私の四駆遍歴 [我が愛しのWillys M38]
今日も帰宅したのが24時前。
お風呂に入って、ビールを飲みながらの更新です。
これが終わったら、コンビに弁当で晩御飯
土日は厨房に立つことが多いとはいえ、さすがにこの時間に帰宅して何か作る気にもなれません。
さて、今日は私の四駆遍歴をご紹介しましょう。
もともとJeepが好きで、「いつかは三菱のJeepに乗りたい。」と思っていました。
しかし、思いに反して乗る車は走りやさん系ばかり
沖縄に暮らして、アウトドア三昧の日々、乗る車がトランザムではとてもとてもついてはいけません。
そこで、購入したのがJeep・・・ではなく、ランクル80でした。
なんと沖縄で購入したのに、スノーバージョンにしてもらい、回りから笑われましたが、その後・・・
・・・スキーで大活躍
ナンバーは沖縄ナンバーになっているでしょ
晴れていれば、上の写真の向こうには、乗鞍岳が見えるはずです。
東京にでてくると、ランクルだけではもの足らず、ついにJeep・・・いやMUTTに手を出してしまいました。
MUTT=Military Utility Tactical Track の略で、M151A2・・・通称ケネディージープです。
我が家のガレージの天井には黒く煤けた痕が点々と残っていますが、その理由は写真を見てお判りのとおり、シュノーケルから出る排気ガスの仕業です。
この車は第二世代の四駆で、前輪はダブルウィシュボーンで大変乗り心地がよく、80kmで高速道路を巡航できます。
かたや、ランクル80はディーゼルでしたが、沖縄ナンバーだったので排ガス規制も潜り抜けていました。
しかしながら雲行きも怪しくなってきて、ガソリンのランクル100にしようと考えていたのですが、試乗してみてその方向性に疑問を感じて、なんとこともあろうにセカンドレンジに手を出してしまいました。
もとよりレンジローバーを新車で買えるような余裕は無く、中古車です。
さすがに『砂漠のロールスロイス』と言われるだけあって、とても快適な車でした。
時速60km以上で巡航すると、エアサスが自動的に車高を下げます。
また、悪路に行くと、自動的に車高を上げたりもします。
革張りのシートをはじめ、内装は中々のものでした。
でも運転していて、中々楽しさを感じるまでにはいたりませんでした。
数年乗っていて、最後のほうでは大変おもしろくかんじるようになりましたが、そうなるまで時間がかかりました。
また中古だったからでしょうか、しょっちゅうあちこちが壊れて整備に出していました。
極めつけは、中央道上野原インター近くの上り車線で渋滞して停車中に、後ろからBMWに突っ込まれて、私は腰椎捻挫、頚椎捻挫でいまでもその後遺症を背負っています。
車は、BMWのフロント部分がぺちゃんこ、レンジローパーはバンパーが壊れただけ・・・外見上はそうでしたが、オートマチックトランスミッションの制御コンピュータが行かれてしまい、走ることは走るのですが、三速ホールド状態でしかはしれず、イギリスから船便で部品を取り寄せ、直るのに一ヶ月・・・
そこで、維持費と修理代に悲鳴を上げていたので、レンジローバーはお譲りして、ハイラックス君の登場となりました。この間1年以上空いています。
本当はランクル200と、ディフェンダーと迷ったのですが、我が家の財務省の予算がつかづ、結局自分の判断で買える安い車となり、なかなかこれはという車がみつかるまで、時間がかかりました。
一方M151は、モノコックボディーで、使い捨ての用兵思想のもとにつくられたものですので、今後部品の供給が途絶えると、維持していくのが大変な車になります。
そこで、M151は売却して、いまでも部品の供給はOKの三菱のJeepのJ3左ハンドルを探しはじめました。
出来ればアポロ付きの古いJeepが欲しかったのですが、なかなか思った車に出会うことはありませんでした。
そんな中ある日、「三菱の古いJeepがあるけど買わないか?」とのご連絡を頂き見に行きました。
一目見るなり、ボディーの状態は良いし、J3のシャーシにフィリピン製のM38のボディーをのせたレプリカかと思いました。
でも、ナンバーの異様に古い形式と、米軍からの払い下げだというオーナーの話です。
払い下げられてからワンオーナーだったので、これはもう確実でしょう。
すみからすみまで見てみると、間違いなくM38です。
これは買わずにいられないということで、我が家に迎え入れることとなりました。
こんばんは。
色々な四駆に乗っておられたのですね。
お写真を見つつ、時代背景と車の形の関係
が面白く感じました^^
by perseus (2010-10-13 01:40)
おはようございます。
レンジローバー・・・・よい印象が有りません!!
