SSブログ

STARGAZER [気になったもの]

寒い日が続きますね。
でも空気が澄んでいるせいか、ここ東京でも星空が綺麗に見えます。

私の人生の中で心に刻まれた美しい星空は二つあります。

ひとつは、ジャワ島中部の高原地帯のジャングルで野営していたときに夜中に見上げた星空。

もうひとつは、沖縄本島ヤンバルの海岸線で同じく野営していたときに夜中に見上げた星空です。

いずれも、たくさんの宝石をちりばめたような星の瞬きを一生忘れることは出来ないでしょう。

今日1月18日は月齢13.8、満月は明後日ですが、帰宅途中の23時頃は、ほぼまんまるのお月様が中天高く上がっています。

こんな綺麗な星空を見上げると、思わず歩みを止め、遠く宇宙から聞こえてくるメッセージを聞こうとして耳を澄ましてしまいます。
そんな心境を歌った歌が、JAYWALKの『STARGAZER(星を見つめる人、天文学者、占星家)』という曲です。

よろしければ、この曲を聴きながら遠く輝く星空を眺めてみてください。

 


タグ:JAYWALK
nice!(79)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 79

コメント 16

りか

今度は養老牛のK牧場で星を見て下さい。
けど…牧草地に横になったら、
牛のクソまみれになったりして(^-^)/
臭い話しですみません* ̄O ̄)ノ
by りか (2011-01-19 00:36) 

me-co

冬は、オリオン座を見るのが好きです。
あの形(というか配置)がなんともいえないです。
そういえば、福島に住んでいた頃、星座観察の名所とされている
吾妻小富士の手前や滝根の山(あぶくま洞の近く)
に行って星を見たい!と思っていましたが、忘れてしまい、あっという間に幾年月・・・
by me-co (2011-01-19 01:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

わたしは・・・・
メキシコのバハカリフォルニアで見ました星降る大空でしょうか!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-01-19 05:01) 

空楽

短大の時に長野の佐久で見た星が綺麗でした!
子供がボーイスカウトに入ってから
やっと星が少しわかるようになりました。
これは息子たちに感謝ですね^^
by 空楽 (2011-01-19 07:50) 

くまら

私は、パラオで見た星空が忘れられないです^^
by くまら (2011-01-19 08:18) 

はくちゃん

おはようございます
素敵な星空を体験されているんですね
夕べのお月様綺麗でしたねぇ
とても明るかったですね
(^^)/

by はくちゃん (2011-01-19 08:38) 

ドラもん

この辺りで見る星空もとてもきれいです。次に天気が良い日は、ぼんやり思いを巡らしながら見てみようと思います。
by ドラもん (2011-01-19 10:09) 

perseus

おはようございます。
確かに、夜空がクリアーに見えますね。
いつもオリオン座を見つつ、帰宅しています^^
by perseus (2011-01-19 10:30) 

Loby

こちらは雨ばかりで星空ぜんぜん見えません><
昔、田舎に住んでいたころはダイヤモンドをばらまいたような
星空が見えていたのが懐かしです。
by Loby (2011-01-19 10:38) 

今造ROWINGTEAM

最近ゆっくりと夜空を眺めていないです。。
昔はよく練習終わりに眺めてたんだけどな。
by 今造ROWINGTEAM (2011-01-19 11:48) 

sonic

セラミックファンヒーターは1000円台から2万円くらいまで、
機能とパワーによっていろいろです。私が買ったのは、定価は
わかりませんが、新宿西口のビックカメラで9000円くらい。
とてもお買い得でした。
6畳間が十分あたたまります。
足下だけなら3000円くらいの小型のでも十分かもしれません。
by sonic (2011-01-19 13:11) 

すー

こんにちは

夜空いっぱいの星、見たみたいです。ロマンがありますよね。
by すー (2011-01-19 15:11) 

Fuel

こんばんは
満月は明後日でしたか
今日はとっても月が綺麗でしたよ。
冬の空は澄み切っているので
都会でもなんとか星座を拝めますね(笑)
by Fuel (2011-01-19 19:00) 

sak

星空、素敵ですよね♪
北海道...道東の山の中で見た星空
与那国の岬で見上げた星空...
オーストラリアで一生懸命捜した南十字星
波照間の波照間星空観測タワーで捜した南十字星...
いろんな素敵な星空思い出しました

by sak (2011-01-19 20:42) 

そらへい

田舎の冬の夜空の冴え冴えした感じは
いつ見上げても凄みがありますね。

by そらへい (2011-01-19 20:45) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
空気の良いところで夜空を眺めてみたくなりました。
星空ウオッチイングはやはり冬なんですね。
by Azumino_Kaku (2011-01-19 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0