SSブログ

麻紐のクラフト [クラフト]

以前、次の写真のような麻紐で作った携帯電話入れやペンケースをアップしたことがありました。
⇒以前の記事へのリンク

次の写真は、携帯電話入れです。
DVC00001.JPG

そして、次の写真は、ペンケースです。
DVC00038.JPG

ペンケースも、携帯電話入れも基本的には編み方は同じですが、違うのは底の部分の処理です。
ペンケースは、ただ最後にまとめてクルクルっと解けないように巻いて縛ってあるのに対して、携帯電話ケースの底は、紐を格子状に編んで底を作っている点です。

DVC00006.JPG

このペンケースは、当時ボーイ隊の隊長をしていて、カブ隊から上進してくるスカウトたちが、ボーイ隊に上がるための訓練を、みっちり一ヶ月続けたご褒美として、作ってあげたものです。

先日、このペンケースの作り方のお問い合わせを頂きましたので、アップしてみたいと思います。

実は、麻紐に問題があり未完成です。
完成してからアップしようとも思ったのですが、今日も帰宅が遅くなり、記事を書いている時間がないので、途中まで書いたものをアップします。

1.【写真1】用意したもの
 ◆麻紐二種類 白っぽい麻紐・・・以下『白』とします
          濃い色の麻紐・・・以下『黒』とします
 ◆ビーズなど

【写真1】
1ペンケース.jpg

2.首からつるすための紐・・・以下『首紐』とします  白、黒各々1.5m 1本づつ
 本体として編み込むもの・・・以下『本体の紐』とします  白、黒各々1.0m 4本づつ

3.【写真2】首紐の中心に14cmの間隔を空けて、『かた結び』をする。
 写真では、ここに飾りのビーズを入れました。

【写真2】
2ペンケース.jpg

 首からつるす部分は、冒頭の写真の携帯電話と、ペンケースは四つ編みしています。
 四つ編みでも、三つ編みでも、また今回のように二本でもお好みです。

4.【写真3】首紐を輪に結びます。

【写真3】
3ペンケース.jpg

5.【写真4~6】本体の紐を半分に折り、その頂点を首紐に結びます
 写真のようのに白、黒、交互に結んでいきます
 (慣れてきたら、右半分白、左半分黒など様々な模様を作ると良いでしょう)
 4本(2本を首輪に結ぶと、首輪から垂れた紐は4本と数えます)を一つのグループとして編んでいきますので、もし輪の口を大きくするために本数を増やすときは、4本(首輪に結ぶのは2本)単位で増やしてください。

【写真4】

4ペンケース.jpg

【写真5】

5ペンケース.jpg

【写真6】
6ペンケース.jpg

6.【写真7】本体紐を輪にして、クリップ等で固定して、写真のように4本を一組として、真ん中の2本をたらした上体で、左右の紐を結ぶ
 これを一周結んでいく。
 同様に二周目も結ぶ・・・写真では、1周目の真ん中は黒、白だとすると、二週目の真ん中2本は、白、白か、黒、黒となります。
 真ん中にたらす2本は右左を取り違えると、模様は崩れます。

【写真7】
7ペンケース.jpg

7.【写真8】3周くらいしたところ
 これくらいから、芯にやや太目のペンを差した状態で編んでいくのがよいと思います。

【写真8】
8ペンケース.jpg

なぜ、完成できなかったかというと、写真を見てお判りの通り、白紐が硬くてうまくなじんでくれなかったのです。
何軒か白くて軟らかい麻紐を捜して回ったのですが、丁度良い白紐が無かったので、とりあえずここまでアップします。


タグ:麻紐
nice!(98)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 20

perseus

こんばんは。
ひもの状態によって完成具合が左右されるものなのですね!?
奥が深い!!
by perseus (2011-08-31 00:49) 

すー

おはようございます

手間がかかってますね。
手作り、贅沢なものですね。
by すー (2011-08-31 04:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは素晴らしい!!
ボーイスカウトの経験が生きますね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-31 04:51) 

YUTAじい

おはようございます。
以前スカウトとミニわらじの製作を想いだしました。
by YUTAじい (2011-08-31 05:26) 

pandan

手づくりなんですか〜素敵ですね、
自分の好みの色で作れますね。
by pandan (2011-08-31 06:41) 

kinkin

ここまで細かくないものの、組紐でのネッチリング作りで、ウチのスカウト達
苦労しながら作っていましたね。
by kinkin (2011-08-31 06:54) 

七不思議

おはよう御座います。
ペンケースに感動しました!!←何故そこ
私の通う病院に、同じく通っている知らないお爺さんが水引アートを毎月飾ってくれているのですが…。
今回のアートはクマノミなのか金魚なのかわかりませんでした^^;
難しいですね、編むものって;;
by 七不思議 (2011-08-31 07:22) 

はくちゃん

おはようございます
おしゃれですねぇ
ご自分で作られたんですね。。。すごいなぁ

by はくちゃん (2011-08-31 08:49) 

manamana

身近なもので、素敵なものを作れるんですね。
麻だから味わいがありますね。
by manamana (2011-08-31 08:58) 

gucci

お上手ですねぇ!器用な方ってうらやましいです。
by gucci (2011-08-31 09:30) 

sonic

男子の編み物という感じでかっこいいです!!
by sonic (2011-08-31 09:46) 

空楽

素晴らしいですね・・・

わざわざメールありがとうございました。
by 空楽 (2011-08-31 11:00) 

くまら

う、おいらの一番苦手な分野だ・・・
三つ編みすらまともにできないのに・・・
by くまら (2011-08-31 11:06) 

めぇてる

素敵ですね^^
自然素材好きです
by めぇてる (2011-08-31 11:39) 

くま・てーとく

こういうのを作れる男子ってモテますよね♪
by くま・てーとく (2011-08-31 12:58) 

そらへい

麻紐クラフト、面白そうですね。
しかもオリジナルのケースが吊せる。
もっとも私は不器用なので、とても出来そうにありませんが。
by そらへい (2011-08-31 21:29) 

たく

器用なものです。

とてもいい感じのケースです。
by たく (2011-08-31 21:43) 

風来鶏

根気の要る作業ですね!!
私なんか、あきっぽいものですから、最初からダメと決めつけています^^;)
by 風来鶏 (2011-08-31 22:37) 

キャスリーン・ケリー

こんばんは☆ミ
随分きれいな網目ですね~♪
by キャスリーン・ケリー (2011-08-31 23:15) 

gardenwalker

こんばんは
私にはきっと無理だな~
素晴らしいです♪
by gardenwalker (2011-09-01 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0