SSブログ

レアチーズケーキの日曜日 [日常の中の出来事]

ボーイ隊の隊長を辞したことで、だいぶ自分の時間が取れるようになりました。
・・・といっても県連(東京連盟)、地区(いくつかの団が集まって構成)の仕事もあり、今日も16時から21時まで地区内の隊面接がありました。

取水塔.jpg16時まではフリーなので有効に使おうとしたのですが、朝早く起きることが出来ず、起床したのが8時。
それから普段出来ない色々なことを片付けたらもう11時。
今日はこのわずかな空白の時間を村山貯水池の取材に当てようと思っていたので、ささっと支度してガレージへと向かいました。
さて、M38で行こうか、ヘンナハイラックスで行こうか思案のしどころ。

気温は、暖かくM38のドライブも快適でしょう。
しかし、この気温で花粉がたくさん舞っていることは必定っっ
夜も遅くなることから、ハイラックスを選択しました。

村山貯水池脇の駐車場に車を止めると、D70とD300S2台を持ち出して取材をかねての撮り比べです[カメラ]
撮り比べた結果は、近々改めてアップします。

今日は羽村山口軽便鉄道の支線の終着点の確認と、東村山駅から村山貯水池まで延びていた東京市軽便鉄道の廃線跡を確認することでした。

何年か振りで訪れた村山貯水池は、大きく変貌していました。
私の知っている村山貯水池からは大きく近代化・・・というか整備されて綺麗になっています。
最初に航空写真で気になったダム北端部分を確認した後、武蔵大和駅まで東京市軽便鉄道の跡が残っていないか歩き回りました。

神社.jpg

隋道.jpgこの過程で、今まで何回も通っていたはずなのに、気がつかなかった『隧道橋』、『滝見橋』、『赤坂』を発見、今までの観察力不足に反省[もうやだ~(悲しい顔)]
これら今日発見したものは、もちろん後日調べてアップします。

この後東大和市立郷土博物館へGo[車(RV)]
東京市軽便鉄道の直接的な資料はありませんでしたが、それでも大きな謎の一つ、東京市軽便鉄道に隧道(トンネル)はあったのかという疑問に、答えを得たような気がしますが、記事にするときまでにもう少し調べてみます。目指した資料は立派に製本されたもので、一冊1500円とちょっとお高いものでしたが、迷わず、購入[ひらめき] この資料からも新たな発見があり、大収穫[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

その後福生に向かい、国鉄福生河原支線の追加取材をしてボーイの面接に向かいました。
今日も充実した一日となりましたが、その一日の最後にアップする記事は、レアチーズケーキです。

土曜日の夜材料を買ってきて、冷蔵庫の中に仕込んでおいたものが完成!
美味しく頂きました。
作り方は簡単、次の通りです。

用意するのは、茶漉し、キッチンタオル、ヨーグルト、ビスケット、その他コップがあれば出来ます。

DVC00021.JPGDVC00022.JPGDVC00023.JPGDVC00026.JPG

まず、茶漉しにキッチンタオルを引いて、ヨーグルトを入れます。

DVC00027.JPG

その上にビスケットで蓋をして準備完了。
茶漉しからは水分がぽつぽつたれていきます。

DVC00029.JPG

これ、単なる水分ではなく、乳清です。
健康にもよく、このまま飲んでも美味しいのですが、焼酎で和って飲むのもまたオツなものです。

これを冷蔵庫にしまって一昼夜

DVC00033.JPG

これが出来上がりです。

DVC00059.JPG

形は不恰好ですが、お味はまずまずでした[わーい(嬉しい顔)]

最後になりましたが、今満月ですね。
月が地球に再接近して、最も大きく見える時期です。
そこで、ボーイのお仕事が終わって帰宅したとき、自宅前からお月様を撮ってみました。

月.jpg

VRレンズってすごいですね、手持ちでこれが撮れてしまいました。


nice!(52)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 12

tooshiba

ヨーグルトから脱水したら、チーズになるんですか!Σ(・∀・;)
by tooshiba (2010-02-01 01:39) 

ガンバルおやじ

ブルームーン、だったようです。
ブログを徘徊していて知りました (^_^;)
by ガンバルおやじ (2010-02-01 06:06) 

くまら

これおいしそう、でもレアチーズケーキって
チーズ入ってないんですね・・・
by くまら (2010-02-01 11:03) 

空楽

会議お疲れ様です。
昨日は長男がボーイ隊でスケートに行ってました。
スケートだから参加者が多かったと言ってました。
by 空楽 (2010-02-01 14:38) 

swm104

お月見レアチーズ!!
by swm104 (2010-02-01 15:55) 

emu310

理解不能でした。
お菓子も料理もわかりません。
by emu310 (2010-02-01 18:56) 

CASCO事業部 J

ケーキうまそ~ (笑) 
私もチャレンジしてみようかな?
by CASCO事業部 J (2010-02-01 20:50) 

Azumino_Kaku

うわ! こんな風にチーズが作れるんですね!
by Azumino_Kaku (2010-02-01 21:48) 

空兵ーS

ブルームーン
D5000で撮るのを
忘れていました。
by 空兵ーS (2010-02-01 22:17) 

駅員3

tooshibaさん、xml_xslさん、abikaさん、ガンバルおやじさん、kskouzikさん、manamanaさん、はっこうさん、いわもっちさん、@ミックさん、ほりけんさん、Krauseさん、八丁堀さん、小父蔵さん、けーたんさん、長森建設さん、キャラハンさん、shinさん、enosanさん、くまらさん、お茶屋さん、tm-photoさん、HALさん、空楽さん、paceさん、ナカムラさん、swm104さん、まるまるさん、トメサンさん、emu310さん、genさん、水郷楽人さん、たくさん、qoo2qoo さん、CASCO事業部さん、響希さん、Azumino_Kakuさん、空平-Sさん、鉄腕原子さん、gyaroさん、だみかんさん、junさん、gardenwalkerさん、風の子さん、タケルさん、かずのこさん、Amanojackさん、さといも野郎さん、こんばんは。
ご訪問と、ncieありがとうございます。

⇒tooshibaさん
そうですね、でも熟成したチーズの香りはありません。

⇒ガンバルおやじさん
私も今回初めてブルームーンについて知りました。

⇒くまらさん
チーズになりきらないちょっと前のだんかいということですかね。

⇒空楽さん
ご長男はボーイ隊に奉仕されているんですね。夏お会いできるのが楽しみです。

⇒swm104さん
そうそう、レアチーズケーキがお月見団子に似てますね。

⇒emu310さん
申し訳ありませんでした。ちょっと自身の思い込みで書いてしまって意味不明になってしまったのでしょう。
今後もう少し考えながら書くようにします。

⇒CASCO事業部さん
はい、至って簡単、美味しくできます。
出来上がりに、ちょっと甘めのブルーベリーソースなどをかけるともっと美味しくいただけるかもしれませんね。

⇒Azumino_Kakuさん
そうですね、今度チーズつくりに挑戦してみようかな(^^)

⇒空平-Sさん
今度D5000で撮った作品のアップ楽しみにしてます(^_-)

by 駅員3 (2010-02-02 23:37) 

kiyotime

お月様きれいですね、、そういえば火星も最接近中で、
写真に収めようと目論んでいたのですが、撮らずじまい、、
by kiyotime (2010-02-05 00:57) 

駅員3

kiyotimeさん、nuebo8holaさん、こんばんは。ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒kiyotimeさん
おー、火星はかなりの望遠レンズでないと難しいですね。
by 駅員3 (2010-02-07 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0