SSブログ

沖縄県営鉄道 [気になったもの]

みなさん、昨日の問いかけに対して、たくさんのご回答をお寄せ頂きありがとうございました。
今日はついに帰宅が0時を回ってしまいました。

さて、二枚目の写真に手がかりとして『泊高矼』という橋の欄干にある名前を残しましたが、大部分の方が、その文字から回答にたどり着いたのでしょうか。

現在は『泊高橋』と書きます。

さて、沖縄県内には写真で紹介した鉄道のほか、大東島にシュガートレインが戦後も走っていました。
本島を走る軽便鉄道は、1914年(大正3年)に那覇を基点に4つの路線が敷設されました。
しかし残念ながら戦火にあって消滅してしまい、復興されることはありませんでした。

沖縄に暮らしていた頃、ある場所の不動産を調べるため、公図と土地の謄本を取り寄せたところ、公図に道のようなものがあり、その土地の地目が『軌道敷』となっていてびっくりしたことが、つい先日のことのようです。

以下は、那覇を基点とした各路線の駅です。

 【与那原線】那覇⇒古波蔵⇒真玉橋⇒国場⇒南風原⇒大里⇒与那原

 【糸満線】 那覇⇒古波蔵⇒真玉橋⇒国場⇒津嘉山⇒山川⇒喜屋武⇒稲嶺⇒屋宜原⇒東風平⇒与那城⇒高嶺⇒兼城⇒糸満

 【嘉手納線】那覇⇒古波蔵⇒与儀⇒安里⇒内間⇒城間⇒大謝名⇒真志喜⇒大山⇒北谷⇒桑江⇒平安山⇒野国⇒嘉手納

 【海陸連絡線】那覇⇒那覇港 

おおまかな路線を以下に記してみました。
縮尺は拡大しても性格ではありませんので、大きい縮尺で見たほうがよいでしょう。

いい加減に線を引いただけなので、こんなイメージというくらいのものと考えてください。


powered by 地図Z

 

軽便鉄道が走り始めると、すぐに子どもたちは童謡を作って歌ったと言われています。

「アフィー・シッタン・ガラガラ シッタン・ガラガラ」という歌詞ですが、節回しはわかりません。

意味は、「アフィー」というのが、甲高い汽笛の音と、田舎の兄ちゃんと言う意味を掛け合わせていて、「シッタン ガラガラ」は車輪がきしみながら走る音だそうです。

また二枚目にあった写真の市電は、大門久米を起点に首里まで30分かけて走ったそうです。


タグ:鉄道
nice!(76)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 19

perseus

こんばんは。
沖縄は完全未知な世界ですので、面白いですね^^
by perseus (2010-10-16 02:01) 

me-co

こんばんは、
かつて、夢中になって読んだ・・・
宮脇俊三先生の廃線の本でした(^^;)
by me-co (2010-10-16 02:02) 

Loby

軽便鉄道と言えば、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の列車を思い出します。
あれも宮沢賢治の故郷を走っていた軽便鉄道がモデルだそうです。
by Loby (2010-10-16 02:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですか・・・
沖縄でしたか!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-16 05:13) 

YUTAじい

おはようございます。
沖縄ですか、新しいプロフィール画像になりました。
お仕事他ご多忙の様ですが、ご自愛下さい。
by YUTAじい (2010-10-16 05:42) 

manamana

沖縄って行ったこともなく、
地名もわからないので、見当がつきませんでした。
戦禍のひとつですね。
by manamana (2010-10-16 06:22) 

gen

泊高矼という字がなかったら分からなかったですね。
カラーだったら屋根の色で判断できたかもしれませんが。
でもシーサーらしき物が見当たらなかったし、難しい問題でした。
シーサーは石垣だけですか?
by gen (2010-10-16 06:46) 

くまら

沖縄だったんだ・・・判りませんでした・・・
by くまら (2010-10-16 08:20) 

はくちゃん

おはようございます
沖縄でしたか
沖縄にも鉄道が走っていたんですね
by はくちゃん (2010-10-16 08:58) 

そらへい

私は志向がどうしても北に偏りがちで
沖縄のことは疎くて、
写真見ても連想することさえできませんでした。
でも、一度は行ってみたいですね。

by そらへい (2010-10-16 09:23) 

ハイマン

沖縄にこんな鉄道があったとはまったく
知りませんでした!
by ハイマン (2010-10-16 09:30) 

enosan

あ~やっぱり沖縄だったんだ。
by enosan (2010-10-16 10:07) 

aka

沖縄に鉄道ってあったのですね!!(すみません…)
景色がさぞ綺麗でしょうね。
海で錆びちゃわないかしら?
by aka (2010-10-16 15:02) 

umi37-

こんにちは
新潮社の「日本鉄道旅行地図帳」に沖縄の鉄道の路線図が載っています。
この本、九州版しか持っていませんが、戦前は各地に軽便鉄道があったのだな~って感じます。
特に福岡県は炭鉱が盛んだったので、廃線になった路線がたくさんあり、この地図帳を見ていると感慨深くなります。

by umi37- (2010-10-16 17:53) 

瓶太郎

こんばんは
沖縄だったのですか…
by 瓶太郎 (2010-10-16 20:02) 

ドラもん

むぅ、なるほど。時間のあるときにゆっくり考察してみようと思います(現地は行けないですが^^;)。
by ドラもん (2010-10-16 22:13) 

さといも野郎

なんと、沖縄はノーマークでした(^^;
ユイレールが初めて、では無かったんですね。
by さといも野郎 (2010-10-16 23:58) 

sak

沖縄にも鉄道が走っていたのですね
今もあったら便利だろうなぁ...
by sak (2010-10-19 10:14) 

tooshiba

先の大戦がなかったら・・・敗戦後にアメリカに占領されていなかったら・・・
ゆいれーる誕生まで鉄道が復活しなかった理由は、そこら辺にあると思います。
by tooshiba (2010-10-20 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0