SSブログ

HUMMER H1 製作記15 (No.42、43、44)  [HUMMER H1]

左手が腱鞘炎になってしまい、キーボードを打つのも痛く、物がもてなくなってしまいました。
何も特別なことはしていないのに・・・・どうしちゃったんでしょうね。
・・・歳なんですかね。
私自身が旧車・・・いや旧人・・・おっと、今日はそんな話題ではありません。

今日は、HUMMERの製作記事です。

① No.42で、ステアリングタイロッドの組み立て
② No.43で、燃料タンクの取り付け
③ No.44で、シャーシに左右のボディーマウントと、前後のバンパーマウントの取り付け

以上の工程を製作しました。

まずは、毎号必ず行なっている部品の確認から。

2011.05.22.jpg

ネジ状のシャフトの上下にポールエンドを取り付け、ナックルアームと、ステアリングプレートをつなげます。
長さは、ノギスを使って1/10mmの工作精度で長さをあわせて取り付けると、次のような感じになります。

2011.05.22 2.jpg

燃料タンクの取り付けは、ボディーと燃料タンクの間にゴム製のOリングを介して、走行時の振動が、直接燃料タンクに伝わるのを防いでいます。
(次の写真のオレンジ色の部分がゴム製のOリングです。)

2011.05.22 4.jpg

2011.05.22 3.jpg?

もし、走行時の振動がダイレクトで燃料タンクに伝わってしまうと、燃料があわ立ってしまい、エンジンは空気を吸ってしまい最悪止まってしまいます。
(先日のM38君がレッカーのお世話になったのも、原因は燃料に空気を吸い込んでしまったためでした。)

さて、今回の工程の最後です。

まずシャーシ左右に、アンダーガードを兼ねたボディーマウントを取り付けます。

2011.05.22 6.jpg

さらに後部バンパーマウントをシャーシに取り付けます。

2011.05.22 7.jpg

最後に、前部のバンパーマウントを取り付けます。

2011.05.22 5.jpg

そして、ついにデアゴはやってくれました。2011.05.22 8.jpg
HUMMWV(ハンビー)のボディーが発売されます。

もちろんミリタリーのホイールつきのタイヤも別売されます。
これは、購入するしかないでしょう。

注文させていただきました。
配布は、今年の夏になるようです。
(右の写真は、デアゴのホームページより)

この後の部品の配布は、スイッチ、メカボックス、サーボと続きます。

 

ところで、本日デアゴより気になるメールがやってきました。
5月24日・・・本日発売のNo.49で、『組み立てガイドどおりに組み立てると、不具合が生じる可能性があるので、正しい作業方法を案内するまで、作業を中断するよう』に求めています。

このNo.49は、我が家はデアゴからの直送を選択しているため、5月22日に配布済みのものなのですが、手をつけて無くてよかったです。


nice!(60)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 12

YUTAじい

こんばんは。
順調に進んでますね!
赤城も不具合・・・10号後位に別紙が封入されてます。
by YUTAじい (2011-05-25 00:50) 

perseus

こんばんは。
それにしても、本当に緻密です!!びっくりですよ^^
ある程度の知識がある方が、よりいい感じに仕上がりそうですね。
by perseus (2011-05-25 01:04) 

すー

おはようございます

>左手が腱鞘炎になってしまい
この細かい作業が影響してるのかな?
私も左手が腱鞘炎ぎみです・・・(-。-;)
by すー (2011-05-25 04:26) 

キャラハン

プラモよりはるかに難しそうですね。。。。(;^_^A
お大事にして下さい。。

by キャラハン (2011-05-25 05:01) 

manamana

いよいよ完成が近づいてきましたね。
左手、お大事にしてくださいね。
by manamana (2011-05-25 08:40) 

はくちゃん

おはようございます
不具合、有るんですね
親切ですね
腱鞘炎心配ですねぇ
僕は50肩が痛くて。。。 (^^)/

by はくちゃん (2011-05-25 08:51) 

くまら

腱鞘炎、大丈夫でしょうか
あまり無理なさらずに
by くまら (2011-05-25 09:48) 

ドラもん

さすが、実物並みの作りですね。腱鞘炎はお仕事、工作にも響くのでは?お大事にしてください。
by ドラもん (2011-05-25 18:17) 

masalin6412

なんか、いつも思うのですが、とっても難しそう…
お体気をつけて下さいね。
by masalin6412 (2011-05-25 21:49) 

たく

走り出す日が近くなりましたね。

楽しみです。
by たく (2011-05-25 22:02) 

Loby

すごーい精密なモデルですねw(*゜o゜*)w
完成が楽しみです。

腱鞘炎といえば、私もパソコンしすぎでマウスを使う右手が腱鞘炎気味になったので、ここ3ヶ月ほどは左マウスばかりです。。。
使いにくいけど、おかげで右手の痛みはなくなりました。
by Loby (2011-05-25 22:41) 

HAL

このハマーはかなり食指が動いたものの断念した経緯があるのでこのブログの制作記事で疑似工作しているつもりで拝見しています。腱鞘炎機になりますね・・・お大事にしてください。
by HAL (2011-05-26 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0