SSブログ

HUMMER H1 製作記4 (No.8~13) [HUMMER H1]

ご心配をおかけしました。
今朝はいつもどおり、朝5時過ぎに家を出て会社に向かいましたが、たどり着けたのが新宿まで[ふらふら]

新宿駅のホームでしばらく休んで折り返しの『急行高尾山口行き』にのったところ・・・
降車する高幡不動でおりられず高尾まで行ってしまいました。

『京王八王子行き』だったら、高幡不動⇒北野⇒京王八王子なので、そのまま乗っていてもすぐに折り返してくるのですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

なんとか自宅までたどり着き、一日ゆっくりすごさせていただきました。
おかげさまで、なんとかパソコンの前に座れるくらいまでに回復しました。

さて、今まで『ところざわクラシックカーフェスティバル』の様子が続いたので、ちょっと一休みしてHUMMER H1の製作の様子をお届けしましょう。

さて、前回のvol.7までに組み立てたバルクヘッド次の写真でした。

2010.09.14 3.jpg

vol.8でこのバルクヘッドに、リアアンダーステーと、リアロワサスホルダー、リアロワサスプレートを取り付けます。

vol.8 2.jpg

結構ボリューム感が出てきました。

vol.9は、なんとvol.4で配布された部品とあわせて、リアダンパーをつくります。

vol.9 1.jpg

vol.9には、タイヤもついていたのですが、先に組み立て済みです。

さて、vol.10は、バルクヘッドにロワサスアームを取り付けるだけで終了[たらーっ(汗)]

vol.10 1.jpg

つづくvol11と12で、左リアのハブをつくります。
RCモデル界初のハブリダクションシステムの要です。

ハブリダクションシステムとは、最低地上高を稼ぐため、実車にも搭載されているシステムです。

vol.11 1.jpg

上に飛び出した軸にタイヤが付きます。

vol.12 1.jpg

次の写真は、ハブをバルクヘッドに組み込んだところです。

vol.12 2.jpg

vol.13は、アッパーアームの組み立てです。
次の写真は、アッパーアームを組み込んだところです。

vol.13 1.jpg

おっと、写真を見ていてちょっとした間違いに気がつきました。
まぁ、いいか。
これから取り付ける部品のために仮止めだから・・・

いかがでしたか?
冒頭の写真と最後の写真を比較すると、大きく進化したことがわかります。

ただ、5号もかけてここまでなのかちょっと疑問です[ひらめき]

 


タグ:HUMMER
nice!(66)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 19

くまら

押し逃げ失礼します
by くまら (2010-10-23 00:24) 

YUTAじい

こんばんは。
ディアゴは、保留部品が多く15~20号位にならないと、形が見えませんね!
何時もながら、ご自愛下さい。
私も昨日、ドックの結果精密検査を・・・
by YUTAじい (2010-10-23 00:44) 

sonic

お大事に。明日は無理しないでくださいね。
by sonic (2010-10-23 00:54) 

perseus

こんばんは。
順調に回復なさっておられるのですね^^
HUMMER H1、順調に大きくなっていますね。。
by perseus (2010-10-23 02:24) 

すー

おはようございます

無理は絶対に禁物ですよ。
by すー (2010-10-23 05:25) 

manamana

細かい部品だこと。
もし自分がやったら、相当根気が養われそうです。
by manamana (2010-10-23 06:07) 

水郷楽人

お大事にです。ゆっくり養生ですね。
by 水郷楽人 (2010-10-23 06:31) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
今日は nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2010-10-23 06:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

回復されて良かったですね。
身体が資本です。
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-23 07:58) 

me-co

いくつか押し逃げ後のコメントですみません(^^;)
それにしても出勤途中で折り返してくるとは・・・回復は一時的と思いますので十分ご注意を!・・・管理職だからといって酷使される筋合いは無いです。

H1順調ですね^^ワケのわからないパーツが、組み立てることによってわかって来るのは嬉しいものです^^w
by me-co (2010-10-23 08:18) 

Ranger

へぇー凄い細かいところまで精巧に作られてるんだ
出来たら、ちょうだいな! なんちゃって^^
by Ranger (2010-10-23 09:21) 

そらへい

何もしないで、ぼうっとする時間も必要です。
何もしないで横になっているだけでも
休息になると思いますよ。
by そらへい (2010-10-23 18:42) 

たく

無理しないようにして下さいね。
健康第一です。
by たく (2010-10-23 19:42) 

ドラもん

お疲れ様です。お身体ご自愛下さい。
by ドラもん (2010-10-23 20:36) 

りか

読みました~~のナイスです\(^◇^)/
by りか (2010-10-23 22:22) 

しおつ

こういう組み立て物、一度はやってみたいのですが
なかなか予算の都合で手が出ません。
by しおつ (2010-10-23 22:40) 

Loby

完成品を見るのが楽しみですね^^
by Loby (2010-10-24 00:02) 

schnitzer

5号でここまで…それだけ重要な部分ってことなんですね。
一瞬、マクラーレンのF1を買おうと思ったのですが、完成後に置く場所がないことに気付き諦めました(笑)
by schnitzer (2010-10-24 12:19) 

youzi

高尾の方まで行ってしまうと、引き返すのも
結構時間がかかりますよね。
他の線もそうですが、枝線は乗り継ぎがめちゃくちゃ
悪いですよね。
by youzi (2010-10-31 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0