SSブログ

沖縄発 ミリタリーで不思議なもの [ミリタリーで不思議なもの]

いやー、仕事を終えて帰宅し、いの一番にお風呂に入って・・・といってもカラスの行水程度ですが・・・パソコンの前に座ると、もう日付が変わっていました。

恒例のビールを飲みながら記事を書いています。
これを書き終えたら晩御飯・・・といってもコンビニで買ってきたお弁当[たらーっ(汗)]

この時間からでは、何も作る気になれません。

そうそう、昨日アップした記事でTOYOTA2000GTとNISSAN SKYLINEの出来が違いすぎるとの多数のコメントをいただきましたが、私の説明が不十分でした。

TOYOTA2000GTはGEORGIAについているもので、SKYLYNEは、ASAHI WANDAについているものです。
だから、雰囲気も出来も全く別物なんです。

この時期UCCの缶コーヒーにもノスタルジックカーのおまけがついています。
これを買ってしまうと、集めずにはいられないと思い、自重しています。

さて、今日のお題は一昨日に続いてまたもやミリタリーの話題です。

我が家には、こんな箱があります。

2010.10.07 4.jpg

箱の蓋には、『HAPPY BIRTHDAY MARINES !』と記されています。
一体これは・・・

蓋を開けて、緩衝材の樹脂の蓋をとると・・・・

2010.10.07 5.jpg

1775-2008
UNITED STATES MARINE CORPS
・・・と記されています。

そう、これは海兵隊創立233年を記念したものなんです。
じゃぁ、中身はナンなんだろう・・・

そさらにカバーを開けると・・・

2010.10.07 6.jpg

全体がお目見えしました。
鳥居を模った記念品です。

鳥居は鋳鉄で出来ていて、かなりの重さです。

2010.10.07 9.jpg

台座にはあの有名な硫黄島占領時の星条旗を立てるシーンになっています。

裏を見てみると・・・

2010.10.07 7.jpg

沖縄本島のにアメリカ国旗、日本国旗、そして富士山があしらわれています。

沖縄に駐留するアメリカ海兵隊が、創立233年の誕生日用に製作された記念品です。
私の宝物の一つです。

追伸
明日もナイアガラに乗務します。
三連休は全部営業しますが、私の乗務予定は幸い白紙ではありませんでした。
明日と、明々後日に乗務しますので、よろしかったらお越しください。


nice!(59)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 21

schnitzer

会社の都合で今回は4連休となりました。
1日目、無駄に過ごしてしまいました(笑)
by schnitzer (2010-10-09 00:28) 

YUTAじい

こんばんは。
3日はお世話様でした、来月孫が来る様なので
その時またお邪魔させてもらいます。
今週は製作に集中予定です。
by YUTAじい (2010-10-09 00:40) 

くまら

こ・・・これ欲しい
by くまら (2010-10-09 00:47) 

perseus

こんばんは。
小さいけれど、本格的な贈り物ですね!?
これは間違いなく宝物でしょう!?
by perseus (2010-10-09 02:32) 

タイド☆マン

厚木基地の中に鳥居を見つけたときには
ちょっと驚いた記憶があります(笑)

>祐天寺
かみさんのピンク色の自転車に スーツ姿で乗っていたら
 駅前の交番のお巡りさんに職質されたコトがあります(笑)
 
by タイド☆マン (2010-10-09 05:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

連日のお仕事に加えてナイアガラに乗務!!
季節の変わり目ですからご自愛ください。
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-09 05:09) 

manamana

鳥居を記念品にしてしまうところが、すごいですね。
by manamana (2010-10-09 05:49) 

すー

おはようございます

連日、本当に忙しそうですね。
日本人の感覚とは違いますね。当然ですが(^-^)
by すー (2010-10-09 06:17) 

kotobuki1946

海兵隊は233年以上、歴史のある軍隊なんですね。
by kotobuki1946 (2010-10-09 07:15) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
これは不思議な記念品ですね。。
コメントありがとうございます。
でる単を破いて覚えられたエピソードをそのまま息子に伝えました。
乗務お気をつけて行ってらっしゃいませ。。
by Azumino_Kaku (2010-10-09 08:59) 

たく

なんで鳥居なんだろう?
とても不思議です。
by たく (2010-10-09 10:27) 

da-kura

昨日のビールの味は、苦かった・・・。
by da-kura (2010-10-09 11:19) 

suzuran6

銃弾でも出てくるのではないかとドキドキして見てしまいました(笑)
鳥居は何であるのかを知っていてつくったのでしょうかね?
by suzuran6 (2010-10-09 12:41) 

me-co

何故?鳥居?
アメリカ人は、朱にあの形が好きなんでしょうかね?
話は変わりますが、WANDAのいすゞ117クーペをGETしました^^・・・でも、速攻でまた奪われましたT,Tとさ。
ナイアガラ、いつか行ってみたいです。
by me-co (2010-10-09 13:02) 

空楽

「ナイアガラ」の支店を
熊本の水前寺公園近くに出してください。
お手伝いさせていただきます。
                    空楽(父)
by 空楽 (2010-10-09 14:25) 

さといも野郎

サントリーボスの、BMWダイキャストプルバックカーもなかなかですよ、
と煽りを入れておきましょう(^^;
#ターボ好きの私は、2002ターボをゲットしました。
通常業務に加えての、乗務お疲れ様ですm(_ _)m
by さといも野郎 (2010-10-09 16:03) 

はくちゃん

こんにちは
ご訪問いただきありがとうございます
今日は、 nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2010-10-09 17:02) 

月光14th

すばらしいコラボレーション!(^-^*)
by 月光14th (2010-10-09 17:48) 

優花風音

何かなぁ?と思ったら、鳥居!なんですね。
驚きました!
by 優花風音 (2010-10-09 20:50) 

瓶太郎

こんばんは
今日は寒いですね!
風邪にお気を付けくださいね。
by 瓶太郎 (2010-10-09 22:43) 

sak

すごく貴重なものですね
でもなんだか複雑...
by sak (2010-10-12 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0