SSブログ

ラージフィールドバックとアリスバック [ミリタリーで不思議なもの]

今日は、朝から終日社内の管理職向けの研修を行い、精根使い果たして一日終了しました。
しかも日中は講師をしていたため、夕方自分の机に戻ると、仕事が山積み[ダッシュ(走り出すさま)]
帰宅したのは、23時でした。
月曜からこんなに飛ばして、今週一週間は、長くなりそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなこんなで、今日は安直な更新お許しください。
今日は私の持っている軍装品の中で、いくつかのバックをご紹介しましょう。
まず最初は、ラージフィールドバックです。
このバックは、アメリカロスコ社製で、市販もされていますが、私のもっているものは、米軍のused品です。

ラージフィールド4.jpg

米軍のラージフィールドバックがused品が出回るのは、非常に希で、なかなか手に入るものではありません。
私は、これらの品をコレクションとして持っているのではなく、すべて実際に使用しています。
「なぜ普通の市販品を使わないのか?」とお思いの方も多いかと思いますが、軍装品は非常に機能的に出来ていて、使い勝手がいいから実用品として使っているのです。
私の持っているものは、市販品にはない『US』というロゴが下部に入っています。

ラージフィールド5.jpg

内容量は本体のみで80リットルありますので、かなり巨大といえるでしょう。
固定野営で一週間程度は、このバックで対応可能かと思います。
いままで何回かの日本ジャンボリーには、このバックで行きました。
移動野営のときは、これではなく本体50リットル+フラップ15リットルの普通サイズのアタックを使用しています。

このラージフィールドバックは、非常に考えて作られています。
まずフラップ部分は、取り外して小型のリュックとしても使えます。

ラージフィールド3.jpgラージフィールド2.jpg

このラージフィールドバックは、1987年にそれまでのフレーム式のアリスバックに変わって登場したもので、背面には自分の背中の形に合わせてまげて使うアルミの板が入っていて、背中とバックの一体感がでて、これだけ大型のバックでありながら、重さを背中全体で支えられて、非常に背負いやすく、疲れにくくなっています。

ラージフィールド6.jpg

さらに、左肩のショルダーストラップに次の写真のようなものがついています。

ラージフィールド7.jpg

写真中央部の金具は何かお分かりでしょうか。
ホックをはずすと次のようになっています。

ラージフィールド8.jpg

これワンタッチでストラップが外れるようになっているんです。
つまり、これを背負っている時に敵襲にあったら、ワンタッチでバックを捨てて戦闘体制をとることが出来るように考えられているんです。

これ以前に使われていたアリスバックは次のようなもので、アルミのフレームで背負子を作って、そこにバックが取り付けられていました。

旧型アリスバック2.jpg

旧型アリスバック.jpg

旧型アリスバック3.jpg

これもアルミのフレームが身体にうまくフィットするように考えられています。

次のバックは米軍の偵察バックで意外と容量があるため、一泊程度の行動にはぴったりです。

新型アリスバック3.jpg

新型アリスバック6.jpg

新型アリスバック5.jpg

背中には、ウレタン製のバッドが入っていて、これまた非常に背負い易く作られています。

最後になりましたが、ちょっと色合いが違いますね。
これはオランダ軍の偵察バックです。

オランダ軍レンジャーバック.jpg

オランダ軍レンジャーバック3.jpg

オランダ軍レンジャーバック2.jpg

割とこじんまりと作られているため、日帰りの行動にぴったりです。


nice!(66)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 19

八丁掘

迷彩リュック、カッコイイですねぇ~昔、私もアメ横の中田商店に何回か行ったことがあります。が、最近はこの手の迷彩を身に付けいると職務質問されちゃうんですよねぇ~(T-T)
by 八丁掘 (2010-02-16 08:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

やはり軍隊用は良く出来てますね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-16 08:34) 

風の子

ザック 数だけならもっているのですが。
軍隊用もいろいろ研究され 使い勝手いいでしょうね。
軽さが問題ですが TRYしてみたいです d(-_^)good!!
by 風の子 (2010-02-16 09:51) 

お茶屋

使い込んだ感じも、見事ですね☆
by お茶屋 (2010-02-16 10:08) 

