SSブログ

私のコレクション・・・ナイフ28 [ナイフ]

今日は連休最終日、ナイアガラは千客万来[ぴかぴか(新しい)]
お客様は引きも切らず、青息吐息で17時にあがりました。

その後はボーイスカウトの会議へと向かい、忙しい一日は終わりました・・・いや、まだブログの更新が残っています[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで、困ったときのナイフ頼み[ひらめき]

今日は以前ご紹介したものも含めて、ある共通点のあるものを紹介しましょう。
次の写真をご覧ください。

2010.10.11 1.jpg

どんな共通点かお分かりでしょうか?

実は大きさなんです。
これらナイフの大きさがどれくらいか想像してください。

2010.10.11 2.jpg

どうですか?
なんと缶ジュース程度の大きさなんです。
フォールディングナイフをたたむと、缶ジュースの半分くらいです。

この4種類のうち、今回新しくご紹介させていただくのは、上から3番目のたたむとかにのつめみたいなナイフです。

2010.10.11 5.jpg

刃の手元にはかわいらしいキャラクターが描かれています。

2010.10.11 10.jpg

2010.10.11 9.jpg

この小さいナイフ君たちの中で、一番見事なのは、こちらでしょう。

2010.10.11 8.jpg

この小さいボディーが見事なダマスカスになっています。

2010.10.11 4.jpg

刃だけでなく、こぶの木のハンドルも素晴らしい出来ですね。

ダマスカスについては、こちらをご覧ください。
 ⇒ダマスカスナイフ

2010.10.11 6.jpg

上のナイフもハンドルは見事です。
うまく写真に取れませんでしたが、ハンドル中央に埋め込まれたワンポイントの象嵌が見事です。

非常にしっかりした造りで、写真を見ただけでは大きなフォールディングナイフにしか見えません。

2010.10.11 7.jpg

これもカラビナをベルトに付けて、腰からぶら下げてちょっとした時に使うのに便利です。

いかがだったでしょうか。
いずれも味のあるもので、大好きなものばかりです。


タグ:ナイフ
nice!(72)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 17

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ナイフの機能美にほれぼれしますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-12 05:13) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
今日も nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2010-10-12 07:14) 

くまら

このサイズで、見事なダマスカス入ってるんですね。
by くまら (2010-10-12 08:32) 

Ranger

ステキですねぇ
ナイフというより工芸、アートやね
ほしいなぁ^^;
by Ranger (2010-10-12 09:18) 

月光14th

ダマスカスナイフは一本欲しいところです(^-^*)
by 月光14th (2010-10-12 09:46) 

空楽

お疲れ様です。
お忙しいですね。
お身体大丈夫ですか?
ナイフが小さいのに驚きました。
by 空楽 (2010-10-12 10:45) 

perseus

おはようございます。
ナイフの機能性もですが、文様もカッコいいですね^^
by perseus (2010-10-12 11:07) 

げろろ空曹長

下3つは実に装飾性の高い美しいナイフですね。こちらも羨ましい。なんたって私のナイフはオピネルですから…私にとっては実用性はこれで十分ではありますが…
by げろろ空曹長 (2010-10-12 14:22) 

瓶太郎

こんにちは
ご無沙汰ばかりですみません。
by 瓶太郎 (2010-10-12 15:06) 

たく

どれも、形がいいですね。
by たく (2010-10-12 20:08) 

そらへい

たたむとカニの爪のようになるナイフ
広げたところは、鳥の顔のようですね。
by そらへい (2010-10-12 20:17) 

schnitzer

たくさんお持ちなのですね。
どれも格好良いです。
ダマスカスですか…ミルマスカラスなら知っておりますが…
by schnitzer (2010-10-12 21:29) 

aranjues

かっこいいけど、ぶっそうですね。
by aranjues (2010-10-12 21:54) 

Loby

素晴らしいナイフコレクションですね!
ナイフと言えば、うちの親父がアフリカで買ったナイフがありました。
柄が牛かなにかの骨(もしくは象牙?)に見事な彫り物をしたナイフでしたが、切れ味の方はさっぱりでした。
ナイフなどあまり使わないのでどこにあるのか皆目分かりませんが、駅員3さんのナイフを見て思い出しました。

ナイアガラでのお仕事、お疲れさまでした♪
by Loby (2010-10-12 22:20) 

ハイマン

私もキャンプ道具に一本くらい欲しい~
by ハイマン (2010-10-12 22:49) 

しおつ

美しさと機能があわさったナイフの数々、
ほれぼれとしてしまいます。
by しおつ (2010-10-12 23:14) 

aka

うわ~かっこいい!!しぶい!!いかす!!
by aka (2010-10-13 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0