動も虚しく取り壊されてしまった。

ところが、もう一本残っていたのである。

25 ボイラー.jpg

土曜日はあいにくの大雨であったが、日曜日は抜けるような青空がでて、素晴らしい秋晴れとなった。

35 ボイラー.jpg

ここは火薬の製造工場であったため、おもな熱源はボイラーで沸かした水蒸気であった。
第一工場付近にあったボイラーで高音、高圧の水蒸気を作って、各工場へ送っていた。

39 ボイラー.jpg

工場跡であろう広場は、三方、もしくは四方が山や土塁で囲まれている。
これは、万が一の事故を考えてのことだろうか?

上の写真の右に地面から飛び出している管は、おそらく水蒸気の配管ではないだろうか。

38 ボイラー.jpg

現在米軍施設内に残っているボイラーは2基、煙突が一本だ。

26 ボイラー.jpg

29 ボイラー.jpg

このまま朽ち果てるに任せるのだろうか。

この顔のような正面の目の部分から中を覗くと次のようになっていた。

27 ボイラー.jpg

前に立つ煙突とボイラーは地下の煙道で結ばれている。

31 ボイラー.jpg

36 ボイラー.jpg

雨天と晴天では、随分雰囲気も違ってくる。

煙突の点検口から中を覗くと、下に煙道の口が見えている。

28 ボイラー.jpg

黒く煤けた壁は、ついこの前まで燃やされていたようにも見える。

煙突に首を突っ込んで上を見上げると、空が見えた。

30 ボイラー.jpg

・・・つづく


nice!(96)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 24

くまら

歴史的に価値が有りそうなので
是非保管して欲しいですよね
by くまら (2011-11-25 00:12) 

あら!みてたのね

こんばんは。
同じ風景を撮っても天候によってこんなにも違いが出るのですね!
色温度の影響は大きいですね。
by あら!みてたのね (2011-11-25 00:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この横を通りますが・・・・こんなものが有るとは?

驚きです!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-25 04:31) 

すー

おはようございます

これはしっかりと保存しなければいけまよね!
by すー (2011-11-25 04:42) 

YUTAじい

おはようございます。
凄い遺産がまだ残されてるのですね・・・朝霞の原生林は先日破壊されました。(公務員宿舎の為に、中止の様ですが)
by YUTAじい (2011-11-25 06:01) 

manamana

頭のいいロボット少年みたいなお顔が、
ずっと残っているというのが、不思議な感じです。
by manamana (2011-11-25 06:22) 

レイリー

おはようございます!
まだ1本あったのですか!!
あの煙突がなくなったのは残念でしたね。
このボイラーも今ではとても貴重だと思うんですが、やはり保存は難しいですかね・・・
by レイリー (2011-11-25 06:27) 

pandan

高い煙突なんですね〜。
by pandan (2011-11-25 07:41) 

青竹

以前、長い煙突の底から空を見上げると昼間でも星が見えるかどうかで
議論になったことがあります。
by 青竹 (2011-11-25 10:10) 

ちょいのり

ゾクゾクしますねw 
ここもいずれなくなることもあるのでしょうか。
そうなったら寂しいなあ・・・
by ちょいのり (2011-11-25 10:27) 

perseus

おはようございます。
このような保存運動が起こるくらいに意味のある遺構はそのまま
朽ちさせるのではなく、残ってほしいですね。
by perseus (2011-11-25 10:27) 

七不思議

こんにちは。
廃墟的なモノ大好きです(人′∀`*)v
魅力がもう半端ない…っ!!
by 七不思議 (2011-11-25 13:45) 

Ranger

米軍基地にあるから残ってるねんねぇ
大阪には、日本最大の砲兵工廠があった場所
今は、大阪城公園や、大阪城ホール そしてOBPで、跡形もなく・・・
でも、こっそり運河の堀の一部に秘密の遺跡が残ってたり ^^

by Ranger (2011-11-25 14:21) 

馬爺

稲城のはそんな所が有るんですか?
その是政橋はよく通るんですどこへ行くか?
そう東京競馬場へ行く時にはここか稲城橋を通るんです。
今度一度寄ってみょうかな?煙筒を頼って行けば行けるかな?
by 馬爺 (2011-11-25 18:12) 

風来鶏

島田市内にあった赤レンガの建物(製紙会社の発電所跡)が、昨年の12月に取り壊されてしまいました。
やはり、こういったものは何処かに移築してでも、残しておいて欲しいですね^^)
by 風来鶏 (2011-11-25 19:52) 

ナビパ

朽ち果ててゆくのはあまりにも寂しいですね。
どうにか保存できればよいのですが・・・
by ナビパ (2011-11-25 21:18) 

夏炉冬扇

こんばんは。
最近近代産業遺産が見直されています。
これもその1つになりますね。
先日長崎の軍艦島に行きました。
by 夏炉冬扇 (2011-11-25 21:55) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
以前、矢野口に住んでいたことがあり、このあたりもよくバイクで通りました。中はこんな風になっているんですね。
もし返還されることがあったら、公園か何かになるのでしょうか。
by Azumino_Kaku (2011-11-25 22:23) 

gardenwalker

こんばんは
いまではベッドタウンのすぐそばに
こういった施設の跡が残っているのですね~
ボイラーの顔のようなもの、何かを語っているようですね
by gardenwalker (2011-11-25 22:23) 

orange

ほんとうに大雨でたいへんでしたねぇ。
陽射しが出てからの木々の色づきの様子。綺麗ですね。
by orange (2011-11-25 22:38) 

さる1号

お見舞い有難うございます。
赤レンガの遺構、良い味ですね。
朽ち加減がなんとも素敵で、撮りたくなります。
by さる1号 (2011-11-25 22:59) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
知っている場所が出ていると、ニコッとしますね。
でも、意外と知らない場所もあるんだって事が分かりました。
ダイエットされているのですね。私もしないと、やばいぞって感じです。
間食はしないようにって思いながら、部屋にチョコを隠し持っているので
気が付くと、バクバクと食べています。
太ると腰に負担がかかって、寒くなると、30分立っているのが
大変になるんですよね。

by youzi (2011-11-25 23:12) 

sig

すごいすごい。
以前の記録とともに、大変貴重な資料ですね 。
by sig (2011-11-26 00:29) 

schnitzer

ボイラーの顔(?)が可愛いですね!
by schnitzer (2011-11-26 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0