知り合いのディーラーから拝み倒されて買いましたが、良くぞここまで壊れると感心するくらいトラブルの連続でした。
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-13 04:53)
おはようございます。
ハチマル懐かしいですー!
by YUTAじい (2010-10-13 06:53)
「沖縄ナンバーの車」が雪の中にあるってだけで十分珍しいですねぇ~?!(^o^)
by 八丁掘 (2010-10-13 08:15)
おはようございます。
毎日、毎日、本当に夜遅くまでご苦労様です。
by すー (2010-10-13 08:31)
おはようございます
雪と沖縄ナンバーが良いなぁ (^^)/
自動で車高を変えてくれるって楽しいですね
乗ってみたいです
by はくちゃん (2010-10-13 08:49)
車への熱い思い、よくわかりました。
by manamana (2010-10-13 09:08)
しょっぱなのハイラックス、私の周りでも
乗っている人結構いました。
自動車の遍歴いろいろあるんですね・・・
私なんて・・・いまだ3台・・・
by くまら (2010-10-13 09:17)
なんとM151まで所有されていたのですね。ため息出ます。
M38は確かにあまりきれいだとフィリピンボディのレプリカだと思うでしょうね。一番下の画像はもしかして入間での「ジープの機能美展」の写真では?
by げろろ空曹長 (2010-10-13 10:00)
レンジローバーは、G500と並んで憧れの車ですが、そんなに故障が多いのですか。
by krause (2010-10-13 11:26)
我が家もスキー用に1台は4Wですが、
全くこだわり無しです。
好きもココまでくると畏敬を覚えます。
by aranjues (2010-10-13 14:13)
レンジローパーにちょっと興味を持ったことがありますが
けっこう癖があると聞いたことがあります。
まぁ、日本車が癖なさすぎですけれど。
by そらへい (2010-10-13 21:13)
四駆大好きakaです♪
コメントありがとうございます!!駅員さんだと勘違いしてしまい、恥ずかしい限りです…
カレー屋さんっていいですね♪私も近くのカレー屋さんが大好きで行ってます!!近くに行くことがあれば、是非寄らせてもらいたいです♪
それにしても、「おじさんは『駅長』、従兄弟は『助役』」と呼ばれているとありましたが、経緯が知りたいですね~。
by aka (2010-10-13 21:54)
四駆遍歴、こだわりが感じられますね。
自分のバイク遍歴はばらばらです(笑)
by しおつ (2010-10-13 23:24)
BMの一件には、やるせなさを感じましたが、そのほかはすばらしき遍歴ですね^^
その点わたくしは・・・生涯レガシイに乗ろう!と心に誓ったのにあっさり簡単に裏切った大へそ曲がり♪です
by me-co (2010-10-14 01:49)
華麗なる車歴ですね。
ここまでゴージャスORヘヴィーデューティ路線だと、スバルのSUVじゃ太刀打ちできないな。
by tooshiba (2010-10-14 01:58)
151もかっこいい~。
J-58がスタックしたときに、MBとJ-3にウインチの
二点引きで助けて頂いた事がありました。
その時に、MBに数分乗れただけで天にも昇る気分でした。
我が家はJ-58→V-46→JA-11→V-23→PD4W。
by お父ちゃん
by だみかん (2010-10-14 17:56)
たくさんの四駆に乗られていたのですね。
私は楽な車に慣れてしまいました。
でも、マニュアルの方が良いですね。ATはつまらないです(笑)
by schnitzer (2010-10-14 21:04)
こんばんは
お仕事遅くまでお疲れ様です
by 瓶太郎 (2010-10-14 22:55)
M38さんとの衝撃的な出会いだったんですね!
by さといも野郎 (2010-10-14 23:17)
車がとても好きなんですね。
いいことです。(^^)
by たく (2010-10-17 14:10)