SSブログ

プラモデル [プラモデル]

今日の夕方の地震は、私のいたと千代田区でも震度4を記録しました。
私のいたのは、地下3階、地上32階のビルの3階です。

 低層階にいたので、ゆれはそんなに大きくなかったのですが、薄気味悪かったのは、大きな揺れが収まった後、建物自体が、非常にゆっくりとしたリズムと、大きな音で軋むんです。

どうしたんだろうと、壁に手を当ててびっくり。
建物が、波に揺られた船のように、非常にゆっくりと大きく揺れているではありませんか。

3/11にもこんなことはありませんでした。

さて、ここのところ、いろいろな方のブログを拝見していて、プラモデル・・・それも塗装済みのお手軽キットを作りたくなってしまいました。

購入したのはこちらです。

まずは、トミーテック製の航空自衛隊のF15を二種類[飛行機]

2011.04.07 4.jpg 

そして、童友社製のP47と、疾風です。

p47 5.jpg

このうちから、P47を作ってみました。

p47 4.jpg

塗装は非常にしっかり出来ています。
組み立てる際は、流し込みの接着剤を推奨していたので、胴体の張り合わせに使ってみましたが、はっきり言って、流し込みタイプの接着剤はNGですね。

塗装しなおすのであればいいのですが、この塗装を生かすのであれば、流し込みは使わないほうがいいようです。

ゲート(部品と、その周りのランナーをつなぐ部分)は、非常に良く考えて作られていて、塗装をあまりいためないように配慮されています。

p47 3.jpg

p47 1.jpg

p47 2.jpg

モールドがちょっとオーバースケールですね。
もう少しシャープなモールドで、済みいれしてあれば最高なんですけどね。

でも想像以上の出来栄えに感動しました。
小一時間で、塗装の手間をかけずにこのレベルのプラモデルが出来てしまうなんて、素晴らしいことです。

・・・はまりそう[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]


nice!(67)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 18

schnitzer

Nゲージの塗装済みを購入したことがあります。
塗装のことをほとんど考えていないようで結局再塗装する羽目になってしまいました。
最初で最後の塗装済みキットとなりました。
by schnitzer (2011-04-12 00:37) 

perseus

こんばんは。
最近は色んな大型電気量販店でもプラモデルが売られているので、
気になって仕方がない状態です^^
昔は散々作ったので、妙に心奪われそうです(笑)
かなりの大きさの余震が続いています。
くれぐれもご注意くださいね。。
by perseus (2011-04-12 00:48) 

すー

おはようございます

プラモデル、そういえば子どものころに作ったきりですね。
by すー (2011-04-12 04:41) 

キャラハン

最近は飛行機も塗装済みなんですね。。。(・_・;)

by キャラハン (2011-04-12 05:29) 

sonic

塗装済みは、切り離しや接着に気を使うので苦手です。
by sonic (2011-04-12 05:36) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

童友社さんは昔はノスタルジックカー専門でしたが・・・
今やお空なんですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-04-12 06:38) 

くまら

彩色済みなんですね
そう言えば、先日行った模型店で見た気がする・・・
by くまら (2011-04-12 08:52) 

はくちゃん

おはようございます
なんか、ずっと揺れているようですよね
女房が怖がってしまって。。。
塗装済みキットって有るんですね
おもしろそう
はまっちゃうかも
(^^)/

by はくちゃん (2011-04-12 09:15) 

ドラもん

お手軽に工作が出来ますね。我が家には組み立てを待つNゲージ車両がたくさんいまして・・・(^^;)
by ドラもん (2011-04-12 10:43) 

空楽

自衛隊のプラモデルってあるんですね!!
by 空楽 (2011-04-12 12:46) 

Ranger

へぇ~ いまや塗装済みのプラモがあるんだぁ
塗るのも楽しみなのに
でも、手軽でいいかも
小学生の時、そういえば無性に第二次大戦時の飛行機ばかり作ってたなぁ
72/1スケールでした
by Ranger (2011-04-12 14:14) 

sig

プラモ、懐かしいです。組み立てるのに興味があって、塗装まではしたことがありません。私はもっぱら戦車でした。
by sig (2011-04-12 17:48) 

水郷楽人

「疾風」、当時の日本技術最高峰を目指すための試行錯誤1機種ですね。(^^)。。
by 水郷楽人 (2011-04-12 20:37) 

たく

息抜きに良いかもしれませんね。(^^)
by たく (2011-04-12 20:49) 

そらへい

ほんとうに、余震と言うには
強い地震が頻繁に起こってますね。
もう一月が経って、早く収束して欲しいものです。
by そらへい (2011-04-12 21:03) 

mykaira

余震の大きさ。レベル7という最悪な状況、政府の対応の遅さ、日本ってこうだったかな?とちょっと寂しくなってきました。嫌なことを少しでもいいから忘れて夢中になれるものっていいかも!!
by mykaira (2011-04-12 22:55) 

Loby

あ、いいですね~!
プラモは大好きですが…
子供時代に組み立てたきり、大人になってからは
ぜんぜんやっていません^^;
by Loby (2011-04-13 00:06) 

boo

良いですね。
疾風は好きな戦闘機の一つです。


by boo (2011-04-13 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0