東京の坂と橋 番外編86 横須賀隧道探検13 鴨居隧道 [東京の坂と橋]
No | 日 付 | リ ン ク | 備 考 |
---|---|---|---|
1 | 2011/03/14 | 東京の坂と橋 四方山話31 横須賀隧道探検1 | プロローグ |
2 | 2011/03/28 | 東京の坂と橋 番外編 75 横須賀隧道探検2 | 走水隧道1・2 |
3 | 2011/04/13 | 東京の坂と橋 番外編 76 横須賀隧道探検3 | 走水水源 |
4 | 2011/04/14 | 東京の坂と橋 番外編 77 横須賀隧道探検4 | 伊勢町 |
5 | 2011/04/18 | 東京の坂と橋 番外編 78 横須賀隧道探検5 | 観音崎まで |
6 | 2011/04/19 | 東京の坂と橋 番外編 79 横須賀隧道探検6 | 観音崎 |
7 | 2011/04/20 | 東京の坂と橋 番外編 80 横須賀隧道探検7 | 素掘りの隧道 |
8 | 2011/04/21 | 東京の坂と橋 番外編 81 横須賀隧道探検8 | 観音崎隧道 |
9 | 2011/04/22 | 東京の坂と橋 番外編 82 横須賀隧道探検9 | 第二砲台隧道 |
10 | 2011/04/24 | 東京の坂と橋 番外編 83 横須賀隧道探検10 | 第四砲台隧道 |
11 | 2011/04/26 | 東京の坂と橋 番外編 84 横須賀隧道探検11 | 戦没船員の碑 |
12 | 2011/04/27 | 東京の坂と橋 番外編 85 横須賀隧道探検12 | めがね橋 |
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さて、今回のシリーズでお届けした一連の横須賀市南部の隧道探検は、今日で一区切り付く。
冒頭のリンクのNo.1のプロローグでトンネル各部の名称をご紹介した折、モデルになっていただいたのが、この鴨居隧道である。
写真向かって右手の鴨居隧道は、1934年(昭和9年)に開通した県道観音崎循環線にかかる長さ152mのトンネルだ。
時は、太平洋戦争が始まる前の平和なひと時であった。
左手は、新鴨居隧道で全長170mのトンネルは、1971年(昭和46年)に開通した。
現在は上り、下りそれぞれ一方通行となっている。
今までご紹介してきたトンネルは、軍事用であったり、軍事用水道として掘られたものであったり、なんかしらの軍事需要に基づくものであったが、ここ鴨居隧道は、最初から公道にかかる隧道とした掘られた。
白と黒のコンクリートブロックを市松模様にフランス積みされた、しゃれたデザインとなっている。
北側の隧道の扁額は、77年の歳月を刻んで、行き交う人々を見守り続けてきた。
見守り続けるといえば、トンネル北側の入り口の翼壁部分に穿たれた穴に、観音様であろうか・・・仏像がご安置されている。
先日らい、調べてきたのだが、詳細は分からなかった。
できれば、現地の図書館や公民館など訪ねて、調べたいのだがしばらくは出向くことが難しい。
後日由来など判明したら、あらためてお知らせしたい。
南側は、市松模様があまりはっきりしない。
トンネルを浦賀方面に抜けて、新旧トンネルの写真を撮っていると、なんと路線バスがやってきた。
実は浦賀駅まで歩いていくつもりだったのだが、このあと銀座でお食事会があるため、無理せず、せっかく来たバスに浦賀駅まで乗車させていただいた。
浦賀より、京急とJRを乗り継いで、有楽町へと向かった。
今回歩いた旅は、京急馬堀海岸駅から、歩いた道筋をトレースすると、9.8kmとなった。
ただ、実際は、行ったり来たり、うろうろ歩き回っているので、もう少し歩いているだろう。
まだまだ面白いところがたくさんあり、早く第2次探検隊を組織して、横須賀遠征したいと思うのだが・・・いつになることやら。
こんばんは。
こういったトンネルって地元にもあるのですよ。
詳細を調べてみると、結構歴史的意味があるのかもしれないですね。
by perseus (2011-04-29 00:59)
おはようございます。
9,8Kmは大変ですね。
足は大丈夫だったでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2011-04-29 05:15)
馬堀海岸駅から、観音崎までも結構距離がありますよね。浦賀駅の京急電車が懐かしいです。またの探訪記事を楽しみに待ちます(^^)
by ドラもん (2011-04-29 07:52)
いつもたくさんの人を乗せて驀進する京急も、
この辺りまで来ると、のどかでのんびりした雰囲気を感じます。
by manamana (2011-04-29 08:35)
おはようございます
しっかり見守っているんですね
二股のトンネル。。。惹かれますねぇ
by はくちゃん (2011-04-29 08:58)
横須賀☆奥が深いですよね!
by お茶屋 (2011-04-29 10:21)
焦らされますねぇ^^
しかし、拘って追求していくと、ホントに奥が深いよねぇ
資料探しも大変なのわかるよ!^^
by Ranger (2011-04-29 10:35)
ここ最近は毎日が京急久里浜への2時間半の通勤で
疲れ果てています。^^;
by ナビパ (2011-04-29 12:26)
こんにちは、
以前書きましたが、以前沿線に住んでいましたので、浦賀行きの電車は毎日のように乗車していましたが、浦賀がどんなところかは一度も行って見ずじまいでした。
始発(終端?)駅の落ち着いた風情が感じられます。
浦賀というとかなり遠く感じますが、乗ってしまえば都心まで一直線の赤い超特急(^_^)ですね。
by Azumino_Kaku (2011-04-29 15:41)
こんにちは
本当に秘密基地のようで楽しいところですね。
by すー (2011-04-29 17:00)
古いトンネルを残して一方通行にして
上下線に使っているのは、時々見かけますね。
古いトンネルも残すことができて良いアイデアだと思います。
by そらへい (2011-04-29 17:21)
最後の写真の京浜急行で以前の記事を思い出しました。
そういえば昔の硬い切符をまだ売っているでしたっけ。(記憶が定かじゃない)
今回も硬い切符をゲットしたのでしょうか。
by gen (2011-04-29 17:57)
>あれ? もっと~
はい 今回は「プロペラ機」というコトで・・
アメリカ海軍のジェット戦闘機は「16機」が格納庫に・・(笑)
by タイド☆マン (2011-04-29 18:51)
いつもご訪問頂きまして、ありがとうございます。
横須賀にはトンネルがたくさんありますね☆
30年前と変わらない風景も見れてとても懐かしく思います。
イラストを修正してHPに置きました。ご自由にどうぞ(^^)
by standard55 (2011-04-29 22:05)
こんばんは
歩くスピードがいちばん発見が多いのかもしれませんね~
by gardenwalker (2011-04-29 23:00)
トンネルが片側通行なんですね^^
by shige (2011-04-29 23:51)
ほう!コンクリートブロック積みのトンネルとは…あまり見た記憶ないですね。
確かに洒落ていてシビリアンな感じが出ています。この辺りじゃ逆にめずらしいのでしょうね。
by げろろ空曹長 (2011-04-30 17:46)
このトンネル、夜通るのは怖そうですね。
by youzi (2011-05-04 20:17)
昨日(5/4)に観音崎歩いてきました、「あ~ここがあの写真の場所ね」と
思いながらゆったりと散策してきました。
Ps:浜辺は案の定、バーベキューをやる人で溢れていました^^;
by kinkin (2011-05-05 10:10)