SSブログ

渋谷川と芝浦運河 [気になったもの]

日曜日に日焼けした顔は、今朝起きてみると、脱皮が始まっていました。
顔中ボロボロと皮がむけて、ただでさえ汚い顔がとんでもないことになってしまいました。

なのに、顔より焼けている腕は、全くなんとも在りません。
やっぱりお顔の皮膚はデリケートなのでしょうか?
それにしてもむけ始めるのが少し早いかな!??

左手の腱鞘炎は、とうとう左手でボタンも閉められなくなってしまい、鈍痛に悩まされています。
まぁ、これ以上悪くなることは無いでしょうから、ここから少しづつ良くなっていくことを期待します。

 

今日は港区海岸・・・芝浦埠頭近くで飲み会がありました。
最寄り駅は、ゆりかもめの芝浦埠頭ですが、JR浜松町駅からぶらぶらと歩いていきました。

以前私のブログで渋谷川をとりあげましたが、その渋谷川が東京湾に注いでいる先端手前が、この写真です。

94渋谷川.jpg

渋谷川は、その水源を新宿御苑に発し、あの唱歌『春の小川』で歌われた川です。
原宿を通り渋谷駅までは暗渠になっていて、渋谷駅南側で顔を現します。

その脇の緑地には、こんな姉妹像がありました。

95日の出桟橋姉妹の像.jpg

この渋谷川は、東京湾に注ぐ手前で芝浦運河と直交します。

96古川水門.jpg

その芝浦運河には、「古川水門」が設置されています。

この水門の反対側から眺めたのが次の写真です。

98芝浦運河.jpg

これが、夜になると・・・

99芝浦運河.jpg

ここら辺は、大きなオフィスビルの林立する地域です。

97ビル.jpg

今日は単なる写真の羅列に終わってしまいました。

機会をみつけて、しっかり下調べした上で、改めてご紹介したいと思います。

 


nice!(106)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 17

ハイマン

コレだけ日差しが強いと
肌だけでなく内面から溶かされそうです~
by ハイマン (2011-07-14 00:43) 

perseus

こんばんは。
腱鞘炎、早く良くなりますように。
日焼け、私の場合真っ赤になってヒリヒリして、ボロボロに剥ける
といった感じです。すごく嫌なので、未だに長袖勤務です^^;
by perseus (2011-07-14 01:16) 

YUTAじい

おはようございます。
渋谷川・・TVで紹介された記憶があります。
ご自愛下さい。
by YUTAじい (2011-07-14 05:57) 

manamana

渋谷の川なんてどこにあったかなというくらい印象がありませんでしたが、
海までたどると面白そうですね。
腱鞘炎つらそうですね、お大事にしてください。
by manamana (2011-07-14 06:24) 

pandan

腱鞘炎の鈍痛はつらいですね、
早くよくなるといいのですが、お大事にしてください。
by pandan (2011-07-14 07:19) 

七不思議

おはよう御座います。
腱鞘炎、お大事に…(´・ω・`)
角質がはがれようとしている時、私は角質落としのジェルで対応してます。
気持ちいい程ボロボロはがれますよ^^
あ、肌が弱い方にはお勧めできませんが;;
by 七不思議 (2011-07-14 08:36) 

はくちゃん

おはようございます
運河とビルと青空。。。絵になりますね

腱鞘炎。。。大丈夫なんですか?
なんか、心配です
お大事になさってくださいね

by はくちゃん (2011-07-14 09:19) 

空楽

腱鞘炎お大事になさってください。
by 空楽 (2011-07-14 09:34) 

たくや

腕の日焼けはなかなか剥けないですよね~
顔より丈夫ですよ。
腱鞘炎は無理しないで下さいネ。
by たくや (2011-07-14 13:27) 

すー

こんにちは
腱鞘炎の方は大丈夫ですか?
心配ですね。顔の日焼けよりも!
by すー (2011-07-14 13:54) 

std55

駅員3さん、腕の調子はいかがですか??
私はうちわや扇子の扇ぎ過ぎで肘が痛いです(××)
琵琶は本当にごちそうさ・・・ヤバィ・・・知りませ~ん(・~・)
by std55 (2011-07-14 17:34) 

ナツパパ

夏の夕暮れって大好きなんです。
記事の写真、その夕暮れの雰囲気が素晴らしいですね。
春でも秋でもない、夏でしか会えない空と夕焼けの色、そんな感じがしました。
by ナツパパ (2011-07-14 18:10) 

sig

こんばんは。
私も腱鞘炎で最悪のときは、車のハンドルをにぎるのがだるくて仕方がありませんでした。とにかく大事にしてください。
by sig (2011-07-14 22:06) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
今の勤務先がこの近くで、自転車通勤のときなどはこの芝浦のあたりを通ったりするのですが、ご紹介の川のことは存じませんでした。
お大事になさってください。
by Azumino_Kaku (2011-07-14 22:30) 

schnitzer

以前、このあたりにオフィスがありました。
懐かしいです。
腱鞘炎、お辛いですね。
お大事に。
by schnitzer (2011-07-14 23:06) 

Loby

都会の夕暮れもきれいですね!
by Loby (2011-07-15 00:12) 

orange

お大事に。お顔の日焼けと腱鞘炎と…
液状化…大丈夫でしょうかねぇ。
大きな杭を打ち込んでいるとのことですが、
こちら大阪も他人事ではありません…
by orange (2011-07-15 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0