SSブログ

久々の朝日 [自然の美しさ]

さて、今日は久しぶりに朝日を浴びての出勤となりました。
嬉しいですね、青空[晴れ]

出勤前の毎朝の日比谷公園のお散歩は、いつも以上に時間をかけて、爽やかな朝を楽しみました。

DVC00094.jpg

雲形池の鶴の噴水は、朝日を浴びて輝いています。

DVC00095.jpg

DVC00096.jpg

DVC00097.jpg

夕方19時過ぎに、12階に上がると、薄暮が綺麗でした。

DVC00099.jpg

・・・とまあ、ここまでは、携帯電話で撮影した写真でした[携帯電話]

これを7000円しないコンデジで撮ると[カメラ]・・・

12.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

8.jpg

いかがでしたでしょうか?

携帯電話のカメラも、充分な光量で撮影すると、捨てたものではありません。
順光、逆光・・・まずまずの発色と描写力ではないでしょうか。

携帯では、逆光の写真は多少露出補正していますが、コンデジの逆光写真は補正無しです。 

なんだかんだ言いましたが、よく見比べてみると、14.1Mの携帯電話より、12.1Mの7000円しないコンデジの方が描写力と発色に優れていますね。

これで、コンデジに使い慣れてくれば、携帯のカメラはめったに使わなくなるかもしれません。


nice!(90)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 14

perseus

こんばんは。
こうやって比べると、GEのコンデジの性能って良いですよね。
値段を考えると、CPは最高ではないでしょうか^^
by perseus (2011-06-04 01:01) 

orange

持ち合わせが携帯だけでもそれほど残念に思わない、以前は確かに
そうでした。カシオのカメラ携帯Exilimです。マクロもOKですが、やはり遠景は物足りなさが残ります。カメラによって発色の違いがありますね。Exilimはかなりはっきりとした色合いで写せますよ。「撮るつもり」がなく、荷物を減らしたいときは、ついつい頼ってしまいます。
by orange (2011-06-04 01:04) 

YUTAじい

こんばんは。・・おはようございます。
私も携帯でした、今は見切り品のオリンパスコンデジ愛用です。
by YUTAじい (2011-06-04 03:37) 

すー

おはようございます

やはり携帯のカメラのあのレンズの大きさでは無理がありますよね!
by すー (2011-06-04 05:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

携帯も侮れませんね!!
7000円コンデジもお見事。
by BPノスタルジックカーショー (2011-06-04 07:22) 

さといも野郎

おはようございます。
安くても朝の清々しさが良く撮れてますね(^-^)/
by さといも野郎 (2011-06-04 08:01) 

くまら

鶴の噴水が輝いてますね
安いコンデジと、携帯・・・
悩みどころですな
by くまら (2011-06-04 08:48) 

ナビパ

本当に太陽が恋しい季節ですね。
携帯映写に目をみはりました。
これで動態に強くなったら
デジイチの立場が。。。^^;
by ナビパ (2011-06-04 12:55) 

me-co

ブログネタは、ほとんど携帯ですが、事後補正にはホント苦労してます。
その点、こんなに違うとは・・・目からウロコ!
また、携帯はマクロとか設定がメンドイし><;
昨日、久々にヨドバシに行ったら、ハイエンドからお手軽のヤツまでいろいろありマスねー<コンデジ
by me-co (2011-06-04 14:50) 

masalin6412

私もそう思います。携帯のカメラは日に日に性能がアップして
コンデジがいらない日が来そうですね…(^_^;)
by masalin6412 (2011-06-04 20:01) 

gardenwalker

こんばんは
とても清清しい朝の雰囲気が出ていますね~
ホント描写が素晴らしいですね~
携帯は光量不足のノイズ以外は
バカにできないですね
by gardenwalker (2011-06-04 21:43) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
最近のデジカメはホントによく出来ていますね、驚きです。


by Azumino_Kaku (2011-06-04 21:59) 

schnitzer

コンデジもいい感じに撮れてますね。
値段ではないです。腕ですね。
by schnitzer (2011-06-04 22:14) 

たく

この時期の早朝は気持ち良いですね。

寝ぼけ眼で愛犬の散歩へいくと、徐々に眼が覚めて鳥の声、風、麦穂の音がしみてきます。
by たく (2011-06-06 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0