空楽

リュック沢山お持ちでしょう!
我が家もたくさんありますが、長男は日本派遣団バックをよく使います。

メッセージがなくなるってよく分かってなくて
昨日、メッセージ送ったのですが、遅かったようでごめんなさい。
長男は熊本東部地区の指導者でジャンボリーに行くようです。
by 空楽 (2010-02-16 14:24) 

pace

ミルスペックとは凄いですね
私は40リットルで充分かな・・・・重いし(笑)
by pace (2010-02-16 15:37) 

emu310

良いものとは思いますが。
私には似合いそうにありません。
手にとったら、その重みだけであきらめてしまうでしょうね。
by emu310 (2010-02-16 17:11) 

HAL

その位置につけたまま走行しちゃうのかな?
ワイルドですねー
by HAL (2010-02-16 17:16) 

くまら

格好良いですね
使えば使うほど味が出てきそうです^^
by くまら (2010-02-16 19:56) 

abika

実用的にできてるんですね~^^
by abika (2010-02-16 22:12) 

空兵ーS

さすが軍装品、機能的でかつ
丈夫そうですね。
by 空兵ーS (2010-02-16 22:17) 

単騎

どれだけ手荒にあつかってもなかなか壊れそうにない感じがさすがですね。
by 単騎 (2010-02-16 22:27) 

schnitzer

米軍usedというのが格好良いですね。
M38にぴったりです。
by schnitzer (2010-02-16 23:37) 

駅員3

gardenwalkerさん、今造ROWINGさん、燕っ子さん、ガンバルおやじさん、はっこうさん、manamanaさん、いわもっちさん、toshiroさん、トメサンさん、かずのこさん、CASCO事業部さん、風の子さん、お茶屋さん、enosanさん、さくら君さん、シンシン。さん、カリヤンさん、takemoviesさん、xml_xslさん、官兵衛さん、ぷーちゃんさん、shinさん、genさん、空楽さん、paceさん、youziさん、タケルさん、emu310さん、甘党大王さん、HALさん、小父蔵さん、qoo2qooさん、uminokodomoさん、tm-photoさん、けーたんさん、くまらさん、リンさん、ねねさん、ryonさん、abikaさん、空兵-Sさん、単騎さん、nexus6さん、タイドマンさん、schnitzerさん、ドラもんさん、umi37-さん、Krauseさん、こんにちは。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒八丁堀さん
私もよく中田商会はいきますが、最近はほとんどチョップでは買いません。

⇒BPノスタルジックカーショーさん
そうなんですよね。
非常に使い勝手が良いです。

⇒風の子さん
ラージフィールドバックにフルで荷物を詰め込むと40kgくらいにはなるでしょうか。大変重たい思いをするので、移動野営には向きません。

⇒お茶屋さん
そうですね、私の手元に来てすでに10年近く経ちますから、私が使い込んだ部分もあります。

⇒空楽さん
それでは、夏にご長男とお会いできるのを楽しみにしています(^^)/

⇒paceさん、emu310さん
一緒のコメント失礼します。
たしかに、このバックたくさん入るので、大変重たいです。
最近よる年波でつらくなってきました(^^;
by 駅員3 (2010-02-17 15:49) 

さといも野郎

日本じゃないみたい(^^
by さといも野郎 (2010-02-17 20:56) 

駅員3

mwainfoさん、テリーさん、たくさん、さといも野郎さん、こんばんは。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒HALさん
はい、ラジエーターのオーバークールを防ぐためそのままつけて走りま・・・・・せん(^^)/

⇒くまらさん
そうですね、こういうものは新品より、使い込んであるほうが様になりますね。

⇒abikaさん
はい、かなり実用的に出来ていて、便利です。

⇒空平-Sさん
丈夫さは、私のもっている普通のアタックも似たようなものです。
・・・というより、普通のアタックが、この機能美にあふれた軍用品をまねしているのではないかと思います。

⇒単騎さん
そうですね、ちょっとやそっとじゃ壊れないと思います。

⇒schnitzerさん
ジープと一緒に写すと映えますね。

⇒さといも野郎さん
おっとここはフィリピン、ベトナム・・・韓国、何処でしょう(^^)
by 駅員3 (2010-02-17 23:16) 

だみかん

そういえば、私のアリスパックを思い出しました。
実家に置き去りだった気がします。
車のぶら下げ鞄に改造してしまったような気もします…。

by夫のほう
by だみかん (2010-02-19 04:47) 

kiyotime

私はフレームザックとハバザックの併用でした、、
by kiyotime (2010-02-20 22:21) 

k-amiko

年輩の方がたまたまこのアリスバックをお持ちで、私たちのブログで紹介することになりました。詳しいことが分からなかったので、大変勉強になりました。私の周りのミリタリー大好き女子のためにも、こちらの頁を紹介させて下さい。
by k-amiko (2012-11-19 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0